散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


In 02 2014

23
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

本庄サーキット行ってきた。

こんな時期になってしまいましたが、新年走り初めでした(滅

DSC03876.jpg


職場のランタボ集団と一緒に本庄に行ってきました。富士の代わりに・・・。

DSC03877.jpg


富士走行会は積雪のため中止となりましたが、
本庄も先週の雪の影響でコースサイドは真っ白のままです。

DSC03881.jpg

コースアウトした車両がコース上に雪を掻き入れるという珍時もありました(萎


CIMG2410.jpgDSC03965.jpg
DSC03904.jpgDSC03899.jpg

なんか、アングルによってはスウェディッシュラリーみたいになりそうですね。



CIMG2348.jpgCIMG2342.jpg
CIMG2291.jpgCIMG2289.jpg

今回がハイグリップに履き替えてから初めての走行でした。
やっと以前乗っていたEK9と比較が出来ますね(滅

今回はポンダを借りず、GPSロガーのみで計測しました。

ラップデータ(2/23 11:00~枠)
140223_2024.jpg
ベストラップは47秒569でした。
ベストの周にセクターベストを出していないという謎の現象が・・・。



EK9時代のベストは47秒4だったので0.1秒落ちですね。
雪がコースに出てたりしたので、条件の違いで負けちゃったという事にしておきましょう(滅

140223_2036_20140224123727c8a.jpg

仮想ベスト同士で比較するとフェリオの方が速かったりします。
排気量が大きい分ほんの少し立ち上がりが速かったりするのかもしれません。


140223_2027.jpg
140223_2025.jpg

ファイナルの違いからフェリオの方がギア比がロングになっていますが、
3ヘアと最終の手前で余計な操作をしなくなるので、タイムロスが減ってるのかなと思います。
クロスにすれば良いってもんじゃないんですよね。
DSG並みにすばやくシフトできるなら良いんですがw




車的に色々と欲は出てきましたが、それは追々・・・w



22
Category: シビックフェリオ   Tags: ---

パワステベルトを取り外したはなし

IMG_2248.jpg

ハンドルが軽すぎて気持ち悪いのでついうっかり(((


以前乗っていたEK9はノンパワラック換装車だったので、
路面の接地感が濃密な車でした。

CIMG0164.jpg

それと比べると、小指一本でも回せそうなEK3のステアフィールは好きになれませんでした。
B18C用のパワステポンプとEK3のステアリングラックを組み合わせているせいかもしれませんが、
あまりにも軽すぎて手応えが薄いんですよね。

EK3よりもDC2RやEK9の方がステアリングギア比がクイックだったはずなので、
パワステポンプの容量が違うのかなと勝手に予想しております。


EK9のノンパワラックと比べるとEK3ラックでもステアリングギア比は幾分クイックなので、
今の状態だとEK9よりも操舵力は必要になりますが、何とかできる範囲かなと。

今付いているパワステポンプを使うのであれば、
EK9用のパワステラックがあれば本来の姿になるはずですが、
わざわざラック交換するんだったらEK9のノンパワラックにしたくなりそうです(滅

誰かのEK9に試乗させてもらおうかなー。










・・・そういえば、

IMG_2251.jpg

気休めでパテ盛ったりガラスクロステープ貼ったりしていた排気漏れ部分、焼け石に水状態でした(当たり前

肉盛りして修理してある部分が割れてるので、買い換えた方が良さそうかなと。

純正鋳物マニでもいいんですけどね・・・。


22
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

走行会中止(2週間ぶり2度目)

140222_1838.jpg

というわけで、
先週末の雪が残ったままという事で中止になりました。

代替開催は3月末の予定です・・・いちおう。


昨年11月から走ってないわけでそろそろ禁断症状が出そうなので、
明日は本庄サーキットに行ってこようと思います。




本庄も雪の影響があったようですが、金曜日から通常営業に戻ったそうです。



16
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

来週末は友人知人参加の富士ショート走行会なので

車載とか色々貼っておきますね。






昨年9月の車載と外撮り。







昨年2月の車載。


130922_2258.png

2月ベスト(赤線)と9月ベスト(青線)、仮想ベスト(緑線)のGPSログデータ。


ご参考までに・・・。




15
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

走行会準備中

来週末は富士ショートの走行会です。

車の方はアライメント取ったので準備完了ですが、その他諸々・・・。



まずはGPSラップタイマー。

今まではスマホ内臓のGPSを使ってラップタイムを表示していましたが、
車外に貼り付けてるGPSロガーのGPSデータを使うことに。

精度の低さゆえに公式タイムより速いタイムが表示されててぬか喜びさせられたこともありましたからね(((

IMG_2229.jpg

GPSロガーは747pro、スマホは古のレグザフォンIS11T、アプリはGPS Lapsです。

測定画面から「bluetooth使用」ってのを選ぶだけだったんですね・・・。

LAPSHOTみたいな磁気センサを使った計測器と違って移設が簡単なのが良い所です。



もうひとつは車載カメラです。

毎回初代GoProを使っていますが、
アイヒョーンも車載で使えるようにしてみようかなと思い立ちました(何
GoProを他の場所でも使えるようにと思いまして。

DSCN4909.jpg

DSCN4912.jpg

GoProは自作マウントで助手席のRECAROシートに取り付けていました。
これを流用しつつアイフォーンを取り付けます。

シート後ろ側の板を新しく作り直しまして・・・

DSC_4272.jpg

DSC_4273.jpg

これを上の画像のように助手席シートに取り付けます。

アイフォンには魚眼レンズを取り付けて使います。
魚眼レンズって言うのは

sIMG_2166_20140215213328388.jpg

こんな感じで撮れるやつです。

これを車に取り付けると画角はこんな感じに。

スナップショット 1 (2014-02-15 20-35)

GoProだとこんな感じに。

スナップショット 3 (2014-01-29 22-39)

少し見え方は変わってしまいますが、
左右Aピラーとシフト周りも映せるので反省会をやりやすいですね(滅


スイスポの車載はGoProの窓貼りにしようかなと思います。

スナップショット 1 (2014-01-29 22-37)

斜めにならなければ尚良いんですがねー。



さて、残る問題は天気ですねぇ・・・。


140124_0014.jpg

今年はちゃんと全員分の写真を撮って帰ってきたいと思います。はい。



15
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

そういえば雪

先週末に続き雪でしたね。

先週末は土曜日でしたが、今回は金曜日ということで、
通勤列車(ノルディック複合)で盛大に10分ほど遅刻しました。

IMG_2204.jpg



雪がアレなので定時でとっとと帰宅を開始しましたが、家に着いたら結構雪が降ったようでした。

IMG_2206.jpg
IMG_2208.jpg
IMG_2209.jpg
IMG_2211.jpg
Bgca_LXCAAAM6Jk.jpg

やっぱりよく冷えたビールはうまいですわ。



11
Category: シビックフェリオ   Tags: ---

アライメント調整してもらってきた。

そういえば、

・まっすぐすすまない

・ステアリングセンターずれてる

・リアがやたらとふらふらする


ってことでアライメントを調整してもらいました。


sIMG_2147.jpg

???『ろくすけさん、前後異径ホイールでめんどくさいんで、リアのトーは全開でアウトにふっておきますね(ニッコリ』


sIMG_2141.jpg

結果、トーはしっちゃかめっちゃかだったようでしたが、フロントアウト2,3分、リアイン10分で合わせてもらいました。
違いの分からない男なので真っ直ぐ走ればそれだけでいいんですわ(((

それでも街中で分かるくらいの違いがでました。というか元々が酷かっただけですけど。





そりゃ、

IMG_0638.jpg

あの車高から

DSC03869.jpg

この車高まで下げればアライメントがアレなのは当たり前ですよね(滅





そういえば、ヘンダツインカムといえば、

131117_2213.jpg

081031-122734.jpg

アライメント調整の広告の写真が無いことで有名ですが(?)、

せっかくなので広告用の写真を撮っておきましたのでご活用ください。

sIMG_2150.jpg

『でも、今時EKだし、フェリオなんですよねぇ』

「じゃあFD2だったら良いんですか!?」


ってことでFD2風にしておきました。ご活用ください。


sIMG_2150_02.jpg

・・・あれっ




































これドマーニだな・・・。


10201011_199907bk.jpg

お後がよろしいようで。

Continue »


10
Category: シビックフェリオ   Tags: ---

Racing on誌のJTCC特集を読んでいたら車高を下げたくなった話

DSC03859.jpg

そういえば雪が結構降りましたが、翌日は暖かくなったおかげでだいぶ溶けてなくなりましたね。


というわけで、

140210_1909.jpg

雪で外出できない時にうっかり手に取ったRacing on誌がJTCC特集だったわけで、

ついうっかり車高を下げたくなってしまいました。

IMG_2111.jpg

ギコギコ・・・


DSC03869.jpg

「下げよう」といいつつ、あくまでも車検対応仕様です。車検の都度上げたり下げたりするのが面倒ですし。

BEFORE
DSC03626_2.jpg
DSC03872.jpg
AFTER


ちょっと前のめり過ぎるかなってことで少し水平に近づけました。
これで走ってみてどうなるか、ですかね。


DSC03870.jpg

リアは被りかけのようなそうでもないような感じです。


ひとまずこの車高バランスでアライメントを取りたいと思います。





DSCN2072.jpg

本当はこれくらいの車高にしt(以下略



08
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

【降雪】TC2000走行会【中止】

前代未聞の筑波サーキット雪上走行会・・・



とはならず、予定されておりました筑波サーキットコース2000走行会は中止となりました。


走れるかどうか以前に、辿り着ける気がしないので当たり前と言えば当たり前ですがw

DSC03859.jpg

新年初走行のはずが再来週の富士ショートに持ち越しになってしまいました。



春先までにどっかのTC2000走行会行きたいなぁ・・・。

日程的に良さそうなのがあればいいんですが。


06
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

そういえば週末は筑波2000

いよいよ今週末に筑波2000走行会が迫ってまいりましたが、

「曇り時々雨」予報が「曇り時々雪」予報に変わり

いよいよテンションが下がってきたろくすけさんです、こんばんは。


雨なら雨で良い練習になりそうですが、

雪だとそもそもたどり着けないor帰れないという可能性が出てきて困っちゃいますね。


運よく路面が良ければ9秒台(59秒台ではない)を狙いたいところですが、どうなんでしょうかね。

そういえば昨年も前日に雪が降ったり、当日に雨に降られたりしましたっけ。



どうなりますかねぇ。


車は前回走った11月から、

①10kgほどの軽量化 : GFRPボンネット装着

②タイヤ交換 : 
  前:KENDA KR20 205/45ZR16 後:MI PILOTSPORT3 195/55R15
                      ↓
  前:FEDERAL 595RS-R 205/45ZR16 後:FEDERAL SS595 195/55R15

③Defi ADVANCE ZD装着 : シフトインジケータが付いてお便利

となっておりますので、まぁタイヤを換えた分くらいは速くなるんじゃないでしょうかね(((



あとは雪が降らないのを祈るばかりでしょうかね・・・。



02
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

2月のデルソル城山オフ

青デルのごーちゃん氏に呼びつけられたので(?)、行ってきました。

IMG_2073.jpg

なんかやるみたいですね。

IMG_2075.jpg


IMG_2074.jpg

ビルシュタイン。

CRX EG2用の設定があるって言うのがじわじわきますねwww

IMG_2076.jpg

いちおう半分くらいは手伝いました。いちおう。


ごーちゃん号から取り外したアレは速やかに回収してまいりました。

EKにポン付けは出来ませんが、リアのロアブラケットを交換すれば使えるのかなと。
オーバーホールもした方が良さそうですが・・・。

お代金は出世払いとの事なので出世しないよう気をつけていきたいと思います。


IMG_2077.jpg

今回の全景。
ごーちゃんさん:EG2
わし:EK3
おとさん:車検代車JB5ライフ
てつさん:トダイ
あおさん:EG2
きむてつさん:DA8

IMG_2080.jpg

やはり注目はきむてつさんのDA8でしょうか。

IMG_2081.jpg

エンジンルームの眺めはEFと同じなんですね。

EG以降とエンジン型式こそ変わらないものの、インマニの辺りのセンサの類いは違っているように見えますし、
バッテリーやらラジエターやらのレイアウトも違うんですね。
クラッチもワイヤー式ですし。

140130_2202.jpg
【参考】参考にならんEKシビック

と、初めてここでヘッドカバーが違うことに気が付く(滅


やっぱりフェンダーが薄い車の方がカッコイイなぁ。




そういえば、

ほんの少しシャコタンにしたら鈴菌スポーツのデカいマッドガードが擦るって事で取り外しました。

IMG_2059.jpg

IMG_2072.jpg

マッドガードがないと、街中ですれ違ってもおかんだと気付かない気がします(滅




1
3
4
5
7
9
12
13
14
17
18
19
20
21
24
25
26
27
28

top bottom