たでーのヘッドカバーパッキン交換

以前よりボルトの部分からのオイル漏れはありましたが、いよいよヘッドカバーの下側からも滲んできたのでパッキンを交換しました。
オー○バックスの二柱リフトのピットを借りての作業ですw

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写真は既に邪魔なものをどかした状態です。
ヘッドカバーの前に色々なものがありすぎて面倒ですw

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タペットカバーパッキンセット、1785円也。

早速ご開帳。

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13年オチ、5.7万キロの軽自動車にしては汚くないのかなと。
それでもプラグホールの下にスラッジが付いてますね。

それにしても『V6か?w』と思えるほど傾いて載っかってるエンジンですな。

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ヘッドカバーの裏側は大変な事に。
そのまま戻すのもどうかということで、掃除を試みるも

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流石にめんどうになったのでこんなもんで。
大体落ちたからいいじゃないですか。俺の車じゃないしw

表側はこんなもんで。

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塗装して赤ヘッド仕様にでもしようかと思いましたが、軽の赤ヘッドといえばE07AではなくEN07なのでやめましたw

で、とっとと蓋をします。

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ゴムパッキンなので、直角に曲がっている部分4箇所だけ液体ガスケットを塗りました。

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ちょっとはみ出てるけど、気にしない方向でw

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ずらしたものやら外したものを戻して作業終了。

ついでにエンジンオイルも交換しました。
前回の交換から4ヶ月2500kmくらいですが、軽なのでこんなもんでしょう。
オイルはカストロールEDGEの10W-40を使いました。

カストロール(笑)

ついでにブレーキフルードも交換w
1Lで698円という激安ブレーキフルードです。
一応DOT4規格なので、大丈夫だと思いたいw

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それにしても古いフルードの色が凄すぎです。
前回の車検の後に交換したハズなんですが。



作業後はトゥデイでドライブしつつ、都筑のシビック専門店へ。

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何故かCR-Zの販促DVDがあったので視聴しました。

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スポーツモードではモーターのアシスト量が増えるそうですw
これは鬼加速の予感ですwww

コンセプトカーのイメージが強く残ってるので、走っている姿を見るのが不思議な感じがしました。

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車高が上がりインチダウンされバンパー等の形状変更はありますが、コンセプトカーのままの形で売るのは凄いですね。
迫力には欠けますが、市販仕様も落ち着きがあっていいと思います。

ただ車高をさげてホイールをもうちょっと外に出したいのも確かですがw

何はともあれ発売を待ちますかね。
就職しても買う余裕は無いでしょうけどwww

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Comments 2

ちょ~えい@「おまえは俺か」のヒトw  

CR-Zの販促DVDで「このクルマは走り(ハンドリング)にこだわりました」しか言ってなかったのが、とてもウケましたw
この映像で見ると、全高がとても低く見えますし、ロールも少なくみえたので、4年落ちの中古車で買おうと思います(ぉ

2010/01/21 (Thu) 15:51 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

速さはともかく、ハンドリングに期待ということで。
車高下げればカッコいいと思うけど、正直インテSにいきそうですwww

2010/01/23 (Sat) 01:31 | EDIT | REPLY |   

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