散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


In 06 2013

28
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

ホイールの色を塗ったはなし。

IMG_0432.jpg

勢い余って買ってきたこちらの鉄っちん(中古)・・・。


まずはくすんだセンターキャップをピカールでなんとかしました。

IMG_0459.jpg






ホイール本体はホームセンターコーナンPBのラッカースプレー(1本198円)を買ってきまして・・・

IMG_0460.jpg

もうオチが見えてきたかと思います。というか、これがオチです(滅



目指すべきところはコレです。

090227-210823_20130626235545.jpg

往年の名ホイール、SUPER R.A.Pです。

穴あき部の形状が全然違うと言われるとそれまでなんですが、そこいらへんは雰囲気重視です(滅






とっても気が早いのですが、ホンダ純正ナットも注文しました。

DSC01444.jpg

NSXの純正OPホイールナットです。
そこいらへんのホイールナットと違い、黒色なのが特徴です。
FD2シビックR等に標準装着されているものとたぶん同じですが、こっちを買った方が安いです。
3,675円也。


DSC01445.jpg

これを

DSC01446.jpg

こうやって

DSC01447.jpg

こう!!



ああ・・・カッコいい・・・。


注:ただの鉄っちんホイールです。




タイヤも用意しておかないとなぁ。
転がればいいので、KENDA辺りのお安いタイヤにしてしまおうかと思案中です・・・。





24
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

筑波サーキット走行会反省会

まいどお馴染みのログデータを引っ張り出してきました。

130623_0939.jpg
↑車速
↓前後G
130623_0942.jpg
↑左右G

走行ラインは少しずれて表示されてしまっていますが、
青:今回ベスト 1'11.704
緑:今回仮想ベスト 1'11.625
赤:前回ベスト 1'10.179

です。



今回のベストはほぼドライ路面だった走行枠1本目でした。
朝方まで続いた雨の影響でセミウェットといった具合の路面でした。

普段ならフロントの減衰は最強にするところなのですが、最強から5段戻しで走り始めました。
ドライ路面だと最強まで締めないと、回り込んだコーナーでのアンダーステアがキツくなるのですが、
雨ゆえに動きを大きくした方が良いのではないかという判断でした。

リアも普段より柔らかめの最強から25段戻し、タイヤは冷間220kPaで走り始めました。
Sタイヤがどれくらいまで内圧が上がるか分からないので、とりあえずこんなもんかなってところからスタートです。


走り始めはあまりグリップ感はありませんでしたが、3周目くらいにはグリップ感が出るようになりました。

走行終了5分前には走行ライン上はほぼドライの状態に変わっていたのですが、
ドライになるに連れて減衰を緩めているが為の踏ん張りの無さが顔を出すようになりました。
前回の走行時と比べると同じ場所での陀角がこぶし1個分くらい違います。

130623_0247.jpg
↑前回(2月) 今回↓
130623_0248.jpg

ログデータにも現れていますが、各コーナーの立ち上がりが遅いのはこのためです。
今思えば1回ピットに入って減衰を締めてもよかったかなと思います。後の祭りですがw

走行後の内圧は前後共に280kPaまで上昇していました。
ちょっと高すぎるでしょうね・・・。


2本目の走行枠はドライ時と同じ状態まで減衰を締め、空気圧は温間230kPa狙いでスタートしましたが、
ちょうどグリップ感が出た頃からから雨脚が強まり、タイムを出せる状態にはなりませんでした。

とはいえ、降り始め~本降りと路面が変化する中で走れたのは良い勉強になったかなと思います。
水溜りが出来るほどにはならなかったので、Sタイヤでも問題なく(?)走れてしまったのは運が良かったのかなと思います。


次回は来月末に富士本コースを走る予定です。
ノーマルECU故にリミッターカットはしていないのでタイムを狙う気はまったくありませんw
計測もしませんしねw
体験走行気分で走ってきたいと思います。


Continue »


21
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

筑波サーキットコース2000走ってきた 恵みの雨編

DSCN5329.jpg

2月以来のTC2000走行となりました。
ホンダツインカム主催の走行会です。

朝方まで雨が降り続いていたので、あいにくの路面コンディションです。
が、
サーキットに着いた時点では雨は上がっていたので、
路面は乾くと読んで(希望的観測)、4本5,000円で買ってきたSタイヤに履き替えましたw

色々な人に意見を求めたのですが、異口同音に

『Sタイヤに決まってるでしょ(笑』

と言われてしまった物でw


履き替えた後、良心的な某店員氏に
『え、履き替えちゃったんですか・・・』
とも言われましたが。


1本目の走行枠は全体の中でも最初の走行枠だったので、路面の乾かし役でした。
走行終了間際はほぼドライな路面状況になりましたが、
視覚的に雨が残ってるのが気になってしまいイマイチ踏んでいけませんでした。



中古で買ったSタイヤはどんなもんかなと思っていたのですが、
熱が入れば存外にグリップ感がありますね。
コーナリング中、特に最終コーナーはグリップを余らせている雰囲気で全然使いきれていませんでした。
やっぱり事前にSタイヤを履いてどこかを走っておくべきでしたね・・・。

ただ、タイトターンだと雨という事で減衰を緩めていたので、旋回中期のアンダーステアが気になりました。
かなり内圧が上がってしまっていたことも要因かと思いますが。



2本目の走行枠は霧雨~小雨~本降りと徐々に雨脚が強まっていきました。



タイムが出るような状況ではもちろんありませんので練習に徹しましたw
わざわざ雨の日にサーキットに行くことも無いので、良い練習になりますね。
車速が低くなりますし、動きも出やすくなりますし。

ダンロップ下でパッとリアが出た周があったんですが、
狙ってリアを動かせるようになりたいですねぇ・・・。


GPSロガーのデータはまだ取り込んでないのでまた追々・・・w




・・・『追々』といいつつネタを出し惜しみするのが定型になりつつありますね(((



16
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

日記。

ここ最近、ネタに事欠きすぎてサボってました。


以下、コネタ集です(滅


IMG_0376.jpg

まだ梅雨入り前だった気がしますが、トデーさんのタイヤローテーションなんぞ。

車高調導入前は前輪の外側ばかり減っていた感じでしたが、
キャンバーを付けてからは内側もちゃんと接地しているみたいですね。

もっと極端に肩減りするかと思いましたが、車重が軽いからなのかよく転がるタイヤだからなのか
思いのほか綺麗に減っておりました。
物持ちが良いってすばらしいですね。



先日、ローター交換したシビックの方はそろそろタッチがしっかりしてきたなぁと思ったんですが、

IMG_0386.jpg

なんかよくわかりませんでした。




先週末の怪しい集まり。

IMG_0419.jpg

久々にこれを見た気がします。

IMG_0418.jpg


夜更かしした翌日は原動機無し自転車でぷらりぷらり。

IMG_0422.jpg

嫁子の小型自転車は宙ぶらりんになっております。

多摩サイももうちょっと広さがあると走りやすいんですが、無理な話でしょうね。
歩いている人も多いので自然とペースがゆっくりになるのは歓迎なんですが、
対向の自転車を避けたりするので加減速が多くて余計に疲れちゃいますね。



さて、

IMG_0432.jpg

勢い余って鉄っちんホイールを買ってきてしまいました(滅

どうやって何に使うかはまた追々・・・w


05
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

第182回デルソル城山オフ・・・何故か平塚でレンタルカート大会の巻

どういう経緯だったか、F.ドリーム平塚でのカート大会になってしまいましたw

130604_0038.jpg

人数が集まりそうだったので、レース形式で走れるグループパックを申し込んでみました。
いくつか用意されるプランのうち、一番多く走れる(もとい一番辛い)Aプランを選んでしまいました。

練習10周+予選5周+決勝15周のところをキャンペーンでどこかのセッションを5周増やせるという事で、
決勝を20周に増やしてやりましたw

・・・正直、かなり辛いですねw

130604_2336.jpg

今回の参加者は
・ろくすけ
・のすらんさん
・おくネオさん
・あおさん
・おとさん
・とつさん
・ごーちゃんさん
の7名でした(予選順)

初心者ばかりの中、空気を読まず平然とポールを取りにいってしまいました(滅

普段から車に乗っている人ばかりなので、未経験と言いつつ速い人ばかりでした。
おくネオさんとのすらんさんは33秒台に入ってましたし、
ウエイトハンデ(腹回り)を積んでると勝てなくなりそうですね。



<決勝順位>
1 ろくすけ           32.742
2 おくネオさん +23.775   33.437
3 のすらんさん -1Lap     33.991
4 あおさん   -2Laps   36.360
5 とつさん   -2Laps   39.199
6 おとさん   -3Laps   39.563
7 ごーちゃんさん-3Laps   38.718



というわけで、大人気なく後続をぶっちぎった結果・・・

DSC01361.jpg

近い。

DSC01362.jpg

それでいてしつこいw



というわけで、

DSC01366.jpg

人に依っては肩や肘に爆弾(?)を抱えながらも、
また近いうちにやりましょうなんて話しになりつつ無事に終了いたしました。

たまにはこういうイベントモノがあっても良いかもしれませんね。
皆様、お疲れさまでした。



1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
22
23
25
26
27
29
30

top bottom