時代に逆行するヒトを『アナログ』と言うのは誤用である。

アナクロ[名・形動]
1 「アナクロニズム」の略。
2 時代に遅れたり逆行していたりするさま。「―な思想」
出典:大辞泉




やっぱし昔の車の方が面白いですよねw



今日はホンダツインカム杉並へ行ってまいりました。

PAP_0060.jpg

のすらんさんからインテR 98スペックの純正エキマニを譲っていただきました。
取り付けできるかは・・・見てから考えますです。はい。

写真はのすらんさんのお父さん所有のEG9シビックフェリオです。
平成3年登録のワンオーナー車で「デモカーか?」と思うほどフル無限仕様という車です。

ちなみにのすらんさんはDB8R、お父さんはEG9、弟さんはヴィヴィオのS/Cというとんでもない家です(失礼


その後、ちらっと横浜にも寄りつつ帰宅。

SN3D0050.jpg

トゥデイおぢさんがセカンドカーのインテグラ・スタイルS(違)96スペックで来ておられました。


EG9やDC2。あの時代の車に乗っている人と会って話をすると、もう少しデルソルに乗ろうかなと勇気をもらえる気がします。
トランストップが不調でもパワーウィンドウが不調でも集中ドアロックが不調でもまだなんとか動いております。
エアコンが壊れたら捨ててやる。走るのには関係ないものですからね。

部品が出なくてどうしようもなくなるか、何か間違って子供が出来るまでは乗ろうと思っておりますよ。

SN3D0001_20100421235205.jpg

EG系に乗り出して丸4年になりました(ぉ

何の変哲も無いFFの乗用車ながら、
四輪ダブルウィッシュボーンサスペンションによるロードホールディングの良さ、
適度に広い室内、ストレスを感じないペダルレイアウト、
古典的ながらドラマチックに吹け上がるエンジン、
ロッド式でギアを入れている実感の湧くシフトフィール、
人車一体感のあるステアリングフィール、


まぁ、結構いい車なんですよね。それなりに(滅

駆動方式や車重、エンジンパワーだけでは車の良さは計れないということを知りました。
デルソルはそれでいて屋根も開きますしね。結構気に入ってます。それなりに。



・・・さて、世辞はこれ位にして今月買った雑誌の話です。



SN3D0057_20100429234712.jpg

今月のベストモータリングはCR-Z特集です。

SN3D0058_20100429234711.jpg

実はトゥインゴ目当てですけどもw

SN3D0059.jpg

あと古のCR-X(しかも前期)も一瞬出てきますので、お好きな方はどーぞw



SN3D0061.jpg

21世紀も10年目半ばですが、80年代の車が表紙を飾っているレブスピードはDVDにも収録されている100万円CAR対決が面白かったです。

普段、FD3SやらフェアレディZやらシルビアなど割と縁の無いスポーツカー群で連載しているので買う機会もなかったんですが、釣られて買ってしまいました。

あんまし高い車だと緊張するので、腐りかけの中古車が良いです。
28万のシビックでも筑波を1分12秒台で走れますし、7万円のデルソルでも楽しく走れますからね。

でも、次は4,5枚ドアがある維持費が安くて楽しい車がいいなー。
次は・・・

[ホンダ]
GE8フィットRS(5MT)
○:広い、燃費が良い ×:特になし
DC5インテグラタイプS(5MT)
○:カッコいい ×:保険料が高い
DB8インテグラSiR-G(5MT)
○:EG系に通じるものが ×:デカい
EG9/EK4シビックフェリオSiR/Si(5MT)
○:鉄板ですもの ×:タマが無い
ES3シビックフェリオRS(5MT)
○:鼻先が軽い ×:タマが少なめ
EP3シビックタイプR(6MT)
○:エンジンのフィール ×:3ドア
ZF1CR-Zβ(CVT)
○:剛性感の高さ ×:ハイブリッドである事がMTの楽しさをスポイルしている

[トヨタ]
NCP13ヴィッツRS(5MT)
○:軽量、安い ×:強いて言うならセンターメーター
ZZE123カローラランクスZ/アレックスRS180(6MT)
○:軽量、6段もあってお得 ×:ハイオク指定
SXE10/GXE10アルテッツァRS200/AS200(6MT)
○:やっぱセダンだわな ×:ちょっと重い?
QNC10パッソTRDスポーツM(5MT)
○:維持費が安い ×:ちょっとアンダーパワー?

[日産]
HP12プリメーラ20V(6MT)
○:希少性 ×:タマが無い、重い
AK12マーチ12SR(5MT)
○:古典的な雰囲気のエンジン ×:特になし

[マツダ]
DE5FSデミオスポルト(5MT)
○:カッコいい ×:見た目ほど速いわけでも・・・

[三菱]
HA1Wアイ(4AT)
○:リアエンジンで軽快なハンドリング ×:ATしか設定が無い

[スバル]
BL5レガシィB42.0GT/2.0R(5MT)
○:排気音、シフトフィール ×:特になし

ここいらへんが気になっております。


いろんな車に乗ってみたいんですけどねー。




080410-065615.jpg

でも、また機会があればEG6に乗ってみたいなー。EG9もいいなー。


Comments 3

ヒロ@和光  

>インテR 98スペックの純正エキマニ

触媒との接合部のフランジの大きさが違うかも。
注意してね~。

2010/04/30 (Fri) 20:06 | EDIT | REPLY |   

ちょーえい  

レブスピードを見て、改めてDC2Rが欲しくなりましたw

・・・といいつつ、ヴィッツを買ってレースにも出たい自分も発見しました(笑

2010/05/01 (Sat) 19:48 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

>>ヒロ@和光さん
やっぱし触媒の太さが違うからすんなりは付かないようです。
既に心が折れそうですw

>>ちょーえい
レブスピードを見て、レガシィが欲しくなりましたw
ちなみに相方の言動からすると『シビック』と言うよりも『デルソル』と言った方が合格率が高いようですwww

漢だったらビッツじゃなくてGA2シティかEG4シビックにしなさいw

2010/05/01 (Sat) 22:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply