散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


In 10 2013

27
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

フェリオでだ埼玉一周してきた

DSC02624.jpg

DSC02623.jpg

嫁「エキュ・・・読めない」
俺「ファーwwwwwww」



というわけで、

DSC02618.jpg

EGフェリオののすらん氏とぷらぷら出かけてきました。

DSC02607.jpg

単に並べたかっただけだって話もあります(((

DSC02609.jpg

ええ、停めるとき、結構危なかったです(滅

DSC02621.jpg

相変わらず渋い。




特にどこに行きたいわけでもなかったので、秩父方面をぐるっと回ってきました。

131027_2213.jpg

IMG_1268.jpg

目的が無くても行けば何かしら気になってくるもので、
秩父に着いた途端にわらじかつが食べたくなり、
前日の昼もカツだったにも関わらずついうっかり食べてきてしまいました。

IMG_1273.jpg

小鹿野のわらじかつ。


IMG_1255.jpg

半田屋のカツ丼カレー。


#飯テロ




高坂SAでのすらんさんと別れ、てつさんと待ち合わせ。

IMG_1280.jpg

相変わらずデーハー。


何かをもらって帰ってきました。

IMG_1288.jpg


IMG_1293.jpg

・・・。

お察しください(滅




そういえば、適当に仮付けしていたシフトランプを取り付けました。

IMG_1275.jpg

どう見ても水道管のサドルです、本当にありがとうございました。



IMG_1247.jpg

8200rpmで点滅するようにしておきました。

光ってからシフトするようじゃ遅い気もしますが・・・。




25
Category: シビックフェリオ   Tags: ---

タコメーターをなんとかしたいはなし。(2)

<前回のあらすじ>

DSC02599_20131023223317bb5.jpg

タコメーターが足りません。

タコメーターが付きません。

IMG_1204.jpg




というわけで、

メーターのケースをゴリゴリ削りました。

IMG_1210.jpg

フム、完璧・・・と言いたいところですが、後付けタコメーターのケースも干渉しますね。

あとメーターの向きが大変イケてないです。



0指針の向きを揃えてみましたが・・・、

IMG_1211.jpg

いや、これもないですな・・・。



結局、この向きに落ち着きました。

IMG_1209.jpg

なんだかSTACKのメーターっぽいですね(滅



タコメーターのケースも削りまして、

IMG_1219.jpg

付きました。
SRS警告灯はスピードメーター左下に持ってきました。
基板は入れるスペースがなくなってしまったのでメーターケース外に(滅

IMG_1225.jpg

純正メーターに埋め込むと、メーター裏で配線が完結するから楽ですね(滅


というわけで、早速車に戻して動作確認です。

IMG_1227.jpg

SRS警告灯は問題なく動作しております。
赤色の板を入れ忘れたので電球色ですが、気にしないことにしましょう(滅

IMG_1229.jpg

ものすごーく明るいですが、未調整のためです・・・。

「後付け感が無いように」とか言ってた割には後付け感しかない仕上がりです(滅





・・・。



PIVOTのGEKKOってこんな色じゃないよなぁ(((

IMG_1231.jpg

LEDが交換されてるとか・・・?

でも、青より白の方が合うからまぁいいか・・・。



23
Category: シビックフェリオ   Tags: ---

タコメーターをなんとかしたいはなし。



・・・足りないんですよね、メーター(滅

DSC02599_20131023223317bb5.jpg


D15Bもオバハンが買い物に行くだけのエンジンにしておくにはもったいないほどよく回るエンジンですが、

メーターの設計者がB18C換装なんて考えているわけも無く、
何故かご丁寧にグレードごとにタコメーターを作り分けてしまったため、足りません。はい。


というわけで、

IMG_1195.jpg

嫁に内緒で買いましたが、嫁が受け取っておいてくれました。

既に絶版となっているPIVOTのGEKKOタコメーター80φです。
展示品がお安く手に入りました。




追加メーターを取り付けるに当たって、余り後付け感を出したくないので、
こんなところに入れてみようかと思います。

IMG_1199.jpg

これなら大した加工も要らずスッキリ収まるんですが、

IMG_1202.jpg

見事にメーターのカバーに干渉しましたw


特に密閉されているわけでもないので、バラしてしまうことに(滅

IMG_1197.jpg

純正タコメーターは潔く撤去します。
そもそも役に立ちませんし、EK9と違いEK3のメーターなんてヤフオクで投げ売られておりますので。

ついでにATシフトインジケーターの回路も除去します。



IMG_1201.jpg

メーターのケースの干渉も問題ですが、SRS警告灯がタコメーター内に入っているので、
適当なところに移設しなければいけません。

・・・まぁ、無くても良いような気もしますけど。





IMG_1204.jpg

・・・思いのほか大工事になりそうです。



続く(滅



21
Category: シビックフェリオ   Tags: ---

【3台目】エンジンルームとか内装とか【シビック】

IMG_1002.jpg

今回はD15BのHMMからB18Cへの換装ということで色々苦労をかけたようです。

ベース車がSiだったりすれば手間はずいぶん違うんでしょうけどね。

DSC02593.jpg

エンジンマウントはワンオフ製作のようです(ピンク矢印)
クラッチラインもマスターシリンダーからスレーブシリンダーまでがステンメッシュのホースで繋がっています(黄色矢印)

DSC02595.jpg

ドナー車がEK9シビックではなくDB8インテグラRであったことも手間を増やした要因のようです。
パワステのホースが途中で継いであったりします。



IMG_1178.jpg

車高調はEK9から外したものをとりあえずそのまま取り付けただけですが、
フェリオだからと言って極端に車高は変わらないようですね。

IMG_1179.jpg

常識的な車高に落ち着いたかなと思います。

IMG_1185.jpg

前後バランスも見た目は悪くないのかなと。
走ると色々と欲が出るかもしれませんけど。


IMG_1181.jpg

某主治医に一回りしてもらいましたが、
とりあえずは問題無さそうです。

これ以上出費がかさんだら破産するところでした(滅


IMG_1165.jpg

ブレーキキャリパーはヤフオクで500円だったCF4アコードSiR-T純正のものです。
『EK9のキャリパー』と言って探すと高いんですが、『古のアコードのキャリパー』と言って探すと安く出てきます。

4穴のままでもDIXCELの特注ローターを使えばEK9サイズのキャリパーを使用できますが、
ローターとハブの間にスペーサーが必要だったりするのであまり使いたいものではありません。
交換時に安上がりだったり、将来的に更なる大径化も可能という事で5穴ハブに交換した上で
EK9用のローターを使用しています。

同時にロアアームもスタビブラケットつきのものへ交換し、EK9用社外スタビを使用しています。
・・・スタビはもらい物です(滅


リアはドラムですし、スタビレスですし・・・w

IMG_1145.jpg



ベース車は祖父が乗っていた2.3万キロの平成11年式Miなので、程度は上々です。
シャッターつきのガレージ保管だったので、四隅を全て擦っている事以外は外観も良いです(滅

タイプRと比べるとちゃんと遮音材も入ってますし、ハッチバックではないので音もこもりませんし、
ブッシュも柔らかめなので快適そのものです。

DSC02599.jpg

強いて言うと、タコメーターが足りません(滅



運転席周りはEK9からSP-Gを移植しました。

GOPR0113.jpg

助手席はドナー車のDB8Rより。
運転席も黒にしたいですが・・・w

GOPR0105.jpg

あと、ステアリングは換えたいですね。
ドラポジにも難アリですので。

フロアカーペットは運転席側がDB8インテR、助手席側がEK9シビックです(滅


GOPR0110.jpg

リアシートもDB8Rのものを加工流用しています。
ホイールベースはハッチバックと同じですが、
取り付け位置が異なるのか、ハッチバックよりもリアシートが広く取られている気がします。

フルバケにすると、どうしてもシート位置は後ろに寄ってしまいますが、
これだったらちゃんと大人4人が乗れるのかなぁと思います。


色々と欲が出つつありますが、
どこからか怒られない程度にちまちま薦めたいと思います。はい。




20
Category: シビックフェリオ   Tags: ---

フェリオ引き取ってきた

DSC02587.jpg

返ってきました。


早 速 、 部 品 移 植 で す (実家で

IMG_1142.jpg

IMG_1138.jpg

はい、取れました。

IMG_1145.jpg

はい、付きました。


外したショックはダウンサスを組んでEK9へ(滅

IMG_1150.jpg

IMG_1152.jpg

純正バネが思ったよりも長く、スプリングコンプレッサーを外すのに苦労しましたw
RS-Rのダウンサスはほぼプリロード0ですね。


長い純正ショックを車に戻すのは毎度一苦労です。
リアはなんとかなったものの、フロントはどうにも出来ず近所(笑)のTOMY氏を召喚。

IMG_1164.jpg

TOMY氏が「やっぱりFRのMTなセダンが欲しい」と叫んで買ってきた車がコレ(((



というわけで、作業が終わったので記念撮影。

DSC02575.jpg

DSC02577.jpg

うしろのサンバーが私、気になります・・・!

DSC02579.jpg

DSC02582.jpg


最後に、

DSC02596.jpg

スプリングコンプレッサーをデルンルのごーちゃん氏に返却して作業は終了です(滅


偶然居合わせたあやねお君も交えて夕食を取りつつ帰ってきました。

疲れましたなぁ・・・。


14
Category: シビックフェリオ   Tags: ---

フェリオの仕様と今後の予定など

IMG_1002.jpg

仕様は見ての通りです。って感じですが、

☆B18C&5MTミッション換装(DB8インテグラタイプR96スペックより)
  ・タイミングベルト/ウォーターポンプ交換
  ・バルブクリアランス調整
  ・無限エンジンマウント取付
  ・FEEL'Sノンアスクラッチ取付
  ・東北ラジエーターEK9用コア増し1層ラジエター取付
  ・ハーネス引き直し
  ・パワステホースワンオフ製作(EK3用ラック使用のため)
  ・エアコンホースワンオフ製作(ACコンプレッサーはDB8より)
  ・ZERO-1000パワーチャンバー取付(EK9より)
  ・EK9純正中間パイプ取付(USED)
  ・EK4フェリオ用テクニカスポーツ スポーツマフラー取付(USED)

☆CF4アコード純正キャリパー取付
  ・CF4アコードSiR-T純正キャリパーO/H・取付(USED)
  ・EK9純正ナックル・ハブ取付(5穴化)
  ・DIXCEL EK9用ブレーキローターPD

☆フロントスタビライザー取付
  ・swift EK9用強化スタビライザー(USED)
  ・EK9純正ロアアーム取付

IMG_1001.jpg

ひとまずお店にお願いしたのはここまでです。


あとは

  ・DB8R純正リアシート取付(USED) →済
  ・FEEL'S エキマニ取付(EK9より移植) →済
  ・車高調取付(EK9より移植) →来週末にでも・・・。
  ・RECARO SP-G取付(EK9より移植)
  ・ステアリング交換
  ・社外タコメーター、水温油温油圧計取付 →メーター選定中
  ・EK4純正リアスタビ取付

くらいの作業を考えておけばいいのかなぁと。

一気に出来るほどのお小遣いはないので、ちまちまとやっていきたいと思います。
何ヵ年計画になるのやら。

外観はノーマルを維持します。もうオッサンなので←


色々と問題点はありますが、それはまた追々・・・。




13
Category: シビックフェリオ   Tags: ---

フェリオ引き取ってきた【未遂】

ホンダツインカム横浜に出していた車を引き取ってきました。

IMG_1001.jpg

フロントだけ見飽きたあのホイールですが、お察しください(((


ホイールを履き替えたい衝動を抑えつつ、まずはリアシートの取り付けをば。
荷物を積むために背もたれを外した状態にしていたもので。

リアシートの座面と背もたれはいつぞやに解体車DB8インテRから剥いできたものですw

IMG_0526.jpg

※あれからもう3ヶ月も経ってました(((


背もたれは以前書いたとおり取り付けるために加工が必要でした。

IMG_0733.jpg

DB8R用↑  ↓EK3用

IMG_0734.jpg

車体側に引っ掛けるフックの位置が1ヶ所だけ違うんですね。
グラインダーでカットしてスポンジを貼っておきました。

IMG_0992.jpg

背もたれ下側を止めるボルトも中央部は位置が合わず締め付けられませんでした。

IMG_1007.jpg

適当なステーで位置を合わせれば固定できそうですが、めんどくさいのでそのままです(滅

左右は問題なく締め付けられました。

IMG_1009.jpg

座面も1ヶ所だけネジ締めがありますが、位置が微妙にずれているので固定は出来ません。
背もたれで押さえられてるので特に問題はないのかなぁと。

IMG_1071.jpg

というわけで、このとおり。
なかなかよろしいのではないでしょうか。
ドアとのあたり部分はシート形状が違うのですき間が出来てますが、気にしないことにしましたw


シートが付いたところで某カー用品店でタイヤのくみ付けをば。

IMG_1015.jpg

フロントにはENKEI RP-02+KENDA KAISER KR20 205/45R16を入れます。
チャリンコでは良く聞くタイヤメーカーであるところのKENDAですが、車用のタイヤはどんなもんなんでしょうね。
下手すると自転車のタイヤより安いかもしれない、1本3,100円でしたw

5穴化したので残念ながら、ごーちゃん氏から無期限無償貸与中の無限RNRは使えなくなってしまいました。
なんで16インチなのかは先々のことを(?)考えて・・・ということで(滅

リアはとりあえず転がし用ってことでミシュランパイロットスポーツ3 195/55R15の中古を拾ってきました。
腐ってもミシュランってことで期待が持てますね(滅

IMG_1017.jpg

重さを測りつつ、ちゃちゃっと履き替えまして、

IMG_1023.jpg

はい、この通り。
フツーですね(滅


本当なら夜通しパーツ移植をやらかしたいところでしたが、
友人の結婚式の二次会に参加しぐでんぐでんになったので、翌日に持ち越しとなりました(滅



翌日、というか今日は朝7時から作業再開です。

IMG_1067.jpg

まずはEK9に使っていたFEEL'SのEXマニを移植します。
重さの違いもさることながら、低回転域のトルク感が激変するので気に入っております。
上の伸びは・・・まぁ、アレです。はい。

EK9からFEEL'S脱着→EK3から純正脱着→EK3にFEEL'S装着→EK9に純正装着と作業しました。

IMG_1081.jpg

純正EXマニを取り付けるのが一番辛いですね。←絶賛筋肉痛発生中




と、作業中にフェリオに問題点を見つけてしまいました。

IMG_1090_2013101323292186c.jpg

車体下側を通るマフラーの遮熱板とチェンジロッドが干渉しておりました。
写真はEK9なので干渉してません。
今、気が付きましたが、SPOONかどっかの強化チェンジロッドですね、これ・・・。


どうやらDB8から移植したショートストロークタイプのシフトレバーが下に突き出しすぎているようでした。

そんなわけで、フェリオは返車から1日で代車トゥデイに化けました(滅

IMG_1091.jpg

あ、こっちじゃないですね。

s-IMG_1079.jpg

なんとまさかのサンルーフ付きですw

この代車なら身長が2メートル50センチある私でも、問題なく乗ることが出来ます。

IMG_1094.jpg
※先日も死亡事故があったばかりなので、真似してはいけません。


さて、フェリオの返車はいつになるんでしょうかね・・・。



というわけで、以下備忘録です(滅

<重さまとめ>
EK9純正ホイール(6.0J+50):7.1kg
RSワタナベRS-8(6.5J+47):7.0kg
RAYS GramLightsG07GR(7.0J+50):7.4kg
バーディクラブP1レーシング(7.0J+45):6.4kg
FD3純正ホイール(6.0J+45):6.9kg
無限RNR(6.5J+45):4.8kg ←NEW!
ENKEI RP02(16インチ7.0J+45):7.3kg ←NEW!

【参考】DC2純正16インチ:7.7kg
【参考】CR-Z純正16インチ:7.6kg
【参考】フィットRS純正16インチ:8.2kg

P1レーシング7J+45 + CORSA VEERA 195/55R15 → 14.4kg
P1レーシング7J+45 + DL DIREZZA Z2 205/50R15 → 14.6kg
DC2純正16インチ7J+50 + YH DNA S.drive 215/45R16 → 16.4kg
FD3シビックハイブリッド純正15インチ6J+45 + DL SP SPORT FASTRESPONSE 175/65R15 → 14.4kg
無限RNR6.5J+45 + YH ADVAN NeovaAD07 195/55R15 → 12.8kg ←NEW!
ENKEI RP02 7J+45 + KENDA KR20 205/45R16 → 16.6kg ←NEW!


やっぱりRNRの軽さが光りますね・・・。
KENDAはどうやらタイヤが少々重めのようです・・・。


07
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

週末。

CIMG1379.jpg

金曜の晩は南関東に居ました(((



土曜は入間にあるサーキットスタジアム634へ。

IMG_0967.jpg

職場の同期で。
どうみても私の車が一番ノーマル車高に近いですね・・・。


CIMG1415.jpg

以前走ったハーバーサーキットと同じく、634(むさし)もインドアカート場です。
狭いですが、天候を気にせず走れるのは良いですね。

CIMG1409.jpg

嫁子も混ざって走ってました。
速そうですが、タイムは・・・?w



私の方は25秒300がベストでした。

常連さんは23秒台に入る人も居ましたが、なかなか壁は高いですねぇ・・・。
ヘアピンの先が上り坂なのは重量級の私には辛いですね。
やっぱりレンタルカートをやるなら減量は必須のようで・・・。








日曜はツインリンクもてぎでエコラン観戦をば。

DSC02495.jpg

エコランはカブのエンジンと自作の車両を使った燃費競技です。
もう知ってる顔は居なくなりましたが、OBが集まるのでふらっと行ってきました。

DSC02572.jpg

OBチームも参加してましたしね。
私は何の係わりもありませんけどw



それにしても、

IMG_0969.jpg

このOBはナニをやってるんですかね(((


今回も某レガシィの先輩と一緒に行ってきました。

IMG_0979.jpg

私の渋滞からの大遅刻のおかげで北ゲート集合になってしまいましたけどw

少しだけ借りましたが、ターボ無しの2.0Rも軽快感が楽しそうな車でした。
ターボつきのGTよりも50kg以上軽いんだそうで。







コレクションホールにおいてあるEK9を眺めて帰ってきましたw

IMG_0973.jpg

なんだか別の車のようですよね・・・www

せめてヘッドライトだけでもこれくらい綺麗にしておきたいですねー。



と、

いうわけで、

皆様お疲れさまでした。



05
Category: シビックフェリオ   Tags: ---

こそこそやってるアレのはなし。(2)

CIMG1372.jpg

ついうっかり頼んじゃったヤツがそろそろ出来ちゃいそうです。
独りでオフ会が出来そうですね。


CIMG1371.jpg

あんまり目立ちたくないので黒いヘッドカバーにしたかったんですが、
予算の都合で赤色のままです(滅

タワーバーはサービスで(?)付けてくれた模様。

EK3(Vi-RS以外)には元々タワーバーを付けるための溶接ボルトがないんですよね。
ボディにも穴が開いてませんし。


CIMG1379.jpg

特に意味なし。
嫁子曰く、『フツーのオッサンセダンなのに、エンジンかけると音がアレ』とのこと。



CIMG1386.jpg

タコメーター、足りないんだよなぁ。
社外品を買うかなぁ。

水温・油温・油圧は・・・DefiのADVANCE ZDを買いたいんですが、
家庭内りん議が通る気しません・・・。




01
Category: シビックフェリオ   Tags: ---

こそこそやってるアレのはなし。

BVN0S48CMAATofS.jpg

某のすらん氏が某チューニングショップでパパラッチしてきたようで。

なにやってんですかね(すっとぼけ




IMG_0841.jpg

そういえば実家にはこんなのがあるようです(滅

タイヤ買わないとなぁ。




2
3
4
6
8
9
10
11
12
15
16
17
18
19
22
24
26
28
29
30
31

top bottom