散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


In 05 2015

24
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

新型ロードスターを見に行ったはなし #試乗してません

の前に(ぉ


あまりにもあのマフラーがアレなので、インサーサイレンサーを買いました。

DSC_5277.jpg

キジマのインナーサイレンサー、プレスウールタイプ。どうやらバイク用のようです。

外径57.5mmのものを買いましたが、55mmのものを買うのが正解だったようでちょっと削りましたwww
実測で57mmにしたらなんとかゼロファイター珍マフラーに取り付けが出来ました。

DSC_5276.jpg

DSC_5274.jpg


さすがに長さがあり、しっかりとグラスウールが巻かれているだけあって

DSC_5314.jpg

とっても優秀です(爆死

6000rpmまで回したのでちょっと厳しめに測れているとおもいますが、これで検査場に持っていくのは勇気が要りますねwww




それにしても音量を測っているときの

(6000rpmまでアクセルON)
フゥゥゥゥゥゥゥウウウウウン ←ここまでは静か(当方主観

(6000rpmからアクセルOFF)
ウウウウゥゥゥゥゥゥゥゥゥン

↑ こ こ が い ち ば ん う る さ い

って感じなのとてもアレですね(((


ちなみにインナーサイレンサーなしの測定値には触れてはいけません(滅




さて、本題のロードスターですが、

インサーサイレンサーを付けた状態で(重要)近所のマツダディーラーに行ってきました。

DSC_5318.jpg

展示車はSスペシャルパッケージの6MT車でブルーリフレックスマイカという色でした。

DSC_5316.jpg

見た目は好き嫌いがあるのでさておき(要するに好きじゃない)、
一応車のなかに収まる(物理)ことができたので、試乗もしに行こうかなと思う次第です。

DSC_5317.jpg

見積もりも一応もらいまして、廉価グレードのS 6MTでマットとハーフカバー付きで273万とのことでした。

廉価グレードと言いつつ、革巻ステアリングも付いてますしマツダコネクトは要らないですし、十分かなと思います。
リアスタビと補強バーはつけようと思えば付けられるでしょうし、重量税が安いですしねwww

先代と比べると500ccもエンジンが小さくなり、パワーももちろん少ないわけですが、
NA~NCまで色々乗せてもらってNB6が一番好みかなと思う自分としてはテンゴ化は大歓迎ですね。


EKシビックの部品が出なくなったら買い替えもアリかなーと考えたりもします(滅


ファミリーカーならもう1台ありますしね(???

DSC02415_20150216210646897.jpg
(参考画像)



07
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

黄金週間(後半)

今年もふるさと納税()の時期がやってまいりました(滅

DSC_5198.jpg

DSC_5197.jpg

昨年までの10%割増から15%割増になったようですが、最初は気付きませんでしたwww
まぁ、1.8Lくらいじゃ5%高くなっても大して変わりませんからね。

大排気量の人はトンデモないことになるのかもしれませんがw



運転席をRS-GEに交換してから「ちょっと目線が低すぎるかな・・・」と思いつつ、
長いこと放置しておりましたが、サイドアダプターの穴位置をちょっと変えてみました。

DSC_5209.jpg

ちょっと起こしたかったので、後ろだけ1段上げて試走・・・。

背もたれの角度は良さそうでしたが、全体的にポジションが高い感じがしたので、
前後とも1段下げてみました。

DSC_5210.jpg

以前の状態から比べると、前側のみ1個下げたことになりますね。
尻の位置はそのまま、シートが起き上がったことになりますが
ステアリングもちょっと近くなり、目線も少し高くなり運転しやすくなりました。

ついでに、

DSC_5214.jpg

ステアリングを買い間違えた(!)後輩様から買い取ったナルディクラシックの340mmにしてみました。

なかなか持ちやすくていいんですが、バックスキン故にすぐに擦り切れそうなので違うステアリングにまた交換するかもしれません・・・。
ナルディだとちょっと握りも細めですしね・・・。



04
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

黄金週間(前半)

弊社はカレンダー通りの営業のため、今年の連休はやや不完全燃焼気味ですね。

まぁ、乳児も居ますし遠出はしない方向ですが。

DSC_5182.jpg

某エフデーツー乗りの転がしタイヤをヤフオクで代理落札しました。


転がしなのに255の18インチ・・・w

DSC_5183.jpg

同じゴムっぽいなにかなのに、片や4本2.8万円(送料込み)で片や1本6万近くするのとてもアレですねw

しかも安い方が溝が深くてお買い得感があります(((


晴れた日はチャイルドシートに子どもを縛り付けて近所の公園に行ったり。

DSC04847.jpg

先月の29日は藤棚がちょうど見ごろでした。


DSC04997.jpg

新居も連休明けには電気の配線工事が入るってことで最終確認に。
サッシが付いたのでだいぶ家っぽくなってきました。

今は亡き()実家は築40年の木造姉歯建築だったので、
2階を歩き回っても下に響かないのは驚きです(当たり前

引越しに向けて片付けないとナァ・・・。


04
Category: スイフトスポーツ   Tags: ---

おばあちゃんがガリッたホイールの塗装

かれこれ半年以上前ですが、

DSC_0076.jpg

おばあちゃん(母)がスイスポのリアフェンダーをやらかしたとき、
左リアのホイールも一緒にやらかしていたのですが、ずっと放置してきましたw


所用で実家からスイスポを借りたので、ついでに塗装することにしました。

DSC_5189.jpg

スイスポはスペアタイヤが無いので、適当にそこらへんに落ちてたホイールを履かせて1本ずつ作業です。


塗料はアストロの耐熱ブラックです。

DSC_5188.jpg

元々自家塗装のガンメタだったので、適当に塗装します。


DSC05015.jpg

傷を直すでもなく、ただ塗装しただけですが目立たないのでイイことにしますw


DSC05014.jpg

ふむ、バッチリですな。


ちなみに反対側は

DSC05016.jpg

相変わらずのbuddyclub純正ホワイトです(滅


EK9時代にサーキット走り回ったせいでそれなりに白色のトソーもやられてるので、
そろそろ塗ろうかなーって気もしていますが、きっとしばらく放置です(滅




1
2
3
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31

top bottom