散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


In 12 2015

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ハブリング付きホイールスペーサー、EK4純正シート取付

リアホイールオフセット計算勘違い事件()でリアホイールがおもくそ外に出てしまったので・・・、

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フロントも外に出すことにしました(((

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シンセイのホイールスペーサー、5mm厚のハブリング一体型で2,640円でした。
フロントは5穴なので64mm-73mmタイプです。

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スレッドコンパウンド塗り忘れ芸をぶちかましつつ、取り付けてみました(((
うっかり(?)71Rを履かせたので、転がしタイヤに戻す時は塗り忘れないようにしないと・・・。

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というわけでこんな感じに。
7.5Jの+46に5mmスペーサー入れても全然余裕ですね(((

ホントは8Jが欲しいけど、重くなるのもナァ・・・。



そして、

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先日なおっちさんより頂いたシートへ交換です。
EK4前期フェリオ純正ですね。

子供が生まれる前は嫁が助手席に乗っていたのでレカロが必須でしたが、
最近は子供と一緒に後席に乗ってるので、レカロは要りませんねw

サーキットに行ったときに付け外しが重くて大変なので小ぶりで軽い純正にしました。

ちなみに体重計で計ったところ、
 DB8R純正シート+社外レール : 18.5kg
 EK4純正シート+純正レール  : 14.2kg

ってことで、結構違いますね。

EK3純正はもっとクッションがぐんにょりしてるのでもっと軽くてペラペラな気がしますが、
EK4純正はちょっとしっかりしているような印象です。

まぁ、自分が座るわけじゃないのでどうでもいいです(((

DSC_6253.jpg

柄がちょっとアレなのはご愛敬ということで・・・。

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アルミホイル買ってきた

組んでみて・・・、

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う~~ん、あんまりP1レーシングしっくりこないなぁと思い、


ついうっかり

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見た目がイケてるホイールを買ってはみたものの、

P1レーシングよりもさらに重くて頭を抱えています(((


あぁ・・・。




アルミホイール買いに行こうとしたら

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アルミホイルの買い物も頼まれました。


それだけです・・・。




<重さまとめ>
【15インチ 114.3-5H】
EK9純正ホイール(6.0J+50):7.1kg
RSワタナベRS-8(6.5J+47):7.0kg
RAYS GramLightsG07GR(7.0J+50):7.4kg
バーディクラブP1レーシング(7.0J+45):6.4kg
FD3シビックHV純正(6.0J+45):6.9kg

【15インチ 100-4H】
RAYS DAYTONARACING 707(6.5J+38):6.4kg
無限RNR(6.5J+45):4.8kg
RAYS VOLKRACING RE30(6.5J+43):4.6kg
バーディクラブP1レーシング(7.0J+38):6.5kg
Vspeed SR-08(7.0J+38):7.0kg ←NEW!

【16インチ 114.3-5H】
ENKEI RP02(7.0J+45):7.3kg
FD3S RX-7 5型純正(8.0J+50):7.0kg
RAYS VOLKRACING CE28N(7.5J+46):5.4kg
マナレイスポーツ ユーロスピードBCプレミアムライト(6.5J+42):6.6kg

※体重計測定のため参考記録

【参考】DC2インテR純正16インチ:7.7kg
【参考】CR-Z純正16インチ:7.6kg
【参考】フィットRS純正16インチ:8.2kg
(出典:本田技研工業webサイト)


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リアタイヤの組み替えレーシング

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うっかり買ってしまったリア用が届きました。

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これまた微妙な製造年ですが、この際考えないことにします(((


そしてこのタイヤを

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某所で拾ってきた7Jのホイールに組みまして・・・、

DSC_6228.jpg

はい完成(((


7Jの+38なので6.5J +43だったRE30よりだいぶ外に出ました

・・・っていうか、オフセット計算でちょっと勘違いをしてまして、

CE28を履いたときにバランスが良いように~と思ったんですが、CE28よりも外に出てしまいましたwwwww

ンゴゴ・・・


DSC00854.jpg

まぁ、とりあえずは考えないことにします(((

DSC00856.jpg

フロントももっと出るようなオフセットにするとバランスいいかな(そんな予算はない




というわけで、いつもの備忘録


<重さまとめ>
~15インチ~
EK9純正ホイール(6.0J+50):7.1kg
RSワタナベRS-8(6.5J+47):7.0kg
RAYS GramLightsG07GR(7.0J+50):7.4kg
バーディクラブP1レーシング(7.0J+45):6.4kg
FD3シビックHV純正(6.0J+45):6.9kg

RAYS DAYTONARACING 707(6.5J+38):6.4kg
無限RNR(6.5J+45):4.8kg
RAYS VOLKRACING RE30(6.5J+43):4.6kg ←NEW!
バーディクラブP1レーシング(7.0J+38):6.5kg ←NEW!


~16インチ~
ENKEI RP02(7.0J+45):7.3kg
FD3S RX-7 5型純正(8.0J+50):7.0kg
RAYS VOLKRACING CE28N(7.5J+46):5.4kg
マナレイスポーツ ユーロスピードBCプレミアムライト(6.5J+42):6.6kg

※体重計測定のため参考記録

【参考】DC2インテR純正16インチ:7.7kg
【参考】CR-Z純正16インチ:7.6kg
【参考】フィットRS純正16インチ:8.2kg
(出典:本田技研工業webサイト)





そんなことより、

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ホイールを某フェリオ乗りから受け取るために待ち合わせしましたが、なかなか気持ち悪いですね(((


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そういえばブリヂストンのタイヤなんて初めて買ったなーって

CVY2ZAmUsAEJtB4.jpg aviary-image-1449998449991.jpeg

なんだかうっかり前後買い揃えてしまいましたwwwwwwwwwwwww

225/45ZR16 20,500円/本
195/55R15 12,100円/本


15インチはお安くていいですね・・・。

外したZ2☆はまだ前後ともにかな~り溝が残ってますが、買い取ってもらうことにしました(((
とりあえず半額ちょっとは戻ってくるのでいいことにしましょう(ぉ

リアは205/50からサイズダウンですが、まぁ大して変わらないだろうということで(適当

これで年明けのTC1000は41秒台に入れたいところですが、どうでしょうかねぇ・・・。

2月のTC2000は6秒台、FSWSは35.0を目標にしたいと思います、はい。



そういえば初期ロットはクソ速いけど最近のは・・・説がチラチラする71Rですが・・・、

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なんだかすごく微妙な時期のやつが来たことをお知らせいたします(((



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【今年はもう】2015年サーキット走行まとめ【走りません】

今年はまぁ、いろいろあってサーキットはあまり行かず大人しくしていました。

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※画像はイメージです

年内はもう走らない予定なので毎年恒例(にしてたっけ?)のまとめですはい。


2015年1月21日 プロアイズTC1000走行会



42.420 (過去ベスト更新)

某氏からもらった2本1000円DIREZZAが大活躍でしたw
珍マフラー効果もあり(?)ベスト更新でした。


2015年2月1日 ホンダツインカムTC2000走行会



1'07.954 (過去ベスト更新)

アジアンから国産に履き替えてタイムアップ(当たり前
7秒台に入るとは思ってませんでしたw


2015年2月15日 RAZO富士ショート走行会



スイスポ4AT:38.632

意外と侮れないタイムを出したおかんのスイスポ4AT・・・。
速さのポイントは225がすんなり入るボデーだと思いますw




シビックフェリオ:35.593

あまり走らせませんでいたがEK9時代のベストはあっさり更新。
やっぱり富士ショートには98ギアよりも96ギアの方が合ってますね。


2015年6月11日 ホンダツインカムTC1000走行会



42.648

ニューエンジンになって最初の走行会でしたが、
暑さと湿度でタイムはイマイチでした。
まぁ、6月ならこんなもんということで・・・。


2015年10月14日 ホンダツインカム鈴鹿サーキット走行会



2'46.757

憧れの地鈴鹿ってことで張り切って行ってきましたが、怖すぎて踏めませんでしたwww
せめて鈴鹿前にリアスポイラーを付けておけば・・・(言い訳


2015年11月12日 ホンダツインカムTC2000走行会



1'07.389

直線が速くなった分だけタイムが上がりましたw
最終コーナー3速を試してもいいような気もしますが果たして・・・・



今年はこんなもんでしたねー。

年明け1月はTC1000に、2月はTC2000とFSWSの予定です。


とりあえず、

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CVY2ZAmUsAEJtB4.jpg

諸々、お察しください(((




02
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【20世紀の】ヘッライハロゲンバルブ交換【忘れ物】

ここ最近は黄色いバルブを使っていたんですが、
晴れた日に見やすいわけでもなく、雨の日に見やすいかっていうとそもそも暗いのでやっぱり見えにくいので
普通の白っぽいような黄色っぽいようなバルブに戻しました。

が、手持ちのバルブはやっぱりそんなに明るくないので色々調べて買ってみました。

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GEのメガライトウルトラ+90ってやつです。
アマゾンで1780円ですが、レビューやらみんカラを見る限りなかなか明るいようです。

ハイワッテージも考えましたが、
プーリーが変わってて発電量が少ないので避けました。
っていうか、今のバルブですら負荷に応じて明るくなったり暗くなったりするので(アカン

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日本製品と比べるとびっくりするくらい簡易梱包ですが、
そこらへんで売ってる白熱電球もこんなもんですし、きっと大丈夫でしょう(((

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外したバルブはカーメイトのDUAL2ブライトマックス。実家にいたころから持ってるので何年前に買ったものだったか・・・?
GEのバルブは先端だけ青く塗られてますね。

sDSC_6185_2.jpg

というわけで早速点灯。
運転席側が新品のGE製バルブです。
どっちのバルブも黄色過ぎず青過ぎず見やすい色です。

発電量足りなくてアレなのでLED化もありですが、後付けLEDは光源の位置がずれるからどうなんだろうなぁ・・・。



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