タイヤ、サスペンション交換。

先日購入した、DIREZZAを早速装着しました。

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ちなみに当店ではDUNLOP製タイヤは取り扱っておりませんw


取り外す前に履いていたPlayzを観察。

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普段は黄色矢印の部分までしか接地しないようですが、コーナリング時には青矢印の部分まで接地するようで。
タイヤがダメなのか、運転手がダメなのか、どっちもダメなのかはよく分かりませんw

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新しいタイヤはこんなパターンに。
外側のブロックの大きさが全く違いますね。
いかにもハイグリップという感じで、一皮剥けるのが楽しみです。





日付が変わりまして、日曜は第135回のデルソル城山オフでした。

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「雨だから車から降りたくないですー。」

あおさん到着後、とっとといつものバーミヤンへ。
2時間ほど、くっちゃべったあと解散しました。


その後、タムタムさんにサスペンション交換をお願いしました。

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事前にお願いしていなかったのですが、快く(?)引き受けていただきました。
本当にありがとうございます。

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ウマ上げし早速作業開始です。
やはりしっかりしたジャッキとウマは必須ですね・・・。
先立つものが無いんですが・・・。


今回用意したサスペンションはDC2インテグラタイプR(96スペック)純正です。ヤフオクで4600円也。

96と98はスプリングレート、ダンパー減衰力共に異なるそうで、96の方が縮み側の減衰が高いようです。

フロント
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リア
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これまで装着していたEG6純正と並べてみました。

DC2のリアはバリアブルレート(2.5~4.4kg/mm)のスプリングになっています。
線間密着した際に音が出ないようにゴムが巻かれています。ダウンサスみたいですねw
恐らく1G状態で線間の狭い部分はくっついてしまうと思います。
ヘルパースプリングのような効果を狙っているのでしょうか?

ちなみに交換風景はこんな感じ。
リアのダンパーを入れるためにロアアームを押し下げています。




俺、使えねー。
あと、ひぐらし自重w


タムタムさんちでのサス交換後、その足でバイト先へ。
車高が変化したので簡易トー測定をば。

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前後共に写真のような位置で測りました。

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フロントが若干トーアウト、リアが若干トーインになってます。
コレくらいなら問題は無いですかね。

車検の時にサイドスリップ検査があるんで大丈夫ですよね(滅



以前より前上がりで気になっていた車高ですが、前後共に下がりました。

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前後共にフェンダーとタイヤの隙間は指2.5本分くらいです。
相変わらずほんの少し前上がりですが、トランクに外したサスを載せたままだったものでw

サスの全長がほぼ同じでより硬いハズなのに、1G状態での車高が下がるということは
DC2の脚はあまりプリロードが掛かってないという事でしょうか?
凹凸を超えた時の動きがスムースで収まりも良いので、乗り心地が良くなったように思えるくらいですし。

走りはもちろん、見た目も良くなったので満足です。良い買い物でした。
タムタムさん、ありがとうございました。





そんな足を交換したデルソルで母をパート先まで迎えに。

私「インテ純正の少し硬い足にしてみたんだけど、どう?」
母『乗り心地は悪くないわね。』
私「マンホールとかを乗り越えた時の収まりが良くなったよ。」
母『私のツー君(トゥデイ)も足換えたら「ゴツン」っていうの(底付き)無くなるかしら?』
私「・・・・・は?」

私と母が半分ずつ出資してKYBのLowferSports+LHSのセットを購入する運びとなりました。
JA4ライフ用で新品が49000円でした@ヤフオク



・・・何か釈然としないのですが、何故でしょうか?

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Comments 10

ちょ~えい  

http://tyre.dunlop.co.jp/event/dzc2009/index.html

それにしてもまたカッコ良くなっちゃいましたね♪
次回の南千葉はトゥディも参加で。
NSXよりトゥディの方が速そうですがww

2009/08/03 (Mon) 01:49 | EDIT | REPLY |   

タムタム  

あんな作業に2時間以上もかかってしまいました、まだまだ修行が足りませんね。無事に帰り着かれたようで何よりです、バーミヤンで話題でした、ソニータイマーをオプションで着けておきましたので楽しみにして於いて下さい。
本日は、ポルシェの修理ですが2時間越えのコースですね。

2009/08/03 (Mon) 08:55 | EDIT | REPLY |   

high-position  

タイヤが新品のうちにアライメントとったらどうです??w

2009/08/03 (Mon) 09:32 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

>>ちょ
つ DZ101
緩い走行会くらいで勘弁してくださいw
>>タムタムさん
本当にお世話になりました。
またよろしくお願いします(滅
ポルシェタイマー発動お疲れ様ですw

>>高位置氏
アライメントは適正範囲内という認識なんですがw
アライメントをとると言っても、どれくらいにするかが問題なんですよね。
全くのゼロだと外乱に弱いと聞きましたが。

2009/08/03 (Mon) 10:24 | EDIT | REPLY |   

タムタム  

ポルシェタイマーリセット完了しました。3時間仕事でした今日は暑かったです。明日は、アコードを車検に持っていきます。

2009/08/03 (Mon) 19:30 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

タイマーリセット乙ですw
っていうか、仕事は(以下略
私はもう一台サス交換することになりそうです。

2009/08/04 (Tue) 00:11 | EDIT | REPLY |   

タムタム  

車検終了です。朝の8時に家を出て11時には帰宅しておりました。実質2時間の仕事でした、こんなもので車検は終わるのですから、車検ってどうなんですかね?
それでは、この後にお金になる仕事にでも行って来ますか。

2009/08/04 (Tue) 15:50 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

車検乙です。
日本の車検制度なんてそんなもんですよ。
といいたいところですが、世間一般の方は車検以外放置プレイという方もいらっしゃるので、車検に託けて整備させないと怖いですwww

2009/08/04 (Tue) 23:17 | EDIT | REPLY |   

トンクリフシギウオ?  

「恐らく1G状態で線間の狭い部分はくっついてしまうと思います。ヘルパースプリングのような効果を狙っているのでしょうか?」
それはないですよ。バリアブルレートの答えがそこにあるというわけです。HONDA、しかも、Rでそんなことをする訳ないっすよ~。
乗り心地の良さには驚きましたが、そこにも反映されている可能性がありますね(これは憶測に過ぎませんが)。

2009/08/06 (Thu) 01:26 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

ヘルパーではなくテンダーと言えばよかったですね。
どちらもサブスプリングという点では同じなので、いちいち分けて考えていませんでした。
乗り心地の良さはEG6純正に比べてDC2純正の方がプリロードが小さいという事も影響してると思います。
レートが高いので突き上げはありますが、私にとっては気になるレベルではないです。
この点は乗る人の主観なのでなんとも言えません。

2009/08/06 (Thu) 02:03 | EDIT | REPLY |   

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