車高が高くても地上高が足りないとはこれ如何に

マフラー交換をした時、純正のマフラーリングのまま取り付けをしたんですが、JURANの強化品に交換しました。

DSC04110.jpg

DSC04112.jpg

3ヶ所あるうちの一番後ろと後席下の辺りの2ヶ所です。
純正のままだとかなり伸びていたので、動きすぎるかなと思いまして。

不穏なタイラップが写っていますが、

DSC04113.jpg

サイドブレーキ用のワイヤーが見事にマフラーに干渉していましたw

走行中の振動で擦れて、サイドブレーキワイヤーを包んでいるゴムが削れていました。
応急処置としてゴムにアルミ箔を巻き、マフラーにタイラップで固定してしまいました。

耐熱ガラステープでも巻いて大き目のホースバンドで固定してしまえばいいかとは思うんですが、
車体側に固定されるサイドブレーキワイヤーを走行中に動くマフラーと結ぶのはどうなんですかね?
テンションがかかる程じゃないんで、大丈夫かとは思うんですが。



そんなわけで、

DSC04116.jpg

地上高が85mmくらいしか無いようです(滅
カッティングボードが100mmなので・・・。

前側と後席下のマフラーリングをもっと穴の間隔が狭いものに買い換えてなんとかなればいいんですがねぇ・・・。




100718_2104_01.jpg

14km/Lの壁は厚いですなぁ・・・。
夏場はエアコンを入れて無くても明らかにパワーが落ちますしねw

Comments 2

タムタム  

マフラーリングですが、買い換えるよりも、もっと確実な方法としては、マフラーリングにホースバンドを取り付けて閉めこんでやります。純正のホースバンドは、かなり柔らかめですから、2,3センチ上に上げることができます。わが家では、そうして細かな位置調整をしています。

2010/07/21 (Wed) 06:47 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

確かにホースバンドで締めれば、事は済むんですが・・・。
如何せん勤め先が指定工場なので、そういうグレーな事はしたくないんですよね。
マフラーリングを買い換えれば済む話ならそうしようってところです。

シビックの時は針金巻いて車検通してましたけどねw

2010/07/23 (Fri) 00:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply