散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


In 09 2014

30
Category: シビックフェリオ   Tags: ---

転がしホイールのお買い替え

先日購入したアレ、組んでもらってきました。

IMG_4482.jpg

組み付け1本300円、バランス調整1本500円。

2本で税込み1728円也。


そして、

DSC00509_20140928222709e0a.jpg

こんな感じになりました。

DSC00508_20140928222710881.jpg

フロントがマナレイスポーツのなんとかかんとか(覚える気ナシ)、リアがRAYSのRE30です。
見た目の雰囲気は似てる気がします(と自分に言い聞かせつつ・・・

DSC00512.jpg



タイヤはSAILUN ATREZZO SH402の205/50R16にしました。

DSC00511.jpg

今後サーキット用として225/45を入れる可能性を考えて外径が大きいサイズにしてみました。
9部山の中古品が某オクで2本2000円でした。

さすがにちょっと大きいらしくフェンダー内のあちこちに当たるようなので、
車高をもう少し上げようかと思います・・・。



<今回の支出まとめ>

ホイール:5,000円
ホイールの送料:1,500円
タイヤ:2,000円
タイヤの送料:2,052円
組付工賃:1,728円

計:12,280円


まぁ、転がし用ですしこんなもんで(滅



28
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

本庄サーキットいってきた

フォーカス乗りの某友人と行ってきました。

IMG_4479.jpg

そういえばシビックで行くのは4月以来でした。

今回はキャンバーアームやらブレーキやら色々変わってるんで
ちょっとでもタイムを延ばしたいなと思いつつ、暑いからもういいやといった感じでしたw



ベストは47秒900でした。
4月の0.5秒落ちを良しとするかは微妙なところですね・・・。

TC1000でちょっと空気圧を失敗した感のあったナンカンタイヤでしたが
温間270kPa辺りでいい感じのグリップ感だったように思います。

そこからちょっと上がっても下がっても食わない雰囲気なので、
エアの調整は熱心にやらないとダメかもしれません。

ちょっと面倒ですが、磨耗は比較的ゆっくりのようなので長く遊べそうですね。

IMG_4484.jpg

一番見たい左前のショルダーが見えづらいのはご愛嬌(滅





ついでにマイカーで初サーキットだったフォーカスおじさんの車載も晒し上げ(滅



ノーマルシートだからホールドしないとか抜かすので滑り止めシートを付けておきましたwww

IMG_4477.jpg

他 の 追 随 を 許 さ な い 圧 倒 的 な ク ソ ダ サ 感

まぁ、俺の車じゃないしな(小声



走行後は某所で車検のご相談

DSC06184.jpg

地域限定車らしき赤内装のEG6-120、なかなか程度良さそうでたまりませんなぁ(何



23
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

α6000をちょっと使ってみまして

せっかくカメラ買ったしどっか行ってみんべ。

ってことで近所の公園に行ってきました。

DSC00046.jpg

バブリーだったあの頃、どういうわけか越谷市内の住宅地のど真ん中に日本庭園を作ってしまったんだそうです。

【花田苑】←ここです

入場有料(100円)ということもあり、人はまばらでボーっとするにはいい場所ですね(((

DSC00059_20140922004550813.jpg

DSC00066_2014092200455049a.jpg

DSC00090_20140922004553212.jpg

※あの向こう側は住宅地です


園内のどこからともなく聞こえる和風なBGMとかっこうの鳴き声でのんびりできます。

DSC00070_20140923225419736.jpg

・ ・ ・ 。


紅葉の時期になったらまた出かけようと思います。




祝日の23日は本庄サーキットでアドバンジムカーナミーティングの見学に。

DSC00135.jpg

自称ジムカーナ初心者の海老天エボ天と

DSC00192.jpg

速そうな色のエボ9上司を眺めてきました。

DSC00337_2014092322011736b.jpg

DSC00104.jpg

DSC00416.jpg

なんとなく使い方が分かってきましたが、ボディが小さいので流し撮りはちょっと難しいですね。

ジムカーナを撮るのが初めてって言うのもあったかもしれませんが。


次はもてぎのGTかなと思いつつ、

210mmまでの望遠レンズなのでコースまで距離があるもてぎはちょっと厳しいかもしれませんねぇ・・・。


23
Category: シビックフェリオ   Tags: ---

ブレーキホースの交換

IMG_4470.jpg

EK3純正のゴムホースを使い続けてましたが、ついうっかりステンメッシュにしました。

IMG_4471.jpg

駄々漏れにならないようにアレしながら、アレしてアレしました。

やり方は重要保安部品でしょうし、まぁアレで(滅


ブレーキホースをアレするついでに転がしホイールをアレしてみました。

IMG_4469.jpg

ふむ。安っぽいけど、悪くないですね。安っぽいけど。

いや、安っぽいんじゃなくて安いんですけどね。

DSC00039_2014092200454686f.jpg


国産鍛造ホイールと中華製激安鋳造ホイールの図。


まぁ、いいんじゃないでしょうか(((


いや、やっぱり安っぽいナァ・・・RE30のトソーも・・・。





22
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

ナンカンNS-2Rは本当に食わないタイヤなのかというアレ

先週のTC1000走行会、フェデラル595RS-Rのベストタイムに届かなかった新品ナンカンNS-2Rですが、

せっかくGPSロガーを付けてるので比較しておこうと思います。

140921_2301.jpg

NS-2Rだけ都合良く仮想ベストのデータを持ってきてますが、仮想ベスト同士での比較が面倒だったもので(((
ちなみに595RS-Rの仮想ベストは42秒9です。

595RS-Rは7月、NS-2Rは9月のデータですが、
ストレートエンドの車速はほぼ同じなのでそのまま比較しても問題ないかなと思います。



一番目に付くのはSCT.2のタイトターンでの遅さでしょうか。

140921_2209.jpg
↑NS-2R  
↓595RS-R
140921_2210.jpg

操舵角はほぼ同じくらいですが、
乗ってる印象としてはNS-2Rの方が待ってる時間がちょっと長いかなって言う印象です。
アクセルONは595RS-Rの方がワンテンポ早いので、それがタイムの差かなと思います。


アンダーステアが気になるのは1~2コーナーも同様です。
ターンインの瞬間はスッと舵が効きますが、
舵角一定でも外に膨らんでいく印象でした。

SCT.3の複合コーナーも

140921_2213.jpg
↑NS-2R  595RS-R↓
140921_2212.jpg

結構切り増してますね(でもNS-2Rの方が速い

こうやって見ると乗ってて感じたこととデータで見えることって結構ずれてることが多いんですよね(滅



そういえば走行後のフロントタイヤ、

DSC06149.jpg

よく見るとショルダーまで使いすぎてるよナァと思ってですね、

次に走るときは空気圧を高めにして走りたいと思います。


前回の走行会、ベストが出た周は260kPa程度で、その後は230kPa程度で走行してました。

ちょっと内圧が上がりすぎたかなと思って下げていたんですが、
結果としてベストは高目のときに出ていたので、高目の方が正解なのかもしれません。

内圧が不足していたのであれば、
【ターンインの瞬間はスッと舵が効くけどその後は外に膨らんでいく印象】
と感じたのも納得できますしね。



というわけで、次は27日(土)の本庄フリーの予定です。

時期が時期なので47秒台に入れば上出来かなと思います(弱腰



17
Category: シビックフェリオ   Tags: ---

ホイール沼

IMG_4432.jpg

せっかくリアホイールをRE30にしたので、

似たようなデザインの転がし用ホイールが無いかな~って探したらこんなのがありました。


マナレイスポーツ ユーロスピードBCプレミアムライト とか言う名前の安ホイールです。

展示処分品が2本5000円でヤフオクに出てましたw


どの辺がスポーツでユーロでスピードでプレミアムなのか小一時間問い詰めたいですが、

【ライト】というだけあって実はフツーのホイールよりちょっと軽く出来ているそうです。

今回購入した6.5Jの16インチ、オフセット+42で1本あたり6.6kgだそうです。


見た目もなんとなくRE30に似てるし(←スポークの本数すら違う)、安くて軽いならちょうど良さそうですね。



というわけで、以下備忘録(不定期)

<重さまとめ>
~15インチ~
EK9純正ホイール(6.0J+50):7.1kg
RSワタナベRS-8(6.5J+47):7.0kg
RAYS GramLightsG07GR(7.0J+50):7.4kg
バーディクラブP1レーシング(7.0J+45):6.4kg
無限RNR(6.5J+45):4.8kg
FD3シビックHV純正(6.0J+45):6.9kg
RAYS DAYTONARACING 707(6.5J+38):6.4kg

~16インチ~
ENKEI RP02(7.0J+45):7.3kg
FD3S RX-7 5型純正(8.0J+50):7.0kg
RAYS VOLKRACING CE28N(7.5J+46):5.4kg
マナレイスポーツ ユーロスピードBCプレミアムライト(6.5J+42):6.6kg ←NEW!

※体重計測定のため参考記録

【参考】DC2インテR純正16インチ:7.7kg
【参考】CR-Z純正16インチ:7.6kg
【参考】フィットRS純正16インチ:8.2kg
(出典:本田技研工業webサイト)


やっぱりCE28Nは異次元ですね・・・。

誰か15インチRE30の重さを教えてください・・・。


15
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

そうだ一眼を買おう(事後

IMG_4420.jpg

※家族会議の様子です


高校卒業以来ほとんど一眼レフカメラには触らずに居りましたが、

嫁がついに「良いカメラが欲しい」と言い始めたので熱が醒めぬうちに買わせることに成功しました。


嫁子は元々義父のお下がりでCANONのある程度マニュアル設定が出来る賢いコンデジ、パワーショットを使っており、

昨年からはこれまたマニュアル設定が可能なCASIOのハイスピードエクシルムZR400を使っていました。

誕生日プレゼントと称して私が買ってきたんですけどね。ヨドバシアウトレットの展示処分機を1.7万くらいで。

光学12倍ズームと高速起動、高速AF、秒間30コマ撮影となかなかの賢いやつなのですが、使ってくると段々欲が出てくるというわけですねw

CIMG2342.jpg

CIMG4053.jpg

シャッター優先モードなら流し撮りにも挑戦できます(嫁子撮影



一方、私はサイバーショットのHX200Vを使っておりまして、

sDSC00762.jpg

適当に光学30倍ズームにモノを言わせて適当に撮れるというのが大変魅力的でしたw

DSC02692.jpg

DSC04692.jpg

DSC01730.jpg

レンズ交換しなくてもどこでも撮れるというのが魅力である半面、

所詮コンデジのセンサということで拡大するとアレだったり、後ろがボケないなんていう小さな不満はありました。

DSC01864.jpg

・・・まぁ、ヨドバシアウトレットで2.1万でしたし、些細な不満ですね。

縮小してブログに貼り付けるだけなら十二分の実力なのです。




と は 言 え 、

私の方も奥底に「一眼欲しいナァ」という物欲は前々から秘めておりました。

一方、「でも自分の小遣いで買うのもナァ」とも思っておりましてですね・・・(滅




嫁子に【ちょっといいけどいつかきっと物足りなくなるであろうカメラ】を買い与えることで、

『もうちょっと良いカメラ買おうかな』と言わせようという壮大な計画だったわけですが、ここに完結いたしました。


IMG_4421.jpg

お取り寄せ中なので、おまけでもらったムック本で勉強しておきたいと思います。


元ミノルタユーザーなので、α~と言われると弱いのです←

EOS X7iと売り場で悩みましたが、持って歩きやすさ重視でα6000にしました。



あー、16mmの単焦点レンズ買おうかなー(沼


14
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

筑波1000行ってきた

2ヶ月ぶりになってしまいましたが、サーキットに出かけてきました。

CIMG4294.jpg

筑波サーキットコース1000です。ホンダツインカム主催の走行会でした。


今回はタイヤとパッドを新品に交換し意気揚々と乗り込んだのですが・・・、

140913_laptime.jpg
※GPSロガーにて計測の参考タイム

ベストタイムは43秒718(公式記録)、仮想ベストは43秒249(GPS)でした。




値段からしてそんな気はしていましたが、
NANKANG NS-2RはTRACK用コンパウンドでも、FEDERAL595RS-Rよりもグリップ面でやや劣るようです。
タイム的には以前使っていたフェデラル595RS-Rの0.3~0.5秒落ちといったところでしょうか。

反面、12分×5本の走行枠をこなした割にはそれほど磨耗していないようなので、
練習用タイヤと割り切れば使い道はあるのかなと思います。
これで225/45ZR16があれば尚良かったんですが・・・。

【走行後の左フロントタイヤ】
DSC06146.jpg DSC06147.jpg

TC1000で一番キツイ左フロントはこんな感じ・・・、ショルダーを使いすぎてる感が少々あるのは人間の腕の問題です(滅


【右フロントタイヤ】
DSC06148.jpg DSC06149.jpg

結構きれいかなぁと思います(満面のドヤ顔で

【リアタイヤ】
DSC06152.jpg DSC06150.jpg

「これだけ溶けるならもうちょっと食えよ」と思わないでも無いです。



一方ブレーキパッドですが、
初期制動がやや強めのパッドへ交換したことも悪い方向へ働いてしまい、
ABSの介入が早くなってしまい、旋回しながらブレーキをかけるインフィールドで
止まりきれずにアンダーを出してしまうことが多々ありました。

・・・の割には区間タイムは以前より速いので、フィーリングの問題ではあるのですが。

最終枠で試しにヒューズをひっこ抜いてABSをカットしてみたものの、
区間タイムは直前の枠と1000分の1秒しか変わらず本当にフィーリングだけの問題のようです。

毎回ではありませんが、ヒューズ抜いてABSのチェックランプ付いてるのに、
ペダルにABSが作動しているかのようなキックバックが出てたんですが、なんなんですかね・・・。


DSC06111.jpg

再来週は本庄の予定なので、諸々は様子見でしょうかね・・・。



以下、適当に撮ったやつなど。写真の雰囲気から撮影者はお察しください(((

CIMG4168.jpgCIMG4395.jpg
CIMG4411.jpgCIMG4402.jpg
CIMG4414.jpgCIMG4421.jpg
DSC06034.jpgDSC06044.jpg
DSC06084.jpgDSC06124.jpg
DSC06139.jpgDSC06141.jpg

皆様、お疲れさまでした。


07
Category: スイフトスポーツ   Tags: ---

ZERO-1000パワーチャンバー取り付け

DSC05992.jpg

週末はどこかに立ち寄りながら実家に帰ってきました。


目的はこちら。

IMG_4375.jpg

ついうっかり某オクで落札してしまったZERO-1000パワーチャンバーを取り付けてきました。黄色いのに。


IMG_4379.jpg

ヘッドカバーカバー(?)と純正エアクリBOXを取り外しまして~

IMG_4370.jpg

エアフロセンサを移植しつつ取り付けまして~

あ、スロットル直前のホースは純正のものですね。

IMG_4372.jpg

IMG_4373.jpg

適当なステーをこしらえてエアフィルターが宙ぶらりんにならないようにしました。ちょうど裏側ですけど・・・。
ラジエターのリザーブタンク、アッパーホースとの干渉が無いかたまに確認した方が良いかもしれませんね。

IMG_4371.jpg

エアクリBOX後ろ側についていたセンサはインマニに取り付けておきました。

これで作業終了です。
珍しく写真があるのは手が汚れない作業だからです(滅


IMG_4377.jpg

残念ながらヘッドカバーカバーは取り付けできませんw
まぁ、当たり前ですけどw


ついでに白いやつのオイル交換もしてきました。
来週末はTC1000走行会ですので・・・。

IMG_4383.jpg

タイヤとブレーキパッドを新調したので、さらっと42秒台に入れたいところですがどうでしょうかね。




1000も良いけど、2000も行きたいですなぁ。


04
Category: シビックフェリオ   Tags: ---

ホイール換えたから写真とか撮ってきました

ホイールを交換したのでウキウキ(死語)なのです。お察しください。


DSC05961.jpg

結構キャンバー付いてるように見えますね

DSC05965.jpg

優良中古部品店の前

DSC05939.jpg

タイヤはNANKANG(貧乏

DSC05962.jpg

実りの季節(?

DSC05968.jpg

そういえば小さめサイズのRE30は不人気だったのか、既に絶版だそうで。

DSC05969.jpg

食品スーパーでお買い物(滅

DSC05973.jpg

DSC05982.jpg

※左リアドアが凹んでいるので写真は全て右側面よりお送りいたしております

DSC05978.jpg

こないだ洗車してたら凹んでたリアドアが「ベコンッ」と音を立てて元に戻りました(?

DSC05987.jpg

いつも使ってるサイバーショットにこんな機能があるってことに初めて気が付きました(パートカラー



DSC05988.jpg

最近、ヘッドライトを黄色いやつにしました。
最近の車は保安基準不適合になるのでお気を付けを。



転がし用のRP02をシルバーに戻しました。

IMG_4352.jpg
IMG_4353.jpg

最初から塗らなければ良かったという後の祭りですw

自家塗装ブロンズの仕上がりに不満があったのでちょうど良かったです。




1
2
3
5
6
8
9
10
11
12
13
16
18
19
20
21
24
25
26
27
29

top bottom