散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


In 02 2015

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リアスポイラーを付けたいっていうはなし

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こないだのエフデーツーリアスポイラー事件()以降、

「別にリアスポ付いててもいいかなー」と思い始めたわけですが、
ちょうど良さそうな気がするリアスポイラーが発掘されました。

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なんかほら、ちょっとJTCCっぽいですしね?(たぶん気のせい



・・・。


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・・・。

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いや、やっぱりナイですね(((


ちょっと高さが足りないのかなぁってことで・・・。

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・・・。



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よし、見なかったことにしましょう(滅


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いっそ2段にすればいいんじゃないですかね(適当



やっぱり幻の純正ディーラーオプションか幻の無限を探すしかないんですかねぇ・・・。


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日記。

虹がとてもきれいでした。

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こころが洗われるようですね(車を洗っています





土曜は新築予定地の地鎮祭でした。

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そういえば土地を買いました。

んで、家を建てます。

たぶん夏前には建つようです、はい。

35年払いなんで払い終わる頃には62になってるんですね・・・。





しばらくサーキット走行の予定が無いのでタイヤを家の中にしまいこみました。

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スイスポのリアで活躍した(?)9部山15インチディレッツァはEKのリアで使いますかね~

フロントのタイヤは新しく買わねば・・・。




日曜は某喫茶店チューニングショップへ。

なんだかよくわかりませんが、リアスポイラーが落ちていました。

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エフデーツーシビックタイプRのリアスポイラーですが、やっぱりデカイですね。


付けちゃっても違和感はそれほど・・・

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いや、違和感あるな(((


GTウイングを生やしてもいいかなと思うんですが、あんまり派手なのもアレなので
普通っぽいスポイラーでもいいのかなぁと。整流目的で。

効果があるのか知りませんがw


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FD2純正の黒いリアスポイラーにご興味がある方は杉戸の方にあるあのお店に電話してください(((



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富士ショートのログデータとかそういうの

時間が経って面倒にならないうちにシビックとスイスポのログデータを比較してみました。

どちらもフロントに225/45ZR16、リアに205/50R15のDIREZZA Z2☆を履かせていました。

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スイスポのリアに履かせていたのはシビックでは1回しか使わなかった15インチ5穴ホイールですw



Lap+でログを見ると、富士ショートの場合はコースを3分割してくれます。
赤線がシビックフェリオ、緑線がスイフトスポーツです。

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シビックとスイスポでちょっと走り方を変えている部分がありまして、
 ・スイスポでは2コーナーの縁石に乗らない(いちおう他人の車なので労わっているつもり)
 ・スイスポではインフィールドの偽100Rを少しワイドに走って車速を落とさないようにしている(加速しないので)
 ・スイスポでは最終コーナーをややワイドに旋回している(足が柔らかい上にLSDも無いのでV字には走りにくい)
といった部分でしょうか。



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圧倒的なパワー差があるので、直線でぶっちぎられるのは仕方ありませんが、
同じタイヤを履くとコーナーは結構良い勝負のようですねwww

ダウンサス組んだだけの状態ですが、タイヤさえハイグリップならなんとかなるもんなんですかね。
それとも設計年次が(EKシビックよりは)新しいスイスポだからこそ出来る芸当なのか・・・?

やはりタイヤは唯一路面と接している部分なので、ちゃんとしたものを買わないとダメですねw








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富士ショート走行会にやってきた

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管理者権限(?)で早朝の富士に侵入、撮影もそこそこに走行用タイヤに履き替えました。

今回はいちおう主催者側なので受付等々ありますもので・・・。

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と言いつつ、合間を縫ってオイル交換も現地で(滅
たまにはスイスポも走らせようかと思いまして、はい。

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テーピングもバッチリです(???

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どうやらライン取りもバッチリです(?????


そんなおかんはさておき、

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おじいちゃんのくるまも走りました(((

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午前中の3枠を走り、ベストは35秒593でした。

EK9時代から比べると0.7秒のアップです。

しかし、上り坂が辛いですねw
LSDもそうですが、4.4ファイナル+225/45ZR16のスーパーロングギアなのがかなり響いてそうです。





そして午後からはスイフトに集中です(滅

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シビックと同じホイールを履けるって素晴らしいですねw


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なんだかこっちの方が画になりますねw



シビック用の225幅ディレッツァを履くインチキ(?)の結果、38秒632が出てしまいましたwww

昨年の雨の中でも抜群の安定感でしたが、ドライでもやはり良い車は良い車でしたw
これはもう自分用にも買うしかありませんね。
※予定ありません



また今回はレーシングドライバーの折目遼選手にもお越しいただき、同乗走行や簡単なレクチャーもして頂きました。

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某友人のオンボロードスターで走らされるのは罰ゲームに近いのでは・・・と心配していましたが、
やはりそこはプロの技の見せ所でして活き活きと走っていました。

友人A「やっぱりプロはすごい!!"あの"ロードスターが活き活きと走ってる」
友人B「あれ、もしかして結構良いタイムが出てるんじゃないの」
ぼく「これでもうあのロードスターも思い残すことは何もありませんね・・・。」
(一同合掌)




例年同様今回もまたたくさんのご友人にご参加いただきまして、

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一部ですがこれくらいにて・・・。

皆様、寒い中でしたがお疲れさまでした。
また来年もご参加お待ちしております。




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ブレーキパッド届いたので交換なんぞ

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間に合うか微妙と思われていたブレーキパッドが無事に届きました。

APP SFIDA KG-1115です。
カーボンメタルパッドだそうな。

キャリパーがS2000用なのでパッドもS2000用のものですね。


パッドのみの交換なのでササッと・・・。

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ローターのスリットは生ぬるい向きで取り付けてありますw


あとは当たり付けをしながら富士に行けば完璧ですね。

というわけで、日曜は富士ショートを走ってきます。




それにしても、

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前後のバランス(見た目)がとてもアレですわ(((



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仕事から帰ってきたあとにキャリパー交換なんかするもんじゃないなって思うんです

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偶然遊びに来た某知人の98インテRでブレーキのタッチを確認し、キャリパー交換作業に入りましたw

そういえばEK9もこれくらいカチッとしたブレーキタッチだったかもしれません(((


まぁ、EK3はマスターバックもマスターシリンダーも別モノなのでタッチまでまったく同じにはならないんでしょうけど・・・。


というわけでまずは部品の受け取りからw

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無限のアクティブゲートシステムは逆ベンチディスクになってますね。
フツーのベンチディスクと比べて何がいいのかはググってください(私は知りません


これのハット部分を適当な耐熱ブラックで塗りまして、

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取り付け準備完了です。





ブレーキ周りの作業で一番手間取るのはローターをハブに固定しているビス(?)です。

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前日のうちにオイルスプレーを浸透させておき、ショックドライバーでしばいたら割りとすんなり緩みました。

こんな簡単ならもっと早く買っておけば良かったナァ。
いままでは貫通ドライバーと重たいハンマーでしばきたおして緩めていたもので(((

ちなみにアストロプロダクツで2000円ちょっとでした。


ササッとローターを取り外しまして、

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大きさを比べてみます・・・が、よくわかりませんね(((

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向かって左の無限ローターが300mm、EK9純正サイズが282mmです。

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無限ローターの箱に入れてみるとよくわかりますねwww


AP1キャリパーを入れるとキャリパーとローターのセンターがずれるなんて話もありましたが、

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CF4キャリパーも位置調整のためにワッシャーを入れた状態で組みつけられていましたw

ローターとの位置関係を見つつ、1枚だけ使ってAP1キャリパーを取り付けました。
まぁ、片持ちキャリパーですし、適当な位置でいいんじゃないでしょうか(滅


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新品パッドが間に合わなかったので、とりあえず手持ちの中古パッドを取り付けておきました。

日曜の富士ショートにはなんとか間に合いそうです。

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ホイールを履かせてもあまり大きくは見えませんが・・・、キャリパーとのクリアランスはあまりありませんね。

あとは当たりが出てからタッチがどれくらい良くなるかですねー。


09
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たまにはGPSで取ったログを眺めてみる

いつも

「こないだより速くなってたわ。ふーん。」

で済ましてしまっているもので(((


筑波サーキットコース2000、

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いつも使ってるLap+は6つのセクターに切ってセクタータイムを出してくれます。




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タイムはこんな感じ。

仮想ベストは7秒6ですね。


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各コーナーのボトムとストレートエンドの車速を入れてみました。


まぁ、自分のだけ見ても面白くないので、



某matsuさんのベストラップを見てみましょう(1分5秒9)

そして、同じくコーナーとストレートエンドの車速を見ます。

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コーナーのボトムスピードは似たようなものですが、加速は200cc分の違いがあるんでしょうね。

ろくすけ号の場合、バックストレートエンドの方がホームストレートエンドよりも車速が乗ってますが、
matsu号はどちらも同じスピードです。

恐らく、matsu号に付いてるVOLTEXの巨大GTウイング(サーキット用)が最終コーナーでかなり効いてるんでしょうね。
最終のボトムも速いですし。



これは、ウチの車もGTウイングつけるしかないですね(バックストレートが遅くなるオチが見える



5秒台はムリとしてもちょちょっと触って(意味深)6秒台には入れたいところですねー。







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この車をそんなに速くして何がしたいんだか(((



07
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ブレーキキャリパー終了のお知らせ

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某ショップでミッションオイル交換をしてもらってきました。
自分でやるのが面倒なので(滅

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リフトで上げたところで気になってた部位のチェックに・・・。

それは

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ここです。

・・・。

右フロントのキャリパー、ブリーダーのところから滲んできたりするんですよね・・・。
まぁ、もともとがヤフオクで拾ってきた中古キャリパーなので仕方ない部分ではあるのですが。


パッドは割りと最近換えた記憶があるものの、ローターもヒートクラックが目立ちますし、
裏側の磨耗もなかなかアレなのでまるっと交換することにしました。

そもそもローターが裏側ばっかり減る辺り、キャリパー自体がものすご~く怪しい感じですw

・・・本当は富士ショートを走った後、秋頃までにやろうかな~と思っていた部分ですが、安全に関わりますからね。


というわけで、以下のものを注文して来ました。
 ・無限 アクティブゲートシステム用補修ローター
 ・APP SFIDA KG-1115(AP1 S2000用)

合わせて大体5万円くらいでした。

4月に立て続けに2件の結婚式があるこのタイミングにはあまりにも辛すぎる出費です(((



オーバーホールから半年、ついにアレの出番が来ますね・・・。

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そして、

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このホイール履けなくなるのどうしよう(((

嗚呼、余りにも無計画な散財振り・・・。


とりあえずタイヤだけはリアに使えるからいいか。



01
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ホンダツインカム筑波2000走行会

筑波走行会前日・・・、

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大学時代に所属していた精密機械工学研究部OB会と学科の同窓会に行ってきました。


「あしたは筑波だし早めに帰ろうかな」なんて言っていたら、

某S2000乗りの後輩に『あんまりいいタイム出されると抜かれちゃうんで、もう一件行きましょう!!!』

とワケのわからん理由で二次会、惨事会(誤字だけど敢えて訂正しない)と飲み歩き気が付けば

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ワケが分かりませんね(((


というわけで、ホォンダツインカム主催筑波2000走行会に行ってきました。

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言うまでもなく体調は最低です。


まだ酒が残っているのか、我ながらテンションもよくわかりません。

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たぶんドアが開かないNASCARか何かと勘違いしているものと思われます(((



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走行枠は相変わらず場違いなS-3クラスとかいう最速クラスです。

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場違いなままコースインです(滅



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前回のTC1000同様、225/45ZR16のDIREZZA Z2☆をフロントに履きました。
一応205/50R15も持っていきましたが、225のフィーリングが中々良さそうなので交換はしませんでした。
3つ目のインジケーターも無くなりましたが、まだ逝けそうです(((

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ナンカンNS-2RからDIREZZA Z2☆に換えて、本庄やTC1000で約1秒のタイム差があるので、
TC2000なら1.5秒くらいのタイムアップは狙えるかな~と思っていましたが、



走行3ヒート目に1分7秒954が出ました!

自分でも8秒を切れるとは思わなかったので驚きましたw

とは言っても、仮想ベストが7秒6なのでもうちょっと頑張れますかね。
次は新品のタイヤを頑張って買わなければ・・・。


ろくすけ号のミッションは96インテRからそのまま載せ換えただけの4.4ファイナル仕様ですが、
さすがに外径が大きい225/45ZR16だとギアの繋がりがイマイチに思えます。

フロントのブレーキを大きくするとなると16インチホイールが必須になるので、
225/45を使うことになりますが、こうなるとミッションも合わせて変えたくなるかもしれませんね・・・。

オソロシヤ・・・






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