散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


In 04 2016

30
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

袖森フェスティバルで袖ヶ浦走ってきた②

ワンスマ主催袖森フェスティバルに参加してきました(再

今回は職場のパイセン&友人知人で参加だったので適当に写真を貼っておきますね(((

DSC06562.jpgDSC06433.jpg
DSC06436.jpgDSC06455.jpg
DSC06508.jpgDSC06510.jpg
DSC06539.jpgDSC06321.jpg
DSC06324.jpgDSC06527.jpg

DSC06281.jpg

クジ運の良い富豪(?)から

DSC06308.jpg

前から見るとそっくりな車まで色んなのが楽しく走ってたと思います(((

WejtJ.jpg

間違い探しですかねw




ンスマ主催のイベントということで

フル乗車で45度(体感)くらいロールしながらコースを巡るバスツアー

sDSC_6818.jpg

や、同行の嫁氏も大絶賛の整体サービス(20分ほどで1000円)、散髪などなどいろいろな催しものがあり、
走らない人も楽しめるようになってました。

パドックの片隅にはVR体験コーナーも・・・?

IMG_20160430_182539.jpg

絵的にいかにもヤバいですが、見せられてるものもヤバいです。お察しください。
※言うまでも無く主催者の提供するサービスではありません。



ンスマ主催のイベントということで

綺麗な尾根遺産と写真を撮ることができます(((

sDSC_6822.jpg

折目選手『オネーサンと写真撮ってきた?w』
ぼく「いや~、ぼくはシャイなんで中々声を掛けられなくて~wwwww」


とか言ってたら、折目選手がオネイサマ方に声を掛けてくれましたwwww

プロドライバーが驚きのサービスを提供してくれるのも袖森フェスティバルの魅力です(?



イルクーラーを取り付けてみて・・・

先日DIY(ど~れいっちょやってみるか)取り付けしたオイルクーラーですが、

DSC_6804.jpg

5周ほどクーリングを入れずに走ってみましたが、
水温90℃前後、油温110℃前後で安定していました。

そもそもオイルクーラー無しでは5周も連続で走るということがあり得ないわけでして、効果はかなり大きいように思います。

巷で噂になっている油圧低下の兆候は無く、走行後に油圧のワーニングが鳴ることもありませんでした。
以前は130℃オーバーまで油温が上昇していたこともあり、走行後に油圧が低下しワーニングが鳴ることもありましたが、
今回は熱が入っていないためかそういったこともなく安心して走れました。

強いて言えば、ミッションオイルの温度が上がるのかシフトフィールが悪化するのが激しく気になるようになりましたw
ミッションオイルにもクーラーが必要ですねwww



後に

sDSC_6829.jpg

走って疲れた帰り道でアクアライン渋滞にハマる度に「袖ヶ浦なんか二度と行かねぇ」と思ってしまう今日この頃です(と言いつつ行く

オトナは良いんですが、乳児には辛い渋滞でした。
最近は泣き叫んでても耳に入らなくなりましたが(((



スポンサーサイト


30
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

袖森フェスティバルで袖ヶ浦走ってきた①

ワンスマ主催袖森フェスティバルに参加してきました。
RAZOの走行枠で20分×3本の走行でした。

天気が微妙な予報でしたが、
前日になって晴れ予報に変わり、当日も朝はにわか雨があったものの日焼けするほどに良い陽気でした。

DSC06566.jpg

袖ヶ浦は3年半ぶり3回目の走行、よくわかりませんがなんとなく走ってきましたw




ベストは走行3本目の計測2周目、1'18.522 でした。

走り慣れてないのもありますが、回り込んだところが多かったり、旋回ブレーキ有り、ブラインドコーナー有りで難しいですね。
音量規制対策(!)でノーマルマフラーで行ったのでパワーが無いのも辛かったです(言い訳

なかなか面白いコースなので、また次の機会も行きたいですね~


26
Category: シビックフェリオ   Tags: ---

オイルクーラーの取り付け(2日目)

~ここまでのあらすじ~

サンドイッチブロックを外そうとしたらセンターボルトごと外れた。誰やねん付けたの←


DSC_6779_2.jpg


ということで

DSC_6781.jpg

ハ イ ブ リ ッ ド レ ジ ャ ー ラ ン ド 東 武 動 物 公 園

DSC_6782.jpg

圧 倒 的 S 6 6 0 感



というわけで外れました。

DSC_6785.jpg

※この後、センターボルトを締める工具が無いことに気付きホームセンターへ走ります(((



気を取り直して作業を再開します。というか全然進んでいません。

DSC_6783.jpg


センターボルトをエンジンブロックに戻しまして・・・、

DSC_6793.jpg


サンドイッチブロックの準備です。

DSC_6786.jpg

向かって右側がオイルクーラーへの油路、左側が戻ってくる油路です。
油温に応じて弁が動くので弁がある方に油圧のセンサを取り付けると塩梅が良くないとかなんとか。


センサ類を取り付けたサンドイッチブロックを車に取り付け、オイルホースを通線します。

DSC_6788.jpg

この後エンジンマウント直上になるように通しなおしましたw

DSC_6799.jpg

DSC_6802.jpg

フィルター周りは意外とクリアランスが無くて取り付ける向きに悩みますね。


オイルホースを繋げたらオイルフィルターを取り付けます。
フィルターはサンドイッチブロックを留めるボルトのピッチの関係でトヨタ用を使用するそうで。

DSC_6797.jpg

効果線の無駄遣い。


フィルターを取り付け、フィルター周りを掃除しつつ車の下から出ようとしたら

DSC_6794.jpg

DSC_6795.jpg

DSC_6795_2.jpg

ぼ く に は な に も み え ま せ ん で し た


DSC_6804.jpg

気を取り直して試運転して終了ですはい。



DSC_6806.jpg

近所を一回りした感じでは油温は装着前より25℃くらい低く抑えられているようです。
水温も油温に釣られて上がっていたようで7~8℃程度低めです。
懸念だった油圧もアイドリング~街乗りでの数値に変化はありません。

あとはサーキットを走ってどんな感じかですね。


25
Category: シビックフェリオ   Tags: ---

オイルクーラーの取り付け(1日目)

某おじさんより譲っていただいたTRUSTのオイルクーラーを取り付けます!
DC2用のキットですが、似たような車なので多分大丈夫でしょう。

DSC_6772.jpg

まずはコアの位置決めから。
まぁ、だいたいこの辺で。
TRUSTの取説に書いてある通りの位置ですが、
DC2用のステーだと穴位置が合わずうまいこと取り付けできないので、

DSC_6775.jpg

ホームセンターで買った似たような肉厚のステーに穴を追加して取り付けます。

DSC_6778.jpg

こんな感じ。

DSC_6777.jpg

反対側はキット付属のものを向きを変えて使います。

DSC_6776.jpg

ハッハッハ、オイルクーラーの取り付けなんて楽勝だな~~~wwwww




・・・。



DSC_6779.jpg

は?



~2日目へ続く~




23
Category: シビックフェリオ   Tags: ---

DC2用のマフラーをフェリオに取り付けようとしてみるやつ

こんばんは、イミテーションゴールドろくすけです。


こちらのマフラー、

DSC05974.jpg

DSC05978_201604230229513e6.jpg

普段乗りで使用しているDB8インテグラタイプR純正マフラーです。

EKフェリオ用のマフラーがこの世に存在するかは定かではありませんが、
DB8インテグラ用のマフラーがピッタリなので安心ですね。

・・・ということは全くなく、いくらインテグラタイプRとは言えちょっとマニアックな4ドア(DB8)用のマフラーの選択肢はそれほどなく、
この度うっかりDC2用のマフラーを手に入れたので取り付けできないものか試してみました。

DSC05982_201604230229532b2.jpg

コンクリに直置きされる純正と木っ端の上にそっと置かれる某社外DC2マフラーの図。

DSC05984.jpg

そこいらへんが7,8㌢くらい短いのかな~と。
吊ってる位置は同じと思っていいと思います。

DSC05985.jpg

某社外のほうが曲がりが緩やかで太いですね。


というわけで車体にポン。

DSC05986.jpg

うっかりすると一酸化炭素中毒になりそうな位置にテールエンドが(???

DSC05988_20160423023438f6d.jpg

うん、まぁそんなもんですよね・・・。

と、ここまでは想定内だったんですが、

DSC05990.jpg

無限のテールってEK9純正中間パイプに無加工では付かないんですね。
丸印の遮熱板(?)が干渉しましたw

とは言ってもDC2の無限中間を使うわけにもいかず、
純正中間パイプを外すのも面倒なので無限マフラーの装着は諦めてもとに戻しました。



DSC06003.jpg

(戻してない・・・!)


袖ヶ浦で怒られて現地で純正に戻す光景が容易に目に浮かびますね(((



10
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

免許の更新のおしらせ

免許更新のお知らせ というはがきが来ました。


DSC_6734.jpg

講習が30分で終わるのは良いことですね(((


っていうか、

優☆良 運転者なのにお金払って講習受けないといけないんですか?(やめろ








反則金も払えないくらい貧乏なので頑張って安全運転したいと思いますはい。


04
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

週末

TC2000のタイムが伸びて気が済んだので、街乗り仕様の脚に戻しましたw

DSC_6664.jpg

16k/12kから12k/8kへ。
ファミリーカーとして最低限の乗り心地を確保しました(乗り心地が良いとは言ってない


そういえば
360度カメラとか言うものを借りたのでTC2000で取り付けてみたのでした。



ぐりぐりと見る方向を変えられるカメラです。
面白いけど「だからなに?」って感じですが、ドラレコ代わりに使えると面白そうかなって思いますw


走行中の写真を撮ってもらったんですが、

25308367-3-1_4388-126542_DATAx1.jpg

25308367-2-1_4388-126510_DATAx1.jpg

25308367-2-1_4388-126510_DATAx1_2.jpg

8Jのホイールが欲しいかなって思います(???

今回はハイレート仕様にして走りましたが、
車高調の長さの関係で車高が上がってしまいました。

タイヤの摩耗した様子からして、車高が上がった分キャンバーも立ってしまい、
あんまりタイヤを使えてなかったようです。
難しいですなぁ(車高調を買い替えよう


タイヤも厳しかったわけですが、もっと厳しいのは油温の方でして・・・、

DSC_6680.jpg

DSC04948.jpg

半面ラジエターなので片側だけ穴を開けてみました。
まぁ、気分の問題ですよね。っていうかオイルクーラー付けt(ry


と、ここまでは先週までの話でして今週は

DSC05266.jpg

DSC05328.jpg

DSC05349.jpg

DSC05363.jpg

幸手桜まつりに行ってきました。
天気は曇りでしたが、桜も菜の花もちょうど見ごろで大満足でした。


シビックの車高を上げようと思ったけど、また来週(((



1
2
3
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
27
28
29

top bottom