散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


In 05 2014

29
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

今週のD.I.Y.

IMG_2942.jpg

ボロ社宅に勝手に温水洗浄便座を付けました(((

これで尻を拭きすぎて血が出ることもなくなりますね(滅



それはそうと、



人とくるまのテクノロジー展に行ってきました。ずいぶん前ですけど。

IMG_2878.jpg

ロータリーエンジン搭載デミヨ

IMG_2880.jpg

レンジエクステンダーEVの発電用エンジンとしてロータリーエンジンを使っているそう。
どっかで聞いたことありますが、気にしないことにしましょう(((


IMG_2902.jpg

ホンダNシリーズ最新作、NSXの臓物展示もありました。

IMG_2903.jpg

濾紙のみを取り替えるタイプのオイルフィルターはホンダ車初ですね(そこかよ


会場のパシフィコから歩いてすぐの場所には日産の本社ギャラリーがあります。
横浜駅まで歩いたので通過してきました。

IMG_2909.jpg

80周年記念限定車のオレンジ色がなかなかいい色だなぁと。

IMG_2919.jpg

国内向け仕様の生産終了が決まったというZロードスター。
現行モデルはこれまでに800台しか売れてないってことで今までよく売り続けていたなと。

そういえばゴルフのカブリオレも無くなったりでやっぱり日本はオープンカー不毛の地なのかなと思ってしまいますね。

スポンサーサイト


24
Category: シビックフェリオ   Tags: ---

ネタ作りがてらパワーチェックしてきた(2)

いつぞやにEG6・EK9で測定したことはありましたが、EK3はどんなもんじゃろな。

ってことで測定してきました。

いつぞやと同じホンダツインカム杉戸です。

IMG_2925.jpg


6年前のEG6は170.5ps / 16.3kgm、昨年のEK9は181.4ps / 16.7kgmと
割と当たりエンジンを引き当ててるのかなという印象ですが、
今度の19万キロおじいちゃんエンジンは如何なものかなとふと気になったもので。

結果如何で【オーバーホール貯金】を始めないといけないかなと思いつつ、
フェリヨボデーでEK9と遜色ない加速をしてるのでそれなりに出てるだろうと思いながら測った結果が・・・











































140524_2126.png

思ったよりも出てました(滅


このまま30万キロくらいまで頑張ってもらおうと思います!!!




このグラフからも明らかですが、
やっぱり16Bカムのほうが上下カムの"段差"は大きいんですね。

この"段差"、小さい方が一般的には「おりこうさん」なんでしょうが、
官能性という点では段差の大きい16Bカムのほうが圧倒的に上なのかなと思ってしまいます。

新品16Bカムがもう出ないことが悔やまれますなぁ・・・。











というわけで、





シャシーダイナモに入れるために車高を上げました(前だけ

IMG_2938.jpg

面倒なので来週まで放置します(滅



23
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

プロアイズTC1000走行会いってきた

あいにくの天気でしたが、TC1000走行会に参加してきました。

IMG_2865.jpg

ドライなら43秒フラットを目標にと思いましたが、雨ということでタイムは検討が付かず適当に走ることにw
冷間220kPa、減衰は街乗り仕様のまま全4本中の2本目まで走りました。
ベストは48秒4で速いのか遅いのかさっぱりですw


3本目の枠の頃になると雨は小降りになり、路面の水量は明らかに減りました。

あまり気にせずコースインすると進入オーバー、立ち上がりアンダーでかなり乗りづらくなってしまい、
路面は良くなったにも関わらずタイムは48秒1止まりでした。

様子を見ていると4本目に向かって雨は止む方向のようだったので、
ドライと同じくらいまで減衰を締め上げてコースインしてみました。

これがなかなか良かったようでフェデラル+4年物のRE-11というアレな組み合わせの割にはしっかり走れて
47秒489までタイムが伸びました。

IMG_2876.jpg




動画1周目は頑張ってFドリしてみました(大嘘

IMG_2873.png

リアが出たときにアクセルONの仕方がいまひとつのようで綺麗に立ち上がれないんですよね。

踏みすぎのカウンター当てすぎってことなんでしょうけど。


今後の課題ですね(そこかよ



18
Category: ヴィヴィオ   Tags: ---

ビビオで本庄サーキット行ってきた

DSC05645.jpg

のすらん氏のおかーさんが乗っていたヴィヴィオビストロ、
のすらん家の乗り換えに伴いみんなのあそび車となりました(唐突

というわけで早速本庄サーキットでシェイクダウンしてきました(何

DSC05626.jpg

ビストロなのに何故かスーパーチャージャー付きのビストロスポーツというグレードだそうです。

もちろん走りの5速です(((

DSC05632.jpg

おかんの下駄車でありながら、社外のショック&ダウンサスが付いてたり、シートが変わってたりする素敵な車です。

DSC05631.jpg

DSC05635.jpg

DSC05637.jpg

DSC05663.jpg

「車検切れるまでの間、はんぶん維持費出すからちょっと乗らせてよー」ってことでしばらく遊びたいと思います(滅




というわけで初めて乗った車で無遠慮に走ったら54秒386が出ましたw

スーパーチャージャーとはいえシングルカム仕様のエンジンなので加速はほんの少し控えめですが、楽しく遊べる車かと思います。
むしろトルクがありすぎてトラクションをかけるのが大変ですw



まずは壊さないように水温・油温計の取り付けですかね。

IMG_2860.jpg



17
Category: シビックフェリオ   Tags: ---

ドアトリムの貼り替えとタコメーター照明の色替えとか

IMG_2799.jpg

おじいちゃんグレードのフェリヨということで内装色はグレー×グレーの営業車カラーとなっておりました。

暇なのでちょろっと模様替えしてみました。

IMG_2801.jpg

ドアトリムはツメパッチンで留まってる持ち手部分を外した部分2箇所とドアノブの奥の計3箇所でネジ止めされています。

IMG_2805.jpg

フロントはスピーカーを外した奥3箇所にもネジがあります。

IMG_2807.jpg

運転席側はスイッチ周りまでゴソっと外れましたw

IMG_2808.jpg

ドアトリムを車両から外したらグレーのトリムをベリベリっと剥がしたところにクッション付きの両面テープを貼り付け、
ユザワヤで買ってきたエステルスエードを貼り付けて完成です。

IMG_2802.jpg

近くで見るとアレではあるものの、遠巻きに見ればOKという素人クオリティです(滅




メーターの方は

IMG_1229.jpg

こんな感じの色だったわけですが、

IMG_2809.jpg

クリアオレンジの缶スプレーを買いまして(アマゾンで)

メーターの裏側に吹いてみました。


純正メーターもADVANCE ZDもオレンジ色に発光するので色を揃えてみようかと思いました。

が、

DSC05585.jpg

3箇所とも色調の違うオレンジ色と相成りました(滅

どうせPIVOTのメーターは見てませんし、いっそ純正に戻してもいいかもしれませんね。

DSC02599_20131023223317bb5.jpg

スケール足りませんけどね。




DSC05607.jpg

DSC05623.jpg

ふーむ。



13
Category: スイフトスポーツ   Tags: ---

【母の日ギフト】スイスポスポーツのステアリング交換

ハセプロのステアリングカバーを付けていたおかんのスイスポですが、

『握りが太すぎる』

母から不満の声が上がっていたので、ステアリングを交換しました。


IMG_2708.jpg

まずはこれ。

HKBの普通のボスです。はい。

嬉しいことにSRSキャンセラーも付属しています。

IMG_2710.jpg

・・・どう見てもただのセメント抵抗ですが気にしてはいけません。


トルクスで左右2箇所のネジを緩めてSRSを外せれば、純正ステアリングの取り外しはすぐに出来ます。


IMG_2768.jpg

フェリオからのお下がりステアリングを進呈いたしました(((
母の日の贈り物です(滅


IMG_2764.jpg

とってもレーシーですね(?




自分の車はちょっと前にこんなのに。

140513_0026.jpg

デポレーシングとかいう所の激安粗悪ステアリング320mmです。

小径のステアリングを試したいと思いつつ、高いのをいきなり買う勇気とお金がなかったので(滅
なかなか良さそうなのでこれが擦り切れた頃にNARDIのタイプラリー330mm辺りを狙おうかなと思います。





HKB スズキ用ステアリングボス : -6,135円
DepoRacingステアリング : -4,276円

ZC31S純正ステアリング売却 : 20,000円
-----------------------------------------------------
合計  :  9,589円




母の日でちょっと儲かってるぞー(((


11
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

日光(宇都宮市)行ってきた

ヘンダツインカム走行会の見学で日光サーキットに行ってきました。

DSC05391.jpg

休みなのに暇な上に走行会に参加するお金もなかったので、カメラをぶら下げてぷらぷらしてきました(滅


DSC05295.jpg
DSC05298.jpg
DSC05314.jpg
DSC05365.jpg
DSC05438.jpg
DSC05474.jpg
DSC05532.jpg

走ったことありませんでしたが、なかなか面白そうなサーキットだったので次回は参加したいですね。



06
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

奥多摩エンジン慣らし大会

久しぶりに奥多摩~山梨方面を走ってきました。


目的はエンジンの慣らしです。

もちろんウチの車ではなく・・・

IMG_2726.jpg

こちらのごーちゃん(敬称略)号、CR-Xナニソレです。


(ウチのフェリオを見ながら)俺はテンロクのままでいくんだ!!!』

と勇んでオーバーホール出したら

ウォータージャケットにクラック入っててブロック再使用不可で

うっかり18Cブロック化してしまったトンデモ車両です(滅

よってブロックはB18Cなのにエンジンルームの景色は16A時代のままという仕様なわけでした。



連休中に慣らしをしようってことで、ごーちゃんさん、のすらんさん、私の3人でまずは奥多摩に集合です。

DSCN5410.jpg

・・・。



IMG_2756.jpg

・・・・・・。



ごーちゃんと実家寄生虫帰省中の私、横浜市民2人を奥多摩に集めた挙句、都下民でありながら1時間の遅刻は重い罪に当たりますぞ>>該当者

DSCN5419.jpg


そういえば奥多摩もこんなのあるんですね。

IMG_2753.jpg

実際には黙々と周回するクソうるさい珍走バイクとあずまやでしゃべってるだけの丘バイカーしか居ませんでしたが・・・。



DSCN5416.jpg

奥多摩から塩山へ抜け、勝沼から甲州街道で初狩まで戻り都留から道志へ抜けて帰ってきました。

IMG_2758.jpg

DSCN5430.jpg

道志みちで相模原に入る辺りから少々流れが悪かったでしたが、

連休渋滞にはそれほど悩まされずに走ってこれました。



今回は道志みちの途中にある紅椿の湯に寄ってきました。

ちょうど暑すぎず寒すぎない時期なので露天で長湯できますね。

皆様、お疲れさまでした。


05
Category: シビックフェリオ   Tags: ---

【超高級鍛造】ホイール換えました【前だけ】

DSCN5411.jpg

某EK9海苔様よりお譲りいただきました。
RAYS VOLKRACING CE28N 16インチ 7.5J +46です。

軽量高強度ホイールなので縁石マイスターのろくすけさんでも安心です(ただ道を踏み外してるだけ


そしてRNRを履いていたリアは・・・

image(3).jpeg

フロントにお金をかけすぎて毎度おなじみの自家塗装ホイールなのでありました(滅
RAYS DAYTONARACING 707 15インチ 6.5J +38です。

こちらもRAYSのホイールです。
鋳造だけど。
CE28N同様、JWL+R規格の試験に合格した高強度ホイールです。
鋳造だけど。
ヤフオクで2本7,500円でした。
鋳造なので。


image(5).jpeg

自家塗装ですが、事前にアルミの空き缶を塗装して塗装色を確認しておきました(色があっているわけではない


image.jpeg

ニッペのアルミカラースプレー ゴールドメタリックの上に
カインズPBのセレクトカラースプレーつや消しクリアを吹いてます。

image(1).jpeg

中古ホイールですが、リム部分は思ったよりもきれいだったので残してみました。
いちおうピカールで磨いてみましたが。



某トバックスで組み換えをしてもらいまして・・・

DSCN5410.jpg

DSCN5408.jpg

これはいいぞ~(自画自賛

DSCN5414.jpg

リアドアベッコリ&バンパーゴリゴリじゃなければ尚いいぞ~(滅


RX-7純正ホイールはフェンダーからのハミダシ具合がとてもアレでしたが、
このホイールなら車検も大丈夫かなと思います。



というわけでいつもの備忘録

<重さまとめ>
~15インチ~
EK9純正ホイール(6.0J+50):7.1kg
RSワタナベRS-8(6.5J+47):7.0kg
RAYS GramLightsG07GR(7.0J+50):7.4kg
バーディクラブP1レーシング(7.0J+45):6.4kg
無限RNR(6.5J+45):4.8kg
FD3純正ホイール(6.0J+45):6.9kg
RAYS DAYTONARACING 707(6.5J+38):6.4kg ←NEW!

~16インチ~
ENKEI RP02(7.0J+45):7.3kg
FD3S純正ホイール(8.0J+50):7.0kg ←NEW!
RAYS VOLKRACING CE28N(7.5J+46):5.4kg ←NEW!

※体重計測定のため参考記録

【参考】DC2純正16インチ:7.7kg
【参考】CR-Z純正16インチ:7.6kg
【参考】フィットRS純正16インチ:8.2kg
(出典:本田技研工業webサイト)


FD3のホイールのほうがFD3Sのホイールより軽いんですね(((



1
2
3
4
7
8
9
10
12
14
15
16
19
20
21
22
25
26
27
28
30
31

top bottom