改めて色々見ておきました。

バイトが終わった後、ピットを占拠して色々覗いてみました。

090531-203028.jpg

ウチにもリフトが欲しいなぁー。
あるいはちゃんとしたジャッキとウマが欲しい(←買え





気を取り直して下回りから。

シビックの時にガタが出て交換したタイロッドエンドは問題ないようです。
http://eg6130.blog42.fc2.com/blog-entry-187.html


090531-203400.jpg

これまでに1度交換しているのかもしれません。色も綺麗ですし。

090531-211519.jpg

上から見ると刻印が『S04』になってます。
部品統合された後に交換したのかと思ったら、130型は新車時からS04のものが装着されているようです。

平成8年と言えば、シビックは既にEK型にモデルチェンジし、インテRまで世に出てるんですよねー
・・・なんで、そんなタイミングにデルソルなんか買ったんですかね?(コラ

同時にハブのガタもチェック。こちらも問題なし。



とは言え、各部のゴム部品はヒビが入ったものが多数・・・

090531-203336.jpg

090531-205119.jpg 

・・・っていうか、トレーリングアーム外れるんじゃないですかね?w
ここが痛むとリアのトー変化が大きくなると勝手に思っているので、直進性に悪影響を及ぼすような気がします。たぶん。



もちろんエンジンマウントもアレなことに。
定番の下側はやっぱり亀裂が。

090531-205317.jpg

左下側は見忘れました(滅
でも、あそこが最初に切れるんですよね・・・

上側左右とバルクヘッド側はとりあえず大丈夫そうです。

090531-205415.jpg

090531-205431.jpg

090531-205239.jpg

足回りのブッシュとエンジンマウントはお金が出来たら交換したほうがよさそうですね。
無限製の強化ブッシュでも値段はほとんど変わらないので、そちらでも良いかもしれません。



リアサスの外し方を確認しました。

090531-203626.jpg

黄色の部分とアッパーマウントを外せばダンパーは抜けると思うんですが、アッパーアームも外さないといけないんですかね・・・
やってみてから考えますかねw



あと、自作ロアアームバーについて考察をば。

090531-203747.jpg

んー・・・サイドブレーキのワイヤーが邪魔(滅



オイルパンの周りからはありがちな滲みが。

090531-203515.jpg

前オーナーのTOMYさんがディーラーで修理をしているそうですが、
こういった滲みの再発は致し方ないところでしょうなぁ。

だだ漏れではないので大きな問題ではないでしょう。



続いて上側から目ぼしいところをば。

クラッチのマスターシリンダーは妙に綺麗なので交換されているのかも知れません。
TOMYさんがクラッチ交換をしているので、今のところ問題も出ていません。

090531-211313.jpg

TOMYさん曰く、クラッチもEK4と同じものになっているようです。
パーツリストで確認すると、ケースは120型までと同一ですが、カバー、ディスク、フラホは別品番です。
社外品の適合表だとEG6/EK4/9用なんて書いてあるんで、特に問題はないんでしょうが。



もてぎで確認してもらったデストリビューター。
EG6や120型までのEG2とは別物でEK4と共通のもののようです。

090531-211108.jpg

実は前のEG6から移そうとしてできなかったと言う・・・



中の人曰く、スプールバルブは強化品になっているそうです。

090531-211122.jpg

・・・TOMYさんが修理したらしいですがw
 




あと、組もうかと思っていたダウンサスですが、しばらくはやめておくことにしました。
スタンドの整備士のおいちゃん曰く、どうせならアッパーマウントも新品にした方が良いとのことなので。
で、どうせならダンパーも新品を・・・ってことで、しばらくは貯金する方向に。

090531-214710.jpg

純正車高も見慣れてきましたしね・・・いや、やっぱり前上がりですがw



あとマッドガードを外してみました。

090531-214836.jpg

このほうが見た目がスッキリして好みです。
ホントはリアスポイラーも要らないんですが、穴埋めがなぁ・・・

Comments 6

high-position  

素直に車高調いれたらいいのにww

2009/06/01 (Mon) 09:21 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

正直迷ってるんですよね。
CUSCOのComp-Sならネジ式ですが、注文時にレート変更が出来て実売価格が7万ちょっとですし。
とは言え、純正形状のしなやかな乗り心地と音が出ないところが捨てがたいんですよねー

っていうか、ネジ式車高調って車高調の旨みが無いですよね。
買っても『調』しないから問題ないですけどwww

2009/06/01 (Mon) 13:36 | EDIT | REPLY |   

いつみさん  

素直にエアサス入れたら(ry

2009/06/01 (Mon) 14:01 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

エwwwアwwwサwwwスwww

んなことするなら、セルシオでも買いますw

2009/06/01 (Mon) 15:02 | EDIT | REPLY |   

えぬ  

ハイドロでぴょんぴょんしよう!

2009/06/04 (Thu) 17:20 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

ハイドロと言われてシトロエンを思い出したわけですが。

2009/06/05 (Fri) 00:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply