本気を出してシート取り付け

先日、取り付けたフルバケのポジションがまことに気に入らないので取り付けなおしました。
ポジションを直すに当たって、なんとかしたいのは以下の2点。

①もうちょっと頭の位置(アイポイント)を低く
②もうちょっとシートバックを寝気味に


取り付け位置を低くしつつ、寝かせれば良いわけですな。


ハトプラのレールはセミバケに戻したい時に使うかもしれないので、加工せずに保管する事にしましたw


よってベースに使うのはRECAROのレールです。

DSC00607.jpg

ポジションを下げるにはレールの間にシートを落とし込めると良いのですが、左右のレール間が360mm程度しかないので出来ません。
ちなみに、シートの幅は実測で380mm程でした。


フロアにレールを置いて加工のアイデアを練ってみましたが、結論は出ず。
当初はレールの左右を分離して長穴の分左右間を広げようと思ったのですが、それでも10mm位幅が足りません。

DSC00609.jpg

デルソルはシビックやインテグラとフロア形状が異なり幅が狭いので、レールの間にシートを落とし込むのは難しそうです。
仕方ないからインテグラでも買うか。

仕方ないのでRECAROレールをそのまま使いつつ可能な限り下げる事に。

DSC00610.jpg

ちなみにRECAROのレール(左)はハトプラのレール(右)よりこんなに高い位置にスライダーが付いてます。
サイドアダプターの取り付け高さは10mm程変わります。


まずは3段階の高さ調整を最下段に出来るよう、スライダーの一部をカットします。

DSC00613.jpg

上の写真と比べていただけると分かりますが、カットしないと干渉するので最下段には出来ません。

加工しないと高さ調整出来ないんじゃん。


ここにサイドアダプターを取り付け、シートを取り付けます。

シートスライダーは前上がりになっているので、前に出せば出すほど着座位置が上がります。
よって、可能な限りシートはスライダーに対して前寄りに取り付けます。

DSC00615.jpg

赤丸、黄丸の位置でそれぞれシート取り付け位置を前後2段階に調整出来るようになっています。

また黄丸の前側にはワッシャーを噛ませ、サイドアダプターを前上がりに取り付けています。
わずかですが、シートを寝かせる事ができますw


あとは背中にパッドを入れ微調整し、ももの下のクッションを薄くして完了です。

DSC00621.jpg

DSC00622.jpg

ちなみに、結構しっかりとドアと干渉していますw

DSC00624.jpg

これでもレールは助手席側に寄せて取り付けています。
シートベルトのバックルとセンタートンネルが干渉するくらいですので。
まぁ、コレくらいは仕方ないですかね・・・。

ここまでやって着座位置は昨日と同等、アイポイントは10~15mm下がりました。


・・・シートをなんとかする前に高すぎる座高をなんとかしたい今日この頃。



そして唐突に燃費なんぞ貼ってみる。

PT330048.jpg

DSC00619.jpg

横浜の方が7円/Lも高いのは何故・・・?


Comments 2

ちょ~えい  

あーまた良いクルマになっちゃいましたね♪

次は「ngtk壊」のメイン商品・タケヤリパイプ(排気ガス用)を装着しましょう!

2009/12/19 (Sat) 01:54 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

あとは新品のダンパーと軋まない屋根があれば完璧ですw
マフラーはむしろ純正+αくらいの音量にしたいのですがw

2009/12/21 (Mon) 01:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply