タイプSに試乗してきました!

プレリュードですが、何か?w

090303-174026.jpg

「貸してくんない?」
『あ、いいよ』

ってことで、ホンダツインカム営業S氏のプレリュードタイプS(前期型)を借りてみましたw

タイプSに使われる赤ヘッドH22AエンジンはSiR用の青ヘッドH22Aに対し
ポート研磨、高圧縮ピストン、大口径スロットルなどの採用で20psアップの220psだそうです。

更にタイプSにはATTS(アクセルを踏むと・適宜・トルクを左右に配分・するやつ)を搭載しコーナリング性能を向上させているんだとか。


あいにくの雨の中ですが、15分ほど借りました。

ギア比はシビックと比べるとかなりワイドなので、ゆったり運転が出来ますね。
排気量が大きい分、低回転域のトルクが厚いのでギア比がワイドでも苦になりません。
引っ張っていくと5000rpm過ぎでVTECが作動し、B型同様のVTECサウンドを奏でます。
そのまま最高出力発生回転数である7200rpmまで淀みなく回ります。
上まで回しましたが、トラクションもちゃんとかかってましたね。
ウチのシビックだとハイカムに入った瞬間にホイルスピンで進まなくなるんですが@雨




動画はyoutubeからの拾い物です。
Sマチックなのに7800rpmシフトって何事ですかw
実はSiRのSマチック仕様も乗ったことあるんですが、トルクがあるのでATとのマッチングもかなり良いように思いました。

車体は結構重いようですが、落ち着いた感じで大人向けのクーペだなと思わされます。
私のようなおぢさんにはピッタリかなとw


実はシビックを買うときにプレリュードも考えたんですよね。
ATTSは要らないと思ったんで、探したのはSiRとSiR・Sスペックですがw

・・・結局タマ数が無さ過ぎてEG6に落ち着いたわけですけどね。

でも、いつか乗ってみたいなー


というわけで、ちょっとアコードワゴンSiR買ってくる(滅





その後、ホンダツインカムでまったりしていると雨が雪に(滅

090303-203733.jpg

090303-205558.jpg

もう3月なんですがねー・・・。

ウチは2台とも夏タイヤのままなので、積もると困るんですが。
スポンサーサイト

Comments 8

ちょ~えい  

動画のプレリュードにしてもトゥディにしても、この会社は「レッドゾーン」を何だと思ってるんですかねぇw

2009/03/04 (Wed) 13:48 | EDIT | REPLY |   

えぬ  

プレリュードが4座のままオープンあれば絶対買うんだけどなぁ。



、、、、、買える値段じゃ無理か。笑

2009/03/04 (Wed) 16:52 | EDIT | REPLY |   

タムタム  

プレリュードですか?調べてみるとイイ車みたいですね。タイプSだけが特別みたいですが、ほとんど売れなかったようで、探しても数台しか見付かりませんでした。それにしても、エンジンは、良さそうですので、部品で転がっていませんかネ~、デルソルに何とかすれば乗りそうですし。六さんが買ったらエンジンだけ私のデルソルと交換しませんか?

2009/03/04 (Wed) 18:38 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

>>ちょーえい
レッドゾーンっていうのは『最高出力発生回転数を超えたからシフトアップした方が効率が良い希ガス』ってところじゃないかとw
ホンダ車のつもりでロードスターに乗ったら7200rpmでガソリンカットが入って焦りましたw
次期家車にアコードワゴンSiRなんかどうです?w

>>えぬさん
オープンにするにはでか過ぎませんかw
4座オープンはデザインがイマイチなのが多くて…
VWニュービートルカブリオレ、BMWミニカブリオレ辺りはよさ気なんですが。
ラパンのカブリオレが市販化されるのを祈りましょうw

>>タムタムさん
いや、それならあのアコードワゴンを同じ型のSiRにするとH23Aというエンジンが載ってましてですね・・・
初代アコードユーロRも同じ型式のエンジンなので、エンジン自体は結構ある気がします。
載る事は載るでしょうがボンネットが閉まらなくなりそうですw

2009/03/04 (Wed) 20:00 | EDIT | REPLY |   

タムタム  

ボンネットは、パワーバルジで盛り上げて上げるのが、ホンダの純正ぽいと思うのは私だけでしょうか?CRX S800もそうだったと思います。
H23ヤフオクで見ておきます。

2009/03/04 (Wed) 21:04 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

ちょっと懐かしい単語ですねw>パワーバルジ
現行シビックRはプレスのラインが入ってるだけなんでしたっけ??
H22Aはプレリュード/アコードユーロR用220ps又は220psで、5MTか4AT(Sマチック)。
H23AはアコードワゴンSiR用200ps又は190psで4AT(Sマチック)のみです。
H23Aは他車種用でVTEC無しもあるらしいのでご注意をw

…いっそ今のアコードワゴンを同じ型のSiRの4WDにすれば良いんじゃないですか?www

2009/03/05 (Thu) 15:01 | EDIT | REPLY |   

タムタム  

アコードワゴン SIR 4WD私が買ったときには、無かった仕様ですね。
DOHC 4WDは無かったのですが、その後に出たんでしょうね知りませんでした。と言うことは、最悪デルソルに使えなくても、アコードには使えると言うことですか?

2009/03/05 (Thu) 15:50 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

>>アコードには使える
とは言っても、載せ換える手間を考えると車ごと買った方が安上がりなんですよねー・・・。

2009/03/07 (Sat) 02:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply