タイヤ付き移動物体的玩具のはなし。

なんだかとても『うごかんちん』的なタイトルですが、特に意味はありませんw

なんだか改めて自己紹介的な何かを書く気分なもので。
たぶん、激しく長文になるのでご注意ください(滅
人生最古の記憶がFISCOで見たGr.Aの黄色いM3なワタクシですが、
物心付いた時に父が乗っていた車はS13シルビアでした。
当時流行っていたS13シルビア。
父の車はベルベットブルーのQ'sでノンターボなのを隠すため(?)純正OPのエアロフォルムバンパー付でした。
私はいつも後席左側に陣取り、街中ですれ違うS13の台数を数えたものでした。

仕事にも使っていたらしく、3年で5万キロ超走破したシルビアはあっさり下取りに出され、
代わりにやってきたのはやっぱりS13のシルビアなのでした。
今度は念願のK'sでターボ付なのを主張するため(?)純正バンパーでした。
この頃から母を後席に追いやり、助手席が指定席に。
成田空港からの帰り、湾岸線で人生初のヌユワkm/hを体験したのは決して良い思い出ではないわけで。

仕事にも使っていたらしく、3年で5万キロ超走破したシルビアはあっさり下取りに出され、
代わりにやってきたのはやっぱりS14のシルビアなのでした。
当時、不人気だったS14前期ですが、個人的には流麗なクーペスタイルは好みでした。
今でも通用すると思うんですが、どうでしょうかね。

祖母の車はこれまた当時流行っていた初代プレセア。
何故かSR20のトップグレードでした。
しかし、2度目の車検を迎える頃、足回りからの異音が気になるということで買い換えることに。

小学生にして、車選びの実権を握っていた私のせいで、祖母の車はP11プリメーラ・カミノに。
世間の評価は初代に比べ低いようですが、母にとっては面白い車であったらしく、
この頃から母の愛読書が頭文字Dになるのでした。

中学生になり、全体的に自転車野郎になった私は『自転車の載るワゴン車だと便利だよね』と口を滑らせ、孫が可愛くて仕方が無い祖母はしれっとウイングロードに買い換えてしまうのでした。
ナビ付きの特別仕様車を買ったら、エアロも付いてきた罠。
祖母が運転しなくなったため、いつのまにか母の車に。

20827208_3620191104.jpg

その後、高校生になり免許を取得した私の手によりインチアップ+ハイグリップ装着という魔改造が加えられるのでした。
この頃からどこぞの『凸』を攻めていたらしい。

免許取得から半年経ち、高校を卒業する頃になると自分の車が欲しくなりました。
何故か全体的にイタフラを筆頭に外車好きの私でしたが、
106→左ハンドルだからイヤ
ルーテシア2.0→左ハンドルだからイヤ
318iS→左ハンドルだからイヤ
と、ことごとく外車の候補たちが消え、国産車から選ぶことに。

漠然と『ロードスターが気になるなぁ』と思い、実車を見に行くもあまりの狭さと相場の高さに絶句し、別の車を探すことに。

自動車税が安いから1500cc以下と言う条件を加え、更に探します。
ここで候補に挙がったのがEG4シビックです。

でも、買ったのは何故かこの車でした。

20827208_2492473795.jpg

15.8万円のデルソルVXiです。
電動は壊れるから手動で問題なし。税金が安いから1500で問題なし。
ただ、後ろにおいてある9.8万円のEG4シビックMXが気になったのも事実ですw
あれがVTiだったらシビックを買ってたかもしれません。

任意保険が存外に安かったのはうれしい誤算でした。
自動車保険が1割増だったのはうれしくない誤算でした。

エアコンが効かなかったのですが、15万の車の修理に15万も出せるかよと放置プレイ。
でも、15万の車に20万の車庫調は組むわけで。

この後、全体的にホンダバカの道を歩み始め、勢い余って母の車もホンダ車に。

080119-202515.jpg

デスビがぬっ壊れて第三京浜の本線上でエンジンが止まり、初めてJAFのお世話になりました。


デルソルはサーキットから峠まで(←狭い)どこでも快適に走る良い車でした。

071031-145106_0.jpg

しかし、ある日勢い余って某峠の左高速コーナーにて100km/h超でスピン。
クラッシュして廃車に。

071124-141435.jpg 071117-064434.jpg

色々部品を剥いで、ヤフオク・個人売で売りさばき解体費用を捻出したのでした。


懲りずに、2週間後にはこの車に。

080619-100842_0.jpg

デルソル(初代)のクラッシュ以降、峠からは完全に足を洗いまじめに走行会に参加するようになりました。
ホントはEK4が欲しかったけど、予算の都合でEG6に。
デルソル(初代)から鼻先が40kg重くなり軽快感が一気に損なわれたのでした。
とは言え、DOHC VTECの刺激はそれを補って余りあるもので、買った当初は怖くて踏めませんでした。

そんなある日、対向車線から突然目の前にUターン車両が。

080902-180416_0.jpg

080902-180451_0.jpg

片側2斜線の県道、左車線を走行していましたが目の前が助手席だったので、ロックさせつつも右方向に進路変更。
マークⅡのトランクに突っ込んだため、鼻先だけの修理で済みました。
板金屋の社長には『最近の車だったら直せなかった』と言われましたが。
3度目の事故ともなると対応は慣れたもので、ハザードを点け発炎筒を持って降りる余裕さえありました。


この前、2度目の事故と言うのはレンタカーのステップワゴンに乗っているときで、

080318-101801_0.jpg
080318-124531_0.jpg

『地図を見ながら運転していた』という21歳の若者(←同い年)に追突されたのでした。
渋滞した江戸橋JCTで事故処理をするという辱めを受けることに。
しかしながら、事故対応があまりにも迅速に見えたらしく一緒に出かけていた友人たちの中での株が上昇したのでした。


ちなみにシビックの事故当時使っていたステアリングはこんな状態に。

090314-123946_0.jpg

腕が座屈しなくてよかったです。

その後、時間をかけてシビックを修理しましたが、その中ででシビックを維持するのが辛くなったのもまた事実でした。
金銭的な事情も重なりシビックを手放すことにしましたが、
TOMY氏がデルソルを手放すと言うことで、完全に乗り換えのような状態に(滅

2009051718560000.jpg

9月のホンダツインカム筑波1000走行会・レクチャークラスでサーキット復帰したいなと思いつつも、先立つものがありません。←いまここ

車検もあるから厳しいですかね。



・・・あれ、何の話でしたっけ?(滅

Comments 9

いつみさん  

NAであることを誤魔化すにはバンパーも良いですが、音だけ鳴る偽ブローオフバルブで。(S13販売時には既に存在)
追突された時は腰が痛くなるべきですw

2009/07/05 (Sun) 07:50 | EDIT | REPLY |   

ちょ~えい  

で、このあとはEP3→エディックスという車歴になるんですね、わかります(ぉ

2009/07/05 (Sun) 23:39 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

>>いつみさん
なんだかとても土浦臭が。

>>ちょえーい
デミオのキャンバストップでお願いします。

2009/07/06 (Mon) 00:50 | EDIT | REPLY |   

Potts  

お久しぶりです^^

2008年11月4日に千葉方面でご一緒させていただいたPottsです^^
ご無沙汰しております。

なんとなく「うごかんちん」なタイトルと
アルファ○○オ・キャンバストップ仕様の言葉に引っ張られて伺いました^^ゞ

どんなジャンルでも車種でも“タイヤ付き移動物体”は楽しいですよね~b
タイヤ付き移動物体は少々壊れても、
お身体だけは壊さないようにこれからも楽しんでください^^b

またお邪魔します~^^
ではでは。

2009/07/06 (Mon) 10:49 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

ご無沙汰です。
先日はたまねぎを頂きまして、ありがとうございました(遅
どんなジャンルでも楽しめるっていうのは素晴らしいですよねw
タイヤ付き移動物体や身体を壊すと、ついでに生活も崩壊しそう(経済的な意味で)なので自重している今日この頃ですw
また箱庭辺りでご一緒できればと思います。

ではでは。

2009/07/06 (Mon) 12:02 | EDIT | REPLY |   

えぬ  

俺もサーキットに戻りたいなぁ。

未確認家事手伝い人間の確保に成功したら考えようと思います。笑

2009/07/06 (Mon) 17:47 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

では、南千葉に参加でw

2009/07/06 (Mon) 22:42 | EDIT | REPLY |   

こだま  

クルマ好きはウチも親父からの洗脳ですが、親父は原型派なのでいつもほぼ無改造です。
それがうつったせいか、自分自身は元々チョットいじってあったクルマをわざわざフルノーマルに戻してしまいましたww
周囲からはコイツアタマ大丈夫か?という風に見られてますが気にしてませんwww

2009/07/07 (Tue) 00:20 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

そういえばウチの父もノーマルのまま乗ってましたね。
あまり車には興味が無かったのかもしれません。
流行に乗っただけといいましょうかw

ノーマルはノーマルで良さがありますよね。
私は自分の好きなようにやれば良いのかなーと思ってます。
趣味に答えなんてありませんしw
オープンカーでもハッチバックでもミニバンでも痛車でも楽しければいいのかなと。

2009/07/07 (Tue) 01:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply