散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


In 02 2016

21
Category: シビックフェリオ   Tags: ---

オトーサン、ファミリーカーのバネレートを上げるの巻



ぼくの車を運転した菊池靖プロ運転手『71Rを履くと脚が柔らかいよね。タイムを狙うならもうちょっとレートを上げた方がいいかな。』

ぼく「知ってた」



脚がぐんにょりしてるのは前々からわかってたんですけどね・・・、

乳児とかリアシートで足組んでスマホ弄ってる嫁とか乗せて街乗りするもので、ぐんにょりした脚のまま走ってたわけですが、

160216_2233.jpg

試しにレートアップしてみっかってことで16kのお安いバネを買ってみました。
MAQSと言うメーカー、日本製らしいです。新品で6980円也。

DSC_6534.jpg

安いけど見た目は普通。梱包は割と丁寧。発送は迅速でした。


というわけで、金曜夜の仕事終わりにバネ交換。

DSC_6541_2.jpg

まずはフロントから。

Swiftの12kg/mm・180mmからMAQSの16kg/mm・180mmへ交換です。

DSC_6540.jpg

ついでに適当に清掃しときました。
車高は全下げですが、全然下がらないアレです(((

DSC_6542.jpg

リアは10kg/mm・200mmから12kg/mm・180mmへ。
フロントから外したバネを後ろに持ってきたわけです(((

車高は改めて調整するとして・・・、
前後ともプリほぼ0で組みましたが、街乗りはそれほど問題なさそうです。
というか、これくらいが街乗り出来る限界です(当方主観

フロントが16kならリアは14kでも良い気がしますが、とりあえず考えないことにしますw
来月のTC2000が楽しみになりました(また行くのかよ



そういえば、

電格ミラーが動かなくなりました。それも左右同時に・・・。

前々から動きは渋かったような気がしますが、流石に左右同時はヒューズだろってことで

DSC_6545.jpg

赤丸の16番が電動ミラーのヒューズらしいです。ミラーって書いてくれよ・・・。

DSC_6546.jpg

案の定切れてましたw

スペアに交換したら左右ともバッチリ動きました。

DSC_6547.jpg

ヒューズが切れたからって安易に交換しても根本的な解決にはならないはずですが、
聞くところによるとヒューズも経年劣化で低い電流でも切れることがあるなんて話なのでそういうことにしました←

ABSチェックランプの原因もヒューズだったりしないかしら(見てない

スポンサーサイト


17
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

走行会明け月曜日

DSC_6520.jpg

仕事をサボっておうちでブレーキのエア抜きと街乗りタイヤへの履き替え、平和の象徴純正マフラーへの交換などなど。

DSC_6518.jpg

ステンレス・・・とは何だったのかw


DSC_6521.jpg DSC_6522.jpg

先月のTC1000から使い始めたRE-71Rはこんな感じです。極端に摩耗が早いわけでは無いようですねw
初期ロットだけは本当に特別だったんですかね?w

摩耗はどうやら穏やかになったようですが、タイムはバッチリ出るのですばらしいですね。




1'07.308
1'07.288
1'06.905


車載を3周分あげましたw

160217_0045.jpg

どうやらGPSロガー様に依ると仮想ベストまではコンマ4秒もあるようなのでもうちょっと頑張ります←


というかですね・・・、




タイムが出た時間帯、気温が20℃もあったらしいですwww

もうちょっと寒ければもっと行けますねw
なにしろ11月よりもバックストレートが3キロも遅かったわけですし・・・。


それと

160216_2233.jpg



お察しください←


15
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

富士ショート走行会

土曜日の筑波サーキット走行会を早々に切り上げ、自宅に寄りつつ御殿場まで移動。


そして・・・、

DSC_6510.jpg

大学の先輩、後輩とお泊り大会ののち・・・

DSC02887.jpg

二日酔い(というかもしかして残ってる)の状態で土砂降りの富士スピードウェイへ(((
年1回の富士ショート走行会でした。

そうです、連日の走行会でした(アホ

二日酔いで走行した結果、朝一の走行枠で・・・

DSC_6513.jpg

・・・施設の破損が無く、請求が無かったのがせめてもの救いだったでしょうかw


というわけで車載はこんな感じです。



走行枠5本のうち1,3,5本目を走行しまして・・・
1本目:フルウェット
3本目:ハーフウェット(濃霧)
5本目:ドライ
となり、1粒で3度おいしい感じでしたwwww

ベストは35秒832で前回のタイムに届きませんでしたが、コンディションが悪かった(言い訳)のと
ABSのチェックランプが点いてしまい切り上げたのでまぁそんなもんということで(((



というわけで以下適当に撮影した写真です。

DSC02741.jpgDSC02742.jpg
DSC02739.jpgDSC02752.jpg
DSC02761.jpgDSC02791.jpg
DSC02799.jpgDSC02801.jpg
DSC02835.jpgDSC02845.jpg
DSC02847.jpgDSC02849.jpg
DSC02852.jpgDSC02935.jpg
DSC02950.jpgDSC02954.jpg
DSC03002.jpgDSC03003_20160215230947eff.jpg
DSC03036.jpgDSC03081.jpg

みなさまお疲れ様でした!!


15
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

TC2000走行会

DSC_6504.jpg

2月13日土曜日、ホンダツインカムTC2000走行会行ってきました。

あまりうまくクリアラップが取れず2,3周しか走れませんでした。



なんとか前回のベストは更新して、1'06.905でした。

減らなくなったと噂になってる製造年の71Rですが、タイムはバッチリ出ますね。
ベストの周ではありませんが、最終コーナーのセクタータイムが11秒台に入っていてびっくりしましたw

タイムはそこそこ出るので冷却系をなんとかしたいところですが、油温がナァ・・・。


03
Category: シビックフェリオ   Tags: ---

オトーサン、ファミリーカーにカーボンボンネットを取り付けるの巻

sketch-1454479464504.jpg

1か月ぶり4回目のボンネット交換です(アホ

FRPボンネットは軽いので交換が楽チンで良いですね(?


というわけで、

sketch-1454479380803.jpg

某黄色い人の放出品を譲っていただきました。

高勢スタウトのカーボンボンネット、排出ダクトのみのTypeSってやつのようです。

DSC02060.jpg

sketch-1454491295567.jpg

激安FRPボンネットよりはちょっと重いようですが、激安ボンネットがペラペラすぎただけなので問題ありませんw

sketch-1454479269802.jpg

なんか、正面から見るとただのタイプRみたいな感じになってきましたね(((



1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29

top bottom