散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


In 02 2013

24
Category: EK9   Tags: ---

転がしタイヤ&ホイールを手に入れたぞ(

DSCN3620.jpg

重くて乗り心地が悪い上に燃費も悪い16インチを捨てる決心がつきました(再

DSCN4971.jpg

はい、こちらでーす。


段々見慣れてきましたが、カッコ悪いですなw

一部の人からは『80年代風』なんていう声も聞こえました。
きっとバラスポ純正ホイールみたいなのを思い浮かべてるんでしょうね。


DSCN4972.jpg

ディッシュデザインなのに、見た目ほど重くないのは以前書いたとおりです。

これでスポークデザインだったらもっと軽いんだろうなと思うんですが、
空気の流れを乱さないようにこういったデザインにしてるんでしょうね。

プリウスもアルミホイールに樹脂のキャップを被せたりしてますし。


DSCN4973.jpg

っていうか、フロントバンパーを純正に戻したいですね(



DSCN4978.jpg

175/65R15にサイズダウンしたタイヤも至って普通です。
DUNLOP SPスポーツ FASTRESPONSEはトヨタ・アクア純正装着タイヤですが、
アクアとシビックの車重はほぼ同じですからねw

転がり抵抗はそれなりに小さいらしく、アクセルOFF時にスーッと進むのはなかなか爽快です。
もちろんパワステが無くてもハンドルが回せます。
その一方でコーナリングも腰砕け感はなく、なかなか良いタイヤな気がします。

街乗りが楽しくなりますね(ハンドルが回せるので)




というわけで、以下備忘録。


<重さまとめ>
EK9純正ホイール(6.0J+50):7.1kg
RSワタナベRS-8(6.5J+47):7.0kg
RAYS GramLightsG07GR(7.0J+50):7.4kg
バーディクラブP1レーシング(7.0J+45):6.4kg
FD3純正ホイール(6.0J+45):6.9kg ←NEW!

【参考】DC2純正16インチ:7.7kg
【参考】CR-Z純正16インチ:7.6kg
【参考】フィットRS純正16インチ:8.2kg

P1レーシング7J+45 + CORSA VEERA 195/55R15 → 14.4kg
P1レーシング7J+45 + DL DIREZZA Z2 205/50R15 → 14.6kg ←NEW!
DC2純正16インチ7J+50 + YH DNA S.drive 215/45R16 → 16.4kg
FD3シビックハイブリッド純正15インチ6J+45 + DL SP SPORT FASTRESPONSE 175/65R15 → 14.4kg ←NEW!





転がり具合の確認がてら首都高を1周したのでついでにGoPro動画でも。



やっぱり夜はイマイチですね・・・。







【収支御報告】

[散財]
・ホンダツインカムEXマニ:18,166円
・DL SPスポーツ 175/65R15:17,980円
・FD3純正ホイール+195/65R15タイヤ:8,000円

 小計:44,146円


[小遣い稼ぎ・倉庫整理]
・無限EXマニ:29,800円
・DC2ホイール+S.drive:19,000円
・初代プリウス純正ホイール:6,500円
・EK9純正ショック(バネ無し):8,400円
・FD3ホイールから外したタイヤ:出品中(滅

 小計:63,700円


・・・黒字じゃねーかwwwww

でも、送料と出品手数料で相殺されてるかな・・・?


Continue »



23
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

Lap+有料版導入してみた。

DSC_4165.jpg

気が付いたらまた雪に埋もれてました。

今年はよく降りますね。


というわけで、GPSロガーと組み合わせておもちゃにしていたLAP+を有料版にしてみました。

130221_2248.jpg

130221_2249.jpg

走行ログを読み込んだだけで各Lapの区間タイムと仮想ベストを出してくれるのは便利ですね。

毎周同じ運転しかしてないので、ベストと仮想ベストのグラフがほとんど同じですけど(滅



毎回毎回トランスポンダを借りて、紙に出力したタイム表を貰って帰る手間と費用を考えたら月315円はアリ

・・・かどうかは人それぞれということで。


フリー版でも機能は十分だとは思います。とか言っちゃうと作った人が儲かりませんね、すいません。











そういえば、新しい転がしホイールが届きました。

DSC_4168.jpg

ポリッシュが眩しい、ダッセェ転がしホイールシリーズ第3弾です(



090306-214850.jpg ←第1弾 SUPER R.A.P

IMG_0058.jpg ←第2弾 ライフ純正鉄っちん+センターキャップ


いや、SUPER R.A.Pは名品だし、鉄っちん+センターキャップはカッコいいですけど(



思い返すと、

『重い』
『見た目がなんかアレ』
『車検通らない』

等の理由でコロコロとホイールを買い換えておりましたが、


SN3D0454.jpg
純正

DSCN1900.jpg
グラムライツG07GR

DSC_4097.jpg
P1レーシング

DSCN3620.jpg
インテグラ純正ホイール



やっぱり、一番カッコ良かったのはコレですかね。

CA3G0080.jpg
RSワタナベ RS-8



ツヤケシのエイトスポークとか欲しいですねー。
中古だとFF車、というかEK9に良さそうなサイズなんてなかなか出てきませんけど。


19
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

転がしタイヤ&ホイールを手に入れたぞ(予告編

DSCN3620.jpg

重くて乗り心地が悪い上に燃費も悪い16インチを捨てる決心がつきました(


とはいえ、PCD114.3mmの5穴で15インチのホイールはなかなかございませんね。

いや、いろいろ使ってましたけど。


5穴で15インチというと、イマドキの車だとプリウスが多いってことで、PCDは100mmのホイールが多いんですよね。

130218_2123.jpg

130218_2215.jpg

114.3mmだと17インチ~18インチの大径ホイールばかりです。










『あー、安くて軽い適当なホイールないかなー』





ありました。


130218_2121.jpg

北米向け現行シビックHF純正ホイール!










・・・。



シビックハイブリッド純正ホイールです。

130218_2252.jpg





なるほど、

DSCN4910.jpg

こ れ は ダ サ い 。
 ※装着イメージです



でも、何故か値段が高騰しがちなEK9純正ホイールより軽いらしいので、良いんじゃないですかね。どうでも。

6Jでオフセット+45なのでEK9にもぴったりです。

ディッシュタイプだから高速燃費も伸びそうですよね・・・(震え声




そして問題のタイヤは

DSCN4955.jpg

ダンロップです(


DSCN4961.jpg

SPスポーツ ファストレスポンスって書いてあるからきっとスポーツタイヤですよね(※違います)
アップ○レージで新車外し4本17,900円でした。
ちなみにトヨタ・アクア純正装着タイヤです。

DSCN4963.jpg

215/45の16インチと並べると妙に細く見えますが、気にしてはいけません(

アクアもEK9も似たような車重だから同じタイヤでいいんじゃないですかね。
純正装着タイヤでも意外と走りますし。


17
Category: EK9   Tags: ---

ホンダツインカムのエキマニを取り付けたらトルクが格段に増しました。 #ステマ

DSCN4945.jpg

某大手ネットオークションに出品されていたので、ついうっかり落札してしまいました。

送料込みで2万円也。


1年半ほど前に無限製の4-1タイプのエキマニを取り付けていたのですが、
5000rpm近辺で妙な共振音が出るのが気になっておりました。
正直、純正との差もあまり感じませんでしたしね。
『上のひと伸びが違うかな』くらいは思いましたけど。


DSCN4913.jpg

4-1レイアウトとなる無限と比較すると4-2-1レイアウトとなるホンダツインカムは路面からのクリアランスが大きめとなります。
地ベタに置くと向かって右側の無限の方が背が高いのはそのためですね。

DSCN4917.jpg

全体的にホンダツインカムの方が太い印象。


体重計で重さを測ったところ、

無限4-1エキマニ:7.4kg
ホンダツインカム4-2-1エキマニ:5.6kg(O2センサ込)

でした。

DSCN1967.jpg

純正の鋳物エキマニと比較すると8kgも軽いことになりますね。



DSCN4919.jpg

これだけ軽いと取り付けも楽々です。まぁ、それなりに・・・。


DSCN4938.jpg

一般的に4-2-1タイプの方がトルクが出ると言われていますが、
これは集合部までの管長を長く取れるためなんだそうです。

これまでと比較するとトップエンドの数百回転は前の方が伸びてたかなといった印象ですが、
全体的にトルクが増したように思います。

特に上まで引っ張った後、シフトアップ直後のもたつきがずいぶん薄らいだように思います。

富士ショートの偽100R~最終コーナー区間のようにハイカムをギリギリ外れた回転域を使わなければならない場所や
上り勾配があるサーキットでは楽に走れるようになりそうですね。

いい買い物だったと思います。




あとは無限のエキマニがどれだけのお小遣いになるかが頑張りどころですね(


15
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

【雑記】TC2000反省会



2画面動画を作りたいがためにAdobeのPremiereElements体験版を入れてみました。
いろいろ出来そうだけど、1万円は・・・うーむ・・・。
フリーウエアでも出来そうだしなぁ。


左上が今回のベスト(1分10秒205)、右下が11月に走った時のベスト(1分10秒519)です。
画角が違うのでちょっと比較はしづらいですが・・・。


こんな動画を作ってみて気が付いたんですが、
今回のベストよりも前回のベストの方がコース前半区間は少し速いんですよね。

GPSロガーのデータで比べても明らかでして・・・

130215_0002.jpg

赤が今回ベスト、青が前回ベスト。
1ヘア進入で前回ベストが前ですね。
動画で比べると、今回ベストの方が陀角が小さいんですが、
アクセルONが一瞬遅いみたいです。

130215_0003.jpg

今回ベストがダンロップ下でちょっと取り戻す・・・。

130215_0004.jpg

今回、足をちょっと変えた結果、ブレーキングでロックしづらくなったので、
今回ベストがブレーキングで取り戻しました。
2ヘアのアンダーも少なく、アクセルONが早いですね。

130215_0005.jpg

2ヘアのほんの少しの立ち上がりの差がストレートエンドではこれだけに。

130215_0006.jpg

ラインを変えたけど、最終の区間タイムはほぼ同じな模様。
ちょっと外から入りすぎだと言われました。


1コーナー、1ヘアは進入ラインがタイトすぎて小回りしちゃってるので、
次回はすこーしターンインを楽に出来るラインを通りたいと思います。

これで9秒台が見えてきましたね。たぶん。





そういえば車載カメラですが、
在庫処分のGoProを使い始めてからシート取り付け用のブラケット(と言えるほど立派でもない)を新規で作りました。

DSCN4909.jpg

レカロシートのベルトホールを使うのは相変わらずです。


DSCN4907.jpg

GoProに付属する土台に穴を開け、100均で売ってるMDF板に取り付けています。


DSCN4912.jpg

シートに取り付ける時は背面側から蝶ナットを締めこむだけです。
左右には首を振りませんが、GoProはかなり広角なのであまり困らないと思います。

レカロシートが付いている方はお試しください(滅

吸盤マウントで窓に貼るのもいいんですが、まっすぐ前に向けられないのが難点なんですよねー。


09
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

絶対に飛び出してはいけない走行会24時(筑波2000はしってきた)

昨年の11月以来となりますが、

筑波サーキットコース2000にいってきました。

今回もホンダツインカム様の走行会です。

DSCN4900.jpg

GOPR0049.jpg

今回も激速でもなければ、初心者でもないある意味一番危険なS-2クラスにエントリーです。
H22A換装いすゞアスカ、マニュアル換装アコードワゴン、フルラッピングなシビックなどが揃うキワモノクラスでもあります(



そんなことより、

DSCN4897.jpg

ランオフエリアにランオフ出来ない最悪なコンディションという・・・。

前日の夕方前まで降っていた雪が芝生の上に残っている状態でした。

講師として来ていた"ころりん"井尻選手の『絶対に飛び出してはいけない』という脅しが功を奏したのか、
飛び出した車はほとんど居なかったようですが。


そういえばサーキットで飛び出したことって1回も無かった気がしますね。
ハーフスピンは雨のTC1000で1度ありますけど、5年前に(



というわけで、今回の車載。



InLap
1'11.741
1'10.438
1'10.205(best)


1本目もほぼドライでしたが、2,3本目は完全にドライ路面だったので、
前回より0.3秒アップしました。

130208_0030.png

仮想ベストは1'09.964とついに9秒台入り(



前回はブレーキング時にリアがロックしやすかったのですが、
リアの車高を10mmくらい下げたら、その症状はでなくなりました。

運転手としては、ダンロップ下と最終コーナーに苦手意識があったんですが、
ベストが出た周のダンロップ下はうまくいった感じですかね。
ちょっとアンダー出してますけど・・・。

最終は怖いのでゆっくり走ってます(


130209_0002.png

前回のベスト(1'10.519)と今回のベストのログデータです。

ダンロップ手前までは前回ベストの方が速かったりします。
ダンロップ下で車速を落としすぎていないことと、
2ヘアのブレーキングがタイム差を生んでいるものと思われます。

最終コーナーのラインを変えて、早めに踏めるようにしたのもいい方向に働いているかもしれません。

1ヘアは縁石を使った小回りを試したんですが、
アクセルONが遅いので、一考の余地アリといったところでしょうか。


あとは毎周同じ走りが出来るようになることが課題でしょうか。

130209_0037.png

周ごとにいいところ、わるいところが有って1周回ってくるとタイムが同じって感じなので、
仮想ベストと0.2秒も差が出ちゃうわけですし。

某店長に指摘されたブレーキの離し方も余り意識していない点だったので注意したいですね。

やること多いですなぁ。


でも、考えながら走ってタイムにはいちおう反映されてるんで的外れなことはやっていないものと思われます。

たぶん。



あと、11月に買ったような記憶があるZ2に刻まれた2個目のローテーションマークが消えようとしているという現実を受け入れるのに少々時間を要しそうです(滅

DSCN4902.jpg DSCN4903.jpg
左フロントのショルダーを使いすぎですね。ちょっと反省・・・。

DSCN4905.jpg DSCN4906.jpg

リア履きの中古スタースペック(2本7,750円)はまだまだ元気です(




そういえば、ころりん井尻選手がZⅡのことを『ぜっつー』と言っていたんですが、
井尻選手はカワサキのバイク乗りかなんかなんでしょうか(


06
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

富士ショート走ってきた(ほぼ後編)

今回の走行会、何人かの友人にもご参加頂きました。

全員分はまったく網羅できていないのですが、撮ってもらったので適当に・・・。


DSCN4857.jpg DSCN4887.jpg

DSCN4859.jpg DSCN4858.jpg

DSCN4852.jpg DSCN4868.jpg

DSC_0240.jpg DSCN4871.jpg

DSC_0187.jpg DSC_0114.jpg

DSCN4864.jpg DSCN4855.jpg

DSC_0056_20130206215604.jpg DSCN4886.jpg

DSC_0204_20130206220354.jpg DSC_0075.jpg

DSC_0126.jpg DSC_0197.jpg

DSC_0202.jpg DSC_0260.jpg


最後にスタッフーで集合写真を撮って解散でした。

DSC_0290.jpg

皆様お疲れ様でした。





ちなみに、

友人枠結果

ろくすけ友人枠のタイム順はこんなんでした。
もうちょっとでロードスターに勝てたんだけどなぁ(何





もちろんドンガラSタイヤ付インテグラにも勝てませんでした(

でも、割りとノーマルっぽいEK9でも35秒台が狙える感じはしますね。
富士ショートのライセンスとっちゃおうかなー。



03
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

富士ショート走ってきた(きっと前編)

DSC_0039.jpg

約半年ぶりに富士ショートに行ってきました。

今回が走行4回目です。

後ろに色々見えてますが気にしてはいけません(


前回のベストは37秒5でしたが、今回は36秒259までタイムアップしました。

・・・タイヤを履き替えたもので(滅



全体的にグリップはよくなってるものの、リアが食いすぎて向きが変わりにくい感じもあったりします。
ハイグリップ履けば速くなるってもんでもないのが面白いですねw



一方、



こちらは計測器を取り付け忘れるという珍現象を起こしましたが、GPSロガー計測では43秒377でした。


IMG_0058.jpg

IMG_0054_20130203233400.jpg

ハイパワー車(ヴィヴィオ)はコーナーで離さないとお話になりません(


と、言いたいところなんですが、

130204_2333.png

やっぱりコーナリングもシビックの方が上なんですよねw

シビックがハイグリップラジアルであるところのディレッツァで、
トゥデイがエコタイヤであるミシュランのXM1なので当たり前と言えば当たり前なわけですがw

でも、最終コーナーはイイ線いってますねw


あと、インフィールドを全開で抜けるためにトゥデイはシビックと違うラインで走ってます。
どっちが速いかは微妙なところですが。



今回は身内だらけだったので、走行会というか運動会の様でしたが、楽しく走れたと思います。

帰りは皆様自走でお帰りになったはず・・・です(



そして、記事は写真を整理した後に後編に続くはず・・・です(滅



01
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

来週はサーキット強化週間(滅

2月3日(日) 富士スピードウェイ ショートコース

2月7日(木) 筑波サーキットコース2000


というわけで、のっそりと準備を進めております。


先週末はオイル交換とアライメント調整をしてきました。

オイルはVerityのHQ540 5W-40を使い始めました。
20Lで9,100円とお値ごろだったもので。

ニブチンなので、オイル換えて云々はわかりません。



アライメントは近所の四輪アライメントテスター完備なオートバックスへ。

130127_2232.jpg

車高下げつつキャンバー付けたらトーインになってました。

そういうもんなんですかね?


車軸式なのでリアは微動だにしません(





あ、

シビックはオイル交換しておきました(適当





日曜の富士ショートは人を集めすぎてしまい、
18人の友人の皆様にご参加いただくことになりました(滅

130131_2247.png

いちおう、ウチの会社の社内イベントだったはずなんですけどね(

自動車業界の端っこであるところの弊社でも20代の参加者は数人なので、
若い皆様にご参加頂けるのはありがたいと思われてると思いたい(←20代



シビックはアジアンタイヤで走った前回(10月)が37秒5なので、36秒台には入れたいですね。



色々と自分なりに改善方法は考えてあるので、色々試しながら走ろうかと思います。


トゥデイは昨年44秒でしたが、足回り交換してるのでするっと42秒くらい出ちゃう気がします(滅



ロールした時に路面に対してキャンバーがかなりポジになってしまい、
フロントが逃げてしまう症状がありましたが、
今回、調整式アッパーマウント(というか車高調)導入でコーナリングは格段に楽になりそうです。

タイヤも新品にしましたし(BS PZ-X→MI XM1)



あとは初心者集団である友人一同が自走で帰れるかが問題です(滅



2
4
5
7
8
10
11
12
13
14
16
18
20
21
22
25
26
27
28

top bottom