ロボット大会の足をしてきた件について

我等が○央大学・精密機械工学研究部ではエコランとロボットの研究を柱に活動しております。

カッティングシートを切るプロッターをいじってたり、PS2でガンダムを戦わせていたりって言うのは決して本来あるべき姿ではありません。多分。

私はエコラン班として活動していますが、『荷物が載りそうな車を持ってるから』という理由でロボット大会の移動の足をしてきました。
・・・昨年まで全く呼び声がかからなかったのは2シーターのアレだったからでしょうか?w

ちなみに昨年は先輩のR32スカイラインだったそうです。
『シビック>>>スカイライン>>>[越えられない壁]>>>2シーターのアレ』ですね、わかります。



ウチの大学が出場するロボットの大会は

080823-093524.jpg

こんな感じのモノをつくり、

P8230037.jpg

こんな風に戦わせるものです。
相手をひっくり返したり、リング上から押し出せば勝ちなんだそーです。

・・・なんか負けてる風なんは気にしないwww

運営がgdgdなのがアレでしたが、ウチの部は決勝トーナメントの一歩手前まで進むチームが複数あり、中々善戦した模様です。

エコランの方も頑張らないといけませんねー(棒読み





今回は運転手とカメラマンを兼ねていたんですが、使用したカメラがコチラ。

080823-225131.jpg

オリンパスのE-10です。
デジタル一眼のレンズ交換がまだ出来なかった頃のカメラです。
交換は出来ませんが、35~140mm相当のズームでF2.0~2.4、しかもEDレンズ1枚、非球面レンズを2枚、全レンズの全面マルチコートという素敵仕様です。
400万画素で動作がかなりもっさりですが、中々良さ気な写真が撮れます。
ちなみに父からの借り物です。無期限のw

080823-225153.jpg
唯一問題があるとすれば、記憶媒体がスマートメディアな事でしょうかwww


ホントはフィルムの一眼レフが好きだったんですが、現像代がバカになりませんし、フィルムを作ってるメーカーが減っちゃいましたしね。
AGFAのベタっとした発色が好きだったんですがねー



さて、自重しない運転手が2日間走り回った結果ですが、240.2km走行・19.62L給油で12.24km/Lでした。
都内の一般道が多目でしたが、思いの外伸びました。
やはり、普段はバイトに行くだけなんで伸びないんですかねー
暖気が終わった頃に着いちゃいますしw

もうちょっと気を使えば、普段から12km/Lはいきそうですね。
でも、2日に1回くらいはハイカム領域も使っt(ry

Comments 5

いつみさん  

No title

32Mとは大容量なw
ハイカムは乗るたびにとりあえず入れてしまうw
無駄に高速乗る比率も高いので。都内に向かうと高速使えば大抵電車より早く着くしねぇ。

2008/08/25 (Mon) 00:30 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

No title

もう大容量すぎて何を撮影したら良いものか思案してもし足りませんねwwwww
都内に向かって高速を使えるほどゆ裕福では無い罠。OTZ
高速に乗っても燃費が伸びないのが痛いですな。

2008/08/25 (Mon) 00:52 | EDIT | REPLY |   

√  

これで副業に専念?w

ハイブリッドカーを自作
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=586822&media_id=46

2008/08/25 (Mon) 18:17 | EDIT | REPLY |   

ロードスターの狼  

No title

AGFAは200が好きでした。
ってそこ食いつくとこじゃないって?笑

2008/08/25 (Mon) 21:08 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

No title

>ルートさん
ハイブリッドカーこそ環境によろしくないと思うんですがねー
分かってるのに研究・開発してるエンジニアは一体どんな気持ちで仕事をしているんでしょうか・・・
車がどうこうじゃなくて、燃費の良い走り方をすれば良いと思うんですが。

>狼さん
AGFAはULTRAが印象的でしたね~
物凄く彩度が高い写真になるんですよ。
無くなる間際に部費で大量に買ったくらいですwww

2008/08/26 (Tue) 00:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply