Archive

2015年04月 1/1

週末

土曜日は生後1ヶ月になる息子を連れてお宮参りに行ってきました。孫が生まれると祖父母は人が変わったようになりますね・・・。ついでに建設中のアレの見学にも。屋根がつくまではあっという間に出来ちゃうんですね。日曜日は元デルソル今ロードスター乗りな知り合いの結婚式へ。今年は桜を見損なったので、披露宴前にお花見に。東北はまだもう少しだけ楽しめそうですね。肝心の披露宴は・・・ただの飲み会の様相を呈しておりまし...

  •  0
  •  -

日記。

赤帽エンジンが降ろされてました。96DB8インテRから載せ換えて2.4万キロ弱、ドナー車は18万キロオーバーだったので、21万キロ近く走っていると思われます。まだまだ元気に走ってくれますが、色々思うところがあり何かをやっております。割とすぐに出来る模様です(滅...

  •  0
  •  -

ギア比をアレするはなし②

前回話題にした3種類のギアボックスのおはなしですが今使っている96インテRギアを基準に見ると、 ・1~3速をローギヤード化した98インテRギア ・2速以降をハイギヤード化したDC2SiVTECギアという見方でいいのかな~と思います。『ローギヤード』と『クロスレシオ』を混同してしまうことがありますが、98インテRギアはクロスレシオ化されているわけではありません。車速と回転数の関係をグラフにしてみるとよくわかりますが・・・...

  •  0
  •  -

ギア比をアレするはなし①

B型オーナーなら誰もが知っていることですが、互換性のないEFやDA6前期はさておき、B型VTECエンジン搭載車のギア比ってこんな感じですよね。かったるいな~と思わせる96純正ギア比ですが、個人的にはなかなか気に入っておりまして、意外とどこのサーキットに行っても「ギア比が合わないなぁ」と感じることが無いように思います。しばしば『98ギアを流用すれば速くなる』『ファイナルを4.7にすれば速くなる』という勘違いを見かけま...

  •  0
  •  -