散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


In 08 2015

30
Category: シビックフェリオ   Tags: ---

ボンネット交換、アライメント調整の週末

いつぞやに(最近です)穴あきにしたボンネットがやっぱり無意味だったということで、
穴が開いていないボンネットに交換します(((

ニュルシールの跡やFRPのひび割れ等々いろいろありテスト的に穴あけしましたが、
見た目がアレな割に本当に無意味のようだったものでwwwww


というわけで、

DSC_5762.jpg

ボンネットをお譲りいただける話にホイホイ釣られ、

DSC_5767.jpg

それはもう見事な 2 ト ー ン カ ラ ー ス タ イ ル に(((


DSC_5768.jpg

外したボンネットは・・・お察しください(滅

セダンボデーは荷物が積みにくくて不便ですナァ。


せっかくEK9と並んでいるので適当にスマホで写真を撮りつつ、

DSC_5765.jpg

DSC_5763.jpg



帰りに通りすがったホンダツインカムでアライメント取って帰ってきました(???

DSC_5773.jpg

目で見るからにアレだったんですが、どっかを走った時にメンバーがずれた(!?)ようです。
・・・まぁ、心当たりはいくつかありますが(((

右が4度半、左が2度半くらいになっていたので、左右ともに3.8°にしてもらいました。
明らかに左に流れていましたが、割と普通になりました。

とっとと調整しておけばよかったですねーー。


スポンサーサイト


08
Category: シビックフェリオ   Tags: ---

ラジエターファンスイッチの取り付け

DSC_5667.jpg

あの辺りについてるそれがサーモスイッチとかいう部品らしいです。

緑線と黒線の2本の線がサーモスイッチから伸びていますが、
緑線の方にワンタッチで配線を分岐できるアレを取り付けます。

DSC_5665.jpg

配線分岐のパッチンはあまり好きではありませんが、
もともとの配線を切るのも嫌なので分岐させました。

DSC_5682.jpg

室内までハーネスを引っ張り適当なスイッチを取り付けて完成です。
ハーネスは助手席側から室内へ引き込みました。

サーモスイッチから緑線を分岐させ、アースを落とすとラジエターファンが作動します。
室内のスイッチをOFFにしておけばいつも通りの動作になるハズです。

効果がどんなもんかはまたそのうちにということで・・・。


05
Category: シビックフェリオ   Tags: ---

ダイソー コンセントキャップ12個入り

sDSC_5653.jpg

コンクリ打ちたてのため、家に入りづらい今日この頃のろくすけさんです、こんばんは。

帰ってきたらこれでした。かなり試されています(何を


DSC_5654_2.jpg

家のコンセントを見ていたらふとこれがアレに見えてきまして・・・、
いや、もう付いてますけどw

DSC_5658_2.jpg

鼻の穴()隠しにちょうどよさそうだな~ってことで取り付けてみましたw

というわけで、ナンバーオフセットしました。
半面ラジエターが付いてる側を空けるようにしています。

sDSC_5659.jpg

鼻の穴隠しと言いつつ出っ張り具合が微妙(悪い意味で)のため、
見た目がアレですが、まぁ12個100円ですしこんなもんでしょう。

ちなみに
DSCN5176.jpg
コチラが本物の純正部品です。

あー、百式リップ買おうかナァ(((


そして、

水温対策するなら一番最初にやれよってはなしですが、

DSC_5667.jpg

DSC_5665.jpg

週末にスイッチ付けてラジエターファンを強制的に回せるようにしたいと思います(滅


04
Category: シビックフェリオ   Tags: ---

夏休みの自由研究 ~純正バンパーに導風板っぽいものを付けてみよう~

いつだったかのボンネット穴あけは不発に終わったような感じなので・・・、

ラジエター周りのすき間を塞いでみました。

DSC_5630.jpg

エアコンのコンデンサーは元からスポンジっぽいものが貼ってあったりしますが、

DSC_5631.jpg

こんな感じでエプトシーラーを貼ってみました。

DSC_5636.jpg

下側もこんな感じで。

ラジエターの左右も似たような感じで貼ってみました。


バンパー外しのついで作業で、

DSC_5634.jpg

6.2kgの重量物を排除(((

前に乗ってたEK9はSRSレス車だったので細い棒でしたが、
SN3D0482.jpg
EK3はご立派なレインフォースです。


バンパーを外し、導風板のようなものを取り付けます。
材料は近所のビバホーム板橋前野店(全然近所じゃない)で買った発泡PPシートです。

sDSC_5639.jpg

耐熱120℃なので、たぶんここいらへんで使っても問題ないと思います。
発泡PPシートって言うくらいなので軽くて薄くてペラペラです。

sDSC_5638.jpg

角は薄いアルミ板を適当に曲げてリベットで誤魔化します(((


これを車に戻すと・・・、

sDSC_5641.jpg

バンパー開口の下側はすき間が埋まりましたが・・・、

sDSC_5640.jpg

開口上側はとっても適当(((

まぁ、作業者の仕様ですからね。こんなもんで・・・。

次の休みにもうちょっと小奇麗にしたいと思います。はい。




1
2
3
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
31

top bottom