タイヤ、サスペンション交換。

先日購入した、DIREZZAを早速装着しました。

DSC00042.jpg

ちなみに当店ではDUNLOP製タイヤは取り扱っておりませんw


取り外す前に履いていたPlayzを観察。

DSC00043.jpg

普段は黄色矢印の部分までしか接地しないようですが、コーナリング時には青矢印の部分まで接地するようで。
タイヤがダメなのか、運転手がダメなのか、どっちもダメなのかはよく分かりませんw

DSC00050.jpg

新しいタイヤはこんなパターンに。
外側のブロックの大きさが全く違いますね。
いかにもハイグリップという感じで、一皮剥けるのが楽しみです。





日付が変わりまして、日曜は第135回のデルソル城山オフでした。

DSC00063.jpg

「雨だから車から降りたくないですー。」

あおさん到着後、とっとといつものバーミヤンへ。
2時間ほど、くっちゃべったあと解散しました。


その後、タムタムさんにサスペンション交換をお願いしました。

DSC00064.jpg

事前にお願いしていなかったのですが、快く(?)引き受けていただきました。
本当にありがとうございます。

DSC00066.jpg

ウマ上げし早速作業開始です。
やはりしっかりしたジャッキとウマは必須ですね・・・。
先立つものが無いんですが・・・。


今回用意したサスペンションはDC2インテグラタイプR(96スペック)純正です。ヤフオクで4600円也。

96と98はスプリングレート、ダンパー減衰力共に異なるそうで、96の方が縮み側の減衰が高いようです。

フロント
DSC00067.jpg

リア
DSC00070.jpg

これまで装着していたEG6純正と並べてみました。

DC2のリアはバリアブルレート(2.5~4.4kg/mm)のスプリングになっています。
線間密着した際に音が出ないようにゴムが巻かれています。ダウンサスみたいですねw
恐らく1G状態で線間の狭い部分はくっついてしまうと思います。
ヘルパースプリングのような効果を狙っているのでしょうか?

ちなみに交換風景はこんな感じ。
リアのダンパーを入れるためにロアアームを押し下げています。




俺、使えねー。
あと、ひぐらし自重w


タムタムさんちでのサス交換後、その足でバイト先へ。
車高が変化したので簡易トー測定をば。

DSC00072.jpg

前後共に写真のような位置で測りました。

090802.jpg

フロントが若干トーアウト、リアが若干トーインになってます。
コレくらいなら問題は無いですかね。

車検の時にサイドスリップ検査があるんで大丈夫ですよね(滅



以前より前上がりで気になっていた車高ですが、前後共に下がりました。

DSC00076.jpg

DSC00079.jpg

DSC00075.jpg

前後共にフェンダーとタイヤの隙間は指2.5本分くらいです。
相変わらずほんの少し前上がりですが、トランクに外したサスを載せたままだったものでw

サスの全長がほぼ同じでより硬いハズなのに、1G状態での車高が下がるということは
DC2の脚はあまりプリロードが掛かってないという事でしょうか?
凹凸を超えた時の動きがスムースで収まりも良いので、乗り心地が良くなったように思えるくらいですし。

走りはもちろん、見た目も良くなったので満足です。良い買い物でした。
タムタムさん、ありがとうございました。





そんな足を交換したデルソルで母をパート先まで迎えに。

私「インテ純正の少し硬い足にしてみたんだけど、どう?」
母『乗り心地は悪くないわね。』
私「マンホールとかを乗り越えた時の収まりが良くなったよ。」
母『私のツー君(トゥデイ)も足換えたら「ゴツン」っていうの(底付き)無くなるかしら?』
私「・・・・・は?」

私と母が半分ずつ出資してKYBのLowferSports+LHSのセットを購入する運びとなりました。
JA4ライフ用で新品が49000円でした@ヤフオク



・・・何か釈然としないのですが、何故でしょうか?


Comments 10

ちょ~えい  

http://tyre.dunlop.co.jp/event/dzc2009/index.html

それにしてもまたカッコ良くなっちゃいましたね♪
次回の南千葉はトゥディも参加で。
NSXよりトゥディの方が速そうですがww

2009/08/03 (Mon) 01:49 | EDIT | REPLY |   

タムタム  

あんな作業に2時間以上もかかってしまいました、まだまだ修行が足りませんね。無事に帰り着かれたようで何よりです、バーミヤンで話題でした、ソニータイマーをオプションで着けておきましたので楽しみにして於いて下さい。
本日は、ポルシェの修理ですが2時間越えのコースですね。

2009/08/03 (Mon) 08:55 | EDIT | REPLY |   

high-position  

タイヤが新品のうちにアライメントとったらどうです??w

2009/08/03 (Mon) 09:32 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

>>ちょ
つ DZ101
緩い走行会くらいで勘弁してくださいw
>>タムタムさん
本当にお世話になりました。
またよろしくお願いします(滅
ポルシェタイマー発動お疲れ様ですw

>>高位置氏
アライメントは適正範囲内という認識なんですがw
アライメントをとると言っても、どれくらいにするかが問題なんですよね。
全くのゼロだと外乱に弱いと聞きましたが。

2009/08/03 (Mon) 10:24 | EDIT | REPLY |   

タムタム  

ポルシェタイマーリセット完了しました。3時間仕事でした今日は暑かったです。明日は、アコードを車検に持っていきます。

2009/08/03 (Mon) 19:30 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

タイマーリセット乙ですw
っていうか、仕事は(以下略
私はもう一台サス交換することになりそうです。

2009/08/04 (Tue) 00:11 | EDIT | REPLY |   

タムタム  

車検終了です。朝の8時に家を出て11時には帰宅しておりました。実質2時間の仕事でした、こんなもので車検は終わるのですから、車検ってどうなんですかね?
それでは、この後にお金になる仕事にでも行って来ますか。

2009/08/04 (Tue) 15:50 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

車検乙です。
日本の車検制度なんてそんなもんですよ。
といいたいところですが、世間一般の方は車検以外放置プレイという方もいらっしゃるので、車検に託けて整備させないと怖いですwww

2009/08/04 (Tue) 23:17 | EDIT | REPLY |   

トンクリフシギウオ?  

「恐らく1G状態で線間の狭い部分はくっついてしまうと思います。ヘルパースプリングのような効果を狙っているのでしょうか?」
それはないですよ。バリアブルレートの答えがそこにあるというわけです。HONDA、しかも、Rでそんなことをする訳ないっすよ~。
乗り心地の良さには驚きましたが、そこにも反映されている可能性がありますね(これは憶測に過ぎませんが)。

2009/08/06 (Thu) 01:26 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

ヘルパーではなくテンダーと言えばよかったですね。
どちらもサブスプリングという点では同じなので、いちいち分けて考えていませんでした。
乗り心地の良さはEG6純正に比べてDC2純正の方がプリロードが小さいという事も影響してると思います。
レートが高いので突き上げはありますが、私にとっては気になるレベルではないです。
この点は乗る人の主観なのでなんとも言えません。

2009/08/06 (Thu) 02:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply