散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


In 03 2014

31
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

富士ショート走ってきた

前日にツインリンクもてぎのS耐予選を観戦後、横浜の実家へ一泊し富士ショートを走ってきました。

IMG_2578.jpg

天気は生憎の雨模様でしたが、これはこれで楽しめるだろうということで。

初心者組みが多いので少々不安ではありましたが。

DSC05203.jpgDSC05207.jpg
DSC05208.jpgDSC05202.jpg
DSC05209.jpgDSC05210.jpg
DSC05211.jpgDSC05212.jpg
DSC05213.jpgDSC05214.jpg
DSC05215.jpgDSC05216.jpg
DSC05218.jpgDSC05217.jpg

全車撮ったつもりがGC8インプを抜かしてましたね・・・。すいません。




というわけで、今回の車載です(((



1コーナーのブレーキングがちょっと頑張るとABSが作動して止まらなくなったりでちょっと大変でした。
そこに気遣いすぎてスピードコントロールを失敗してる(落としすぎてる)のも敗因かなと・・・。
TC1000を走ったときはリアが出て止まらなくなる印象でしたが、今回は特に感じませんでした。
やはりタイヤを履き替えてきたからでしょうか・・・。と言っても中古のRE-11ですけど。




エコタイヤを履くスイスポはなかなかどうしていい走りでした。
もうちょっとでシビックに買っちゃうところでしたね。
               
1.jpg

うーん、シビックは直線番長ですね(違

悪天候でも安心して走れるスイスポは素晴らしいですねぇ。
ウチにも1台買おうかしら(買いません




31
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

S耐開幕戦もてぎ予選日観戦してきた

昨年は引越しやら法事やらで観に行き損なってしまったスーパー耐久、2年ぶりに観に行ってきました。

予選日はもてぎの入場料のみで観戦可能ということで小躍りでツインリンクへw

DSC04706.jpg


まずはビクトリーコーナー&最終コーナー方面へ。

DSC04288.jpgDSC04300.jpg

86のリアオーバーハング部に見えるのはデフオイルクーラーかなんかですかね?

DSC04316.jpgDSC04342.jpg

GRMNヴィッツターボとフィット3RSは今年から参戦のニューカーですね。
フィット3に15インチはちょっとさびしい印象が(見た目の問題

DSC04373.jpgDSC04475.jpg

SPOONもフィット3で参戦、ノガミプロジェクトデミオはニューカラーになってました。

DSC04347.jpgDSC04577.jpg

アバルト500ベースのG-TechスポーツスターGT/Rなる車両は特認でST-4クラスに。

DSC04443.jpgDSC04407.jpg

朝のフリー走行中、FD2シビックが単独クラッシュ・・・どうするのかなと思ったら、

DSC04598.jpgDSC04845.jpg

午後の予選には走れるまでに修理されてました。さすがにレース屋さんだけあって仕事が速いですね・・・。

S耐のあとには86/BRZレースの予選が。

DSC04623.jpgDSC04650.jpg

ヨコハマタイヤの谷口選手が驚異的なタイムを叩き出していました。
っていうか、ワンメイクレースもタイヤ競争になっちゃうんですね。


86/BRZのあとはピットウォークへ

やはり気になるのはこの車。

DSC04682.jpg

大きくキャンバーを付けているFF車が多かった気がします。
やはりスリックを履くとなるとこれくらい必要なんでしょうか。

DSC04683.jpgDSC04684.jpg

リアに比べるとフロントはかなり付けられてますね。

A-ONEチームのFN2のタイプRユーロも同じくらい付いてました。
同じチームのDC5は何故かそうでもありませんでしたが。


フィットと同じST-5クラスのデミオの方は・・・

DSC04692.jpg

こちらもかなりキャンバーが付けられてますね。


DSC04696.jpg


DSC04697.jpg

もはや車が写ってませんね(((






閑話休題

午後の予選はまずS字へ

DSC04740.jpgDSC04858.jpg
DSC04911.jpgDSC04993.jpg
DSC04998.jpg

一脚を忘れたことが響き、この辺りから"打率"がガクッと下がり始めます(滅


Cドライバーの予選はダウンヒルストレートエンドの90度コーナーへ

DSC05075.jpg

GT3ももうちょっと台数が増えるといいなぁと思ってみたり。今回はZ4が欠場でしたし。

DSC05129.jpgDSC05146.jpg

この辺りは1/80秒に挑戦。腰の調子が良くなってきました(何

DSC05175.jpgDSC05179.jpg

ドライバー狙いでも何枚か挑戦してみました。
運転席側の窓を開けてる車両もありましたが、危なくないんですかね?
走行会だと閉めろと言われるところですがどうなんでしょう。


7月の富士は決勝も撮影しに行きたいですね。
予選だと1周だけアタックして走行を止めちゃう車もありますし・・・。



31
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

【速報版】富士ショート走ってきた #おかんの車のほうがいい車で生きるのが辛い

先月開催予定だった弊社自動車部の富士ショート走行会、無事に30日(日)に延期開催となりました。

DSC05230.jpg

参加全車ではありませんが集合写真ぽいものを・・・。

職場同僚と友人合わせて22台でした。年度末ゆえに(?)参加者少なめで少々残念でした。

17191294_2060867205_182large.jpg

雨が上がりかけたタイミングで走っていたインテSに負けてるのはさておき(言い訳)、
オートマのスイスポがなかなかよく走ってくれました。

そうです、我が家からは2台が出走しました(またかよ

DSC05200.jpg

・・・。


DSC05201.jpg

なかなか好評でした(?


タイヤ(ブルーアースA)が良かったのか、車が本当にいいのか、
コースの真ん中に土砂混じりの川が出来るコンディションでもスイスポは安心して走れました。

ふぇリオはABSが作動してブレーキが効かなくなったまま1コーナーを通過すること数回・・・。
雨だと運転手の仕事量が格段に増えるというか、まぁそれが普通ではあるんですが。


DSC05244.jpg

DSC05246.jpg

でも、次回はドライがいいですね。
スイスポの優位性は失われますがw

皆様お疲れさまでした。



24
Category: シビックフェリオ   Tags: ---

エキマニもいだ

出張に行ったら田園都市線が走ってました(懐

IMG_2482.jpg




今週、新しいエキマニが届きそうなので割れたエキマニを外しておきました。

IMG_2498.jpg

ち ょ っ と 意 味 が 分 か ら な い で す ね 。





IMG_2494.jpg

とっとと直さなければ。


23
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

フォーミュランド・ラー飯能行ってきた

飯能にあるレンタルカート場、フォーミュランド・ラー飯能に行ってきました。

CIMG2635.jpg

フォーカス乗りのスパ君が行くというので便乗してきました(((


レンタルカートは昨年11月、土砂降りのオートパラダイス御殿場以来です。

ラー飯能のカートはレンタルカート場でよく見かけるビレルN35ではなく、
ちょっと懐かしい無限PKを使っていました。

中学生くらいの時、F1ドリーム平塚(現 F.ドリーム平塚)で乗った記憶があります。
その頃のFドリは無限の50ccエンジンを使っていた記憶がありますが、ラー飯能は富士重のEX21を使ってました。
よく見かける4ストロークの200cc(でしたっけ?)エンジンですね。

なんでぐだぐだと文章で説明しているのかというと写真を撮ってないからです(滅
ラ ー 飯 能 の サ イ ト に 載 っ て ま す よ (適 当

というわけでヘルメット車載です。



ベストは33秒77でした。
ラップ表をもらってないので何周目かはわかりません(滅

80kg級でも33秒0から前半は狙えるとの事なのでもう一歩でしょうか。
初めて走ったという事でこんなもんで・・・。

FドリでPK50に乗ったのはもう10年以上前なので覚えてませんが、
N35よりもカートらしく俊敏に動くので楽しいですね。
N35はレンタルカート用を謳うだけあって頑丈かつ重たいようです。


カートもコースも楽しいんですが、ちょっと遠いのがネックですね・・・。



22
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

オイル交換を丸投げした話

ラジエターに風当てたいからナンバーをオフセットさせてみようかなと思ったけど、
思いのほかアレな感じなので思いとどまりました。

IMG_2461.jpg

走行会に行くたびに外せばいいってことで。



IMG_2478.jpg

どっかのお店でオイル交換してもらってきました。

割引があれば工賃込みでも別に高くないなってことで。
実家ならまだしも、自宅では作業できないですし。


作業中に下側を覗くとエキマニなかなか楽しい状態になっておりました。

IMG_2476.jpg

完全にもげてるじゃないか(迫真


IMG_2477_2.jpg

上側だけでなく、下側も数箇所クラックが入っていました。
いや、クラックってレベルじゃ無いんですけどね(((

上側のクラックだけにしては床下から「ボーボー」音がするなぁと思っていたらこういうことでした。

来週の走行会前には交換していきますけどね・・・。


もうひとつ走行会に向けてリアタイヤを買いました(またかよ

IMG_2479.jpg

ブリヂストンの高級ウ○コタイヤ、ポテンザ(笑)RE-11(爆笑)です。
説明不要の高級廃グリップラジアルですが、フェデラルのSS595よりはマシだろうと思いまして。

フロントの595RS-Rを使い切るまでは頑張ってもらいたいと思います。



21
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

140313ホンダツインカムTC1000走行会写真蔵

DSC04044.jpg

途中からただのカメラマンと化してたので撮ったやつ貼っておきますね(((

DSC03992.jpgDSC03997_20140321233529e21.jpg
DSC04031.jpgDSC04059.jpg
DSC04063_201403212335333fc.jpgDSC04134.jpg
DSC04138.jpgDSC04151.jpg
DSC04109_20140321233547040.jpgDSC04131.jpg
DSC04166_201403212337197dd.jpgDSC04169.jpgDSC04170.jpgDSC04183.jpg
DSC04202.jpgDSC04204.jpg
DSC04207.jpgDSC04208.jpg
DSC04162.jpgDSC04185_20140321233736e2f.jpg
DSC04189.jpgDSC04214.jpg
DSC04215.jpgDSC04221_20140321233930b90.jpg


来週末のS耐開幕戦もてぎは予選日だけ撮りに行こうかと思います。


19
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

結婚式を挙げてエキマニを買おう

大変わたくし事ではございますが、ついうっかり結婚式を挙げました。

image0015.jpg

式の中で水樹奈々のPOWER GATEとYou have a dreamを使って新婦友人席からヲタクをあぶりだしておきました(滅


当日朝の準備中、式場スタッフが申し訳無さそうにやってきました。

『実はですね・・・、席次表を作る際に業者さんの方で色を間違えて作ってきてしまいまして・・・』

「そうなんですかー(割りとどうでも良い)」

『申し訳ないんですが、今回の席次表については式場の方で負担させて頂きますので・・・』

「えっ、そうですか!ごちそうs・・・あ、いえなんだかかえって申し訳ないですw」


というわけで、業者のミスのお陰で(?)席次表の費用が浮いてしまいましたw


というわけで、

IMG_2364.jpg

結婚式3日前の走行会でトドメを刺したエキマニを買い換えたいと思います。

月末の富士ショート走行会に間に合えば良いんですが・・・どうでしょうかね。



16
Category: シビックフェリオ   Tags: ---

エキマニ割れまして

IMG_2364.jpg


夏 の ボ ー ナ ス 増 え ろ (切実



マフラーパテもガラスクロステープも焼け石に水状態でした(滅







15
Category: シビックフェリオ   Tags: ---

リアスタビライザーを付けるとトラクションがかかるようになる(?)

風が吹けば桶屋が儲かるみたいな話ですね(((

IMG_2284.jpg

元々EK3にはVi-RSを除き装備されないリアスタビライザー。

取り付けてみたら立ち上がりのトラクション抜けが軽減されたように思います。


フロントはswiftのEK9用強化スタビライザーが入っているのでフロントのロール量は少ないはずですが、
リアはスタビレス、かつスプリングレートもやや低めなのでリアはロール量がそれなりにあるはずです。

DSC04044_2.jpg

リアスタビレスだとリアの外輪が沈み込むのに釣られて、
フロントの内輪(もしくは両輪)が浮き上がってしまうのかなと思います。
本庄を走ったときに激しく空転していたのはこの辺りが原因と思われます。

スタビを付けて臨んだTC1000は天気が悪い中でも激しい空転はなくスタビをつけた効果と思います。

EK4純正スタビなのでEK9純正よりはだいぶ細いですが、それでも効果は大きいですね。


ちなみに走行会のときこっそり(?)他所んちのEK9のフロア下を覗いてみましたが、
メンバーのスタビ取り付け部の辺りの板厚がEK3とは全然違うんですね。

DSCN3612_2.jpg

EK9純正の太いスタビをEK4やEK3に流用するとメンバーが割れるなんて話も聞きましたし・・・。

スタビの取り付け方も異なっていますね。
補強バーを入れるための土台も接置されています。
EK9のリアの安定感はこの辺の板厚のお陰なのかなと勝手に想像しました。


TC1000ではリアの流れやすさが気になりましたが、
前後でグリップレベルの違うタイヤになってしまっているので評価はしにくいです。
スタビの影響ではなくタイヤの影響だと思いたいので(?)、タイヤを履き替えて検証したいと思います(滅
アライメントを取った時にリアをほぼ0にしているせいもあるかもしれませんが・・・。


やり残しがある本庄かTC1000を走りに行きたい今日この頃ですが、
次の走行は富士ショートを予定しております(滅


13
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

筑波サーキット行ってきた

今日は筑波サーキットのコース1000に。

IMG_2345.jpg

2008年に行ったきりだったので、6年ぶりのTC1000です。


DSC04044.jpg

そういえば前に行った時も雨だった気がしますが、今回も途中から雨でした。


とりあえずドライのうちに出しておいたベストをどうぞ(((



ベストは44秒113でした。
43秒台に入ればなぁと思っていたんですが、一歩届かず・・・。

リアに履いているタイヤのせいかリアが流れてしまう感じなので、回りこんだコーナーはちょっと大変でした。

DSC04051.jpg

雨が降り出してからはもう・・・。

結局最後の方の走行枠は見学してましたw

DSC04221.jpg

ひとんちの車の動きを見てるのも面白いですね。




それと、

いよいよ排気漏れしつつあったエキマニが音を上げまして、
ンボォォォと勇ましい音を奏でるようになってしまったので、
何かしら手を打たないといけませんね。


夏のボーナス増えないかしら(気が早い


12
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

車載タブレットの時代が来るのか来ないのか

アップルから車載OSが発表になったり、ITドライビングを標榜する車が発売されたりと
何かと車になんかそういうやつを付けるのが流行りになりつつあるようですが、
あてがってみたらピッタリ収まりそうなのでやってみたいなと思う今日この頃です。

IMG_2343.jpg

最近、同じ事をやってるヒトをみんカラで見かけた気もします。


IMG_2344.jpg

私の車はきっと新車当時に祖父が口車に乗せられてうっかり付けてしまったであろう
ホンダ純正ナビゲーションシステム(CD-ROM2枚組)が備え付けられています。もちろん(?)15年モノです。


ひとたび街を走り出せば旧道と平成大合併前の旧地名のオンパレードで
「あぁ、このバイパスが出来る前はこんなに遠回りをしてたんだなぁ」…とか
「そういえばここは合併して町名が変わっちゃったんだよなー」…とか
割りと運転とは関係ないどうでもいいことに思いを馳せることが出来てそれはそれで良いんですが、
そもそもナビゲーションシステムとしての体を成していないのは困りものかと思いきや
iPhoneをナビ代わりに使っているので別に困ってなかったりします。そうアイフォーンならね。


ところで我が家にはネクサス7の旧モデルが転がってたりします。
光すら届かない(日当たりは良い)ボロ社宅なのでワイマックスを契約しているわけですが、
契約したら使いもしないタブレットが付いてきました。
それが当時、型落ち寸前で投げ売られていたNEXUS7の2012モデルです。

当初は嫁がなめこを育てたり、(エクセルで)家計簿をつけながら電卓代わりに使っていましたが、
次第に「無くても生活できる」ことに気付いたようですっかりただのガラス板に変わり果てていました。


AndroidOSなのでナビと音楽プレーヤーくらいには使えるかなと思うので、
違和感無く収められないか考えてみたいと思います。(今は何も考えてません)

実家にフェイスパネルが1個余ってますしね・・・。



08
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

臨時収入があったので臨時散財してきました。 #飯テロ

IMG_2336.jpg

おいしくいただきました(滅








IMG_2329.jpg

こないだ外したパワステのベルトを戻しました。

木曜のTC1000走行会は15分×5本なので、腕がもげる気がしてきたものでw


軽すぎるのも考え物ですが、重すぎるのも操作が雑になるんで良くないですね。



02
Category: シビックフェリオ   Tags: ---

ホイールが干渉してたはなし

サーキット走ったからエア抜きしよっかなーと思ったらホイールの裏が怪しげなことに。

IMG_2273.jpg

これはあかんやーつ。


IMG_2274.jpg

何故か反対側は無傷・・・?


とりあえずそこいらへんに転がってた5mmのスペーサーを入れておきました。

IMG_2295.jpg






・・・。

IMG_2280.jpg

これはこれであかんやーつ・・・!





これ以上フェンダー引っ張るのもなー。

IMG_1529.jpg

後ろ側は引っ張れるだろうけど、前側はバンパーの取付点をカットしないとダメな予感・・・。


もっと車高下げてキャンバー付ければいいのかな(滅


Continue »



1
3
4
5
6
7
9
10
11
14
17
18
20
25
26
27
28
29
30

top bottom