第22回大黒PAロードスターオフと第145回デルソル城山オフ

金曜の晩は大黒ロードスターオフでした。

もちろんいつものように大黒PAは閉鎖されるので、横浜市内のガストに集合w

SN3D0202_20100607001637.jpg

奥から
ロードスターの狼さん@NA8C
フクさん@NA8C
kazu323fさん@サーブ9-5
ろくすけ@トゥデイ

SN3D0203_20100607001638.jpg

Niiさん@NCEC
やすべえさん@NA8C
egaさん@NA6CE

Niiさんが30万キロ超(!)を走破したNA6CEに加え、NCのNR-Aを増車したそうです。
ロードスター×2台生活・・・なんて贅沢な・・・!w

ウチもトゥデイ×2台生活にしてやろうかしら(何


SN3D0204.jpg

そういえば、シビックが入院中のへるし~さんも居たかもしれません。
最近、FD2が速過ぎて手に負えずに困ってるらしいですw



日曜日はデルソル城山オフでした。

PAP_0217.jpg

最早、デルソルオフに非ず・・・w

のすらんさんが弟さん所有のヴィヴィオで参加でした。
ヴィヴィオ・ビストロの中でも5ドアボディにスーパーチャージャー付エンジンを組み合わせた『スポーツ』のようです。

PAP_0216.jpg

4気筒SOHC8バルブながらスーパーチャージャーを組み合わせたEN07Z型エンジンは、レックス時代から使われている物ながら6400rpmで64ps、4400rpmで8.6kgf・mを発生。
少し乗らせてもらいましたが、その加速は『やべぇ、これは離陸するw』くらいのモノでした。
実際のところはたいした加速では無いんですけどねw

更にヴィヴィオは前後ストラットの四輪独立懸架サスになっています。
ラテラルロッド付の車軸式を採用するトゥデイが右旋回時、左旋回時でストローク感が異なるのに対し、ヴィヴィオには違和感は皆無です。
ブレーキのタッチ、効きの悪さと左に寄ったペダルレイアウトは気になりますが、スーチャーの過給音、微かなミッションのノイズと合わせ中々レーシーな車でした。
未だにRX-Rに拘って乗ってる人が居る理由が分かった気がします。

PAP_0212_20100607003332.jpg

カッコはまぁ好みですかねw
割とスタンダードなセダンタイプのヴィヴィオに対し、トゥデイは妙にスポーティ・・・w
ホイールベースはトゥデイのほうが長いにも関わらず、室内空間はヴィヴィオが圧倒します。

ボンネットを開けるとトゥデイの方が良くも悪くも凝った作りでバブリーな感じです。
『V6かよ!』ってくらいシリンダーヘッドが前に向いてたり・・・w

PAP_0215.jpg

3気筒SOHC12バルブに3連スロットルを組み合わせたMTREC仕様のE07Aエンジンは自然吸気ながら58PS/7300rpm、6.1kgf・m/6200rpmを発生。
一般的な量産車用エンジンはインテークマニホールド内の吸気圧力とエンジン回転数を基準に燃料噴射量を制御しますが、MTRECエンジンはアイドリング時を除いてスロットル開度とエンジン回転数を基準に燃料噴射量を制御します。
これによりナチュラルで鋭いレスポンスが得られるらしいですが…『他のメーカーの車に乗った事あるの?w』というような代物なのがホンダクオリティですw

ブレーキの効きとタッチは現代の軽自動車にも劣らないものですし、普通車のようなペダルレイアウトは正に普通なので、ヴィヴィオに乗るまでそれが特別だという事に気付きませんでした。
運転するにあたって『軽自動車だから』と言って我慢や無理を強いないところがトゥデイの良さだと思います。



そういえばデルソルのオフ会なのでそんな車もいたかもしれません。

PAP_0218.jpg

タムタムさんちの3人乗りデルソル・・・。

PAP_0219.jpg

ちなみに助手席に座っているのすらんさんは身長185cm、後ろの私は180cmですw
iQよりは広い・・・か?www



あとはいつものおとさんとあおさんもおりましたw

PAP_0214_20100607095836.jpg

タムタムさん、のすらんさん、私は麓のバーミヤンで昼食をとって帰りました。

PAP_0213.jpg

直帰組で信号待ちをするおとさんを熱心に見つめるタムタムさんの図w

おとさん、逃げてー!!(部品取りにされるので



帰りながら町田のケーユーに寄ってロードスターを見てきたりw

PAP_0209.jpg

PAP_0210.jpg

デルソルと同じ長さながら、ホイールのデカさで車格は上に見えます。
3代目になってようやく私が乗れる車になりましたが、やはり幌の骨組みが近く圧迫感はあります。
NiiさんのNR-Aはマツダスピード製のシートに交換されていて、もう少し着座位置が低かったので、シート交換でなんとかなるでしょうか。
相方はダッシュボードの圧迫感が気になったようです。

『お二人はご夫婦ですか?』
「違います。他人です。」

嗚呼悲しからずや老け顔カポー・・・


・・・ついでにMR-Sも見てきましたw

PAP_0208.jpg

PAP_0207.jpg

世間の評価はイマイチのようですが、これは中々良かったです。
着座位置と幌の形状のお陰で意外と圧迫感は無く、室内空間は快適です。
180cm、80kgの私にとっては車に収まることが第一条件になりますw

メーターの中央に大きなタコメーターが配されるところも○です。
室内にソフトパッドは使われておらず『カローラ並』な質感ですが、バブル期の車であるデルソルや新車当時値段の高かったロードスターと比較するほうが酷でしょう。
『あのトヨタが随分頑張ってスポーツカーを出したんだなぁ』というのが正直な印象です。

ただ見た目は・・・ちょっとマヌケと言えばマヌケでしょうか?w

エンジンは見慣れたというか見飽きた1ZZ-FEです。
ウィッシュの1.8Lと共用ですが、エリーゼSとも共用です。そう言われると悪く聞こえないから不思議ですw

PAP_0211_20100607095833.jpg

あのホンダビートやロータスエリーゼでさえ、エンジン後方に生物厳禁のトランクスペースがあった筈ですが、
MR-Sに用意されるのは袋に詰められたスペアタイヤと同居することになるフロントの小物入れのみです。
ケーユーの営業氏曰く『手提げカバンが1個入るくらい・・・ですかねぇ』とのことw

デルソルやロードスターが実用車に見えた瞬間でした。

ちなみに2005年式2.5万キロのロードスターは乗り出しで157万円、99年式3.9万キロのMR-Sは乗り出しで99万円でした。

もうちょっと貯金が出来たころに、もうちょっと程度が悪くて安いロードスターがあれば考えますかね。
所詮中古なので5年オチ5万キロバックパネル修復くらいが丁度良いです。

まぁ、まずは財を蓄えないといけないわけですが。


Comments 6

やすべえ  

土曜は・・・

土曜は、お疲れでした~。

どちらもいいクルマですが、ある程度の年数のるなら純粋なスポーツカーのNCの方が良いと思いますよ~!
実用性も大事だし!!
念のためですが、贔屓は抜きにして(笑)


老け顔カポーだなんて(汗)
大人っぽいっていいことですよ、自信持って♪
私、もう何年も社会人やってますが、よく学生さんですよね?って言わてハートが傷つきますwww
結局どちらでも悲しいのはかわらないか・・・。

2010/06/07 (Mon) 20:03 | EDIT | REPLY |   

へるし~  

ほ~
御夫婦でロードスターなんてのもお洒落じゃないですか!
アリだね(^^)v

2010/06/07 (Mon) 22:15 | EDIT | REPLY |   

てつ@志木  

私の知らないところで交換の確定すらしていないのに行き先が決められているのに驚きました。

2010/06/08 (Tue) 19:28 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

>>やすべえさん
先日はお疲れ様でした。
NCどこかで試乗したいんですが、それはまた貯金ができたらでw
まずは頭金分でも・・・w
顔に関しては歳相応なのが一番だと思いますw

>>へるし~さん
首都圏に住んでると車が無くても生活できるんで、結婚しててもロードスターとかで良いと思うんですけどね。
2台持つよりレンタカー借りるほうが安いですし。
と、言いつつ我が家は2台体制ですけどもw

>>てつ@志木さん
オルタネーターでしたっけ?
不満はわかりますが、私じゃなく本人に言って頂きたいのですが。

2010/06/09 (Wed) 23:51 | EDIT | REPLY |   

タムタム  

オルタネーターの件ですが、修理をされるのでしたら、最も安い方法は、ブラシとレクチファイヤを交換するのが安いでしょうが、その次がリビルド品を使う方法ですが、てつさんの場合走行距離がどれぐらいだったのか判りませんが、補記類の負荷が高く発電量が、減って来ている様でしたら、今のオルタネーターを下取りに出して100~130Aに取り替えた方がよりベターかも知れません。ZEIGENでやっているみたいです。未だ調べてないですが、アコードCF7などのオルタネーターも共通マウントのようです。このタイプが使えるようで有れば、105Aまでは、簡単に容量アップが出来ます。その辺りの確認をしたかったのですが
てつさんの連絡先が判りませんので、こちらに入れておきます。

2010/06/10 (Thu) 15:55 | EDIT | REPLY |   

タムタム  

すいません、てつさんのメールを知りませんので、ろく助さんとてつさんには、ご迷惑をお掛けしました。

2010/06/10 (Thu) 19:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply