3Rって大事ですよね。

いつだったかに乗っていたシビックの油圧計がおかしいってことで、見て参りました。
助手席には何故かななせ(妹)さん付きでした(ぉ

PAP_0096.jpg

文字通り見ただけで、どうにもしていませんけどw
オイルが規定量入っていて、VTECもちゃんと切り替わる(=油圧はかかっている?)ので問題は無いでしょう。

久々に乗らせてもらいましたが、やっぱしEG6は良いですね。
デルソルと比べると車体も軽いですし、何故かエンジンも元気ですしw
反社会的な音量のマフラー(近接排気騒音107dB)も最高です(滅

あとゴミ捨て場で拾ったフロントバンパーが未だに健在なのも笑えますw

PAP_0095.jpg

やっぱりこの頃の車の方が面白さがあって楽しめますね。
EF,EGのオーナーが集まって某ハイブリッドを指して『良い車だけど250万払ってまで欲しいとは・・・』だの散々言いたい放題でした(滅

250万あったならDB8とかEG9とかをちゃんと直して残りを貯金とか・・・
所詮、車遊びなんて自己満足の自慰行為なので、その人が楽しければ何でも良いと思いますけどw



さて、本日2本目のゴミ再生(大袈裟)のお話ですw

PAP_0098.jpg

我が家の裏手に3,4年に渡り放置されていた無印良品の自転車です。

当時『アルミATB型自転車』として売られていたもので、ハッキリ言ってMTBもどきですが、
一応アルミフレームでそこそこ軽いのとちゃんとしたブレーキを取り付けられるのでシティサイクルよりはマシかなと思います。
ちなみに当時の価格で15800円也w

100506_001.jpg

カタログ値で13.0kgですが、スタンドとハンドルバーを交換したのでもう少し軽いはず・・・。
廉価グレードのMTBで14kg前後なので安物にしては立派かと。

PAP_0097.jpg

とりあえず、
タイヤ:パナレーサー26×1.25→IRC Lover'sSoul26×2.25(家の裏に落ちていたw)
ステム:コンバータ+アヘッド用130mmステム→スレッドOSステム(多分元々付いていたやつ)
ハンドルバー:スチール→X-TAS-Yフラットバー560mm(庭に落ちていたw)
あとはホイールの玉押し調整と掃除くらいで昨日は終わりにしました。

チューブとグリップだけ新品交換でワイヤーは変えてませんw
軒下だった為か雨はかかっていなかった様で錆びも出ていなかったもので。
・・・全然ゴミではないわけですかw

この状態で試走しつつ、ちまちま直したいと思いますよー。


で、これを相方に押し付けて自分は小径車を買おうかと画策中ですwww

100506_002.jpg

無印良品だとアルミフレームで11.5kgの20インチ(しかも451サイズ)小径車が25000円なのです。
内装3段もあれば十分です。その気になればINTER8組付けでw
自転車そのものの出来はともかく、整備が適当なので買った瞬間に色々調整が必要なのがたまに傷です。
家まで乗ってor持って帰るのが一苦労なんですよね。

若しくはあさひで売ってるダホンOEMのアルミフレーム折りたたみか・・・。

なんにせよ、ロードとは違うのんびり乗れる自転車を買おうかと思っています。
金はないけども(滅


Comments 2

しょうろんぽう  

シビックの中ではEG6が一番好きです

2010/05/06 (Thu) 18:54 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

やっぱしEG6は名車ですよねー。
でもVTECが初めて載ったEF9、タイプRのEK9に挟まれて『普通の車』と評されることもあるわけで・・・。

2010/05/09 (Sun) 09:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply