散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


In 11 2016

29
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

2016年 全走行予定終了

ちょっと早いですが、12月は走る予定が無いので今年1年を振り返り。

①1月14日 TC1000

41秒533


そういえば今年は1回しかTC1000に行ってませんでした。
まぁ、あんまり得意では無いので(((


②2月13日 TC2000

1分6秒905


6秒台にやっと入りました。主に71R効果です(死


③2月14日 富士ショート

35秒832


筑波から御殿場へ移動しそのまま飲み会からの前泊で吐きそうになりながら走りました(アホ
水深1cmくらいでしたかね(((


④3月21日 TC2000

1分6秒683


2月のTC2000は気温が20℃まで上がりストレートがとっても遅かったので
泣きのもう一回(?)でTC2000をおかわりしましたw
その甲斐あってかベスト更新出来ました。


⑤4月29日 袖ヶ浦フォレストレースウェイ

1分18秒522


3年以上走っていなかった袖ヶ浦に久々に行ってきました。
走行は3回目ですが、相変わらず楽しいコースでした。


⑥7月18日 本庄サーキット

47秒733


車的に苦手なストップ&ゴーの本庄ですが、
夏場なこともありタイムはウーンこんなもんでしたっけ?
冬場ならあと1秒くらいは上がりますかね・・・?


⑦10月20日 富士スピードウェイ本コース

2分11秒075


こちらも3年ぶりの富士本コース。
GT羽根無しなのでストレートが速いということが分かりましたwww
とっても怖いです(真顔


⑧11月6日 袖ヶ浦フォレストレースウェイ

1分18秒4


前回楽しかったので、袖ヶ浦2回目になりました(((
もっとタイムが出てる気になってましたが撃沈・・・。


⑨11月10日 TC2000

1分6秒904


15インチに履き替えましたが、タイムは変わりませんねw
R888Rはなかなかコスパも良いようです。


⑩11月27日 茂原ツインサーキット

52秒038


初茂原でしたが、常連組から使えるテクニックを盗んだような盗んでないような(適当
ちょい濡れで52秒でしたが、ドライなら50秒台前半をめざしたいですね。


ことしは全部で10回ですか。意外と走ってるようなそうでも無いような・・・。


首都圏では12月もガッツリタイムアタックシーズンですが、
我が家は車検なので大人しくしていることにします!w



27
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

茂原ツインサーキット行ってきた

sScreenshot_20161127-052512.jpg

絶好のサーキット日和の中、茂原ツインサーキットに行ってきました。
会員走行日に同伴走行が出来るんだそうです。初走行でした。

saviary-image-1480204855643.jpg

雨はそれほどの勢いではないものの路面はバッチリウェットです(?

sDSC_0505.jpg

sDSC_0506.jpg

なんと言っても今回は周りがウチの車より100~150kgは軽いであろうドンガラサーキット仕様ばかりなので、
雨が降った方がタイム差が縮まりますしね?(((


午前中は雨が上がったので路面を乾かしつつ、コースを覚えるために走ります(?

1本目は10:15から走行で58秒0、2本目は11:00からで57秒0でした。

午後はほぼドライのようなセミウェットで13:30から1本走っておしまいにしました。



ベストは52秒038でした。
茂原常連組にはおもくそぶっちぎられてますが(当たり前)、ちょい濡れの割には良かったと言い聞かせ帰ってきました。

細かいコーナーがイマイチ苦手なので茂原も練習したいですねぇ・・・。



そういえば今回から車載の取り付け方法を変えました。

sDSC_0511.jpg

突っ張り棒とパイプ取り付け用のGoProマウントを使いました。
おもったより見やすいので今度からはこれでいきますかね~~


26
Category: スイフトスポーツ   Tags: ---

ドライブレコーダーの取り付け(スイスポ編

ステップワゴンは購入時にディーラーオプションの画質イマイチで使い物にならなそうなドライブレコーダーを取り付けたのですが、
スイスポとシビックにも導入することにしました。

sIMG_-658mik.jpg

せっかく2台買うので国内メーカーのちゃんとしてそうなヤツと怪しいのを比べてみることにしました。

いずれもルームミラータイプです。貼り付けたりするのが面倒なので(ぉ

sDSC_0488.jpg
DBPOWERの方もちゃんと日本語の取説が付属していました。


sDSC_0491.jpg

DB POWERはブルー鏡、ユピテルは一般的な(?)色のミラーです。
ユピテルはどこにモニターが入っているか分かりませんが、DB POWERは丸わかりですねw


背面側から眺めてみます。

sDSC_0492.jpg

ユピテルは運転席側にカメラが付いています。上下左右15゜可動するそうです。
それ以外は電源コードの差し込み口があるだけでシンプルです。
車両のルームミラーを挟むアームは上側が動くようになっています。


続いてDB POWER。

sDSC_0493.jpg

余り意味をなさない予感しかしない吸盤以外はUSB(電源もここから)とマイクロSDの差し込み口があります。
AV OUTのピンジャックもありますが、使うことはないような。
ルームミラーを挟むアームは下側が動くようになってます。


ルームミラータイプのドラレコで気になるのはカメラの向きの調整量だと思いますが、

sDSC_0490.jpg

この点はユピテル(左)の方がよさそうです。
ルームミラーは進行方向に向いていないので左右方向にそれなりに調整量が無いといけませんが、
ユピテルのものは車両取り付け状態でほぼ正面に向いてくれました。
DB POWERはこれから取り付けですがどうでしょうね・・・。車種と運転手の体格次第ではあると思いますが。



というわけで、車両に取り付けていきます。

母親のスイスポにユピテル製のドラレコを取り付けます。

配線は運転席側のピラーを通してアクセサリーソケットから取り出しました。

sDSC_0496_1.jpg
sDSC_0501_1.jpg

適当ですハイ(((

sDSC_0498.jpg

モニタ表示状態だとこんな感じです。
運転中に表示してると邪魔臭いので1分で消えるように設定しました。

幅が290mmあるのでスイスポには少々大きいですね。
バイザーとも干渉します。
その割にはミラー上から固定のための脚が見えててウーンって感じですが。

HDR機能はありませんが、夜でも自車のライトで照らせる範囲はバッチリ見えてそうなので実用上は問題ないのかなと思います。
母が運転するのは昼間がほとんどなので問題は無いでしょう。

これで母親がアレな運転をしててもバッチリチェック出来ますね。


08
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

袖ヶ浦フォレストレースウェイ行ってきた

ワンスマ主催袖森フェスティバルに行ってきました。

DSC00927.jpg

今回は第21回大会だそうです。4月に続き2回目の参加でした。
袖ヶ浦はそこそこスピードレンジが高く、回り込んでいるコーナーがあったりでチャレンジングなので楽しいですね。

DSC00932.jpg

「お先にど~ぞ」を鏡文字にして車の前に貼ると前走者への煽り効果抜群 ※ギャグです



今回のベストは1分18秒251でしたがゴープロの電源を入れ忘れてしまい・・・、



3番目タイムの1分18秒6しか車載を撮れていませんでしたwww

前回のベストは1分18秒5だったのでほんの少し更新したつもりでしたが、何が良かったのやらw
17秒台に入れたいなぁという野望というか目標はあったのですが、残念ながら届かずじまいでした。

ウーン、また次回に期待したいですが、何が良くてタイムが出たのかわからないというアレ。
とりあえず行けるかわからないというTC2000準備でもしますかね(現実逃避


03
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

袖ヶ浦走りにいく準備とかいろいろ

ちょっとくらい軽くしてみようかなってことで助手席エアバッグを外してみました。
助手席には人を乗せませんしね。

DSC_0343.jpg

グローブボックスを外した奥に助手席エアバッグを固定しているナット(3本)があります。

DSC_0344.jpg

こいつらです。
このナットを外してから上方向に頑張るとエアバッグを取り除くことができます。

DSC_0346.jpg

_20161030_065634.jpg

頑張る前にハーネスを何とかしておきましょう。
エアバッグ本体から伸びるハーネスはこの辺りで接続されていました。

ついでにSRSユニットも取り外します。
ここいらへんにあります。トルクスT30で頑張ります。
DSC_0351.jpg

DSC_0362.jpg

両方で4.2kgでした。
まぁ、こんなもんですよねぇ・・・。

DSC_0353.jpg

メーター内のSRSチェックランプが点灯するので対策をお忘れなく・・・。
私は基板ごと撤去しました。
PIVOTのメーターを埋め込んだ時に穴開けして移設してありましたが、その穴をボロ隠しすることにw

まだ内装を戻していませんが、
とりあえず軽量化には成功したということで・・・。
面倒だったけどたったの4kg・・・。世のタイムアタッカーは根気よく作業してるんですね(((



袖ヶ浦の準備というわけではありませんが、ナンバー隠し板を作ってみました。

DSC_0371_20161103234024874.jpg

最近はみんな高画質なカメラで撮影するんでナンバーが他所んちの車載にバッチリ映っちゃうんですよねw
これなら安心です(???

IMG_-ivs1mw.jpg

フロント用も板が余っていたので作りました(要らない

これ、良いんですがうっかり外し忘れて帰りそうで怖いですねwwwww



1
2
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
28
30

top bottom