散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


In 10 2014

31
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

【やべぇ?】ヨヨバシカメラでなりすまし注文された話

仕事中に見知らぬ番号から着信がありましてですね、

ヨ○バシカメラのナントカセンターからだったわけですが、

「第三者がログインして商品を注文している可能性があったため、

勝手ながら注文をキャンセルさせて頂きました」


とのこと。


適当なパスワードを使っていたことが仇になったらしく、
見知らぬ誰かがログインして商品を注文しようとしたようでした。

141031_1756.jpg

なるほど、身に覚えが無い注文が30万円分ほど・・・。


※エクスペリアZ3関連製品を買っているのはお察しください。


しかしながら不思議なのは、
送り先はもちろんウチではないわけですが、
私のカードを支払いに使うでもなく、別の番号をわざわざ入力して決済しようとしたようなんですよね。

ログインだけしてポイントを使うでもなく、登録されたカードを使うでもなく、何がしたかったんでしょうか・・・。


ひとまずパスワードを変更しましたが、謎は深まるばかりですね・・・。


皆様もお気をつけください。



26
Category: スイフトスポーツ   Tags: ---

スイスポの乗り心地をナントカしたいなぁっていうアレのはなし


「純正でモンローのショックが付いてる」

そう言われただけで盲目的に良く出来た脚なんだと思っちゃいますよね。



いや、ボクはスイスポに乗るまでは
モンローなんて名前のショックメーカーは知りませんでしたけどw


公然の秘密ですが、31スイスポの乗り心地はとても悪いです。

買ってすぐにRSRのダウンスプリングを組みましたが、
そんなことは関係なく、
動き出しが渋く、衝撃もとても角がある印象です。

「まぁ、それはそれでホットハッチっぽくて良いか~」と自分に言い聞かせてはきたのですが、
段々許せなくなってきました。たまにしか乗らないくせに。

シビックにアラゴスタの車高調を組んだら、レートアップしたにも関わらず格段に当たりが柔らかくなったので、
余計にスイスポの乗り心地が気になるようになってきたわけですw

IMG_4749.jpg
予断ですがついうっかりステッカー買いました(滅

なんとかショック交換で乗り心地を改善したいので(ただし予算は無い
みんカラのパーツレビューを読み漁る今日この頃ですw

・・・まぁ、ほとんどの人が付けて早々にパーツレビューを書くので、当てになるわけでも無いんですがね。



もうひとつZC31Sの脚は難点がありまして、
高速だとかを走っているとリアのトーションビームが段差を乗り越える時にぐんにょりと妙な動きをして
直進性が損なわれることがあります。

IMG_4755.jpg

U字断面のビームが左右に渡されてる、最近良く見かけるタイプのサスペンションです。
ショックの取り付け部近辺は○断面なのに、左右の橋渡しはU字断面なので弱そうに見えちゃいますね。
なにか緻密な強度計算が成されているのかもしれませんが。


スズキが作った車に直進性とか乗り心地を求めるなと言われると、「それもそうだな」といった感じですが、
なんとかしたいな~と画策しております(ただし予算は無い


かつてウチにあったトゥデイに強化品のラテラルロッドを入れたときは
それはそれは感動できるほど(つまるところ元が酷い)直進性が良くなった記憶がありまして、
スイスポもリアのトーションビーム周りがガッチリすればホイールの位置決めがキチッと出来るようになって
直進性が格段に良くなるんじゃないかなと思ってます。

ちょっと調べてみると、色々なところがいかにも効果がありそうな謳い文句を添えて良さそうな補強パーツを出してますが、
LAILEのトーションビームサポートバーがそういうパーツの中ではお値ごろなので気になってます。

気になってるだけで、おかんの下駄車に3万出すのがつらいっていう話はありますけどw

IMG_4751.jpg

何故かCR-XチョロQをキーボルダーにするおかん・・・。



ショックは適当なのに換えたいなぁ・・・。





25
Category: シビックフェリオ   Tags: ---

車高調の調整をする(後ろ編)

IMG_4698.jpg

なんだか跳ねまくる後ろ脚の対策でバネを買いました。
swiftの8kg/mmでID65、自由長が8インチのものです。
中古品がヤフオクに出ておりました。2本で8000円。


となりに置いてあるのは同じくswiftが発売しているスラストシートというものです。
動き出しがスムースになればいいなぁという淡い期待を込めての一品です。新品で6000円也。

IMG_4702.jpg

樹脂シート(←何の樹脂なんだよ)とステンレスのシートがセットになったもので、
スプリングとスプリングシートの間に入れるとバネがシート類に対して動きやすくなるという代物です。
バネが伸び縮みするときは巻き方向に力が働くので、ソレを逃がそうというものですね。

IMG_4704.jpg

届いてからまじまじと見てみると、
スプリングシート側にもう1枚金属のシートが欲しくなるのは気のせいでしょうか?

樹脂シートはPOMだったりPTFEだったりしないかなと淡い期待を抱いていましたが、
普通のPPっぽい気がします。気がするだけですけど。



というわけで早速近所の青空レーシングガレージで作業開始です。

IMG_4708.jpg

車体から車高調を外してからスプリングシートを緩めるのも大変そうなので、
取り付け状態でスプリングを伸ばして~・・・

IMG_4711.jpg

ん!?


・・・。


すーー・・・っ、ふぅ・・・(深呼吸






IMG_4708.jpg IMG_4711.jpg


んん!!?





このバネ・・・

自由長7インチかと思ったら、8インチでしたwww




いや、

まさか25mm分もプリロードかかってるなんて思わないじゃないですか~(言い訳


中古車高調は必ずバラしてから使わないとダメですね(当たり前



IMG_4627.jpgIMG_4633.jpg

自分が使ってたヤフオク売却用車高調は頑張ってバラして洗ったのにね・・・(滅
※存外な高値で落札されました






いちおう、

バネ交換しようかな~と車体から取り外しはしたのですが、

アッパーマウントを外すために薄口の17mmが無いと無理そうだったので速やかに元に戻して帰宅しました。


現状、プリロードはほぼゼロになっておりまして、
リアに10kg/mmのスプリングを組んだ状態でもとても快適な乗り味となってございます。はい。


この状態でサーキットを走ってみてからリアのレートは考えますかね~


20
Category: シビックフェリオ   Tags: ---

車高調を取り付ける(後ろ編)

前回に引き続きラルグス→アラゴスタの車高調交換です
http://eg6130.blog42.fc2.com/blog-entry-815.html



その前に土曜日は近所の神社に行ってきました。

DSC01010.jpg

裏返しでなんだかわかりませんね(滅



というわけで付きました!!(もはや写真すら無い

DSC01053.jpg

リアが全下げなのに車高が高い・・・そして前が低すぎましたw

さすがにリアに10kg/mmのバネは硬すぎるようで、街乗りだとリアがポンポンしてます・・・。
地に足付いてないような動きになるところもあるのですが果たして・・・。

141020_2327.png

バネ以外のあらゆるものが柔らかいのが妙な動きの原因かもしれません。

リアのロールが減ったので、フロントの内輪が浮き上がる感じがしなくなったのは○ですね。


その後、プリロードをかけてみたりもしましたが、ちょっとやりすぎたようでピッチングマシーン()と化してしまいました。


そしてついうっかりヤフ○クで8kg/mmのバネを買いました。

来週末はバネ交換の予定です。


はぁ・・・。



DSC01042.jpg

※近所の公園です


19
Category: シビックフェリオ   Tags: ---

車高調を取り付ける(前編)

IMG_4610.jpg

先週末に拾ってきた例のアレですが、

IMG_4619.jpg

無事にブラケット先端の部品を交換することが出来たので(プロの力を借りましたw)、

早速取り付けをしました。


ちなみにタイトルですが、『前編』と書いて『まえへん』と読みます(滅

IMG_4625.jpg

辺りはすっかり暗くなっておりますが、どこかでちょっとお店を広げてですね

IMG_4623.jpg

IMG_4624.jpg

はい!つきました!!!(滅

交換前後でフロントのバネレートは同じなので、取り外した車高調と同じくらいの長さにして取り付けました。

取り外した車高調は左右でプリロードがかかってる量も全長もバラバラ(!)でとてもアレでしたが、
そんな適当なもんでも適当に走っちゃうんですね(滅

取り外した車高調はシート類の固着が無いことを確認しつつちょっとお掃除を。

IMG_4627.jpg

2年くらいしか使ってないので、それほど酷くはないですね・・・。

サーキット走行は28回行ったようでしたが・・・(滅


・・・後ろは明日にでもやろうかと思います。


13
Category: シビックフェリオ   Tags: ---

車高調を手に入れたぞ!!

IMG_4597.jpg

先日の某ショップで開催された車載動画をプロや他の客の前で晒して総ツッコミを入れてもらう会において、

「もうちょっとリアのレートが高くてもいいかもしれませんね」なんて話が出たりしたわけですが、

なんかうっかり拾ってきちゃいました。

今使ってる7万円車高調が抜け気味に思えてきたのでちょうど良かったかもしれません。

IMG_4610.jpg

某ショップオリジナル(公然の秘密)のアラゴスタベース車高調です。

現状ではスウィフトのバネが付いてます。
レートは12キロ/10キロで後ろがもう少し緩いか前が硬くても良い気もしますが、
まずはこれで様子見かなと。


それ以前にまずはこれと戦うことになりますが・・・。

IMG_4612.jpg

来週末には組みつけたいですが果たして・・・?


13
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

国産ホットハッチの選択肢が増えてきた

http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2014/_STORY/141010-02-j.html

日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、社長:カルロス ゴーン)は、「ノートNISMO」を10月10日より全国一斉に発売すると発表しました。



というわけで、1.6Lクラス最強となるエンジンを載せてノートNISMO Sが発売になりましたね。

私のように子どもが生まれそうだけど、車遊びしたいなーという低所得なおっさんにはピッタリの車です(滅


次に買うのはこのクラスの車かなと見てみると、


マーチNISMO S : 182万円

ヴィッツRS : 183万円

フィットRS : 190万円

ヴィッツRS G's : 204万円

ノートNISMO S : 224万円

アクアG G's : 228万円



スイフトスポーツ未使用車
141010_2047.jpg
1 4 8 万 円
※フツーに新車を買っても172万円とお安いです


と、走りが一番良さそうな車が一番安いという現実はあるのですが、

致命的にリアシートが狭いという欠点もあり、

IMG_3344.jpg
※参考画像

非常に悩ましいですね。


とにかく広くて税金が安くてレギュラー仕様のフィットか

そこらへんに部品がごろごろしてるスイスポが魅力的で、

広くて(カタログ上は)パワーもあるノートもいいなーといった感じですが、


部品が出なくなるまではシビックですかね(滅



あと5年がいいところかな?


05
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

週末

実家方面をぷらぷらしてきました。

DSC00514_20141005230414ae3.jpg

NABCロードスターを眺めたり。

DSC00516_201410052304160ab.jpg

洗いにくそうな高級ホイールと洗いにくそうな廉価ホイール。


DSC00530.jpg

実家からこっそりおかんの下駄車を連れ出してみました。

DSC00540.jpg

乗って出かけたらガソリンが空だったので舌打ちしながら給油するはめになったりもしましたが(滅


実家を片付けつつ、フェリオのマフラーブッシュと車高調整もしてきました。

DSC06188.jpg

エアロに当たるようなので、硬度の高い強化タイプにしました。テールエンドだけですけど。

車高は10mm弱くらい上げました。転がしタイヤが当たりまくるので。

DSC00545_20141005230513a28.jpg

また晴れた日にちゃんと測定して再調整するかもしれません。
前後バランスはそのままのつもりです。

DSC00544.jpg

そして某所でいつまでもエンジンの慣らしが終わらないごーちゃん氏と食事を取りながら帰ってきましたw

長いこと借りていた(そして実家に置きっぱなしになっていた)RNRもお返ししました。ありがとうございました。





1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
21
22
23
24
27
28
29
30

top bottom