ホーン、ブレーキフルード、クラッチフルード交換

今日は何故か再びならなくなったホーンと、真っ黒になっていたクラッチフルード、ついでにブレーキフルードも交換しました。

DSC09874.jpg

ホーンはまじめにミツバ製の物を買ってきました。
定価よりはかなり安かったので良しとしよう・・・。orz

ブレーキフルードは整商連で売られているGulfのDOT4です。
1L入りで880円と中々素敵なお値段です。
500mlでも足りそうな気はしますが、余裕を持たせてこんなもんで。


例によって作業中の写真はありませんw
汚れた手でカメラを持ちたくないんです(滅

DSC09875.jpg

左右に分けて取り付けていたのですが、片側にまとめてしまいました。
配線を短くして軽量化です(違

DSC09876.jpg

車体左側に取り付けられていたホーンが2回ならなくなりました。
TOMYさんの配線では、その左側のホーンのアースはボディからとられていたんですが、純正の配線に繋ぎなおしました。
関係ないとは思いますが、左ばっかりならなくなる原因が分からなかったもので。

・・・ちなみに配線が2本とも赤なのは切った配線を再利用したからですw





バンパーを戻してから、ホイールを外しフルード交換です。
例によって写真をとり忘れてるわけですが、クラッチフルードは中々の黒さでした。
クラッチ交換のときにフルードの交換は必要になるんでしたっけ?
クラッチはTOMYさんが交換してるんですが。


エア抜き係は気は優しいけどクソヲタクのサブマネージャーにお願いしましたw

・・・エア抜きの手順なんていちいち説明しなくて良いですよね?(滅

DSC09878.jpg

DSC09877.jpg

DSC09879.jpg

デルソルの場合、ブリーダープラグは矢印の位置にあります。
っていうか、大体の車は同じような場所にあるかと。
普通の車は4輪それぞれにありますが、スズキの車は3ヶ所しか無かったりもしますw

ABS付きだとペダルを踏むのが大変(特にリア)ですが、気合いでなんとかしましょう。
クラッチは踏んだあとペダルが戻らないので足で手前に戻さないといけません。面倒です。


汚れていたクラッチフルードを新品にしてクラッチが軽くなり、心なしかギアの入りも良くなったんですが、そんなもんなんですかね。
エアが噛んだりしてクラッチがちゃんと切れてなかったんでしょうか?
クラッチフルードがエアを噛むって言うのも考えにくいんですが。

まぁ、何にしろ『14万キロだからこんなもんか』と思っていたシフトフィールが改善したので良しとしましょうか。





・・・プラシーボ効果?w


Comments 6

ロードスターの狼  

やっと999円ホーンを卒業しましたねw

2009/07/10 (Fri) 00:23 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

1000円札が幾枚か私の財布から卒業して逝きました。

2009/07/10 (Fri) 00:30 | EDIT | REPLY |   

ちょ~えい  

手曲げのステー(こうやって書くと高級そうですね)は相変わらずですねww

2009/07/10 (Fri) 01:05 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

ステンレスを手で曲げるのは大変でしたw
つーか、黒いのは汎用のステーだからな?w

2009/07/10 (Fri) 23:56 | EDIT | REPLY |   

みっきー  

本田車は密閉性が良くないのかすぐ黒くなるんだよね~

だから俺は3ヶ月に1回くらいのペースで交換してるよ笑

2009/07/11 (Sat) 00:23 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

黒いものが酸化したアルミの粉にしか見えないわけでしてw
つーか、3ヶ月に1回ってどんだけですかwww

2009/07/11 (Sat) 01:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply