散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


In 08 2014

31
Category: シビックフェリオ   Tags: ---

ホイール交換(またかよ

こないだタイヤを交換したばかりなのに、また組み替えに出してしまいましたw

某EK4乗り様よりお安く譲って頂きました。

RAYSのVOLKRACING RE30です。リアに履かせるので4穴です。

IMG_4329.jpg

「これは軽い!!!」

と言いたいところでしたが、重たいことに定評のあるRE-11とかいうタイヤが付いていたので実感できず(滅


でも軽いんです(きっと


そして頑丈なんです(気持ちの上では



せっかくいただいたので、早速タイヤ屋さんに持ち込みまして~

せっかくなので転がし用にしていたフロントもCE28Nに履き替えまして~

sDSC05927.jpg

日が沈んでしまいました・・・。

sDSC05915.jpg

色が揃ってないのはご愛嬌ということで・・・。

sDSC05919.jpg

sDSC05920.jpg

・・・早く給料日来ないかな~(あと25日





思えばこの1年で

IMG_1001.jpg
FD3シビックハイブリッド純正ホイール / 無限RNR

IMG_1179.jpg
ENKEI RP02 / 無限RNR

DSC03869.jpg
FD3S RX-7純正ホイール / 無限RNR

DSCN5414.jpg
RAYS CE28N / RAYS 707

IMG_4097.jpg
ENKEI RP02(自家塗装) / RAYS 707



いや、ちょっと意味がわかんないですね(((




30
Category: シビックフェリオ   Tags: ---

フロントのブレーキパッド交換とか

フロントのキャリパーを大きくしたいな~とか色々考えてたらパッドが無くなってました(滅

IMG_4321.jpg

とりあえずCF4キャリパーはもう少しだけ続投・・・というわけでEK9用でパッドを注文しました。

いつも買ってるZBPのHS2ではなく、もうすこし温度域が高く初期制動が強めに設定されているHS4にしました。

IMG_4324.jpg

青色だったHS2と違いパッドは赤色です。

IMG_4327.jpg

はい、付きました(((

ひとりでやってるのに写真を撮りながらなんて出来ませんよ(ぁ

ブレーキフルードがリザーバタンクから溢れんばかりに入っていたのでかなり捨てました(滅


外したパッドは炭のようになっていましたが、減り具合はほぼ均等なので当たり具合は悪くなかったのかなと思います。

IMG_4325.jpg

IMG_4326.jpg

溝部分からクラックが伸びているのは見た目的にちょっと怖いように思えますが、どうなんでしょう?


取り付けてまだ数十キロなので、
適当に街乗りで距離を延ばして来月13日予定のTC1000で試してきたいと思います。


25
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

週末

盆前から長期借り出し中だったビビオのシートの付けなおしをしてみました。

sIMG_4280.jpg

左右方向は長穴なので少しだけ調整が出来るのです。

・・・まぁ、穴は拡げましたけどwww

シフトレバーに当たるすれすれまでセンタートンネル寄りにしてみました。
ここまでやってもまだステアリングのセンターとシートのセンターは合いません・・・。


sIMG_4291.jpg

そしてのすらん家に置きに行きつつ、いったん13インチへ履き替えました。
15インチもよかったんですが、ホイールが6Jだったのでフェンダーと干渉しておりましたもので・・・。



盆休み中にあまり出番のなかったシビックはバックランプをLEDに(滅

sIMG_4294.jpg

sIMG_4296.jpg

青すぎない白色なので視認性も問題なさそうです。GIGAのLEDバックランプ2です。

sIMG_4298.jpg


サーキット用のグローブを新調したので、ちょっとばかり使ってみました。

sIMG_4299.jpg

OMPのKS-3です。カート用のグローブです。

sIMG_4300.jpg

廉価モデルゆえに(?)内縫いですが、
手のひら側に付いてる滑り止めは気持ち悪いほど滑らないのでサーキットでは使いやすいかもしれません。
お値段は4,800円でした。

来月13日のTC1000で試してみたいと思います。




あと、冷やかしで行ってきました(((

IMG_4308.jpg

割りと欲しくて困り者ですw



15
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

座間のひまわりまつりに行ってきた

DSC05908.jpg

何故かビビオで実家に帰省いたしまして、座間のひまわりまつりに行ってきました。


DSC05906.jpg

せっかくなので会場前で黄色い車の記念撮影。
これを撮りたかっただけという話もあります(滅 ※ちなみに駐車場は会場から徒歩7,8分の相模川沿いに用意されています


DSC05891.jpg

サイバーショットのパノラマ撮影モードで撮ってみました。
アイフォーンのパノラマよりも自然に繋がってる気がします。
結構風が吹いていたはずですが、あまり違和感がありませんね。

DSC05880.jpg

はちさん。

DSC05892.jpg

全校集会とかで1人だけ後ろ向いて喋ってるクソガキを彷彿とさせるタイプのひまわり(?

DSC05900.jpg

最近はコンデジで「こまけぇこたぁいいんだよ」って感じの写真しか撮らないので、良い息抜きになりますね(滅





実家に1泊しヘンダツインカム横浜経由で帰ってきました。

IMG_4231.jpg

相変わらずヘンテコな車ばかり並んでいてとても治安が悪そうですね(((


14
Category: シビックフェリオ   Tags: ---

リアアンダースポイラーの取り付け

140809_0012.jpg

タイプRやフェリオVi-RSのみに与えられた専用装備、フロント/リアアンダースポイラー、

実はディーラーオプションで各グレードに装着できたんですね。

140809_0015.jpg

フロントが3.3万円、リアが3.8万円とあんなもんの割には高価なので、
それほど付けている人は居なかったのではないでしょうか。

その割にはトランクスポイラーだけ付いてる車は見かける気もしますが・・・。


そんな高級リアアンダースポイラーをフェリオMi純正シートとトレードで入手したので早速取り付けました。


元色がシルバーだったので、アイボリー→ホワイトと重ね塗りをしまして・・・

DSC05871.jpg

元から後期型は前期型よりもバンパーが縦に長い(たぶん)ので、
あまり大きく印象は変わらないような気がします。

DSC05860.jpg

DSC05869.jpg

フロントを付けたならリアもあった方が良いかなって感じですかね。

フロント、サイドとまったくラインのつながりがありませんけどw


10
Category: ヴィヴィオ   Tags: ---

タイヤとホイールの交換

数回のサーキット走行でプレイズのショルダーが大変なことになってしまったので交換です。

sIMG_4188.jpg

セットでお安い中華アルミホイール+エコタイヤです。

 ホットスタッフ WAREN WR5 15インチ 6.0J +43
 横浜ゴム Bluearth AE-01 165/50R15


無駄に15インチです・・・。

sIMG_4210.jpg

シコシコ履き替えまして・・・

sIMG_4209.jpg

完成!(ホイールごと入れ替えただけ

sIMG_4208.jpg

車格に対して無駄にデカイホイールいいですね(何




140810_2134.jpg

ろくすけさんにはこんな雰囲気に見えています(無駄にデカイホイール








それにしても、

sIMG_4197.jpg

どうみてもアレな出具合だし、ストロークしたらフェンダー当たるよなぁ・・・。

まぁ、いいか(滅

sIMG_4199.jpg





ついでに、

sIMG_4207.jpg

壊れて鳴らなくなっていたフロントスピーカーを安物新品交換しました。

シビックのスピーカーを換えた時にとっておいたハーネスが役に立ちましたw


09
Category: シビックフェリオ   Tags: ---

マフラー交換

ツイッターのフォロワーさんからDB8インテR純正のマフラーをもらいものレーシングしてきました。

sIMG_4168.jpg

テクニカのマフラーも良いんですが、もっと静かにしたいなと思いまして。


若かりし頃は(今も若い)難聴でマフラーはうるさければうるさい方がいいと思ってましたが、人は変わるもんですね。

もしかしたら耳の周りだけお経を書き忘れて耳を切り落とされていたのかもしれません(何





というわけで5000円で買い取ってきた1万数千キロしか走っていないというDB8R純正マフラーを錆止めブラックで塗りまして、

sIMG_4174.jpg

ぬるっと装着。

sIMG_4178.jpg

EK9の時はリアバンパーを外さないとマフラー交換出来なかったような気がするんですが、
フェリオはバンパーの脱着をせずに交換できました。

EK9はリアアンダースポイラーが付いてるからですかね・・・?

sIMG_4180.jpg

シビックフェリオ用ではありませんが、図ったように長さはピッタリです。


sIMG_4173.jpg

並べてみてもフェリオ用マフラーと同じくらいのように見えます。

フェリオ用を探すとなるとマフラーは限られてしまいますが、4ドアインテR用も使えるとなると選択肢が広がりますね
と言いたいところですが、4ドアインテR用のマフラーなんて一体どこが出しているのやら・・・?


というわけで参考程度に純正マフラーとテクニカスポーツマフラーのアレを。









別の方からVi-RSで使っていたというリアアンダースポイラーも譲って頂きました。

sIMG_4181.jpg

置く場所が無いのでテープで仮止めしておきました(滅

塗らねば・・・。



1
2
3
4
5
6
7
8
11
12
13
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29

top bottom