散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


In 07 2014

27
Category: シビックフェリオ   Tags: ---

転がしホイールの塗装なんぞ

街乗りで超高級ハイグリップタイヤ(1本7000円)を使うのがもったいないので、
実家に眠らせていた転がしホイールを引っ張り出してきました。

ちなみに履いているのはKENDAカイザーKR20で1本3000円也(((

IMG_4069.jpg

・・・CE28Nに合わせて塗装したデイトナレーシングに合わせてRP02も塗装しました(滅


IMG_4075.jpg

見切り線も何も無いところで塗り分けた上、マスキングテープをはがすのが遅かったので
塗り分けがとんでもないことになってしまいましたw


元々2トーンだったデイトナレーシングはリム付近に段差があるからちゃんと塗り分けられたんですけどね・・・。

IMG_4078.jpg

いや、よく見るとアレですけどw


IMG_4097.jpg

まぁ、パッと見には違和感無いんで良いんじゃないでしょうか。


・・・もしかしたらシルバーに戻すかもしれません(滅





27
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

フィット3ハイブリッドでドライブしてきた

最近、仕事のお供で使う事が多いフィット3ハイブリッドです。

IMG_4058.jpg

リコール作業(4回目)から帰ってきたのでお出かけしました(仕事
リコールが終わってもインターナビがリコール作業のお知らせをしてくれます。お便利ですね。


走ったのは都内某所から栃木県の那須まで首都高・東北道を通るルートです(繰り返しますが仕事です

往路は時間を読み違えてしまいぶっ飛ばしてしまったため(お察しください)、
燃費は23.8km/Lととてもアレな数値でした。
予断ですが、大人2名乗車でも100から140の加速は結構鋭いですね


IMG_4057.jpg
昼食を取りつつ仕事をしまして・・・

復路は高速道路90km/h巡航、ECONオンで帰ってきました。

IMG_4061.jpg

一般道を含む区間でもなかなか良い感じですね。
矢板市内~小山市内(矢板~佐野藤岡)間が31.5km/L、
小山市内~浦和区内(加須~岩槻)間が32.3km/Lでした。

高速を90km/hくらいで走っていても時折EVモードに入るので高速燃費もなかなかいいです。

踏むと存外に速いので、思わず積極的にアクセルを踏んでいきたくなってしまうのですが、
燃費狙いなら耐えなければなりません(滅

100km/hを超えると途端に燃費も加速も鈍るTHS2とは印象がかなり違います。
日本ではTHS2のように仕立てるのが正解な気もしますけど。


東北道の事故渋滞、首都高の熊野町JCT渋滞を経て帰社したときは往復通算でこんなもんでした。

IMG_4064.jpg

車庫入れしてる最中に0.2km/L下がったのが痛恨の極みです(滅

新型になって走りも(前よりは)よくなりましたし、
燃費も先代よりは格段に良くなってTHS2に肩を並べましたしなかなか良さ気ですね。

ヴェゼルハイブリッドの直噴DCDをフィットに載せて
フィットハイブリッドRSを設定しても良いんじゃないかと思うんですが、どうでしょうか?(((



IMG_4066.jpg

尚、運転手の燃費はとてもアレなようです(滅



24
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

AZ山梨サーキット行ってきた

月曜祝日に山梨県山梨市にあるレンタルカート場AZ山梨サーキットに行ってきました。

最近有名になってしまったほったらかし温泉に上っていく途中に見えるレンタルカート場です。
今回が初走行でした。

コースは平坦で1周39秒ほどです。
レンタルカートではお馴染みのbirel N35にYAMAHA製のエンジンを組み合わせていました。


せっかくなので友人ら5人でレースパックに申し込みました。
3種類ありますが、練習10分・タイムアタック10周・予選レース10周・決勝レース15周のプランを選択しました。

いちばん辛いタイプのレースパックです(滅


決勝(予選レース結果のリバースグリッド)スタート直後とベストラップの動画を貼っておきます。





140724_2239.jpg

んん!?

140724_2244.jpg

んんんん!!?

140724_2240.jpg

こっち見んな!!!www



140721_2217.jpg

この後どうなったかは動画にてご確認ください(滅
一歩引くのも大事ですね(((



タイムアタック、予選レースと2位でしたが、決勝レースはスタート位置を活かして(?)逃げ切りましたwww

やはり減量しないとレンタルカートは辛いですね。
一時期より痩せましたけどまだ78kgありますもので・・・。






IMG_4044.jpg

シャンパンファイトならぬシャンメリーファイトでたいへんアレなことになったので温泉で汗とシャンメリーを流して帰ってきました。

みなさまお疲れさまでした。私は木曜になっても身体が痛いです(爺



19
Category: シビックフェリオ   Tags: ---

ホンダ純正ナビゲーション取り外し

祖父が新車当時にOP装着した純正ナビゲーション。

ひとたび街を走り出せば旧道と平成大合併前の旧地名のオンパレードで(以下略)
というナビの使い勝手はさておき、CD/カセットしか聴けないので捨てることにしました。

今まではアイヒョーンに入れた音楽をFMトランスミッターで聞いていたのです・・・。

以前乗っていたEK9はラジオのアンテナが無かったので
そういう意味ではこのナビのほうが高尚かもしれません(そんなことはない


IMG_4015.jpg

取り外す前の御姿。
ノートパソコンが20万円した時代、このナビは一体いくらだったんでしょうか・・・?

まずは全部外します(滅

IMG_4023.jpg

ナビ本体が下側のカップホルダー前に収まっているので、
いつものオーディオ交換時に加え、
シフト周りのパネルも取り外す必要があります。

IMG_4021.jpg

青色の20Pコネクタ以外は使わないので、
テープ付きのクッションでぐるぐる巻きにしておきました。

IMG_4019.jpg

青色の20Pコネクタにカー用品で売られている20P変換ハーネスを繋いだら普通に鳴りました(((


はい、純正ナビが付いているからと言って特別なことは必要ないのです(((


IMG_4022.jpg

特別なことと言えばカップホルダー周りのパネルを買ったことくらいです。
ナビ無し車用の小物入れが付いたタイプを買いました。新品でも1800円少々です。


あとは市販のオーディオ取り付けキットを使いつつヘッドユニットを取り付けるだけです。
EK9時代に使ってたヘッドユニットを取り付けました。

大したものではないですが、普通に音楽を聴くだけなら十分でしょう。
今までは常識的な音質で音楽を聴くことすら出来ていなかったわけで・・・w

IMG_4036.jpg

ついでに使わない灰皿も取り外しました。
灰皿が無ければ500mlのペットボトルが干渉ナシで置けますね。

何故標準状態だとペットボトルを置けないのかずっと疑問に思っていましたが、
当時はそんなもの無かったってだけなんですね(((



15
Category: シビックフェリオ   Tags: ---

今後の事業計画()

色々と浮かんでは消えていく事業計画案がありますのでおぼえがき程度に。


①純正ナビ撤去

IMG_2344.jpg

私の車はきっと新車当時に祖父が口車に乗せられてうっかり付けてしまったであろう
ホンダ純正ナビゲーションシステム(CD-ROM東西ニッポン2枚組)が備え付けられています。

もちろん(?)15年モノです。

ひとたび街を走り出せば旧道と平成大合併前の旧地名のオンパレードで
「あぁ、このバイパスが出来る前はこんなに遠回りをしてたんだなぁ」…とか
「そういえばここは合併して町名が変わっちゃったんだよなー」…とか
割りと運転とは関係ないどうでもいいことに思いを馳せることが出来てそれはそれで良いんですが、
そもそもナビゲーションシステムとしての体を成していないのは困りものかと思いきや
iPhoneをナビ代わりに使っているので別に困ってなかったりします。

そうアイフォーンならね。


ふつうのヘッドユニットになればそれでいいので外してから考えようと思います(滅



②車高調交換

「おじいちゃんから適当な下駄車もらったし、車検までの1年半くらいのれればいいや~」なんて言ってたのに、
エンジン換装芸のせいでかわいいファミリーカーへの第一歩を踏み外したシビックフェリヨ様でしたが、
EK9時代から使ってるLargus製の7万円激安車高調を買い換えたいと思います。

現状、特に不満は無いわけですが、新品購入から2年3万キロ以上走っている上に
数十回のサーキット走行を繰り返しているので、適当な時期に買い換えてもいいかなと思いまして。

というわけで、次なる一手はこちらです。

140715_2249.jpeg

あの時、某青いやつから取り外したアラゴスタ製の車高調です。

オーバーホールベースとして確保して有りますが、来年の夏のボーナスあたりで何とかしたいですね(滅



③ブレーキローター大径化

sIMG_3971.jpg

AP1 S2000用の純正キャリパーを入手しました。
耐熱黒塗装した上で、某ショップにO/Hに出しました。

現状、エンジン換装に合わせて
・フロント5穴化
・CF4アコード純正ブレーキキャリパー
・EK9シビック用ブレーキローター
を使用していますが、更なる大径化に踏み切ろうと思います。

ミニサーキットレベルでもタッチがスカスカになるくらいブレーキ使っちゃうんですもの(((

AP1 S2000純正キャリパーに組み合わせるローターはある1種類に限られてしまうのがネックですが、
ひとまず気にしないことにしましょう。

実はエンジン換装時に5穴フロントハブと16インチホイールを用意していたのはこのためでした。

4穴PCD114.3ハブでCF4キャリパー+ローターの使用も選択肢に入れていましたが、
それ以上の大径化が望めないため避けました。

4穴PCD100だとDIXCELのスペシャルローターを使い15インチブレーキ化する手法もありますが、
ハブとローターの間にスペーサーを入れなければならないのでこれも避けました。
これも16インチ化は出来なさそうですしね。


まぁ、予定通りですかね(?




13
Category: シビックフェリオ   Tags: ---

タイヤを新調したぞいや(吐血

先日のTC1000走行会、

ご一緒した某EK4海苔に
「そのタイヤで走るんですか・・・?」

IMG_3928.jpg

言われてしまったので、早速タイヤを新調しました(走る前に替えましょう


こちらでーす。

sIMG_3989.jpg

見たこと無いパターンですね、はい。


sIMG_3985.jpg

スポーツネックスNS-2Rって書いてありますね。

聞いた事ないタイヤですね。はい。



台湾のタイヤメーカー、ナンカンの割りと最近発売になったスポーツタイヤです。

sIMG_3968.jpg

そこそこ食うという噂を聞いたので人柱になってみることにしました。

このタイヤ、レース用(トラック用)コンパウンドとストリート用コンパウンドがありまして、
TREAD WEARの数値(要するに長持ち具合)が異なります。

前者は120、後者は180で、要するにどっちも消しゴムのように減るってことですね。
一般的な国産ハイグリップラジアルは180~200程度、
これまで使っていたFEDERALの595RS-Rは140だそうです。

ちなみにろくすけさんが買ったのは写真の通り、より消しゴムらしい方です(何


購入価格はこの通りです。

IMG_3942.png

205/45ZR16が1本7,190円、195/55R15が1本6,980円です。

16インチと15インチの価格差が非常に小さく釈然としませんが、
16インチが割安価格だと自分に言い聞かせて購入しました。


っていうか、

アマゾンでタイヤが買えるって非常に危険ですね(何



13
Category: シビックフェリオ   Tags: ---

結局、キャンバーを付けた効果はいかほどのものだったのかっていうはなし

sIMG_3953.jpg

夏のボーナスの数十パーセントを投入して装着したアッパーアーム、
どの程度の効果が合ったのかGPSロガーのデータを比較してみました。


コースは筑波サーキットのコース1000、3月13日走行時と7月10日走行時の比較です。

140713_2028.png
140713_1934.png

先日の走行データ、気温の高さゆえにストレート加速が遅いですが、
1コーナーや最終コーナーでは大きな差があることが分かると思います。

コースの習熟度が低かったということもありますが、確実にタイムは上がってます。

また、フィーリング的にもフロントが逃げていく感触が薄らいだので楽しくなりました。
ベストラップが出たときの仕様だとフロントの限界が引き上げられたのに対してリアの粘りが少々物足りませんが、
フロントの車高を4mm程度上げたら出すぎず粘りすぎずいいところになってきたんじゃないかと思います。
あとはタイヤを買い換えた時にどうなるかですかね。



140713_1820.png

仮想ベストはギリギリ42秒台でしたし、冬場なら42秒台には間違いなく入りますね。



DSC05846.jpg

地面に対して外輪がポジになってないのがわかる一枚かと思います。たぶん。

街乗りでタイヤが片減りする、直進安定性の低下等の些細な問題はありますが、
速さも楽しさも増したので良い買い物だったと思います。


11
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

筑波1000行ってきた

某氏主催の筑波1000走行会に行ってきました。

筑波1000は今年3回目です。


今回は何と言っても公然の秘密兵器(見れば分かる的な意味で)であるところのキャンバーアームを試したいと思います。

DSC05794.jpg

EGだろうがフェリオだろうが赤いヘッドカバーのエンジンが載っている・・・

ファッションで赤いのを付けてるんですかね?(((


DSC05834.jpg

今回は出入り自由の走りたい放題なので、朝の気休め程度に涼しいうちが勝負ですね(?


DSC05837.jpg

おじいちゃんが道を間違えてサーキットに迷い込んじゃった感に溢れてますが、
真面目に走っております。はい。

DSC05828.jpg

同じEKなのにどうしてこんなに違うのやら・・・?


というわけで車載です。



IMG_3931.jpg

ベストは計測6周目に出した43秒248でした。

いちおうドライ路面だった前々回(3月)と比べると0.9秒アップです。

前々回は走り方を忘れていたってこともありますが、キャンバーアームの効果は大きそうですね。
ログデータからもはっきりと効果が読み取れました。
冬場なら42秒台も狙えそうです。

あと、走行会名には敢えて触れないでおきます(((


タイム出し後はひとんちの車に乗ったり、
誰かを助手席に乗っけたりして遊んでましたw

DSC05849.jpg

お値頃価格で走り回れたので楽しめました。
あまり走ってませんけど(((



というのも、タイヤが既にこんな状態でして。

IMG_3928.jpg

流石にアレなので、新しいタイヤを注文しました。

何を買ったかはお楽しみに(滅


とりあえず実家にある転がし用に交換ですかね~



08
Category: シビックフェリオ   Tags: ---

細々した作業とかそういうの

IMG_3877.jpg

実家に寄ったときにスイスポにも貼ったりチューンしておきました(滅


フェリおの腐りかけ(?)15年モノスピーカーを換えようかなってことで
フロントに続き(記事にしてない)、リアも交換することにしました。

EKシビックのリアは最近あまり見かけない(かと思ったらトヨタ車は使ってるらしい)楕円スピーカーです。
楕円の社外スピーカーなんて安物が無いので、ヤフオクで穴の開いたMDF板を買って楕円に加工してみました。

IMG_3836.jpg

黒く塗りましたが、9mm厚のMDF板です。お値段なんと2枚で700円也。

そしてそこに17cmの3980円で買ってきたスピーカーを取り付けて・・・

IMG_3844.jpg

IMG_3846.jpg

できました!!!


リアシートを外すのがバカバカしいので2度とやりません!!!

※座面を外す→背もたれを外す→リアボードを外す→スピーカー交換 という手順なのでとっても面倒です。

えっ音質ですか?FMトランスミッター使ってるんで分からないです(滅


次は古の純正ナビグェーションシステム(東西日本CDロム2枚組み)の廃棄に挑戦したいと思います。はい。



あとアマゾンでついうっかりイリジウムプラグをポチったので交換しました。

IMG_3888.jpg

エンジンを買ってから1万キロちょっと走ってますが、

『どうせあの店のことだから、街乗りしかしない客にもレーシングプラグと謳うイリウェーイとか売ってんだろ~?(笑』

とか言いながら外したら本当にNGKのIRIWAYでしたwwwww

IMG_3887.jpg

我ながら良い読みしてましたw
焼け具合はどうなんでしょうね?まだ使ってもいい気はしますが・・・。

というわけで、貧乏人のろくすけさんは超寿命タイプのイリジウムMAXを買ってきました。
5万キロくらい使って大丈夫なんじゃないですかね~?


特に体感上の変化はありませんですはい。


03
Category: シビックフェリオ   Tags: ---

夏の散財強化月間(2)

定時退社日に定時で上がって引き取りにいってきました。

IMG_3835.jpg



IMG_3830.jpg

なんとなくお分かりいただけるでしょうか?


IMG_3849.jpg

J'sRACINGの調整式アッパーアームを入れました。
懸架装置の変更は構造変更が必要となります。
J'sRACINGの製品は強度検討書が付属するので、構造変更をした上で車検適合することが出来ます。

ちなみにEK9・EK4・EK3はどれも同じ品番のアッパーアームなので車検も大丈夫ですよね?(確認


ちなみにキャンバー角は 4゜にしてもらいました!

DSC05785.jpg

いいぞいいぞ~


これでコーナリング中に外輪の外側だけがゴリゴリ減っていくことも無くなるかなと思います。


ちなみにリアは何もしていませんが、車高を下げただけで3゜付いてましたw




S耐車両はもっとキャンバー付いてますかね~?

DSC04684.jpg


DSC04692.jpg

これはナンバー無し車両ならではかと思いますが。



1
2
4
5
6
7
9
10
12
14
16
17
18
20
21
22
23
25
26
28
29
30
31

top bottom