散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


In 11 2013

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おかんの下駄車。

見に行ったら気に入ったらしく、その場で契約してしまいましたとさ(滅

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スイフト スポーツ
平成21年式(2型)
4速オートマ
どう見てもチャンピオンイエロー
2.9万キロ
修ナシ
スズキディーラー下取り車

県外納車費用込みで乗り出し84万円也。

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他にもいろいろと候補はあったんですが、

結局、こんなところに着地してしまいましたw




さて、支払いはどうするんですかねぇ(((


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東京モーターショー行ってきた

適当に撮った写真でも。

興味のある車しか撮影してないのでお察しください(滅


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欲しいなー、乗ってみたいなーっていうのは
・911GT3
・アクティブハイブリッド3
・D3 BiTurbo
・V40 T-5
・NSXコンセプト
辺りですかねー。



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幕張より狭いはずなのに妙に疲れるのは人口密度の高さゆえでしょうかね・・・。





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TC2000走行会反省会




結局タイヤの差もあり、EK9からは1.9秒落ちと言う結果でした。


どこが遅いのかロガーで見てみたいと思います。



まぁ、タイヤの違いってことでコーナーが遅いんですが(滅


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青線が今回のベストラップ、緑線が仮想ベストです。
赤線は今年の2月にEK9で走行した時のベストラップです。

カントが大きく付いた1ヘアの旋回スピードは大差ありませんが、
ダンロップ下や最終コーナーは結構な差が出てます。ここら辺はタイヤの差ですね。

1ヘア、2ヘアのアクセルONが遅いのも旋回中の待ち時間が長いためです。


ABSレスなEK9に対してABS付きでトランクの分リア荷重も抜けにくいEK3フェリオは
ブレーキが有利なようで、EK9よりも奥からブレーキングを開始しても同じところで止めることができています。

リアドラムがどうなるか不安でしたが、いざ走ってみると特に違和感は覚えませんでした←鈍感


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セクタータイムで見るとEK9もEK3も同じような車だっていう事がよく分かりますね(滅
EK3のセクター5が妙に遅いのは2ヘアで曲げられてないからです・・・。


今回は貧乏故に(笑)グリップしないタイヤでの走行でしたが、
ハイグリップに履き替えれば9秒台は狙えそうですね。

次回が楽しみです。




あと、

うすうす感づいてはいたんですが、

どう見てもEK9のギア比は純正じゃなさそうですね・・・w



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筑波サーキット走ってきた。

ホンダツインカム走行会で行ってきました。

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全下ルートで行くというクソ貧乏人倹約家のおくネオ君と待ち合わせつつ筑波へ。

引っ越したので少し近くなりました。


と思っていたら思いのほか受付時間終了ギリギリで危なかったです(滅



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たまにはサーキットっぽい写真でも。
尚、後ろの車はいすゞ車である模様。


今回は1本3,000円で買ってきたKENDAで走りました。
エンジン買ったらタイヤにお金が回りませんでした(滅



ベストは1分12秒123でした。
今の仕様でも12秒代前半はコンスタントに出せますね。
内圧が上がってくると少々辛くなってきますが、それでもタイムは極端に落ちてないような。

EK9のベストは1分10秒205なので1.9秒落ちですが、
ハイグリップラジアルからアジアンタイヤへ変わったことでTC2000で2秒落ちるのは読みどおりでした。
車自体の動力性能には大差ないのかなぁと。ちょっと期待はずれですがw

ハイグリップに履き替えた時のタイムに期待が持てますね。いや、何かのフリではなく。


KENDAはドリフトで使用するユーザーが多いことからも分かるとおり、かなり長持ちしそうな印象でした。

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・・・これで20分×3本走行後です。
ショルダーだけは少々やられ気味というかやらかし気味ですがw


いつぞやに使用していたCORSA VEERAと比較しても持ちは良さそうな感じですね。

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<参考>富士ショート60分走行後の磨耗具合(右フロント)


KENDAは街乗り転がし用のつもりで買いましたがちょうど良かったのかなぁと。



それにしても機械式LSDが欲しいですなぁ・・・。



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M4カート3時間耐久参加してきたった

5月に続き職場の物好きでKRP主催のレンタルカート3時間耐久レースに参加してきました。

主催者の『絶好の天気に見舞われまして・・・』との挨拶どおり、雨の中のレースとなりました(滅



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レンタルカート故に普段使いのスリックタイヤのままレースがスタートしました(滅


ドサクサ紛れに順位を上げる1周目とgdgdになる2周目を合わせてご覧ください(爆





予報ではレースが進むにつれて天候が悪化するようでしたが、
実際のところは降ったり止んだりで、晴れ間が見えているのに雨は止まないと言ったこともありました。

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あと、何故か私が走るときだけ雨量が増えました(滅



3時間耐久の間に10回以上のピットインが義務付けられているため、
6人で参加した我がチームは11回ピット作戦を採りました。

よって、ひとりが2回走ることになります。



土砂降りの中、走った後のグローブは・・・

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絞ってから使います(滅



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ヘルメットはもちろんこの有様・・・。




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私の出番が済んだ後、レース終盤には雨は上がり、無事に3時間耐久のチェッカーを受けることが出来ました。


ギリギリシングルには届きませんでしたが、真ん中よりは上だったので上出来という事にしましょうw


やっぱり御殿場はそれなりに車速が乗るので、楽しく走れますね。

耐久だけではなく、コソ練も行きたいところですがちょっと遠いのがネックですねぇ・・・。



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ステアリング交換したった。

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フルバケを導入したのにノーマルのままだったステアリングを交換しました。


前のEK9と違い、今度のEK3はエアバッグ付きなのでステアリングボスが異なるんですね。
SRSのキャンセラーもセットになった大恵のステアリングボスを購入しました。


まずは純正ステアリングを外します。

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SRSはT30(だったかな・・・)のトルクス頭のネジ×2本で留まってました。


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『なんかF1のステアリングっぽいよねー』

「・・・。」


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『なんかF1のステアリングってこんなんですよね。』

「」


・・・ネタ被りは減点対象です(何




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ステアリングを外すとこんな感じです。

マルチマチックのモード切替用配線(緑カプラ)はこの後カットしました。


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と言うわけで完成(滅

ステアリングはEK9から流用なのであんまり代わり映えはしませんね。




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EK9のときと同じようにもう少し下側までチルト出来るようにワッシャーをかませました。

もう少し下に向けたい気もしつつ、ボルトの長さが足りないのでこんなもんで。



遠くて径も大きい純正ステアリングからの交換なので、格段に運転しやすくなりましたね。


ただ、それでも少しパワステのせいでステアリングの操舵感が希薄なのが気になるところですが。




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【写真】もてぎGT観てきた【多め】

5時過ぎ出発の全シタ節約ルートで行ってきました。

北ゲート手前1.5kmの辺りから混み出すものの、思いのほかすんなり場内へ。
富士と違って駐車場から登山しなくて良いのは良いですね。


ギリギリですが、朝一番の86/BRZのコンソレに間に合いました。

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撮影ポイントはS字コーナー1個目立ち上がりのイン側です。
うっすらキリが残っていたのですっとぼけた色合いに・・・。



続いてS-GTのフリー走行も同じポイントで。

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これくらいキリがかかると、アホなAFが迷子になります(滅

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なんかホワイトバランスおかしい・・・。


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やっぱりアウディR8カッコ良いなぁ。
1台しか走ってないのが残念です。


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アウディと同じく今年は性能調整が辛いらしいポルシェ911。


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赤熱してるのは触媒ですかね?それとも排気管?

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富士のIS-Fと違い、常に本気で走ることを強制されてそうなセーフティカー。
86/BRZレースの時は最後尾車両のすぐ後ろを走ってて、参加車両かと思いましたw



サーキットサファリの時間までにV字コーナーへ移動しました。

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そういえばあんまり写真撮ってなかったGT300のチャンピオンマシン。


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オーバーテイクポイントなので観戦するのに良い場所ですね。


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なんかカラーリングが似てる感。


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ダウンシフトで火を吹くガヤルド。
まるでライターのようですね。ライターエンジニアリング製なだけに(滅



続く86/BRZレース決勝はビクトリーコーナーのアウト側にて。

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誰かがインナーフェンダーを落としていきましたw

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以前観戦したヴィッツがどうだったかは覚えてませんが、よく見るとぶつかった跡がある車が多数・・・w


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グランドスタンド裏で展示車両を見ながら暇を潰したはずが、写真を撮ったのはこれくらいでした(滅


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来年度車両のデモランもやってました。
直4エンジンなだけに音は・・・。

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その後、GT参戦100回を超えたドライバーのパレードランが行われました。

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#61

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#19 WedsSport ADVAN SC430 / 荒聖治 選手

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#4 GSR 初音ミク BMW / 谷口信輝 選手


・・・スバルさん、佐々木選手のためにオープンカーを(以下略



午後1時半からはS-GT決勝です。
決勝前のウォームアップと決勝の頭の方はビクトリーコーナーで撮影しました。

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#52 OKINAWA-IMP SLS のグリッドガール(性別不明)

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沖縄県豊見城市のゆるキャラなんだそうで。



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今回はGT500の写真も結構ありますね。
まぁ、一応見納めですし・・・。

相変わらずGT-Rの写真が皆無ですけど(滅


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駐車場方面へ移動しつつ、S字一つ目のアウト側へ。
今回はレース距離が短いのでそれほど荒れないと思っていましたが、
GT500はスタート直後から6号車がぶっちぎりでした。

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GT500のシリーズチャンピオンは3位入賞の38号車に。


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S字出口のアウト側からも少しだけ撮影。
17号車も良い位置を走っていましたが、惜しくもシリーズ2位に。


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GT300シリーズチャンピオンの可能性を残していた初音ミクBMWは4位入賞でシリーズ3位に。


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今回で山野選手が勇退となる61号車は3位入賞でした。
今回のパンフレットの山野選手特集はなかなか読み応えがありましたね~。


帰りは混雑を避けるために早々に帰り始めてしまいました。
思っていた通り荒れた展開ではなかったようで、チャンピオンも順当に決まったようですね。


今年はS耐を観に行けなかったのが心残りですナァ・・・。



あとは何よりも、

ピットウォークに行きそこなったのが心残りですナァ(((




・・・ピットウォークの当日券が売り切れてました(滅



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ブレーキパッド交換と車高調整未遂

ちょろっと実家に寄ってパッド交換してきました。


ごーちゃん氏にもらったエンドレスのY-sportをつけてましたが、
イマイチフィーリングが好きになれず、使い慣れたZBPのHS2に交換しました。

たまたま在庫処分品があったので8,000円でした。

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ホイールきたない。

EK9と比べるとマスターシリンダーの径が小さいせいか、
ペダルの剛性感は一歩及びませんが、効き自体はEK9と変わりないですね。当たり前ですけどw

ペダルのタッチはEG6辺りにポンとEK9のキャリパーを付けた状態に近いというか同じです。

ちなみに、マスターシリンダーの径はEK9が1インチ、EK3は7/8インチでした。
EG6やEK4も7/8インチだった気がします・・・、たしか。

マスターバックの容量はそれぞれ違うのかもしれませんが。

キャリパー交換当初はあり得ないほどの踏み代があったブレーキも
ちょっと走ってエア抜き、またちょっと走ってエア抜きと繰り返してみたら
常識的なレベルになりました。

オーバーホール&交換後はエアを抜ききった気になってても、
走るとどこからとも無く出てくるもんなんですかね・・・。


某ショップで『エア抜きはちゃんとやりました。(持込だった)中古のキャリパーが悪いんじゃないですか?』と言われてイラッとしたのはここだけの話。
まぁ、持込の中古キャリパーをオーバーホールさせられてるんだからそう言いたくなるのは分かるけど。

踏み代が大きいことを訴えても、具合を確認するでもなく「エア抜きやったんだけどなぁ」でうやむやにするのは如何なものかと思いますが。



ポン付けしただけだった車高調を調整して車高も少し上げようかと思ったんですが、
シートがすっかり硬くなっていたので挫折しました・・・。

長い鉄パイプを買ってくるか、どっかの店に頼むか・・・、思案中です。

このままだとインナーフェンダーとマッドガードが擦り切れてなくなりそうです・・・。




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