ベッド買い替えフラグが立ちました。

以下、Yahoo!ニュースより引用

ニトリの2段ベッド底板が破損=利用者が落下、骨折-経産省

7月10日21時0分配信 時事通信
 経済産業省は10日、家具大手のニトリが販売した2段ベッドの底板が破損し、50歳代の利用者が落下する事故が1月7日に茨城県で発生したと発表した。利用者は背骨を圧迫骨折するけがを負った。ニトリと経産省は今後、詳しい事故原因を調査する。
 同省によると、事故が発生した製品は「シルビー3」。同型の製品が2006年10月ごろから約1万6000台販売されている。 

引用終わり。

ちなみに問題の製品はコレ→http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=2022100

同型ではないんですが、私が使っているベッドはほぼコレと同じつくりのものなんです。

高校生の頃、ニトリで買ったハイベッドで底板は恐らく同じようなものかと思います。


で、ですね。ここからが問題なんですが、ウチのベッドの底板が割れてるんですよ。
というか、載った時に割れてしまったんです。
正確には私ではない体重が47kgしか無かった誰かの仕業ですが。
高校生の時なんで4年以上前のことですね。

もっと早くにニトリに知らせるべきだったんでしょうか。
あるいは事故原因が分かってから知らせれば、何か貰えるんでしょうか?w

どちらにせよ不安ですよね。重たいのでw


ヒマな時にIKEAにでも行くか。

Comments 8

ロードスターの狼  

>打消してある箇所

そんな話もありましたな。懐

2009/07/11 (Sat) 02:27 | EDIT | REPLY |   

いつみさん  

ベッドの耐加重は90キロ程度だったという話が。なので二人乗ったりギシギシしたらダメみたいです。

2009/07/11 (Sat) 09:53 | EDIT | REPLY |   

こだま  

ベッドを買い換えて、いろいろなイベントに対応できるようにするんですね。わかりますwww

2009/07/11 (Sat) 18:16 | EDIT | REPLY |   

タムタム  

我が家にも、同じ様なベッドがありますが、買ってきてすぐに、裏板補強してあります。車も、ベッドも剛性が大事です。鉄の棒で補強を入れれば完璧ですよ。鉄の棒でしたら余っていますよ。

2009/07/11 (Sat) 18:22 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

>>ロードスターの狼さん
今となってはいい思い出です(懐

>>いつみさん
ですよね。
軋み音が気になってそれどころじゃないですからね(懐

>>こだまさん
一応、いろいろなイベントには対応してきたんですが、
万が一、底板が割れて腰を痛めてしまったら大変ですので。

>>タムタムさん
ベッドも剛性が大事吹いたw
補強も検討したほうがよさそうですねwww

2009/07/12 (Sun) 00:03 | EDIT | REPLY |   

タムタム  

ちなみにこの冬に制作したベッドは、自重が1トンですので剛性感は、バッチリですが、さすがにこの重量だと床の補強か必要になります。700キロ仕様でしたら余っていますが必要ですか?

2009/07/12 (Sun) 01:04 | EDIT | REPLY |   

えぬ  

俺が昔使ってたハイベッドは鉄の網が底板代わりに張ってあったけど、最終的にハンモック見たいな形になりました。


床に布団だと軋まなくていいんだけど、アパートだと地震と勘違いされるので気を付けましょう。笑

2009/07/12 (Sun) 16:16 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

>>タムタムさん
自重700キロwwwww
築40年超の木造建築にはムリですw

>>えぬさん
網もダメですよね・・・。
床に布団だと膝が痛k(ry

2009/07/12 (Sun) 20:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply