散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


In 04 2014

29
Category: シビックフェリオ   Tags: ---

本庄サーキット行ってきた

2週間ぶりに行ってきました(行きすぎ

CIMG3046.jpg

ついに、ようやく、EK9時代のベスト(47秒474)を更新しました。

140429_2258.png

ほんの0.1秒ではありますけれども(滅


今回は2個目、3個目のヘアピンの進入ラインを変えてみました。

CIMG2977.jpg
CIMG2984.jpg
CIMG2991.jpg
CIMG2998.jpg
CIMG3006.jpg





今まではかなりインベタ気味に入っていましたが今回は少しワイドなラインにしてみました。

CIMG2977_2.jpg

こうすると立ち上がりが楽になりますね。
トルクが無いEK9と比較すると立ち上がりのホイルスピンが多めでしたが、
いくぶんマシになったかなと思います。


というわけで今日の車載。



・・・ライン変えてもその後の加速はあんまり変わってない気もします(滅






そして今回はもうひとつコネタがありまして、ランエボに乗ってきました。


ランエボと言っても、

ランチアデルタインテグラーレエボルツィオーネ

ではなく、

ランサーエボリューション

の方です(当たり前




CIMG2410.jpg

これの助手席に

CIMG3128.jpg

同乗させられたさせていただいたあとに



運転してきました(滅


記憶の限り、200馬力以上ある車でサーキット走ったことは無かったと思いますが、
流石に2Lでターボ付いてると異次元の加速ですね。

加速以上にボディが堅固でちょっとくらい縁石乗ってもなんとも無いってのが流石はラリーカー(?)だなぁと思った次第です。

リアデフが機械式LSDってことで、アクセルオンでリアが巻いてくれるのが新鮮でしたw
後輪を駆動する車も面白そうですね・・・。






28
Category: シビックフェリオ   Tags: ---

散財強化月間

IMG_2683.jpg

IMG_2684.jpg

お 察 し く だ さ い (滅




IMG_2685.jpg

流石に指1本で持つのは辛かったです(実測1本5.4kg





完成予想図

DSC03872_2.jpg

リアのホイールは塗らなきゃダメかな~?



28
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

プレステ3買ってきた(3年ぶり2度目

中古のPS3と中古のGT6を買ってきました。

ニュルブルクリンクを走る練習でもしとこうかと思いまして。

ニュルブルクリンク 北コース _7


小学生時代にドリームキャスト+首都高バトルで公道最速を極め、
中学生時代からPS2+GT3で筑波2000を走りこんだ現代っ子のろくすけさん(26)ですので、
「とりあえずゲームで道くらい覚えとくか」となるのは当然の流れなのです(?


冗談はさておき、
毎度お馴染みのアクセルボタンとブレーキボタンを交互に押して十字キーを連打するだけのゲームなので
1周20kmもあるコースを眠らずに1周するのは至難の業ですね。

ニュルブルクリンク 北コース _4


購入2日目にして車を走らせることに飽きが出てきたので、もっぱらフォトモードで画像をこさえてます。

芸術科学都市(夜)_2

芸術科学都市(夜)_1

東京・ルート246_3

1ヶ月経たずに売り飛ばす予感しかありませんね(滅


20
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

そうだドイツ、行こう。

結婚式も無事に済みまして、新婚旅行でも行こうかなって話になった時についうっかり酔った勢いで


『ドイツ行こう!ドイツ!!』


と口走ってしまいうっかりパスポート取ったり航空券取ったりしてしまった今日この頃です。


再来月辺りに国外逃亡してきます。


探さないでください。

















ドイツ行って何するかってそんなのビール飲んでソーセージ食べて





IMG0228.jpg

ニュル走るくらいしかないじゃないですか(偏見



ニュルブルクリンクの北コース、レンタカーでの走行はNG(保険も適用外です)だそうですが、

ニュルの中を走るためのレンタカーもあるってことで

分かりもしない英語でメールしたらなんとか予約が出来たので頑張って行ってきます。


19
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

そういえばギア比の話で盛り上がってたので

98インテRのギアを流用したり、DC2Siの2速を流用したりなど小ネタに事欠かないので
表計算ソフトでお絵かきしてみました。

140419_1201.png

まず各車のギアレシオはこんな感じです。

「クロスレシオミッション採用」を謳った96インテRが実はEG6のギア比に戻っただけというアレはさておき、
EG6,EK4,EK9とDC2Rの96スペックは全て同じギア比、DC2のSi VTECだけ2~5速がハイギヤードになっています。

DC2Rの98スペックは16インチ化に合わせて(?)ファイナルが変更され、4,5速にはSiVTECと同じギア比になってます。
タイヤ外径も考慮すると4,5速が96スペックとほぼ同回転数で、1~3速はローギヤード化されています。

EK9_44_22545_2.png
EG6/EK4/9/DC2R96純正ギア比 回転と車速の図(タイヤサイズ225/45ZR16)
※矢印の辺りがシフトアップ後の回転数です

元々EG6や96スペックにギア比は繋がりも良く(特に3→4速)そうそう不満は出ないものですが、
やはりパワーの無さから直線加速に不満を覚えることもあります。というか今まさに私がそうです←

EK9_47_22545_2.png
DC2R98純正ギア比 回転と車速の図(タイヤサイズ225/45ZR16)

だからと言って98スペックのギア比を安易に流用すると3→4速が離れてしまい回転落ちが大きくなったり、
今までギア比は合っていたところで合わなくなったりと運転が難しくなったりもします。

前に乗っていたEK9は98スペックのギア比になっていましたが、
TC2000を走ると80Rの旋回中に4速に入れないといけなかったり、
140419_1159.png
富士ショートを走ると最終手前の短い上りストレートを3速のローカム領域を使わないといけなかったりで
走りづらい場所が出てきてしまうのも事実です。


個人的には225幅の16インチを履くなら98スペックのファイナルだけ流用するか、
そこに更にDC2Siの2速を流用(2速のハイギヤード化)するのもアリかなと思います。
こうすると純正流用で2-3-4のクロスが作れますね。

そういえば昔乗ってたEG6はファイナルだけ流用仕様でした。
8000rpmシフトでもハイカムを外さないので、乗りやすかった記憶があります。
ノーマルのB16Aだと8000以上回しても頭打ちになるだけですからね。油温も上がりますし。


EK9_47+DC2Si_22545_2.png
4.785ファイナルとDC2Si2速流用ギア比 回転と車速の図(タイヤサイズ225/45ZR16)

2速の守備範囲が純正よりもほんの少し上に行ってしまうので、
タイトターンの立ち上がりは純正同等以下かもしれませんが、
2-3-4速の繋がりが良いので乗りやすくはなるんじゃないかなと妄想してます。



何が言いたいかというと、

・走る場所で合う/合わないが必ず出る
・素人運転だとシフト上げ下げのロスがバカにならない
・かかる費用に見合った効果があるか


をよくよく考えて作業に踏み切りたいってことですね。





私はもう考え疲れたんでノーマルでいいです(滅

ちょっとかったるいけど意外と乗りやすいんですよ。ノーマルが。



12
Category: シビックフェリオ   Tags: ---

本庄サーキット行ってきた

前回(2月)走ったときにEK9時代のタイムを更新しそこなったので行ってきたわけですが・・・、

140214_1154.jpg

前回のベストは47秒569だったので、前回よりもタイムダウンしてますねw

参考までに前回までの仮想ベストはこんなもんで・・・。
  140223_2036_20140224123727c8a.jpg
・・・小出しにタイムアップしてる気もしなくはありません(((



データロガーで取ったデータを見る限り気温が上がってストレートが遅くなってきたことも一因ですが、
タイヤの内圧をチェックした後に1周しか出来なかったのが大きいかなぁと。
もうちょっと早い段階で上がりすぎた内圧を下げて走ればよかったですね。

そのせいでスーパーGTの予選よろしくワンラップ限りのアタックになってしまったんですが、
シケイン手前でチェッカーに目が行ってしまいリズムを乱してしまいましたw
やはりスーパーGT参戦への道は長いですね(別に目指してもいない



次の冬までタイム更新はお預けですね(滅

夏場は仮想ベストと実際のベストタイムの落差を埋めていきたいと思います。
特に乗りづらさは感じていませんが、
EK9からフェリオに乗り換えて以降、仮想ベストと実際のタイムの差が大きいように思えるもので。

というか、別件でお金のかかる予定を立てているので、今年はあまり走りにいけないかもしれません(滅





そんなことより、


140412_2304.jpg

このタイヤ、剥離するんじゃないの?(((



06
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

実家帰省作業(不発)

前回の記事でエンジンチェックランプ点灯と書きましたが、

O2センサ不良と言われ思い当たることがありました。

sIMG_2546.jpg

工具が入らなくてO2センサのハーネスをぶった切ってしまったのでした(滅
今思えば防水カプラのハウジングからハーネスを引っこ抜けば良かったんですよね。

というわけで新しいO2センサを購入しました。

IMG_2603.jpg

熱帯雨林まではるばる買いに行きましたが、7,850円でとっても割安感。


O2センサ用のソケットもアストロで購入。

IMG_2606.jpg

一部に切り欠きが設けられていてハーネスを逃がせるようになってるんですね。




・・・。



インマニ裏から作業しようと思ったら、

防水カプラが引っこ抜けてるだけでした(滅

どうやらエキマニ交換時に防水カプラのロックが半掛かりで抜けてしまったようです。


車の下から手を伸ばして作業したのが良く無かったですね・・・。


防水カプラを接続したらエンジンチェックランプは消えました(((



『無駄な出費だったけど予備で取っとくかー』と思いつつ、

ブレーキのエア抜きをしようと思ったらロックナットのアダプター(キー)が見当たらず・・・。



もしかして社宅Pでエキマニ交換したときに失くしちゃったのかなぁってことで、某所で外し作業に。

IMG_2609.jpg

無事に10個目くらいで当たりを引きました(滅


ロックナットの代わりに使うナットをもらい無事に帰路に着きましたとさ。


それにしても、

IMG_2610.jpg

面倒なことになりましたな(滅

※結局、ブレーキのエア抜きはやってません(((



03
Category: シビックフェリオ   Tags: ---

エキマニ交換

いつぞやのTC1000走行会でヒビ割れていたエキマニに止めを刺してしまったので新しいのを買いました。

sIMG_2546.jpg

「即納だったので」ってだけの理由で買ったDEEPSとかいうショップのオリジナル品らしきエキマニです。
新品で4.4万円也。

激安だけあって造りがとってもアレですが、後悔先に立たずですね。

sIMG_2548.jpg

sIMG_2550.jpg

フランジ面がボッコボコだったり細かい凹みがあるけど気にしないことに。


5ZIGENでも実売価格が5万を切ってるので、そっちの方が幸せになれそうです。
私は走行会が控えていたので納期の短さに負けました・・・。





というわけで新品エキマニを取り付けてのもてぎ往復&富士ショート走行の結果・・・

DSC05263.jpg

DSC05259.jpg

いい感じに焼けたぞぉぉぉおぉぉぉぉぉぉぉ















富士の帰りにO2センサ不良でチェックランプ点きました。

とてもつらい。






1
2
4
5
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
21
22
23
24
25
26
27
30

top bottom