スピーカー交換とメーター照明加工(再)

ヤフオクで落札したスピーカーをようやっと取り付けました。

DSC00634.jpg

DSC00635.jpg

特になんの捻りもせずに取り付けたので、30分とかからず作業終了。

高音がクリアに出るようになり、低音も『ブーン』から『ドン』といった趣の音になったのですが、
やはり、低音がなった際にリアスピーカーの辺りから「ブーン」という何かが共振する音が聞こえます。

怪しいのはリアスピーカーを固定するステーですが、これを使わずに固定するのも中々難しい話です。
そもそも、デルソルのリアスピーカーは後部に音を封じ込めるものが何も無いので、ちゃんとした音が出てるかも怪しいです。

まぁ、内装がガタガタいうような車なんで、音質にこだわっても全くもって無意味なんですが。



以前、電球をT-5ソケットのLEDに入れ替えたメーターですが、やはりムラが気になるので作り直すことにしました。

SN3D0187.jpg

ちなみに以前の状態はこんな感じです。
光が拡散せず、明るい場所と暗い場所の差が顕著に出ています。


んなわけで、まずはメーターを外します。

DSC00643.jpg

ここに、下のような感じで2個組み合わせたFluxLEDを7組入れます。

DSC00647.jpg

純正の電球とほぼ同じ位置に配置してあります。

で、サクッと完成。余りにも汚いので内側はお見せできません(滅

DSC00651.jpg

スピードメーターの裏はスペースがあまり無く、光を綺麗に拡げるのが難しいです。
160km/h付近と針がちょっと暗くなってしまいましたが、コレくらいは許容範囲ということで。


あと、スタッドレス用にとホイールを拾いました。

DSC00625.jpg

でも、スタッドレス履かせるならトゥデイの方がいいなーってことでこのホイールは使わない事にしました。
マツダ純正なんで、スペーサー入れないとハブが干渉しますしね。

雪が降らないなら夏タイヤで乗り切ってしまうところなんですが、暖冬だと春先に降ったりするので悩みます。
昨年は積もりませんでしたが、一昨年はバイト中に積もってしまい帰るのに難儀した記憶があります。

080203-113314.jpg

どうしたもんかなー。


Comments 5

いつみさん  

余ったスピーカー一個下さいw
単なる圧雪程度なら夏タイヤで無問題。凍結路は駄目だけどw

2009/12/26 (Sat) 02:37 | EDIT | REPLY |   

へるし〜  

んん???

おんなじホイール持ってるぞ・・・

2009/12/26 (Sat) 22:45 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

>>いつみさん
4個あるのでお好きなものをお持ちくださいw
この辺だと降っても積もらないから必要ないですよね。
ただ、バイト中に積もったときは参りましたw

>>へるし~さん
マツダ純正ですのでw
これがどこ車に履かされる事になるかは、ご想像にお任せしますw

2009/12/27 (Sun) 01:36 | EDIT | REPLY |   

てつ@志木  

メーターに使ってるLED電球欲しいっす。

2009/12/29 (Tue) 20:29 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

電球って言うか、メーターパネルを外して奥に直置きなわけでして。
LEDは秋葉原の千石電商で買ったものです。

2009/12/30 (Wed) 20:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply