散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


In 12 2014

31
Category: シビックフェリオ   Tags: ---

シートを黒っぽい色のやつに換えたはなし

IMG_4732.jpg

EK9の頃から使っていたレカロSP-G・・・
他のシートは黒なのに、運転席だけ赤でちょっと浮いてました。

ので、

DSC_4644.jpg

SP-Gに続き、これもまたもらいものですが・・・、レカロのRS-GEです。

DSC_4645.jpg

SP-Gと並べると肩の位置がちょっと高いですね。
RS-Gの方が背中が丸くなるのでアイポイントは低くなります。
SP-Gの時よりも1段高い位置で取り付けましたが、それでもアイポイントは少し下がりました。

DSC_4646.jpg

SP-Gはシートから頭が出てましたが、RS-Gはちょっとマシになりましたw
ヘッドレストパッドも黒い奴に買い換えますかね~。


スポンサーサイト


27
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

本庄サーキットで2014年走り納めの巻

寝坊からの遅刻芸かましたのすらん氏と2014年の走り納めとして本庄サーキットに行ってきました。

DSC01953.jpg

もう一度言いましょう。


寝坊からの遅刻芸かましたのすらん氏

2014年の走り納めとして本庄サーキットに行ってきました。

遅刻の主要因は関越の事故渋滞でしたがw



今回のろくすけ号はいろいろとバージョンアップ(?)しておりまして、

 ・クソうるさいマフラーの装着
  DSC_4619.jpg
  リアオーバーハング部軽量化(純正マフラー比-5kg)
  ヌケが良くなって高回転域の伸びの悪さ解消(希望的観測)
  心地よい排気音(?)により、運転手のテンション上昇(体調と気分次第)

 ・国産ハイグリップタイヤへの交換
  DSC_4633.jpg
  前後共にDIREZZA Z2 STARSPEC205/50R15へ(予算が無いのでリアだけ中古)
  やっぱ国産タイヤっすよね(気分)

と、タイムが伸びる要素しかありません(((

ちなみに本庄の過去ベストは今年4月に出した47秒374です。



走行1回目は9:00からの枠で走行しました。

DSC01888.jpg

走行開始しばらくはNS-2Rとのグリップレベルの違いに対処しきれず、
走行開始10分過ぎで47秒53647秒531が出ただけに留まってしまいました・・・。

EK9時代に無印Z2は使っていましたが、STARSPECになって更にグリップ感が強烈になってますね・・・。
パターンは同じなのにまるで別モノのようなタイヤでした・・・。

走行2回目は10:20からの枠にて。
開始すぐにタイムを出してとっとと帰る作戦に出ましたw

計測3周目、アタック1周目に過去ベストを更新する47秒308を記録。
どうみても【アタックチャンス】にしか見えないガッツポーズをしながらアタック2周目に突入、
どういうわけかうっかり46秒933までタイムを伸ばしてしまいました。

というわけで車載です。はい。





DSC_4580.jpg
ちなみにうるさいマフラー(というかただのステンレスパイプ)もそれなりに効果がありまして、
なんと本庄サーキット、ストレートの最高速が3km/hも伸びていました・・・。
最終の立ち上がりが速いのかとも思ったのですが、前後Gのグラフにも変化があるので、
本当に上のパワーは出てるのかもしれません。
体感上は下のトルクが細くなったって事も無いですね。

本庄で3km/hの差ということは、TC2000辺りなら大きな差になりそうですね。
車速が乗りすぎると止まれるのか不安になりますがw



一方ののすらん号はタイヤを100年前のRE-11から最新のAD08Rへと交換したそうで。

DSC01880.jpg

過去ベストは51秒台でしたが、何故か本人は「今日は50秒を切る」と強気な姿勢に(?

走行1本目は50秒450とちょっと惜しいところまで来ているようでした。

何故かのすらん氏は「これはイケル」的な空気を醸し出しながら走行2本目へ。

DSC01945.jpg

10:40~枠終了直前の10:57になってようやっと自己ベスト、50秒166・・・。
チェッカー直前になっても目標タイムが出ていないぞ・・・。

時間的には最後の一周・・・、見てる方も無駄に力が入りますw

DSC01936.jpg

DSC01948.jpg

と、言うワケで車載です(GoProでの撮影からYoutubeへのアップロード、twitterやブログへの晒し上げまでワンストップでサービスをご提供



本人曰く「ネオバの力」だそうです。身もフタもないぞ・・・。

DSC01954_2.jpg

タイヤも年を追うごとにどんどん良くなってるんですねぇ・・・。

ナンカンと比べるのも良くないのでしょうけどw



26
Category: シビックフェリオ   Tags: ---

タイヤ交換とオイル交換

街乗りでインナーサイレンサーをぶっ飛ばしたろくすけです、こんばんは。

DSC_4633.jpg

気合いを入れてDIREZZA Z2 STARSPECを買いました。新品で。

2本だけ・・・。

205/50R15サイズにしたので16インチよりはお安く、1本10,700円でした。

リア用も同じく205/50R15のZ2☆ですが、14年15週製造の7分山中古品で2本9,350円でした。

リアですしそんなもんで十分でしょうw


DSC_4636.jpg

組み換えは近所の中古タイヤ屋さんに持込で頼みました。
4本組み換えとバランス2本のみで5,400円也。

スタッドレス履き換えシーズンに夏タイヤを持ち込む空気の読めない客です←

久々に国産ハイグリップラジアルを履きましたが、脚を硬めたかのようにガッチリ感がありますね・・・。
EK9の頃に使ってたZ2もこんな感じだったかどうかは、もう昔すぎて覚えてません(滅


ついでにジョイフル本田で買ってあったスミックスのオイルを初投入。

DSC_4640.jpg

値段の割りに良いという噂ですが、果たしてどうなんでしょう?

乗った感じは・・・違いがわかりませんw



24
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

筑波サーキット1分3秒の世界



TMスクエア スイフトスポーツ
2014 REVスーパーバトル Best Lap : 1'03.617



いや、ちょっとわけがわからないタイムですね(((

ZC31Sと比べるとZC32Sは格段にいい車なのはドイツの某所で乗ったので知ってはいますが、
車重1tのナンバーつき車両でこのタイムは驚きですね。

車載を見るとギア比が比較的ロングな印象で、
シビック/インテグラ系のタイムアタック車両とはシフトポイントやギア選択がずいぶん違いますね。

ノーマルギア比のウチの車とは似たような感じですけどw



ウチの車もLSDくらいは欲しいなぁ・・・。

DSC01705_201411302240504f2.jpg

というわけで(?)、27日午前は本庄サーキットの予定です(何


23
Category: シビックフェリオ   Tags: ---

素の状態に戻った的なアレ

ブラマリくんにリップをもぎ取られたので、

DSC_4613.jpg
※外そうと思ってたので譲渡しました


リアアンダーも外してしまいましたw

DSC_4628.jpg

DSC_4630.jpg

フツーですね。とても普通です。ファミリーカーですからね。はい。



リアアンダーが無い方がマフラーの出具合がいい感じな気がします。

DSC_4620.jpg

DSC_4619.jpg

隠れていた部分がなかなか汚いので、ちゃんと洗車しないといけませんねw



そういえばブラマリくんにもらったのはこれでした。

DSC_4618.jpg

DB8Rの純正シートです。天面が色褪せてますけどw

お子さま仕様になるので、ゲ□を吐かれてもいいように予備のシートを用意してみましたw

こっちのシートも加工しないと取り付けできませんけどね・・・。



DSC_0026.jpg

こうやって見ると、今使ってるシートはガレージ保管の車に付いてたんですかね・・・。

ずいぶんと黒々してるように見えます。



21
Category: シビックフェリオ   Tags: ---

#エアロ乞食レーシング

DSC_4612.jpg

DSC_4613.jpg

DSC_4614.jpg

DSC_4616.jpg

エアロ無しのよりオーラが無い状態に戻したくなったので、EK4海苔のブラマリ君にあげちゃいましたw

リアアンダーも外そうかなと思いますが、どこに置いておけばいいのやら・・・。


15
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

2014年シーズン終了ぽいのでまとめなんぞ

今年も残すところあと2週間ほどとなりました。

欲を言えばもう1回くらい走りに行きたいところですが、なんだか忙しいので厳しい気がしてきました・・・。

というわけで、1年の振り返りですはい。




2月8日 ホンダツインカム走行会 筑波サーキットコース2000

 中  止


DSC03859.jpg

・・・そういえば今年は2週続けて雪が降ったんでしたっけ。



2月23日 本庄サーキット



47秒569

同日予定だった富士ショートが降雪中止だったため、職場一同で走り初め(遅)に行ってきたやつですw
若気の至り(??)でパワステをキャンセルして走ったら腕がもげるかと思いました。


3月13日 ホンダツインカム走行会 筑波サーキットコース1000



44秒113

EG6時代以来5年振りのTC1000でした。
1コーナーで2速を使う辺り、センスがありません(滅

ちなみに自分の結婚式の3日前でした(((


3月23日 フォーミュランドラー飯能



33秒7

フォーカスST乗りのSPAくんに誘われてしばらくぶりにレンタルカートに行きました。
飯能は初走行でしたが、全開で抜ける1~3コーナーが楽しいですね。
GPSロガー上ではストレートエンドで70km/h超出てました。
上りが80kg級のデブにはつらいですが、また行きたいですね。


3月30日 富士スピードウェイ ショートコース

DSC05200.jpg



43秒133

おかんのスイスポのシェイクダウン()でしたw



43秒209

シビックに肉薄するタイムをオートマのエコタイヤを履いたノーマル車(横滑り防止装置ON)で叩き出してしまいました(滅
最近の車は良く出来てますね、はい。
595RS-Rの排水性に難があるって話もありますw


4月12日 本庄サーキット



47秒600


4月29日 本庄サーキット



47秒374

何故か本庄サーキット強化月間でしたwww
うっかりEK9時代の自己ベストを更新しました。




46秒4

速いけど目が追いつかないです(((



5月18日 本庄サーキット



54秒386

ビビヨで遊ぼう企画第1回目で縁石ジャンプに目覚めました(
NewSR+ダウンサスというとてもアレな脚なので、色々と気を使って走らないといけません。
脚が柔らかい車をゆっくり動かすのは難しいですね。



5月21日 プロアイズ走行会 筑波サーキットコース1000



47秒489(雨)


雨でしたが、それはそれで面白かったです。が、だいぶ怖いですねw


6月10日 ニュルブルクリンク ノルドシュライフェ





ドイツの群サイことニュルブルクリンクです(???

どうしても走ってみたくなり、新婚旅行先をドイツにしましたw
ニュルには普通の人が普通の車で走れる日が設定されているので、
国際免許を持っていけばサーキット用レンタカーで走ることができます。

DSC05714.jpg

IMG_3344.jpg

日本が世界に誇る(???)名作ホットハッチ、スイフトスポーツがお値ごろ料金でレンタル可能です。


6月15日 本庄サーキット



未計測(54秒5くらい)



50秒8

時差ぼけが残るなか走り回ってとても辛かったです(だったら行くな


7月10日 筑波サーキットコース1000



43秒248

こんな時期の蒸し暑い日に出したタイムを何故か破れない今日この頃・・・。


7月21日 AZやまなしサーキット



38秒764

初走行でした。
よくよく考えたら今年は飯能とAZ山梨しかカートやりに行ってないんですね・・・。
634でコソ練でもしようかしら・・・。


9月13日 筑波サーキットコース1000



43秒718

ノーマルマフラーに戻したせいなのか・・・
それともナンカンタイヤに換えたのがまずかったのか・・・

伸び悩んでますw


9月27日 本庄サーキット



47秒900

調子が乗らない時はこんなもんです・・・。


11月13日 筑波サーキットコース2000



1分9秒520

1年振りのTC2000でしたが、あっさりベストを更新しましたw
油温さえ持てば9秒台で連続周回できそうな感じです。
車高調を交換してリアのバネレートを引き上げたことが良い方向にはたらいてそうです。

もう一声タイムを伸ばしたいところですが・・・。


11月30日 本庄サーキット

DSC_4535.jpg



47秒914

タイトターンが多い本庄ではリアのレートアップがあまり活きてこないのかもしれません。
最終手前のシケインは2個目の縁石に乗ると跳ねちゃうので、控えめに・・・。




54秒297

ガス欠症状が出てしまいましたが、どういうわけかベストを更新しました。
意外と燃費が悪いぞスーパーチャージャー・・・。

いや、行く前に給油し忘れてたわけですけどw


今年は色々と車の仕様を変更したり、思ったよりタイムが伸びなかったりでしたが、
来年は人間の方を速くしていきたいですねw



13
Category: シビックフェリオ   Tags: ---

(車検から)帰ってきたシビックフェリオ

DSC_4575.jpg

検査ラインでブレーキがすっぽ抜けるという事件はありましたが・・・、

どこぞの悪徳チューニングショップから帰ってきました。



DSC_4581.jpg

なるほどなるほど、車重は1160kgもあるんですね・・・。
「前後重量配分が60:40だから良いんじゃないの」ってことにしておきますか(((


止まってる状態の重量配分にどれだけの意味があるのかはさておいて(滅










DSC_4580.jpg


DSC_4597.jpg





管楽器かな?(((



07
Category: シビックフェリオ   Tags: ---

シビッコを車検に出してきた&2015年仕様の構想など

DSC_4561.jpg

様子がおかしい車ばかりが並んだアレ気なお店に車検をお願いしてきました。

周りはヘンテコな車ばかりなので、ウチのフルノーマル車が浮いて見えますね。



来年は第一子が3月に誕生予定なので、サーキットは少々自粛気味にする方向です。

と言いつつ、

1月21日 プロアイズ走行会 筑波サーキットコース1000
2月 1日 ホンダツインカム走行会 筑波サーキットコース2000
2月15日 RAZO走行会 富士スピードウェイショートコース

・・・の3つは行く予定です。はい。



というわけで、それぞれでナントカ過去ベストを更新したいなって事で、

DSC_4562.jpg

7Jの15インチホイールに205/50R15のDIREZZA Z2スタースペックを入れようかなと計画中です。


将来的にAP1キャリパーを流用するつもりだったので16インチホイールを履いて走ってきましたが、
225/45の16インチは外径が大きく、96純正ギア比のろくすけ号には少々かったるくなりそうです。

タイヤも高いですし。


今まで使ってきた205/45の16インチはタイヤの幅が広いわけでもなく、単に重くなってるだけなので不利なのかなと思います。

タ イ ヤ も 高 い で す し 。


・・・205/50R15だとディレッツァでもネット通販で1万円/1本くらいで買えるんですよね。


今後、お小遣いは絞られていく方向なので、長く遊ぶために15インチという選択もアリなのかなと思います。はい。
タイム的にも205/45の16インチと大差ない、若しくはちょっと有利なんじゃないかなと思います。はい。


あとは高回転域のヌケが良くなりそうなマフラーを手配しましたが、あまりにもアレだったら自粛します。お察しください(滅




以下余談。

車検に出す前にNEW実家に立ち寄ってきました。

DSC_4558.jpg

DSC_4560.jpg

DSC_4555.jpg

【なる安】コースでお願いしましたが、大満足です。

DSC_4557.jpg

ホイールはそのうち塗っておこう・・・。


昔バイトしてたオートバック○に板金を頼みましたが、
受け取りに行った時に「またよろしくお願いします!」と言われたらしいですw

板金以外をお願いするように心がけよう・・・。



05
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

フェデラル595RS-RR発売・・・らしい。





595RS-Rを超える新商品『595RS-RR』発売のお知らせ









このサイト、

本文書き忘れてませんかね(((




お財布に優しいお値段でちょうど良いサイズがあれば考えたいナァ。



04
Category: シビックフェリオ   Tags: ---

そういえば車検

DSC_4543.jpg

そういえば週末には車検に出さないといけないので、
怪しいほどに低そうな車高をなんとかしようかと思ったんですが、
フロントのロアブラケットが固着気味なので早々に諦めてどっかのお店にお願いしようと思います。

諦めが肝心ですよね(((



そしてホイールを車検用に・・・。

DSC_4546.jpg

なんだか見慣れないホイールですね。


DSC_4542.jpg

車検用と言いつつ、来年はフロント15インチで走ろうかな~っていうアレです(滅

225/45の16インチだと消しゴムのように減るであろうDIREZZAが1本1.7万円コースですが、
195/55の15インチなら1万円を切ってますからね。

ただ15インチホイールだと、既に用意してあるAP1キャリパーが使えないので考え物ではありますが・・・。

長く遊ぶなら15インチに戻すのもアリかな~と思います。




1
2
3
6
8
9
10
11
12
14
16
17
18
19
20
22
25
28
29
30

top bottom