散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


In 01 2014

26
Category: シビックフェリオ   Tags: ---

【うっかり】FRPボンネット買ってみた【散財】

うっかりヤフオクでFRPボンネットを落札してしまいました。

新品で18900円也。とても安い・・・。危険な香りがするほどに安いです。


IMG_1997.jpg

ボンネットはボルト4本で止まってるだけなので取り外しは簡単です。


IMG_1986.jpg

ヘッドカバーを替えたい今日この頃。


IMG_2006.jpg

適当にトソーしたFRPボンネットを被せて、ウォッシャー液のノズルを取り付けます。

IMG_2007.jpg

位置決めは適当ですが、遠めに見て変じゃなければ大丈夫だと思います(滅

IMG_2012.jpg

ラッカースプレー(白)塗装→ラビングコンパウンド→LOOXで艶出ししました(適当

あまり気にしませんが、フツーの白いラッカースプレーよりもタフタホワイトのほうが少し温かみがある色味に見えます。
つまり、色が合ってないってことですねw

激安故にチリが合わなかったり、パテ入れしないといけないのかなと思いましたが、特に必要ありませんでした。
気にしてないだけって話もあるかもしれません(((


Continue »



24
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

2月の活動予定

今年はついうっかり年始にどこにも走りに行かなかったので、

11月のエビス西以来どこも走っていません。


来月8日が2014年の初走行となります。

ホンダツインカム主催の筑波サーキットコース2000走行会です。

2月は毎回参加しているような気がします。たぶん。


昨年は前日夜に雪が降り、

DSCN4897.jpg

『ランオフエリアにランオフすると即死』


という状態の中、何故か自己ベストを更新し1分10秒205でした(亀


車の仕様は(というか車そのものが)変わりましたが、なんとか10秒を切りたいところですね。


つい先日も貼った気がしますが、

140104_2149.png

98インテRのギア比になっていたと思われるEK9と比べると、
96インテRのミッションを使っているEK3の方がシフト回数が少なく、ロスも少ないのかなと思います。

80Rの真ん中、横Gがかかっているときにシフトするのはなかなか気を使いますので・・・。


ヘタクソ故にクロスミッションにしたりローギヤードにしたりしてもタイムに繋がらないのが悲しいですね(滅




2月の23日は富士のショートコースで、これも恒例行事と化しつつある弊社()自動車部の走行会の予定です。

昨年は募集枠40台のところに友人知人をついうっかり17人も集めてとてもアレでしたが、

今年もついうっかり25台も(以下略

140124_0014.jpg
何故かロードスターが最大勢力(((

富士ショートもEK9だとギア比が合わないコースだったので、
今年はタイムアップが期待できるんじゃないかなぁと期待しています。



3月は6年ぶりにTC1000に行ったりするかもしれません。たぶん・・・。




13
Category: シビックフェリオ   Tags: ---

タイプR純正ホイールを流用する話

DSCN3470.jpg

はい、タイプR純正ホイールです。


すいません、嘘です。

いや、間違ってませんけどw









今回持ってきたのはコチラです。

IMG_1954.jpg

タイプR純正のホイールです。


・・・。




















140113_2134.jpg

RX-7タイプRです(滅





IMG_1945.jpg

国産随一の軽量スポーツカーの純正ホイールなだけあって、
どう見ても野暮ったいいかにも重そうなデザインのホイールながら、比較的軽量だったりします。
ちなみに2本で6,300円也。

今回、実測は出来ませんでしたが、インターネッツによると7.0kg前後の重さのようです。
8Jのリム幅がありますが、DC2R純正の7Jよりも軽量なんですね。

ちなみに上級グレード用の純正17インチはもっと軽量に仕上がっているんだそうで。

今回組み合わせるタイヤは205/45ZR16のフェデラル595RS-Rです。

IMG_1946.jpg

タイヤを組み付けて持った感じではRP-02+KENDA KR20(16.6kg)といい勝負か少し軽いくらい(希望的観測)かなと思います。

IMG_1947.jpg

裏側を見てみると、結構頑張って軽くしようとしているのが分かると思います。


8Jのホイールとなると、225/45か215/45を組みたくなりますが、今回のタイヤは205です。
7JのRP-02に組むつもりで先にタイヤを買ってしまっていたのでした。うっかりうっかり。

IMG_1953.jpg

8Jということでキャンバーも付いていないろくすけ号にはかなりギリギリに見えます。

ギリアウトな気もします(滅

IMG_1529.jpg

法的にはこの範囲がフェンダーに入っていないといけないので、ちょっと手板金してフェンダーを引っ張っておきました(滅


来月のTC2000、富士ショートはこの仕様で走りたいと思います。
リアは今履いてるパイロットスポーツ3を使いきろうかなと(滅

16インチを組んでもらうついでに無限RNR+195/55R15 フェデラルSS595も組んでもらったので、
なくなり次第コチラに切り替える方向で・・・w

Continue »


10
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

東京オートサロン行ってきた

適当に写真貼っておきますね(滅

DSC03718.jpgDSC03824.jpg
アルフィンドラム欲しい(真顔
DSC03725.jpgDSC03729.jpg
なんかホンダの展示見てると洗脳されそう。
DSC03734.jpgDSC03737.jpg
DSC03739.jpgDSC03743.jpg
DSC03744.jpgDSC03745.jpg
DSC03747.jpgDSC03749.jpg
どれも色が同じで区別付かない
DSC03751.jpgDSC03752.jpg
DSC03756.jpgDSC03767.jpg
DSC03769.jpgDSC03772.jpg
ヴェゼル欲しい。
DSC03774.jpgDSC03780.jpg
DSC03784.jpgDSC03787.jpg
DSC03788_20140110214951ef2.jpgDSC03803.jpg
山野選手の2014年はラリーだそうです(?)
DSC03806.jpgDSC03815_2014011021500968b.jpg
DSC03817.jpgDSC03822.jpg



DSC03735.jpgDSC03742.jpg
DSC03765.jpgDSC03775.jpg
DSC03776.jpgDSC03795_20140110220115725.jpg
DSC03798.jpgDSC03805.jpg
DSC03821.jpgDSC03825.jpg

幕張遠くて疲れました(滅


04
Category: シビックフェリオ   Tags: ---

あけましたおめでとうございました。

開けましておめでとうございました。

IMG_1759.jpg

エキマニも開けました。パカーン

IMG_1756.jpg

今年もよろしくどうぞ。(12月30日の夕日)




年末年始は黄色いのであちこちでかけておりました。

IMG_1726_20140104191424fbf.jpg

DSC03688_20140104191423ab2.jpg

DSC03717.jpg

やっぱりオートマ車は楽チンでいいですね(滅


そういえば、オートマ車のホイールを小さくしたのは以前書いたとおりでしたが、



軽いホイールにしたらやっぱり速くなりましたw
ちなみに外径の差によるメーター誤差は1%程度のようです。問題ないでしょう。


加速の違いと言えば、



以前乗っていたEK9、今見るとどう見てもギア比が純正ではないんですよね(滅

データロガーで見ても明らかです。

140104_2149.png

ギア比は走る場所に合うかが重要ですが、TC2000のデータを見る限りは
ヘタクソな素人が乗るならシフトの回数が少ない(=ロスが少ない)純正ギア比がより良さそうな気がします。

80Rの真ん中でシフトしなくていい純正ギア比のほうが2ヘア手前の車速が伸びているのが笑いどころです(滅


このEK9のギア比、なんだろなーと色々考えたんですが、

EK3ratio.jpg

まぁ、たぶん98インテRなのかなぁと。
5速の巡航回転数は同じでしたしね。

225/45の16インチを使うなら4.785ファイナル流用を考えても良いかもしれませんね。






いや、予定ないですけど。



01
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

2013年を振り返って(遅

DSC03705.jpg

あけましたおめでとうございました。

本年も変わらずよろしくお願いいたします。


2013年は車が入れ替わったり、エンジンも入れ替わったり、ついうっかり結婚したりと色々と動きのある年でした。


2012年ほどではありませんでしたが、サーキット走行も回数を重ねまして、

少しづつうまくはなったかなぁと思い込んでいます。


富士の本コースは真夏に初めて走りましたが、チャレンジングなコースなのでまた行きたいと思います。



ライセンスを取るのは距離と費用の問題から辛いところがありますが。



フェリオの仕様については色々と欲がありますが、

ひとまず今の仕様でTC2000 1分9秒台を直近の目標にしておこうと思います。

まずはタイヤを履き替えてEK9のタイムをとっとと更新したいですね。



※ハイグリップラジアル(DIREZZA Z2)とアジアンタイヤ(KENDA KR20)の比較動画という話もあります(滅

他にも車遊びについては企みがあるのですが、それはまた追々。


2014年は2月のホンダツインカムTC2000走行会が走り初めとなる予定です。今のところは。


同じ2月には自社の走行会が富士ショートであったりもしまして、

昨年に続き、多数の友人に参加頂けるということで、こちらも楽しみだったりします。

ひとまず嫁に怒られない範囲(←割りと広い模様)で今のうちに遊んでおきたいと思いますので、

今年もよろしくお願いいたします。




2
3
5
6
7
8
9
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
27
28
29
30
31

top bottom