散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


In 01 2016

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週末

ロントに続いてリア用にハブリング付きスペーサーを買いました。

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が、

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PCDが100mmのRE30は真ん中の穴が小さいんですって。知りませんでしたw
測ってみると65mmくらい。ハブリングは外径が73mm。なるほどなるほど・・・。


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ちなみに庭に転がってたP1レーシングは73mmのハブリングが普通に取り付けられました。なるほどなるほど。

というわけで、

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ハブリングが無い普通のスペーサーを買ってきました。

が、

フロントよりハブボルトが短いのか全然ナットが噛まなくてアレでした。もはや写真を撮る気力すらナシw

なんでかよくわからないんですが、スペーサーがいっぱい手元に増えました(現実逃避





マゾンで自転車のタイヤを買ったら

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なんか1本ずつ来ましたw

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やっぱタイヤは日本製だわな(車にインドネシア製のタイヤを履かせながら
1本1800円くらいでした。お安い。

それにしても相変わらずパナレーサーのタイヤの開梱がとても面倒。

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タイヤがひび割れ、後ろのチューブがエア漏れしてたんでサクッと全部換えたのに
後ろのチューブのエアがまた漏れてました・・・。なんでだろうなー。





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始にオイル交換して1000kmしか走ってないけどオイル交換ですはい。
今月TC1000を走っただけですが、来月の13,14と2日続けてサーキットなので換えておいた方がいいかなーと思いまして。

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いつもの特殊工具()といつもの高級オイルたち。

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ミッションオイルを入れ終わったところで大学の同期が遊びに来て酒盛りが始まったので夜まで放置でした(滅

真昼間から飲む酒はうまいナァ!(飲み過ぎて夜まで寝てた奴


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リアホイールをRE30に戻したはなし

レイズはいいぞおじさんです。こんにちは。

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三郷にあるタイヤ屋さんでリアタイヤの組み換えをお願いしてきました。

7JのP1レーシングも悪くはなかったんですが、RE30の方がカッコいいので戻しましたwwwww

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適当に塗装した塗料のミストがリム部分に飛んでたので、ワイヤーブラシで落としてくれました。
工賃安いのに丁寧でありがたいです。っていうか適当で本当にすいません(((

CE28のブロンズっぽい色に塗ろうとして色が合わなかったRE30ですが、
もちろんTE37とも色が合っていません(滅

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そもそもホイールのデザインすら合ってないので気にしないことにしましょうw

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やっぱり前後同径のタイヤだと見た目が良いような気がします。
16インチだとどうしても前上がりに見えるような気がして・・・。

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フロントホイールを15インチにしたので、

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ブレーキをデカくしたように見えてとても気分がいいですね(((

ブレーキがデカいのはいいことです(ホイールを小さくしただけ



えっ、リアブレーキですか?

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ちょっと意味が分からないですね・・・。


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300mmローターに15インチホイールを組み合わせるはなし

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ろくすけ号のフロントブレーキ周り・・・、
AP1S2000純正キャリパーと無限アクティブゲートシステム用ローターを組み合わせた300mmローター仕様になっています。

16インチホイールしか履けないと思い込んでいたんですが、

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・・・というか、実際に15インチP1レーシングはキャリパーに干渉して履けなかったんですが、

みんカラで15インチTE37を履かせてる人が居たので真似してみました(ぉ

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はい、この通り。

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貼りウェイトがあるとギリギリかもしれませんが、干渉していませんw
スポーク部分もスペーサーが入ってることもあり余裕ですね。

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ブリーダープラグの辺りがギリギリかな~と思いましたがバッチリですw


街乗り用に使うのでタイヤはインドネシア製のCORSA VEERAにしました。
AUTOWAYで税込み3080円也。お安い。

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先日スイスポ用に買ったPinsoと同じポテンザG3のそっくりさんですねwww


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明日にでもタイヤ屋に行ってリアをRE30に戻してきたいと思います←


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TC1000のログデータとか

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走行した全ラップのタイム、こんな感じでした。

やっぱり41秒5辺りが限界なのかなぁと思いつつGPSロガーで取ったデータを見たら
仮想ベストはまさかの41秒2でした・・・。

むむむ、毎周どこかがちょっと遅かったりしてるんですかね。
もうちょっと頑張らなければ。



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過去ベストは1年前にノーマルエンジン、ノーマルデフで出してるので速くなってるのは当たり前ですが、
各コーナーのボトムスピードが上がってるのはやはり71R効果でしょうか。
立ち上がりはデフ、ストレートの伸びはエンジンの貢献度がデカそうです。

ヘアピンは一見、ターンインから立ち上がりまで同じ車速に見えますが、
小回りしてまっすぐインフィールドの複合に入るようにラインを変えてみました。
旋回ブレーキはABSがアホすぎてあまり得意ではないので、こんな感じの方がいいかなと。

複合も真ん中で一気に向きを変えるイメージですが、デフのおかげもあってアクセルONが早いので
最終までの車速の乗りがかなりよくなりました。

相変わらず最終はよくわからんので、次回はいろいろ試したいと思います←


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TC1000いってきた

完全に風邪で体調がアレな中、TC1000に行ってきました。



ベストは41秒533でしたが、カメラを付けてないときにうっかり出してしまいましたwww


シビックでダートラ()をしたり、スイスポでスピンしたり見どころ(?)はいろいろあったはずなんですが、
全て車載を撮ってないというアレでした。

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一応カメラ持参で行ったもののンダヲタさんチームの写真を撮る元気はありませんでした(((



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というわけで皆さま、お疲れ様でした!


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FRPボンネットを再び取り付けるの巻

いつぞやに穴あけして「アー、あかんわこれは」となったFRPボンネット、

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余りにもアレなのでしばらく鉄ボンネットに戻していましたが、

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やっぱり重くてアカンわコレってことでFRPに戻すことにしました(((


ただ無意味なダクト(爆笑)付きで戻すのも変に目立ってアレなので

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FRP補修する奴で塞いでみましたw
一度曲げ癖がついたFRPは元に戻ることはなく、パワーバルジみたいになってます(前向き

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いつものように適当塗装をしつつ・・・、
ちなみに何故かマットホワイトです。買い間違いじゃないです←


鉄ボンネットを外し・・・

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これを

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こうやって

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こう!(滅

余っていたアストロプロダクツのカーボンシートでボロ隠し(隠れてない)しておきました。
これのために買うのも癪ですし、何よりもボンネットを貼るのはもう懲りましたw

というわけでこんな感じに。

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もうなんというか

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輸入車へのコンプレックスをむき出しにした人って感じですねwww


外車でやるとカッコいいことでも20年前の国産大衆車でやるとクッソダサいってことがよくわかりました(((


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32スイスポ純正17インチ取り付け

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先日(母が)買った32スイスポ純正ホイールに・・・、

オートウェイで購入したPINSO PS-91 205/45ZR17を組んできました。
PINSOは以前私が使っていたCORSA VEERAと同じでポ○ンザG3のそっくりさんですねw

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紙製ラベルが綺麗に剥がれずキレ気味です(紙と人が


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ラベルは適当なところで諦め15インチと入れ替えます(((

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205/45ZR17と195/55R15なので外径もちょっと大きくなります。


交換が終わったらちょっとだけ試走へ。

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試走って言っても別に何をするわけでもありませんがw
32に17インチはそれほど大きく見えませんが、31に17インチはずいぶん大きく見える気がします。

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大きく見えるとは言っても純正ホイールなので普通ですねw

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新年あけましたおめでとうございました

平成28年。

本年もよろしくお願いいたします。





※以下日記です(((

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今日は実家に帰りつつ、川崎大師に初詣に行ってきました。

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毎年のことながら参拝者はとても多いんですが、
お参りをするまでは流れが早いので意外とすんなりお参りが出来て良いですね。
小島新田駅そばのタイムズに車を置いて東門前駅まで大師線に乗りましたが、
車を置いてから戻るまで1時間ほどでした。


参拝後は実家へ寄りまして、

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スイスポのオイル交換をしてきました(???

ふと気が付けばEK9のおさがりP1レーシングは元からアレな塗装が更にやられ・・・、
割と新しめの中古品を履かせたはずのBluEarth-Aはサイドウォールにヒビが出始め・・・、
ということで、スイスポ用の新しいホイールを買ってきました(???

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ZC32Sスイスポ純正17インチホイールです。正月から何をやってるんですかねw
アップガレージ本店で11,900円でした。
さすが誰も買わないであろう純正、投げ売られてますねw
どうせおばあちゃんがリムをゴリゴリにするので、お安いホイールでいいのです(((

誰も買わないであろう32純正ホイールですが、ENKEIのMAT製法を採用していて
31純正の16インチホイールと重さは同等なんだそうです。
体重計で量ってみたら1本当たり8.3kgでした。
まぁ、軽くはありませんがそんなもんでしょう(((

っていうか、31純正ホイールがクソ重かったような気がしますw

タイヤは205/45ZR17のPinsoPS-91を注文しました。
CORSA VEERAと同じくPOTENZA G3のそっくりさんですねw
4本送料込み2万円でした。


・・・というわけで、余る15インチP1レーシングがシビックに入ったりしないかな~と思ったんですが、

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キャリパーの外周部分と干渉するので無理でしたwww
インターネッツで15インチのTE37はAP1キャリパーでも入るっていうのを見かけたんですが、
TE37の周方向の逃げが大きいからなんでしょうね。鍛造なので肉も薄いでしょうし。



というわけで、以下ホイール買った時のいつものやつです。

<重さまとめ>
【15インチ 114.3-5H】
EK9純正ホイール(6.0J+50):7.1kg
RSワタナベRS-8(6.5J+47):7.0kg
RAYS GramLightsG07GR(7.0J+50):7.4kg
バーディクラブP1レーシング(7.0J+45):6.4kg
FD3シビックHV純正(6.0J+45):6.9kg

【15インチ 100-4H】
RAYS DAYTONARACING 707(6.5J+38):6.4kg
無限RNR(6.5J+45):4.8kg
RAYS VOLKRACING RE30(6.5J+43):4.6kg
バーディクラブP1レーシング(7.0J+38):6.5kg
Vspeed SR-08(7.0J+38):7.0kg

【16インチ 114.3-5H】
ENKEI RP02(7.0J+45):7.3kg
FD3S RX-7 5型純正(8.0J+50):7.0kg
RAYS VOLKRACING CE28N(7.5J+46):5.4kg
マナレイスポーツ ユーロスピードBCプレミアムライト(6.5J+42):6.6kg

【17インチ 114.3-5H】
ZC32S スイフトスポーツ純正(6.5J+50):8.3kg ←NEW!

※体重計測定のため参考記録

【参考】DC2インテR純正16インチ:7.7kg
【参考】CR-Z純正16インチ:7.6kg
【参考】フィットRS純正16インチ:8.2kg
(出典:本田技研工業webサイト)




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