遮熱板を作り直しまして

今日は朝の10時からシフトが入っていたんですが、『嵐でヒマすぐる』ってことでお休みになりましたw


と言うわけで、事故以来くちゃくちゃになっていたエアクリの遮熱板を作り直しました。

090314-105215.jpg

よく考えると、遮熱板というよりは導風板といった方が適切かもしれませんね。



材料は

090314-104638.jpg

ダイソーで売られていたポリプロピレンの板です。
材料費100円。素晴らしすぎるw

一般的にPPの耐熱温度は100℃~120℃程度だと思うんですが、問題は無いと思います。
あとは加工のしやすさがポイントですかねー

090314-105100.jpg

あとはドリルとかハンドリベッターとか。


『ハンドリベッター?ちょうど持ってるよ~』

そんな人でありたいです(意味不明



で、完成。

090314-113318.jpg

おおまかな形状は以前の物を踏襲しています。

090314-113810.jpg

半透明なのでエアクリの汚れ具合も確認できます。

ちょうどバンパーに穴が開いてるのでダクトをひこうかとも思うんですが、どこまで効果があるか分からないんでどうしようかなと。
この板は吸気温度を外気温並まで下げる効果があると分かってるんですがね。


あと、ついでに外していたエキマニの遮熱板を戻しました。

090314-115312.jpg

サーキット走行を考えると換えてもいいんでしょうが、
5kg程度の軽量化にそんなに金を出したくないという懐事情もあるわけで。
ただ、エンジン側のガスケットが錆びていた(!)ので交換したほうが良いかもしれません。

あ、注文してこようかな。都筑の部品屋さんで。





余談ですが、ウチの車のラジエターはAT車用のものみたいです。

090314-114421.jpg

赤丸の部分がATFクーラーのラインなんだとか。
板金屋さんに中古で探してもらったんですが、AT車用のほうが安いんでしょうか?
どうせならオルティア用ラジエターとかで全面にしたいんですがwwwww


ek4_eg.jpg

el2_eg.jpg

EKだったら結構簡単に出来そうな気がするんですが、EGだとどうなんですかねー

別に水温では困ってないんでやりませんけどw



追記:EKでも色々加工と工夫が必要らしいです。

まぁ、関係ないですけどw
スポンサーサイト
  • Comment:10

Comments 10

ヒロ@和光  

NO TITLE

ハンドリベッター?

あるよ。


2009/03/14 (Sat) 18:37 | EDIT | REPLY |   

タムタム  

NO TITLE

家にもあるよ。
ウインカーレバーもあるよ。

2009/03/14 (Sat) 22:21 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

NO TITLE

『デルソル乗りは変な人ばっかりだな』と思って2人共デルソル乗りでないことに気付く今日この頃。

>>ヒロ@和光さん
ところでオルティアのサージタンクのところにある箱はナニモノですか?w

>>タムタムさん
ウインカーレバーwww
それは前の記事ですw

2009/03/15 (Sun) 00:58 | EDIT | REPLY |   

ヒロ@和光  

NO TITLE

謎の箱ですね。
何でしょうね・・・。

実家にオルティアがいた頃は機関には疎かったからどんなエンジンルームだったか記憶に無いしw

調べるか。

2009/03/15 (Sun) 10:52 | EDIT | REPLY |   

みっきー  

NO TITLE

遮熱板いーじゃん!

俺のも作って~笑

2009/03/15 (Sun) 11:01 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

NO TITLE

>>ヒロ@和光さん
・・・ただのカバーっていう気もしないではないんですがw

>>みっきーさん
材料さえあれば構いませんよー

2009/03/15 (Sun) 11:48 | EDIT | REPLY |   

ちょ~えい  

NO TITLE

では今年のエコランも僕の代わりに作ってくださいね(違

スケスケ導風板もいいですね(^ ^bb

2009/03/15 (Sun) 22:51 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

NO TITLE

っていうか、エコランのボディってこれでいいんじゃないか?w
軽いし安いし言うこと無いじゃんwww

2009/03/16 (Mon) 00:14 | EDIT | REPLY |   

ヒロ@和光  

NO TITLE

> オルティアのサージタンクのところにある箱

サブサージタンクと呼べばいいのかな?
サージタンクの容量をアップさせる箱みたい。

2009/03/20 (Fri) 21:08 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

NO TITLE

お疲れ様ですwww
サージタンクの容量を上げるものですか。
これをB16Aに流用すると高回転の伸びが変わったり・・・しませんよねぇw

2009/03/20 (Fri) 23:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply