散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


In 07 2013

31
Category: 未分類   Tags: ---

次期マイカーのはなし。

DSCN5362.jpg

そういえば、

EK9を買ってきてもうすぐ丸3年になります。

今まで乗ってきたどの車よりもサーキットを走るのが楽しい車でした。

_MG_8005.jpg

安定感のあるシャシーとアンダーパワーなエンジンを組み合わせた車でしたが、

私のようなスキルの無い人間が練習しながら乗るにはちょうど良い車でした。

CIMG0164.jpg

年末には車検を控えていますが、今回は通さない予定です。

EK9はどうやら後輩が買ってくれるようです。高値で(滅



IMG_0542.jpg

・・・。

次はもう少しだけ新しい車になる予定です。

FD2でも買おうかと思ったんですが、ちょっと考え直しましてただいま準備中です。

秋くらいには動かし始めたいですが、どうでしょうかねー。

スポンサーサイト


27
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

富士スピードウェイ走ってきた

DSCN5383.jpg

今回は体験走行ではありません。


sDSC_4068.jpg

グランツーリスモでもありません。
※過去記事参照


・・・年始にグランツーリスモで練習したので、きっと実車でもバッチリでしょう。

DSCN5357.jpg

今回はEG9ののすらん氏と一緒でした。

DSCN5362.jpg

が、準備をちんたらやってたせいで、バラバラに走行することにw



筑波に続き、今回もホンダツインカム主催の走行会で60分間のフリー走行でしたが、
体験走行を除くと、富士本コースは初走行なので様子を見ながら・・・でした。



ベストは2分17秒843でした。(非公式・GPSロガー計測)

130727_1848.jpg

仮想ベストは2分16秒0です。


広すぎてどこを走って良いか分からないってのが大きいですが、
タイムはまだまだ伸ばせそうですね。

ダンロップコーナーから先の上りセクションは良い感じで走れてるように思えるのですが、
やっぱりAコーナーや100Rは恐怖心が付きまといますね。


なによりも怖いのはストレートエンド、190km/hからフルブレーキングするのに、

『このブレーキローターとブレーキパッドって俺が付けたんだよなー』

ってところですがw



また機会があれば走りたいですね。
ちょっとライセンスを取るのはハードルが高いですが・・・。


23
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

またつまらぬものを・・・

買ってしまいました・・・。


IMG_0549_20130723224734.jpg



中古ですが、

DSC01455.jpg

ちょっと磨いたらずいぶん綺麗になりました。



用途はお察しください(滅


22
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

浜松県いってきた。

DSC01508.jpg

スバラーに誘われて浜松県に行ってきました。


浜松と言えば餃子ですが、今回の目的はコチラ。

IMG_0584.jpg


なんだかよく分かりませんが、適当にポチポチ写真撮ってきましたw

DSC01456.jpg

DSC01468.jpg

DSC01494.jpg

プラレールを走らせるのは東海も東も同じなんですねw


車両工場の一番奥まで進むと、車両を横方向へ移動させるトラバーサーが設置されていました。

DSC01463.jpg



これが思ったよりも速いんですね。
音もずいぶん静かな印象、というかスピーカーの目の前に立っていたので音は聞こえませんでした(滅


あまりにも暑いので14時半で見学を切り上げ、秋山温泉(山梨県上野原市)によりつつ帰宅しました。

新幹線は余り乗る機会がありませんが、こうしてみると面白いですね。
ちょっと遠いのがつらいですが・・・。


06
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

ドキッ!シートだらけの部品取り大会

『あー4ドアっていいなー・・・』

IMG_0523.jpg

というわけで、本日はコチラからお送りいたします(何



IMG_0524.jpg

なにやらボンネットが半開きですが、お察しください。

IMG_0526.jpg

なにやら荷物が満載ですが、お察しください。


IMG_0527.jpg

下調べ無しの初見状態でしたが、シートって割りとあっさり外れるんですね。
座面はEK9と全く同じ固定方法ですしね。



運転席だけは移動用に残してきましたが、助手席とリアシートをもらってきました。

IMG_0528.jpg

・・・段々と実家の物置部屋が手狭になってきました(滅



06
Category: EK9   Tags: ---

リアブレーキパッド交換

某ショップにブッシュ交換作業を頼んだ時、

『炭になってますよ(笑』

と言われたまま、ずっと放置していたリアのパッドを交換しました(滅

IMG_0514.jpg

炭になったにも関わらず、懲りずに再びDIXCELのExtraSpeedを買ってきました。

4,800円也。


IMG_0516.jpg

前に使っていたフロントローターと同時に交換していたはずのリアローターはほとんど磨耗していません。
パッドの材質の違いもあるでしょうが、FF車のリアのローターは一生モノなんじゃないかとさえ思いますw


IMG_0518.jpg

一方のパッドはクラックが入ったり、一部が欠けていたりとよろしくない状態でした。
何回走ったか覚えてないくらいサーキット走行を繰り返してるので当たり前な気もしますけど。

IMG_0521.jpg

基材と摩財の境界に亀裂が走っていたのでちょっと引っ叩いたらポロポロと崩れてしまいましたw
いちおうメーカーサイトでは0~600℃を適正温度としてますが、それ以上の温度になってるんですかね。

車重が1100kg弱しかないEK9のリアブレーキがそこまで高温になるかよくわかりませんが。

 

IMG_0519.jpg

適当に戻して交換完了です。
コストダウンなのかDIXCELのロゴが変わったので、ちょっと安っぽい気もしますねw



01
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

本庄サーキットいってきた

ライセンス期限間際なので走り収めにいってきました。

CIMG0164.jpg

今回はSタイヤなのでタイム更新できるかななんて淡い期待を抱いていましたが、
30℃の暑さのため、敢え無く撃沈いたしました(滅



130629_2124.jpg

今回はGPSロガーでの計測のみでしたが、ベストは48秒409でした。

3月と比べるとストレートエンドの最高速が5km/hも遅くなってますね・・・。

130701_0019.jpg

仮想ベストは47秒6だったので、うまいこと走らせることが出来ればベストには肉薄できたのかなと思います。
やっぱり気温が高いと加速が全然違うんですね・・・。

遅くなってる分だけブレーキングポイントを奥にできているのは良かった点だと思います。

CIMG0176.jpg

本庄のライセンスを取って1年ですが、少々やりきった感が出てきました。
ちょっと遠いですし、更新は見送ろうかなと思います。


CIMG0150.jpg

柔らかい足のままSタイヤを履くとロールが増えて内輪が浮くようです。
TC2000では気になりませんでしたが、
タイトコーナーが多い本庄だと、内輪の接地感は全くありません。浮いてるのでw
まぁ、特に困ることもないんですがね(滅



2ヘアのブレーキングは白煙モクモクですが、リリースすると止まり切らないので仕方ないですかね。

やっぱりSタイヤを履くのであればもっとレートが高い足回りが良いんだと思います。
使い切れていないと言いつつ、ラジアルよりは速いとおもいますが。
4本で5,000円だった割には遊べてますね・・・w

来月の富士本コースもこのタイヤのまま走る予定ですw



2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
24
25
26
28
29
30

top bottom