散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


In 12 2013

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実家帰省作業 スイスポスポーツ編

年末のため、実家帰省と見せかけて、実はほとんど作業しに帰っただけでした(再


第1弾→ フェリヨ編



納車されたてのスイスポもやらかしてきました(?


まずは納車された瞬間から不満に感じていたシートから。

いつぞやに某所から拾ってきたDB8インテR純正シートを取り付けます。
レールはヤフオクで買いました。と言ってもノーブランドの新品ですが。

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他のスズキ車は分かりませんが、トルクスで固定されていました。
E-10というサイズのようでしたが、もちろんソケットなんて持ってないので買ってきました。
アストロで220円也。

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ワケワカランボルトで固定されている以外は気をつけることはありません。
ウチの車はサイドエアバッグも付いていませんしね。

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純正シートもそれなりにホールド感があるように見えますが、
タイプRレカロと比べると表皮が張っている印象で余り収まりはよくありませんでした。

また、母は着座位置の高さも気に入らなかったようです。

シートが合っていないと脚が悪くなったように感じてしまいますね。
というわけで、乗り心地が良くなった様な気分になりましたw



続いて、先日中古品を購入したダウンサスの取り付けを。

RS☆RのTi2000です。定番ですかね。たぶん。送料込4,000円でした。


まずはH型トーションビーム形式でチョロそうなリア側から作業開始です(滅

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ショックとスプリングが別体になっているので、
ショックをフリーにしてトーションビームを押し下げればスプリングは外れます。

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ダウンサスの方が自由長が短いです。
取り付け時にはトーションビームを押し上げないといけませんw

ウチのスイスポはハゲロンヘッドランプ仕様故にレベライザーは手動調整のため、センサの類のものは無さそうでしたが、
HID仕様車はトーションビームにセンサが付いてるようなのでお気をつけください。


フロントはショックを外すために、窓下端のカバーを取り外さなければいけません。

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運転席側は車体番号刻印を確認するためにカバーが一部だけ外れるようになっていますが、
助手席側は全体を外さなければいけません。

車体中央寄りのクリップが硬く、割ってしまいました(が、気にしてません)


・・・気を取り直して作業を進めます(が、そもそも気にしてませんでした)


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はい、外れました(滅


いや、実はすんなり外れなくてですね、

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後述するタイヤ交換作業のときにインパクトを借りてパギャーンとやっておいたわけでした。


ちなみに、純正スプリングはほとんどプリロードがかかっておらず、
スプリングコンプレッサー無しで(!)バラシ可能でした。

適当に清掃しつつ、元に戻して終わりです。

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ね、簡単でしょう(懐


っていうか、ここまでバラしたらショックも新品にしたいんですけど(滅



組み付けるとこんな感じに。

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ダウン量は控えめで15~20mmくらい下がったかなぁといったところです。
指3本ほどだったフェンダーとタイヤのすき間が指2本になりました。


ちなみにダウンサスのスプリングレートは
フロント:3.00kg/mm
リア:3.06kg/mm
とのこと。

純正は前後共に2.4kg/mmだそうなので、25%増しってことですね。

さぞかし乗り心地が悪くなることかと思ったら、
意外にも変わらないか、むしろ良いような気さえしましたw

こんな不等ピッチのバネが全域で同じレートとは思えないので、
動き始めの実効レートはダウンサスの方が低いのかなぁと勝手に妄想しました。



シート交換のせいで乗り心地がよくなったように感じてるっていう話もあります(滅




話が前後しましたが、タイヤも交換しました。

ひび割れてきてるのは分かっていましたが、バネ交換のために外してみたら思ったよりも酷かったもので。


「120psしかない車に16インチなんか要るかボケ」ってことであのホイールを使います。


そうです、アレです。

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コレです。



どっかで組んでもらいまして・・・

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はい、この通り。

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ということで反対側は・・・

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この通り(滅




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EK9で使ってた時は白と黒にしてましたが、黒い方をガンメタに塗りなおしました。

家に塗料が余ってたってだけですが、

「サイドのエアロと色が揃ってて良い」ということでオーナー(母)は気に入ったようでした。


タイヤはヨコハマのBluEarth A 195/55R15にしました。
12年製9.5部山の中古が4本で22,000円でした。

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EK9でも一時期使っていたEarth-1後継のエコタイヤですね。
こんなサイズのエコタイヤなんて誰も使わないので割安でした。

エコタイヤというとサイドウォールが硬く、乗り心地が悪いイメージですが、
インチダウンしてエアボリュームが増していることもあり乗り心地の悪化は感じませんね。


ちなみに、

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純正16インチアルミ+純正装着SPスポーツ(195/50R16)が17.6kg
でしたが、
P1レーシング15インチ7J+BluEarth A(195/55R15)は14.0kg
でした。

非力なコンパクトカーなだけに、バネ下でこれだけ重さが違うと乗ってて明らかに分かるくらい動きが違います。
車全体が軽くなったように感じられますね。特に発進時が軽やかになったなぁと。



さて、要らなくなった16インチをヤフオクで処分しますかね・・・


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実家帰省作業 シビックフェリヨ編

年末のため、実家帰省と見せかけて、実はほとんど作業しに帰っただけでした(滅


まずはシビックフェリヨのほうから。


先日購入したDefiの高級追加メーターを取り付けました。

車室内側の電源配線、純正メーターからの信号取り出しは終わっていたので、
エンジンルームに取り付けるセンサかrのハーネスを車室内側へ引き込みます。

いくつかサービスホールがあると思いますが、今回はここを使用しました。

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助手席側、バッテリー横の穴です。

うまくフロア方向へハーネスを送ってあげれば助手席足もとに引き込めます。

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作業するに当たり、グローブボックスは取り外しました。

Defiのコントロールユニットは先日の予告どおり、コラム脇のカバー内へ取り付けています。


と言うわけで、完成(滅

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シフトインジケータは8000rpmで点滅&警告音鳴動の設定にしています。


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コラム上に取り付けているのは先日移設作業をした、のすらん号と同じですが、
取り付け用の台座の手前側をカットし、見た目がスッキリするように取り付けてみました。


ほら、人と同じように取り付けても・・・ねぇ(((



いや、ヒトんちの車をいじるのがめんどうだったわけじゃないんですよ・・・w


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出納帳(おぼえがき)

いわゆるお買い物(してしまったもの)メモです(滅


・Defi ADVANCE ZD クラブスポーツパッケージ : \53,470

・水温計アタッチメント : \980

・油温、油圧アタッチメント : \2,980

・ZC31S用レカロ対応シートレール : \8,500

・ヨコハマ ブルーアースA 195/55R15 4本(9.5部/9部山中古) : \22,000

・フェデラル 595RS-R 205/45R16 2本(新品) : \18,400

・フェデラル SS595 195/55R15 4本(9.5部/9部山中古) : \6,200

・ZC31S用RS☆R Ti2000ダウンサス(中古) : \4,400

・クラリオン CZ102 : \7,193

・パナソニック CY-ET912KD : \5,180


 合計 : \129,303




なんで、この人は1ヶ月でタイヤを10本も買ってるんですかね(困惑



ブルーアースAはEK9から外したP1レーシングと組み合わせておかんのスイスポに。

はい、インチダウンです(((


595RS-Rはフェリヨのサーキット用フロントにして、SS595の綺麗な2本をリアに。

SS595の残り2本は街乗りのリアタイヤ、今履いてる中古パイロットスポーツ3の交換用に回そうと思います。



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Defi ADVANCE ZD 取り付け準備

社宅の駐車場だとイマイチやる気が起きないので、車室内側の配線だけちょろっとやっておきました。


スピード、回転信号→メーター裏から取り出し

常時電源、IGN、イルミ→ヒューズボックス上部から取り出し

アース→運転席足もと右側のアースポイントへ


EKシビックのヒューズボックスはご丁寧にも常時電源、IGN、イルミ、アースが取れる様に

平型のオス形状で突き出してる部分があるのでそこを使っています(暗いので写真撮ってません)


Defiのリンクシステムは各センサからのハーネスと電源線をコントロールユニットへ接続し、

コントロールユニットから各メーターへ配線します。


各メーター毎に電源を接続しなくていいので楽なように見えて、

コントロールユニットなんてものが増えているので良いんだか悪いんだかよく分かりませんw


このコントロールユニットを置く場所が問題でして、

ウチのEKだと純正ナビ(たまに道なき道を突き進んでいる)があるので、

センターコンソール裏には収められず、運転席の足もとくらいしか無いのかなぁと。

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ここのパネルの裏側に面ファスナーで固定しておけばいいかなと。

本当はグローブボックスの中に入れたかったんですが、電源ハーネスが短いので断念しました。


延長ハーネスを作れって話もありますけどね。考えておきます(滅


とりあえず通電チェックまでしたので、あとは来週末・・・。

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実家に帰ったときにやりますかねー。



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トゥデイだった何かの成れの果て

7年間、大事に大事に乗ってきたトゥデイ、

売却するに当たり、「MTRECで車高調とレカロも付いてる」を理由に

同期から金を巻き上げて購入したのがコチラでございます。


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DefiのADVANCE ZD、クラブスポーツパッケージです。
なんだかすごーく身の丈に合わないものを買ってしまった感があります(滅

水温、油温、油圧と回転、車速を表示させようと思います。
シフトインジケーターも付いてますね。





ひとまず取り付けの位置を検討・・・。

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PIVOTのタコメーターに付いていたシフトランプを撤去し、コラム上に取り付けようかなと思います。

シフトインジケーターはZDに付いたものを使うという事で。

前の車のときはここに3連でメーターをつけてましたし(滅





そんなことをしているところに某のすらん氏より入電。


『ダッシュ上に付いてるZDを移設したいんだけど・・・』

「ほう・・・」






と、いうわけで、

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コラム上に移設しましたw


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純正のメーターが隠れてしまうので、

日本精機が取り付け位置としてここを推奨することは絶対に無いと思いますが、

シフトインジケーターもありますし、コラム上が一番見やすいかなと思います。


自分ちのもとっととやらなければ・・・。



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Category: EK9   Tags: ---

シビック売却前夜

いよいよ明日、次のオーナーへ引渡しとなります。

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大学5年の頃からずっと適当に大切に乗ってきた車なのでやはり寂しいですね。

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買ってきたときは10.7万キロ、今は15.9万キロです。
3年間で5.2万キロ・・・そんなに遠出した記憶はありませんが、意外と伸びてますねw

以上、先日の記事のコピペ(滅





走らせるのが本当に楽しい車で、
こんな車を買ったせいでサーキット通いの回数が激増することになりました。(2012年実績年間18回)

吸排気の変更のみで基本的にはノーマルを保っていましたが、
それでもサーキットで楽しく遊べる車になっていました。

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・・・ノーマルだとちょっとパワーが無さ過ぎですけど。

今乗っているEK3と比べると箱は明らかに堅く、スポーツ走行を意識した補強が入れられていたんだなぁと
実感する今日この頃です。

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ただ、ジャッキポイントは弱いようです(何
そういえばどっかの店の人が牽引フックのところに惹起をかけるって言ってたっけ。


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トゥデイと違ってちょっと遠くへ旅立っていきます。
ここ最近のEK9の中古車相場上昇に伴い、結構なお小遣いになりました。

やっぱりホンダのタイプRは最高だぜ!!(リセールバリュー的な意味で



と言っても、年度末に控えるあのイベントに売却益は消えるんですけどね・・・。



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スイスポ納車されまして

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黄色いのが来ました。


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チャンピオンイエローとチャンピオンシップホワイトの図(滅



時間が無いので、早速オーディオとETCの取り付けをば(滅

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事前にはるばるアマゾンまで買いに行きました(何
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とりあえずCDが聞けて、とりあえず料金所を止まらずに突破できれば良いのでこんなもんで。


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シフトノブは革巻赤ステッチのRAZOのヤツに。
シートと合ってます。たぶん。

ただそのシートがイマイチ気に入らないので交換しようかなぁと思っていますけども(滅


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2型なので初期型よりもレブリミットが引き上げられている・・・と言いたいところですが、AT車はそのままです(滅
それでも十二分な動力性能です。思ったよりもトルク感があるなぁと思った次第。



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問題は7年間ずっと軽四(しかも旧規格)に乗っていた母の運転かもしれません・・・。


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ふむ、見た目が普通ってすばらしいですな(((

また実家に帰ったときにじっくり見てきたいと思います、はい。


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Category: トゥデイ   Tags: ---

トゥデイ売却前夜

いよいよ明日、次のオーナーへ引渡しとなります。

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大学1年の頃からずっと適当に大切に乗ってきた車なのでやはり寂しいですね。

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譲ってもらったときは3.3万キロ、今は8.7万キロです。
7年間で5.4万キロ・・・母がメインで使っていたこともあり、そんなに伸びてはいませんね。

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特別スポーティに仕立てられた車ではないものの、
旧規格の軽ゆえに690kgと最近の車と比べると軽量で楽しく走れる車でした。

こんな車に乗ってしまったせいで、
どんな車に乗ってもモッサリ感があるように感じてしまって困ってます。

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リアゲートが凹んでますが、気にしてはいけません(滅

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トゥデイの魅力のひとつは室内空間です。
イマドキの箱モノと比べれば狭いのは当然ですが、
ホイールハウスの張り出しが小さいため、ペダルレイアウトが自然なのです。

同年代の軽四はペダルが全体的にセンタートンネル側に寄っているのが当然でしたが、
トゥデイは普通車から乗り換えても違和感がありません。



7年間でいろいろなところに行った気がしますが、よく覚えてませんね(滅

第三京浜でデスビが壊れて本線上で止まったことと、
EK9を買いに行く時に豊橋まで往復550km走ってもらったことが印象的です。

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いつか機会があればまた乗りたいですね。

って言っても職場の乗るので、姿を見ようと思えばいつでも見られるんですけどね(滅






譲渡前最後の体力測定(滅
たぶん0→100は16秒台です。



サーキットで某ヴィヴィオ(MT+S/C)に負けたのが唯一心残りです(滅






あぁ、EK9の一時抹消もしないとナァ(((


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お買い物メモ

以下、備忘録です(滅


・1DIN CDプレーヤー:クラリオン CZ102 \7,193

・ETC車載器:パナソニック CY-ET912KD \5,180

・タイヤ:TOYO DRB 195/55R15 4本 \23,600


・タイヤ:DUNLOP DIREZZA Z2 225/45ZR16 2本 \33,400
・タイヤ:FEDERAL 595RS-R 205/45ZR16 2本 \18,400

・ホイール:FD3S RX-7 純正ホイール 8J+50 2本 ~\10,000
・ホイール:SE3P RX-8 純正ホイール 7.5J+50 2本 ~\10,000


んんー、どうしますかねェ




トゥデイを売った小銭が入ったので、スイスポとフェリヨに使おうかなと思いまして(滅

フェリオのフロント225化は魅力的なんですが、まだ早い気もします。


08
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邂逅

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ブースターケーブルが写ってなければ良い写真だったなぁ。

と、思った次第です(滅




01
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エビスサーキット行ってきてしまった

夜行日帰り状態で行ってきました。

福島在住のフォロワー氏曰く、

『この時期地元の人は、エビス行かないから(笑)ふいに降るから帰りが終わる(笑)』

とのことで、

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貸 切 状 態 。


走りやすいなんてレベルではありませんでした(滅


ちなみにエビス西は4年ぶり2度目です。

前回はOPT2耐久に借り物EF9で出たときだったと思います。はい。



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相変わらずサーキット似合わない。






ベストは1分13秒528でした(GPSロガー計測)

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速いのか遅いのかよくわかりませんが、
アジアンタイヤで出るタイムなので平凡以下であることでしょう(滅

仮想ベストは1分13秒1でした。


ちょっと遠いのが難点ですが、
アップダウンもありますし、それなりに速度も乗るので楽しく走れますね。
東コースの方が好きって人もおおいですけどw




・・・。

やっぱり音と見た目があってないですね。狙い通りですけど(滅



ところで、

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『四輪ダブルウィッシュボーンだからロードホールディングがー』

とか言ってたのはどこのどいつだよ(滅

※激安車高調のリバンプストロークの短さが原因です。たぶん。


それはさておき、
リアがストロークした時ってキャンバーがこんなについちゃうんですね・・・。



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