CR-Zに試乗してきたり

SN3D0018.jpg

小雪の舞う中、試乗してきました。

青山、先日のディーラーとじっくり見るのは3回目です。

SN3D0017_20100310001249.jpg

営業氏を隣に乗せ、ロードスターの狼氏をリアシートに文字通り押し込み試乗開始です。

ちなみに試乗車は上級グレードαのCVT仕様車です。

ディーラーを出てまず感じたのは足の硬さです。
最近のホンダ車はどれも同じようにバネがダンパーに勝ってる様な印象ですが、CR-Zも同様です。
まだド新車だからですかね。
そうは言っても街乗りで不快なほどではなく、スポーティさといい具合にバランスされてるなと思います。
営業氏曰く『サーキットでは不満も出るだろうが、ストリートでは気持ちよく走れる』とのこと。
ストリートってw

シートポジションの低さも魅力の一つです。
わかりやすくスポーティさが出されていると思います。
しかしノーズが低い割りにバルクヘッドは高く、シートを一番下まで下げてしまうと見切りが非常に悪くなります。
せっかく下げられるシートを逆に上げないといけないのは残念です。
歩行者を撥ねてしまった際の頭部保護や側面衝突への対応もありボンネットやウエストラインが高くなるのは仕方ないところでしょうが。

ちなみにデルソル並に斜め後ろが見えません。

モーターアシストが働く発進加速はフィットやインサイトのそれを凌ぐものです。
これまでのIMA同様、全開加速ではアシスト量が減るため単なる1500ccになる模様。
インサイトで高速を走ると100km/hを越えると途端に加速が鈍くなります(コラ
恐らくCR-Zも同様かと思われます。

スポーツモードに切り替えるとパワステのアシスト量が減り回転数が高く保たれます。
またパドルを操作するとマニュアルモード固定になります。
正直、CVT車のマニュアルモードは街中ではただ面倒なだけで効率も落ちます。
いつもの山坂道などでは楽しめるかと思います。
街中はノーマルモードかECONモードを使うべきでしょう。
パドルを操作すればエンジンブレーキを得る事もできますし、無段変速へは自動的に復帰します。

パワステは電動ですが、より自然なフィールになっています。
一昔前のモノの様にただ軽いだけというわけではありません。
センター付近の不自然さも無く、違和感無く乗れました。






結論:やっぱお尻がかわええのぅ

DSC03808.jpg



素人がどうこう言っても仕方ないので、プロのインプレッションを参考にしてください(滅




所詮ハイブリッド
所詮1.5のシングルカム
1150kg(笑)
114馬力(笑)
やっぱサイバーだわなー

など否定的な意見を持つおっさん(笑)が多く居られるようですが、
速さなんて結局ウデ次第ですし、面白ければ良いんじゃないかと思います。
ヘタクソな素人同士ならこんな場面も。


シングルカムのデルソル(130ps)でもS2000(250ps)をなんとか出来る場面もあったりするんです。

手に余らない扱えるだけのパワーがあればいいんじゃないですかね。
私はそう思います。

VTECばかりが目立ちますが、案外1.5Xが面白いとか、
SiRに目が行きがちですが、VTiもよく走るとか、
1.8は速いけど、1.6の方がシフトフィールが良くて楽しいとか、

『最初はどうかと思ったけど乗ってみると案外面白い』

CR-Zはそんな車でした。

あまり先入観は持たずに乗ることをオススメします。





でも、速い車に速い人が乗ると手が付けられませんw


やっぱFD2もええわなー(滅



いちおう、見積もりも出してきました。FD2じゃないですよw

SN3D0019.jpg

αのスカイルーフ装着車で274万円也。
9月までならエコカー購入補助で10万円戻るそうです。
デルソルもトゥデイも廃車にしない前提で話が進んでるのが恐いですねw

まぁ、就職したらアリかなー。

決算期でローンの金利が低くなるようなら考えますw



・・・270万のCR-Zで月々コレならフィットのRSなら・・・(以下略

スポンサーサイト

Comments 5

へるし~  

のったかぁ
俺も試乗いきたいな。
ハイブリッドスポーツはまだまだ発展途上分野でしょ。
次に車が買えたらそーいうのもありかな(~o~)

とりあえず僕はFD2を楽しみます!

2010/03/10 (Wed) 10:33 | EDIT | REPLY |   

ちょーえい  

お、乗ったんですね!
自分の場合、あの外観さえあれば他がどうであろうと欲しいですw

2010/03/10 (Wed) 13:44 | EDIT | REPLY |   

おと  

自分も乗りましたが(MT)、凄く楽しかったです。
今乗っているAP1よりも楽しいですww

買ったら乗らせてください、宮ヶ瀬で。

2010/03/10 (Wed) 23:10 | EDIT | REPLY |   

タムタム  

デルソルも発売当時フル装備にするとこれくらいの金額でした。

2010/03/10 (Wed) 23:48 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

>>へるし~さん
エンジンだのモーターだの関係なく、面白い車ですよ。
ステアリングを切った分だけ曲がるのは素晴らしい事ですw

>>ちょーえい
私はどちらかと言うと外観はインサイトの方が好みですw
乗るとインサイトとの違いも結構あって面白いですね。

>>おとさん
買えませんてw
MTも乗ってみたいですが、CVTでも十二分に楽しめますね。
MTじゃなくても楽しく走れるのはポイント高いですw

>>タムタムさん
この値段でオーディオレス+2スピーカーという現実(萎

2010/03/11 (Thu) 01:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply