散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


In 09 2013

23
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

ワークスチューニングサーキットデイ行ってきた(2)

先日の富士ショート、

15分枠を3本走ってベストは36秒595でした。

1本目は実家に放置プレイしていた5年落ちSタイヤの様子見で37秒000。
2本目はそれなりに頑張って36秒595、
3本目は1~2コーナーを少し抑えつつ、3コーナーを重視して走ってみて36秒608でした。

冬のベストが36秒261なのに対して、仮想ベストが36秒254なので悪くは無いのかなと。

130923_1025.jpg


2本目は車載が撮れていなかったので、3本目の車載です。



今回の講師は西原正樹選手でした。
1~2コーナーは良いんだけど、3コーナーのターンインで向きが変えられてないとの指摘をいただきました。

2コーナーまでを勢い良く行き過ぎると3コーナーの進入で無理が出てきてしまう感じは分かってるんですが、
抑えようと思うと抑えすぎてしまったりで難しいですね。




外からはそんな感じで。
走行枠2本目なので、目に見えて3コーナーは今ひとつです。

インフィールドはほんの少しタックインを出せると次の左ターンが楽になるんですが、
狙いすぎると流れすぎるので難しいなぁと。


130922_2258.png

130922_2300.png

2本目の走行ログ、3コーナーの立ち上がりが遅いのがよく表れてます。
季節の違いで加速は全体的に遅めですね。


130923_0805.jpg

1~2コーナーを少し抑えた3本目は狙い通りなのかなと。


インフィールド2個目の左で2速に落とす走り方も試しましたが、

130923_1059.jpg

シフトダウンでもたつくの企画倒れでした(滅

左コーナーの進入ではなく、もっと手前で2速に入れたほうがよかったかもしれませんね・・・。

最終までのストレートを3速のローカムでもっさり加速するのはタイムロスになってるんですが、
横Gがかかってる中でシフトダウンするのはもっとロスになってしまうというわけでした。

要するに運転手の技量のもんd(ry




ちなみに

ヴィヴィオvsトデーの軽四対決は

DSC02437.jpg


ついに直線加速にモノを言わせたヴィヴィオが逆転(滅

130923_0842_201309231116139a4.jpg

最終コーナーだけなんとかすればヴィヴィオは42秒台確実ですね。


スーパーチャージャー+5MTの車にノンターボ3ATで勝てるわけねーだろ
トゥデイもなんとかしなければ・・・。




22
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

ワークスチューニングサーキットデイ行ってきた

プロクルーズ主催のワークスチューニングサーキットデイ走行会に参加してきました。

2月以来の富士ショートです。

TRD・STI・無限・NISMOのイベントという事で周りは86/BRZやインプレッサがたくさn

CIMG0821.jpg

・・・ん?


CIMG0822.jpg

んん??




はい、フェリオのミッションをオーバーホールしたけど慣らしが終わらず参加を断念しようとしたけど、そういえば家にスバル車あったわってことで急遽ヴィヴィオで参加ののすらんさんです。

IMG_0843.jpg


IMG_0847.jpg

・・・なんか、クラス分け間違ってませんかね(((


DSC02361.jpg

DSC02392.jpg

DSC02441.jpg

CIMG0858.jpg

DSC02437.jpg

参加132台中唯一の軽、

何故かただのヴィヴィオではなくビストロ、

何故か5ドアというワケワカラン車の出現にパドックが騒然となるわけでもなく、


「これで走るんですか?」

「あれってオートマじゃないんですか」

「なんでビストロなんだ・・・」


などの声がひそひそとささやかれていた模様です(滅




今回は某黄色いウソ2000も一緒でした。

DSC02450.jpg

DSC02470.jpg

DSC02474.jpg

何故か走行枠が1本しかないエンジョイクラスでエントリー。

慣れない人が多い枠で走るのはかえって危ない気がするんですが。


DSC02378.jpg

DSC02415.jpg

そういえば、私も走ってました。

タイムを37秒で申告してるのに何故かMR2だらけのクラスに放り込まれ、
周りが速くてなんだか申し訳ない状態にw

こういう上りがきついところはもうちょっとトルクが欲しくなりますね・・・。

あと、機械式のLSDとか・・・。



車載とログデータはまた後ほど。。。

タイムは出てないものの、内容はまぁまぁよかったのかなと思います。



17
Category: EK9   Tags: ---

【予告編】EK9最終回【になってない】

そういえば、もうすぐ売ろうかなーなEK9で来週末は富士ショートに行ってきます。

これが走り納めになりそうですね。

金にならなくなると困るので、今回も無事故で帰ってきたいと思います(滅


買って3年間、大した遠出もしてないはずなのに何故か5万キロ強走ってました。

それまでに乗っていた車と違ってサーキット遊びがとにかく楽しい車でした。



というわけで、ここでホイールの変遷を振り返ってみましょう(滅

SN3D0454.jpg

純正

ブレーキダストが酷すぎて買い換えましたw


CA3G0080.jpg

RSワタナベ RS-8

これが一番カッコよかったなぁ・・・。なにを思ったか2ピースホイールを買ってしまいました(((


DSCN1900.jpg

RAYS 57 MOTOR SPORT G07GR

きっと頑丈なんだろうけど、重たい上にスポークがフェンダーからはみ出てたので捨てました。黒歴史。


DSC_4097.jpg

Buddy club P1レーシング

CIMG0150.jpg

G07GRで車検NGだったので、渋々買ってきたヤツがなかなか良いホイールでしたw
軽くはないけど、まぁ安かったのでコストパフォーマンスはいいのかなぁと思う次第。


DSCN4566.jpg

DC2インテグラR純正ホイール

ついうっかり転がし用に買ってきたホイール。何故かインチアップ。
転がし用にしておくには乗り心地が・・・w


DSC00011_20130414165905.jpg

FD3シビックハイブリッド純正

「やっぱりインチアップはダメだね」ってことで何故かシビハイホイールに。
だって安かったんですもの。
見た目の割には何故か軽量(EK9純正より軽い)で見た目以外は悪いところが無いホイールです(滅

どこに居てもすぐにバレるという意味ではあまり褒められたホイールではないですね(何


5穴114.3でももう少し軽量なホイールが手に入りやすいといいんですがねぇ・・・。



・・・。

次期マイカーのフェリオはフロント16インチ、リア15インチの異サイズにしようかと思います。


雰囲気はきっとこんな感じに。

DSCN3470.jpg

なんで異サイズなのかはまたそのうち・・・w



12
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

スーパーGT観に行ってきた。その2

その1
http://eg6130.blog42.fc2.com/blog-entry-690.html



いよいよ決勝レースのスタートです(←ピットウォークでチャンネー撮ったから気が済んでる人

DSC01823.jpg

DSC01836.jpg

そういえばGT-Rの写真が少ないのは見た目がやっぱりアレだからでしょうかね(((

DSC01845.jpg

DSC01847.jpg

DSC01859.jpg

DSC01864.jpg

決勝前のウォームアップはプリウスコーナーにて。


DSC01951.jpg


DSC01961.jpg

DSC01971.jpg

DSC01995.jpg

DSC02006.jpg

DSC02020.jpg

DSC02028.jpg

DSC02029.jpg

DSC02031.jpg

ピントもブレも怪しいのはご容赦ください(滅

DSC02039.jpg

DSC02051.jpg

DSC02066.jpg

DSC02085.jpg

これはパッと見いい感じかなぁと。

DSC02126.jpg

光学30倍ズームの底力(滅

DSC02127.jpg

DSC02131.jpg

やっぱり初音ミクBMWの写真が多い感

DSC02189.jpg

15時過ぎにヘアピンへ移動。
混雑を避けるため、決勝終了時点ではいつも駐車場に向かっているんですが、
今回も時間配分を間違えましたw

DSC02209.jpg

R8 GT3はカッコいいのに1台しか走ってなくて残念。

DSC02223.jpg

DSC02237.jpg

マクラーレンMP4-12Cも1台しか居ないんですよね。

DSC02241.jpg

GT300最大勢力なのはGT-R GT3とSLS・・・GT500仕様と違って原形をとどめてるのが良いですね。

DSC02308.jpg

駐車場に向かいながらコカコーラコーナーでちょろちょろっと撮影もしました。
一瞬だけ。時間配分を間違えたので・・・。


帰りは東名には乗らず、道志みち(もとい道志の湯)経由でシタミチをちんたら帰ってきました。

最終戦のもてぎも観にいこうかなと思ってみたり・・・。



10
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

スーパーGT観に行ってきた。その1

とりあえず貼っときます。

カメラは相変わらずやる気の無いことに一眼レフではなく、
フツーのサイバーショット HX200Vです。


DSC01553.jpg

天気はスパウェザーならぬ、富士ウェザー。
降るような降らないような。決勝前には痛いほどの日差しだったりでした。

朝のフリー走行は、写真を撮っているとそれはそれで楽しい、雨でした。

DSC01559.jpg

朝はヘアピンの進入側で撮影してました。
夏休みやゴールデンウィークより空いていた印象です。
天気のせいもあるでしょうが。

DSC01575.jpg

DSC01576.jpg

DSC01586.jpg

DSC01593.jpg

DSC01618.jpg

DSC01628.jpg

DSC01630.jpg


雨のまま決勝を迎えるのかと思いきや、昼過ぎには雲が途切れて晴れてましたw

DSC01734.jpg

グランドスタンド裏に展示されていたFIA-GT1仕様の日産GT-R。

DSC01741.jpg

カレラカップの開始とあわせてプリウスコーナーへ。
歩きつかれてずっと"ここ"にいました。


なんで歩き疲れていたかというと、
今回は少々奮発して(2,000円)ピットウォークに参加してきました。

さすがにパドックパスは買いませんでしたw


というわけで、まったく撮り慣れていないチャンネー写真蔵をば。

DSC01642.jpg

#5 TEAM MACH

DSC01663.jpg

#17 KEIHIN REAL RACING

DSC01666.jpg

#61 R&D SPORT

DSC01671.jpg

#4 GSR&Studie with TeamUKYO

DSC01678.jpg

#4 GSR&Studie with TeamUKYO

DSC01681.jpg

#2 Cars Tokai Dream28

DSC01689.jpg

#2 Cars Tokai Dream28

DSC01697.jpg

#21 Hitotsuyama Racing

DSC01730.jpg

#17 KEIHIN REAL RACING




いちおう端っこまで行って、ピットを覗きながら戻りました。

DSC01698.jpg

DSC01699.jpg

DSC01700.jpg

よく見るとなんかすげーところが開いてる(コラ

DSC01703.jpg

GAINERチームのピットには先日お亡くなりになった山本監督のものと思われる写真が。

DSC01705.jpg

DSC01710.jpg

#55 ARTA CR-Zはエンジントラブルのため、朝のフリー走行はスキップ、
ピットウォークの時間もどうやら作業中のようでした。

DSC01712.jpg





決勝の写真はまた追々・・・。



01
Category: シビックフェリオ   Tags: ---

フェリオ引取り

IMG_0720.jpg

名変は済ませてありましたが、車は爺さんちに置きっぱなしだったので、引き取ってきました。


まずは大掃除、ついでにシート交換とホイールも交換しました。




IMG_0722.jpg

0シーター。

ガシガシと掃除機をかけまして・・・

IMG_0724.jpg

EK9純正レカロ(赤)とDB8R純正レカロ(黒)。


言うまでも無く、EK9用のシートはレールごとポン付け可能です。

IMG_0725.jpg


外した状態で見比べると、DB8のシートもレールごと取り付けできそうだなと思ったのですが、

IMG_0726.jpg

誤組防止なのか、なんらかの意図があるのか、微妙に穴位置がずれてました。
やっぱりレールは買わないとダメですねぇ。


DB8用を流用可能と風の噂で聞いたリアシートも

IMG_0728.jpg


IMG_0730.jpg

やっぱり、ほんの少しだけ位置をずらしてありました。
この程度であればステーを自作して取り付けできるレベルですが。


背もたれも少々加工が必要でして、

IMG_0733.jpg

3箇所ある引っ掛けるフックが均等に配置されるDB8に対して、

IMG_0734.jpg

トランクスルーがあるEK3は中央のフックがずれています。
左右はきっと・・・同じだと思いたいです(滅

下側の固定箇所も増やしてありますね。
これもトランクスルーとアームレストがあるためでしょうか。


ホイールはごーちゃん氏より無期限無償貸与中の無限RNRです。
タイヤは懐かしのネオバAD07ですw

IMG_0735.jpg

純正の175/70R13から履き替えたら、SiRやタイプRの純正サイズとは言え結構硬さを感じるものですね。


IMG_0736.jpg

暫定とはいえ、仕様としてはこんな感じです。

引き取ってきてすぐ、某所に預けて何かをやらかしてます(((

お察しください(滅



2
3
4
5
6
7
8
9
11
13
14
15
16
18
19
20
21
24
25
26
27
28
29
30

top bottom