散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


In 01 2015

26
Category: シビックフェリオ   Tags: ---

今後の仕様とかそういうの(いつもの妄想劇場)

爺さんにもらったくるまにも色々と手を入れまして、

DSC_4683.jpg

まぁ、あまり変わり映えもしませんし、

ノーマルのインテRになっただけのようなものなわけですが、



2013年11月 1'12.123






2014年11月 1'09.520

筑波2000では1年の間に2.5秒のタイムアップを果たしました。



かなり自分好みの仕様にはなってきましたが、今後の展望(悪巧みとも言う)をば。

①S2000キャリパー導入による16インチブレーキ化

昨年の夏前にオーバーホールに出したS2000用キャリパーをいい加減引っ張り出そうかなと思います。

sIMG_3971.jpg

無限アクティブゲートシステム用のローターを組み合わせることで、
フロントのブレーキローターを300mmへアップすることが出来ます。

大きければいいのかは試してみないとなんともいえませんが、
今使っているCF4アコード純正キャリパーもちょっとお疲れなようなので、試してみたいと思います。

必然的にフロントには16インチホイールが必要になりますが・・・、頑張ります(((



②LSD欲しい

ヘリカルの限界を感じます。

以上です(((



③ギア比とかそういうのどうしようかな

205/50R15と225/45ZR16だと外径差が20mm程度あるので、
98インテRの4.7ファイナルとか欲しくなるかもしれませんよね。

今のところ96インテRのミッションでも違和感なく走れてますが、なんででしょうね(鈍いだけ



④バネレートとか

205/50R15で走る時はそれほど気になりませんでしたが、
225/45ZR16を履いてみるともう少しハイレートな方が良いような気になりました。

現状で12kg/mm・10kg/mmのレートにしていますが、
街乗りでも不快ではなく、サーキットもそこそこ走れるバランスの良いレートだと思います。

・・・ここから硬くしていくと街乗りが辛くなりそうですが、どうなんでしょうね。

リアを硬くするのはちょっと勇気が要りますねw



さて、どこまで着手するかは分かりませんが、
最低限、現状の仕様で不安の残るブレーキはなんとかしたいところですね。



あっ、まずはフルバケットシートを取り付けます(滅

DSC_4574.jpg

スポンサーサイト


21
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

TC1000行ってきた

プロアイズ主催の筑波サーキットコース1000走行会に行ってきました。

2015年初走行です。はい。

DSC_4700.jpg

80年代から2000年代までのセダンボディの変遷がよくわかりますね(((


今回は何と言っても国産廃タイヤハイグリップタイヤ(3部山)の投入がどうなるかが楽しみなところでした。

DSC_4682.jpg

ベランダで放置していたCE28に久々に出番が回ってきましたw


シートをRS-GEに交換してからの初走行でもあります。

DSC_4694.jpg

ちょっとポジションが寝気味になったので、ステアリングが上方へ遠くなったような感じもありますが、
既にワッシャーを噛ませてこれ以上下げられない状態になっているので、
違和感があるようならシート位置を上げないといけませんね。


というわけで車載です。



走行1ヒート目で42秒468、

走行2ヒート目で42秒420でした!!!


43秒の間違いではありませんw



いやぁ、もう満足って言うかタイヤが違うと全然違いますね(当たり前

走行3ヒート目は205/50R15に履き替えて42秒716、
走行4ヒート目は路面がほぼドライのようなセミウェットで44秒048でした。

ただ、225/45ZR16で走るならもうちょっとバネレートが高い方が良いのかなと思ってしまいますね・・・。
フィーリング的には205/50R15も軽快で楽しく走れますし、
比較するとグリップ感が希薄な割にはタイムも大きくは変わりませんでした。

運転手のミス(スピンからの片輪グラベルアタック)により、205のタイムアタックは1周しか出来ていないのです(滅


次はお小遣いを貯めて新品の225/45ZR16を素直に買おうと思います。はい。

あぁ、でもバネレート上げたくなっちゃうし、ギア比も変えたくなっちゃうかもしれないし、まぁとてもアレですね(何







まずは

150121_1554_01.png
150121_1554_02.png
150121_1554_03.png
150121_1554_04.png

カウンターを当てながら綺麗に立ち上がれるようになりたいです(滅



15
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

この出題ミスは許さない。絶対にだ。

知ってる人は知っている(知らない人はもちろん知らない)
HondaファンサイトのHonda模試というアレ、
http://www.honda.co.jp/hondafan/HondaMoshi/monthly/



150115_2313.png

シビックフェリオじゃないの混じってんぞ(((

タブン、EU/ES型がマイチェンで2眼メーターから3眼メーターに変更になってるっていう問題なんですがね、これ。

シビックフェリオなんていう所詮絶版車なので、きっとどんな車だったか知らないんでしょうねw




前もシビックフェリオを題材にした問題がありましたが、

150115_2322.png

選択肢にEK後期が2枚ある並べ替え問題の難易度がとてもアレに思います。はい。



14
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

2本で1000円、20年前のお値段です。

DSC_4669.jpg

MR2乗りのジムカーナ屋さんちからもらってきました。

DSC_4671.jpg
DSC_4670.jpg

3部山くらいってことで、2本で1,000円にしてもらいました。

そういえば引っ越してから、竿竹屋さんって見かけませんね(何

週末には
・車高調整(ちょっと下げたい。ちょっとだけ。)
・ブレーキフルード/クラッチフルードのエア抜き(年末から放置してる)
・エンジンオイル交換(サーキット行く前なので)
をやらかしておきたいところ。

O2センサも変えないといけませんね。買いましたし。



というわけで(?)、来週はTC1000の予定です。



7月に出したタイムが過去ベストという現状をなんとかしたいところですね・・・。



03
Category: シビックフェリオ   Tags: ---

エンジンチェックランプが点いたので、

DSC_4658.jpg

光輝きすぎてなんだかわかりませんが、エンジンチェックランプです(((

先月末からたま~に点いたりしていたんですがエンジン再始動時に消灯するので、

『どうせO2センサだろ~』

と、放置していたのですが、
診断してもらったところやっぱりO2センサのようだったのでしばらく放置してました(滅

が、ここのところ割と頻繁に点くような気がするのでamazonでポチッと注文しました。
【DENSO】純正品質 インテグラ DC2シビック EK9 O2センサー 36531-P2T-003
http://www.amazon.co.jp/dp/B00CA646MU

北米アフター向け製品の並行輸入版です。
日本で純正品を買うよりかな~りお安いです。

問題は自分で換えるのが面倒ってところでしょうか(滅


01
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

2015年

皆様、あけましておめでとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。


DSC_4630.jpg

私の2015年シーズン(?)は
 ・1/21 プロアイズTC1000走行会
 ・2/1  ホンダツインカムTC2000走行会
 ・2/15 RAZO富士ショート走行会
の3回で一時休止の予定です。

・・・子どもが生まれたりとか、お引越ししたりとか色々立て込みそうなものでw


先日の本庄を含め、全てで自己ベストを更新していこうと思います。


●筑波サーキットコース1000



自己ベスト : 43秒248 (EK3改フェリオ/FEDERAL 595RS-R)

目標タイム : 42秒900


過去ベストは暑い時期だったので、なんとかなるのかなとw


●筑波サーキットコース2000




自己ベスト : 1分9秒520 (EK3改フェリオ/NANKANG NS-2R)

目標タイム : 1分8秒800


食わない(対Z2☆比)ナンカンタイヤで9秒5だったので、8秒台には入れたいですね。
本庄でのログデータを見る限り、ブレーキングから旋回、アクセルオンまであらゆる区間が速くなってます・・・。
天気が良さそうならいけるんじゃないかなぁと思ってますがどうでしょ。


●富士スピードウェイショートコース




自己ベスト : 36秒259 (EK9シビックR/DUNLOP DIREZZA Z2)

目標タイム : 35秒900


EK9時代のベストは2年前の2月で36秒2でした。
ギア比が違っているのが吉と出るか・・・わかりませんw



まぁ、ちょっとやり残してるくらいがまたやろうって気になるんで良いんじゃないかと思います(弱腰




2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
16
17
18
19
20
22
23
24
25
27
28
29
30
31

top bottom