散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


In 04 2017

07
Category: スイフトスポーツ   Tags: ---

スイスポの乗り心地がとてもアレなのでなんとかしたはなし

納車以来ずっと付いて回るスイスポの乗り心地アレ問題()ですが、

・・・いや、そんなの気にするならスポーツを買うなって話ですがw

RSRのダウンサスなんか組んでるからダメなんだろ~ってことでダウンサスを捨ててみました。


純正バネなんてとっくの昔に捨ててしまったので、まず純正バネを買います。

DSC_1341.jpg

左が今まで使っていたZC21S用モンローオリジナル、右がZC32S純正です。

Z C 3 2 S 用


リアは新型用がポン付けらしいという噂を聞いてZC32S純正を買ってみました。


先にオチを言っておきますがフロントは付きません。

もう一回言います。



フ ロ ン ト は 付 き ま せ ん 。


リアはポン付けなので割愛します(死


フロントのショックを並べてみました。

DSC_1343.jpg

真ん中はZC21S用。左右にあるのがZC32S用です。

DSC_1345.jpg

右寄りに置いてある2本を見ると付きそうな感じがしますよね。

スタビリンクの取り付け点(高さ)がちょっと違う、ブレーキホースとABSハーネスの位置は似てるかな?
と言った感じに見えるんですが、
向かって左の21用は右フロント用のショック、向かって右の32用は左フロント用のショックなのです。

右フロント用を並べるとこの通り。

DSC_1344.jpg

全然違いますね・・・。


ZC31Sの足回りを見てみると・・・、

DSC_1357.jpg

進行方向側にブレーキキャリパーが付いていて、ブレーキホースとABSのハーネスはショックの車両後方側を通ってます。
スタビは車両前方に付いてますね。

ZC32Sはこの辺のレイアウトが異なります(参考画像はその辺にあるので探してください



じゃあショックを左右逆に取り付ければいいんだろ~~って取り付けてみたら、

DSC_1346.jpg

なんだかとってもポジキャンに・・・。
何か間違えたかな・・・ってことで21用ショックに32のバネを組みました。

DSC_1355.jpg

32用ショックはゴミと化してしまいます・・・。

DSC_1356.jpg

そういえば、フロントのバンプストッパーの材質は31と32で全然違うんですが、何か狙いがあるんですかねコレ。


というわけでショック・バネ交換は無事終わりました。

DSC05555.jpg

車高がとても高くなりましたwww
まぁ、今はもっぱらおばあちゃんが孫を乗せて移動するための車ですし、こんなもんでw

DSC05554.jpg

ホイールも32純正17インチから16インチへ交換しました。

ホイールはブリヂストンのダウンヒルスペシャルです
見た目と名前に反してホイールが重いのがナントモ言えませんが、
頑丈なのが一番だということでw

これでまたしばらくは孫乗せ車として活躍してくれることでしょう・・・。

スポンサーサイト



1
3
4
5
6
8
9
10
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30

top bottom