散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


In 11 2014

30
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

本庄行ってきた。

DSC_4535.jpg

なんだかよく分からない6台で本庄を走ってきましたw

久しぶりにビビオを見かけた気がします(滅

DSC01748.jpg

今回はのすらん氏、SPA氏、ろくすけ管理人の3人でタイムアタック大会(?)も実施
途中ガス欠症状が出て残念でしたが、なんとか54秒297が出ました。



なかなか53秒台には入りませんねぇ・・・。
あと「待ってねー」って言っても聞こえるわけがありません(滅


DSC01785.jpg

SPA氏も初乗車ながら55秒台に。
名義人のすらん氏の立場が危うくなってまいりました(((


そういえば一応シビックも走らせました。

DSC01705_201411302240504f2.jpg

TC2000ではバッチリだったリアのハイレート化も本庄ではイマイチ活きてない気がします。

それ以前にナンカンタイヤが死んでいる気がします(滅



47秒917がベストで、同タイムを2周記録してましたw
安定感があると言えば聞こえはいいですが、低め安定なんでどうなんでしょ。



あとは早々に走るのを切り上げ(?)写真撮影大会でした(滅

DSC01714.jpg

DSC01845_20141130224448399.jpg

DSC01742.jpg

DSC01755.jpg

DSC01762.jpg















DSC01783.jpg

ビビオかっこいいなー(((




29
Category: スイフトスポーツ   Tags: ---

おかん「板金王に俺はなる」

~本日のBGM~


※板金王のテーマソングらしいです



遡ること2週間。

仕事終わりの夜、近所の公園で実家スイスポのアブソーバー交換をしていた時のこと。

左リアのホイールに傷が増えていることに気が付きました。

「なんだ~、縁石にでもガリったのかな~」


と思いつつ作業を続けようとすると、フェンダーにも傷が。

DSC_0076.jpg

「なんだ~、縁石にでも引っ掛けたのかな~」

と思いつつ作業を続けようとすると、リアドアにも傷が。

DSC_0075_20141128225750656.jpg

「ドア1枚ガリガリじゃねーか!!!」


よくよく見たらドアミラーの先端と助手席ドアノブの外側も何かにカスった跡がありましたとさ・・・。


実家から借りる時にぶつけたなんて話はしていなかったので、
借りてきてから当て逃げでもされたのかと一瞬考えましたが、
よくよく見るとタイヤに回転しながら何かに擦った様な跡がありました。

なるほど事件は解決です。犯人は実家に居ます(滅


ぼく「最近、車ぶつけた?」
おかん「こないだ抜け道でミラーぶっ倒した」
ぼく「ミラーと助手席ドアノブとリアドア、リアフェンダー、リアホイールまで全部当たってるんですけど」
おかん「あれー?そうだった?ちゃんと降りてみたんだけどナァ」
ぼく「○クラかよ」


放送禁止用語を織り交ぜながら実家のオカンと電話をしましたが、昨年のこれを思い出しておりました。

IMG_2009.jpg

※JWRC気分でインカットしてガードレールでフェンダーをやっつけたあの日

血 は 争 え ま せ ん ね 。


おかん「いってぇなぁ。また板金7万円コースかぁ」(某走り屋漫画風に)
ぼく「7万で済むかボケ」



ちなみに
・ドアのモールは再使用(というかメーカー廃盤で再使用するしかなかった)
・助手席ドアは塗らなくていいです。色ずれ気にしないです。
というお願いをしたので7.5万円で済みました。

思ったよりもお安くて・・・全然嬉しくねーぞコラ。



25
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

週末。

土曜はそろそろ紅葉の時期かな~ってことでミラーレスをぶら下げて近所の公園をぷらぷらしてきました。

DSC_4502.jpg

DSC01578.jpg

DSC01590.jpg

DSC01597.jpg

DSC01606.jpg

DSC01610.jpg

DSC01616.jpg


越谷市内の花田苑(越谷第六公園だったかな)という場所ですが、
入場100円でこれだけ楽しめるのでなかなかいいところです。

有料だから静かですしねw


ちなみに、上の画像の中に1枚だけXPERIA Z3で撮影したものがあります。
是非、当ててください(滅



日曜は嫁の実家へ。

DSC01657.jpg

DSC01658.jpg

DSC01659.jpg

DSC01661.jpg

DSC01667.jpg

DSC01671_20141125004525a58.jpg

DSC01678_20141125004529d1f.jpg

DSC01680.jpg

暗い家の中で動くものを撮るのは大変ですね。
気が付けば70枚も撮ってました。

いったい何をしに行ったのやら・・・(((


22
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

もてぎのGT見に行ってきた(2)

前回の続き
http://eg6130.blog42.fc2.com/blog-entry-825.html



コレクションホールのグループA車両の展示でおなかいっぱいになり、
「そろそろ帰りたいな~」というテンションでビクトリースタンドへ。

DSC_4489.jpg

※宗教上の理由でオレンジの旗を持っています

DSC_4490.jpg

今回は妊婦連れだったので、スタート進行はスタンドでのんびり眺めていました。

DSC01273.jpg

「まだ生き残ってたのか」感が少々あるNSXパトカーを擁する栃木県警のパレードでレースが始まりました。

ブラジル人がいつも通りのラフプレイでチャンピオン候補を押し出した辺り(1周目)からレースはつまらなくなった感じがありましたが、
結果としてNISMOがチャンピオンを獲ったのでナイスアシストでしたね。

最初の数周でスタンドを後にし、駐車場へ向かいながら写真をぽとぽち撮ってきました。

DSC01294.jpgDSC01296.jpg
DSC01298.jpgDSC01330.jpg
DSC01333.jpgDSC01338.jpg
DSC01409.jpgDSC01428.jpg
DSC01433.jpgDSC01469.jpg
DSC01528.jpgDSC01540.jpg

今年はFIA-GT3車両速さが目立つシーズンで最終戦はBMW Z4とSLS AMGの一騎打ちでしたが、
同ポイントのため勝ち数の差でZ4がシリーズチャンピオンという盛り上がりのあるシリーズでした。

来シーズンはS耐も見に行きたいなぁ(ぉ


16
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

もてぎのGT見に行ってきた

現地着10時過ぎというとてもやる気のない観戦の仕方で行ってきましたw

車を止めたらまずコレクションホールへ(((


特別展示なのかグループA時代の車両を数多く展示していました。

DSC01214.jpg

DSC01218.jpg

DSC01221.jpg

ノーマル車両と並べておいてあると低さが際立ちますねw

DSC01253.jpg

DSC01252.jpg

DSC01241.jpg

DSC01251.jpg

SHOWAのロゴが変わってますね(そこかよ

DSC01217.jpg

70スープラとR31スカイラインGTS-Rも並べて展示されていました。



いつものS耐車両ももちろん展示中。

DSC01243.jpg

DSC01244.jpg

DSC01246.jpg

DSC01248.jpg

DSC01250.jpg

DSC01249.jpg

ぼく「はぁ・・・カッコEK」
嫁『別の車になったな?』

DSC01231.jpg

DSC01230.jpg

これもいつも通り。

DSC01226.jpg

DSC01227.jpg

DSC01228.jpg

レーシングカーとは対極にあるより実用的なシビックたち。



・・・なんかシビックの写真しか無いですなぁ。

DSC01223.jpg

決勝レースを見る前におなかいっぱいになったので、レースを見ずに帰りそうになりました(滅


・・・決勝は大した写真無いのでまたそのうち(滅



15
Category: スイフトスポーツ   Tags: ---

スイスポスポーツのショックアブソーバー交換

DSC_0053.jpg

たまに運転する実家スイフトの乗り心地がとてもアレになってきたので、
新品のショックアブソーバーを買ってみました。

純正と同じモンローブランドの「オリジナル」ってやつを選んでみました。
普通のスイフト(ZC11S/21S)やスプラッシュ用ですが、車重が大きく違わないのできっと大丈夫でしょう(((

ちなみにスイフトスポーツ(ZC31S)用の純正形状ショックの選択肢は
・KYB NEW SR SPECIAL
・KYB Lowfer Sports
・SHOWA SHOWA TUNING SPORTS
・テネコ モンローオリジナル(メーカー適合上は装着NG)
といったところでしょうか。

実売価格はNEW SRが一番安いと思います。
SHOWATUNINGは専用のダウンサスとセット販売のため、選択肢から除外しました。

・・・本当はSHOWATUNINGにしたかったけど、予算が(((



というわけで早速取り付けです。

DSC_0061_201411150924558ff.jpg

リアはペラッとした安そうな内装さえ外せればすんなり交換できますね(((
一応社外品なのに同じシールが貼ってあってとてもアレです。

DSC_0063.jpg

リアのショックにはボディを挟んでるゴムも付属してました。


続いてフロントへ。

DSC_0069.jpg

ショック交換そのものよりもワイパー周りのカバーの取り外しに気を使いますね。
前回のバネ交換時にクリップを割ったので、すんなり外れましたけど(滅

DSC_0065.jpg

同じですな(当たり前


前述のシールのせいで中身は同じものだったりするんじゃないかという疑念を抱いてしまったので、
同時にめいっぱい押し下げた状態から手を離してみました。

DSC_0064.jpg

スイスポ純正(3.4万キロ使用)の方がガス圧が高いのか元の長さに戻るのが速かったです。
乗り心地はモンローオリジナルの方が良いんじゃないかと予想・・・。


DSC_0068.jpg

フロント用のショックにはトップナット以外は付属しないので、バンプストッパー等は再使用しました。

DSC_0070.jpg

ちょっと走らせた感じでは乗り心地に丸みが出て優しい乗り味になりました。
RSRのTi2000ダウンサスとの組み合わせですが、耐え難いほどの苦痛にはならなさそうですね。










まぁ、

シビックに付いてる


アラゴスタ車高調のほうが乗り心地はいいですけどね(ドヤァ





ちょっと距離を走って馴染んだらもっと乗り心地が良くなるだろうという希望的観測はあります(滅


15
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

筑波サーキット走ってきた

ホンダツインカム主催の走行会にいってきました。

いつもの愉快な仲間たちの図。

DSC_0056_20141115003852419.jpg

そういえば1年振りのTC2000でした。
2月も申し込んでいましたが、降雪で中止になりましたからね・・・。


1本3000円のKENDAタイヤを履いて走った時は1分12秒ととてもアレなタイムでしたが、
今回は1本7000円(なんと従来比2倍以上)の超高級ウ○コタイヤなので期待が持てますね?





というわけで、

DSC_0058_201411150038531c6.jpg

うっかり1分9秒520までタイムを伸ばせました。



車載を見るとハイグリップタイヤと機械式LSDが欲しくなりますが、
お金が回らないので我慢です(滅


EK9時代のベストタイムとGPSロガーのデータを比較してみました。

141113_2343.jpg

1ヘア、2ヘアの手前を3速のまま引っ張れる純正ギア比は
意外と筑波に合ってるのかもしれませんね。

ABS付きになったのでブレーキの思い切りが良くなったのもわかりますw

良いタイヤを履いていたころと似たような車速で旋回できているのは
腕が上がったと思いたいところですが果たして・・・?

まあ、キャンバーもついてますしね(滅


09
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

ホンダのファンサイトとか言うやつにあの迷車が


141108_1934.jpg
http://www.honda.co.jp/hondafan/


ひっかけ問題に定評のあるHonda模試にデルソル問題が出てきてました。

141108_1932.jpg

141108_1933.jpg

141108_1933_2.jpg

それだけです(滅


あ、デルソルは昔乗ってたんですよ(((

PAP_0149.jpg

それだけです(滅



08
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

移動式

近所のロードスター界隈の人と都筑で待ち合わせしてメシに行ってきました。

DSC01081.jpg

・・・何故ロードスターに乗ってこないのか(((





帰りに通りすがった某所に見慣れぬものが設置されていました。

DSC01105.jpg

お分かりいただけるでしょうか?

DSC01107.jpg

先日ニュースで取り上げられていた移動式の何かです。
どこかはよく分かりませんが、外国製だそうな。

三脚に取り付けるタイプ等もあるようなことが記事に書かれていましたが、
某所に設置されたものは据え置きのような造りでちょっと大振りでした。

DSC01087.jpg

取り外しは簡単に出来そうですが、簡単には移動出来なさそうですね。




DSC01111.jpg

移動式ナニガシは外国製とのことでしたが・・・、

DSC01111_2.jpg

んん?ニコン・・・?www



03
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

今月のサーキットの予定

今月はヘンダツインカム主催の筑波2000に行く予定です。

13日の木曜午前中ですね(有給消化

天気次第ですが、いつぞやにEK9で出したタイムを破りたいと思います。



1分10秒205・・・だったかなと。

ABSレス車故にビビッて早めブレーキですね。今見ると。


フェリオの方は車的には8秒台くらい出てもおかしくないわけですが、人間がアレですしね←

あとタイヤがナンカンですしね(言い訳

車高調の方はリアのプリロードをほぼ0辺りにしたらなかなかいい感じです。

DSC_0007_20141103225812cdb.jpg

首都高のように曲がりながら路面の継ぎ目があるような場所で
以前のショックは姿勢を乱しがちなところがありましたが、
アラゴスタ+swiftにしてからはうまくいなしてくれるようで落ち着いてますね。



とはいえ、

車高調交換後初めてサーキットに行くのがTC2000なのもアレなので(どれだ)、
本庄にちょろっと走りに行くかもしれません。

あわよくばこっちも過去ベストを塗り替えておきたいところですね。



フェデラルよりもナンカンのほうがちょっとタイムは落ちる傾向なので、
同等くらいが出れば御の字でしょうけど。



あと、30日は本庄でヴィヴィオの動態確認テスト(笑)の予定です。




1
2
4
5
6
7
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
23
24
26
27
28

top bottom