LEDナンバー灯をつくってみました。

・・・先に申し上げておきますと、”作った”というほどのことはしておりません。

期待した方、すいません。。。

秋葉に行ってLEDを買ってくる電車代&時間を考えると、ルームランプ用のモノをつかっちゃった方が安上がりな気がしたものでw

通学定期があれば行くところでしたけどね。


というわけで、用意したのはルームランプ用のFluxタイプのLEDを8個使ったものです。
ドンキホーテで1580円でした。
T-10のポジション球と差し替えるだけのお手軽なものですwww
普通に買うと1個100円くらいしそうなLEDを使ってることを考えると割安だと思います。

まず、ナンバー灯のすりガラスのようになっているレンズ面にマニキュアのトップコートを塗ります。
細かな凹凸が消えるので、ほぼ透明になります。写真左が塗布後です。
080224-231829.jpg



あとは、ホットボンドでLEDが8個くっついたものを取り付けるだけです(マテ
080224-234906.jpg
こんなことをしたら、電球に戻せなくなってしまいますが・・・





080224-234958.jpg
ソケットを取り付ける部分が割れているので、どうやっても元には戻りません(滅


もっと言うと、ソケットの方も割れてるんですよね。。。

・・・実はそれが加工する動機だったわけですけどw





そんなわけで、あっという間に完成w
080225-003530.jpg
さすが、Flux8個×2だけあってかなり明るいです。
レンズをクリア風にしたのも結構効いてるみたいです。

封印の部分の影の出来具合を見てもらえれば、どれだけ明るいか分かるかと思います。


ホントはLEDテールも作りたいんですが、お金ないんですよねー
あえて、ユーロテールじゃなくて純正テールをLED化してみたいんですけどね。
  • Comment:6

Comments 6

high-position  

悪いことできないな(笑

2008/02/25 (Mon) 12:27 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

No title

最近は最低地上高以外合法車両なのでwww

あの頃は若かったなー(爺

2008/02/25 (Mon) 12:47 | EDIT | REPLY |   

√  

LED化

着々とLED化していくね♪

テールも城山にはできていたりw

拍手にもコメントかけるんだねw

2008/02/25 (Mon) 19:49 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

No title

LED化と呼べることは一切してませんけどねw

テールは予算的に厳しいですねぇー

2008/02/26 (Tue) 12:28 | EDIT | REPLY |   

いつみさん  

No title

見えにくいほうがいいのにw

2008/02/26 (Tue) 21:13 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

No title

ナンバーはちゃんと見えてるほうが止められないかなとw
今のクルマは何も疚しいことありませんしねwww

2008/02/27 (Wed) 00:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply