サイバーktkr

090103-120148.jpg

いや、このサイバーではなくてですね、

サイバーショットが届きましたよ。一昨日の夜落札したばっかりなのにw


SONYのサイバーショットDSC-T5です。

SN3G0001.jpg

Xminiと並べてサイズ比較をば。
一般的な携帯電話とほぼ同じサイズですね。少し幅が広いくらいでしょうか。
重さも携帯電話と同等です。

SN3G0002.jpg

しかし、こいつにはカールツァイスのレンズが付いてます。ライセンス生産だけど(滅
光を90度屈折させるレンズ構造なので、光学ズーム付なのにレンズが飛び出しません。

早速、母のW64Sと比較してみました。
バッテリーを充電してるうちに夜になってしまったので、目の前にあった手近なフェイトさんをば(ぇ

DSC09842.jpg



W64SのマクロモードAF使用だとこんな感じ。(いわずもがな画像は無加工)

SN3G0003.jpg


DSC-T5の拡大鏡モードだとこんな感じ。

DSC09845.jpg
figmaを撮影って、なんか切ないんですが。

W64Sだとマクロでもこれ以上は寄れないです。AFの使い方が良くないんでしょうか?
暗い肌色の部分の疑色も気になります。
とはいえ、ケータイ内臓の300万画素CMOSセンサーにしては画質は良好かと思います。
レスポンスも思いのほか良いですしね。


DSC-T5の拡大鏡モードは1cmまで接写が出来るモードです。
8cmまで寄れるマクロモードとは別に搭載されてます。
イマイチ用途がわかりませんが、小さいものを撮影するのには便利そうです。
・・・そんなに小さいものなんか撮るかわかりませんけど。

あぁ、figmaかw


DSC09818.jpg 

一応、外にも持ち出してみました。

街灯1つしかない場所だとこんな感じに。
フルオートだけでなく、プログラムモードで多少設定が出来るのは良いところですね。普通なのかもしれませんが。
感度をIS0400に設定したため、かなりノイズが入っています。
実はこの後、ホワイトバランスも設定しなおしたんですが、そちらの写真はブレてましたw

このサイズの小ささなので、手振れ補正が省かれてるのは痛いですね。
暗い場所では三脚+セルフタイマーを使うのがベターです。

っていうか、雲台に取り付ける穴が開いててびっくりしましたw


明日は外に持ち出してみようと思います。バイトですが(滅

Comments 4

high-position  

えっと、三脚の雲台ついてないデジカメってほとんど見たことないぞ。

手ぶれ補正も実質シャッタースピード3段分の効果あればいいところだし、つらいのは感度が上げられないことなんじゃないか??

2009/07/08 (Wed) 15:07 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

実はTシリーズではコレが初装備なんだそうで。
まぁ、普通は付いてますよねw

ISO400が最大なうえ、実用的じゃないってのは確かに辛そうです。
軽すぎるのも手振れの原因なわけで、痛し痒しですね。

2009/07/08 (Wed) 22:32 | EDIT | REPLY |   

みっきー  

いいな~

俺も欲しい!

2009/07/08 (Wed) 23:25 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

え、デルソルお買い上げですか?!(違

2009/07/08 (Wed) 23:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply