Archive

2013年02月 1/1

転がしタイヤ&ホイールを手に入れたぞ(

重くて乗り心地が悪い上に燃費も悪い16インチを捨てる決心がつきました(再はい、こちらでーす。段々見慣れてきましたが、カッコ悪いですなw一部の人からは『80年代風』なんていう声も聞こえました。きっとバラスポ純正ホイールみたいなのを思い浮かべてるんでしょうね。ディッシュデザインなのに、見た目ほど重くないのは以前書いたとおりです。これでスポークデザインだったらもっと軽いんだろうなと思うんですが、空気の流れを...

  •  0
  •  -

Lap+有料版導入してみた。

気が付いたらまた雪に埋もれてました。今年はよく降りますね。というわけで、GPSロガーと組み合わせておもちゃにしていたLAP+を有料版にしてみました。走行ログを読み込んだだけで各Lapの区間タイムと仮想ベストを出してくれるのは便利ですね。毎周同じ運転しかしてないので、ベストと仮想ベストのグラフがほとんど同じですけど(滅毎回毎回トランスポンダを借りて、紙に出力したタイム表を貰って帰る手間と費用を考えたら月315円は...

  •  0
  •  -

転がしタイヤ&ホイールを手に入れたぞ(予告編

重くて乗り心地が悪い上に燃費も悪い16インチを捨てる決心がつきました(とはいえ、PCD114.3mmの5穴で15インチのホイールはなかなかございませんね。いや、いろいろ使ってましたけど。5穴で15インチというと、イマドキの車だとプリウスが多いってことで、PCDは100mmのホイールが多いんですよね。114.3mmだと17インチ~18インチの大径ホイールばかりです。『あー、安くて軽い適当なホイールないかなー』ありました。北米向け現行シビ...

  •  0
  •  -

ホンダツインカムのエキマニを取り付けたらトルクが格段に増しました。 #ステマ

某大手ネットオークションに出品されていたので、ついうっかり落札してしまいました。送料込みで2万円也。1年半ほど前に無限製の4-1タイプのエキマニを取り付けていたのですが、5000rpm近辺で妙な共振音が出るのが気になっておりました。正直、純正との差もあまり感じませんでしたしね。『上のひと伸びが違うかな』くらいは思いましたけど。4-1レイアウトとなる無限と比較すると4-2-1レイアウトとなるホンダツインカムは路面からの...

  •  0
  •  -

【雑記】TC2000反省会

2画面動画を作りたいがためにAdobeのPremiereElements体験版を入れてみました。いろいろ出来そうだけど、1万円は・・・うーむ・・・。フリーウエアでも出来そうだしなぁ。左上が今回のベスト(1分10秒205)、右下が11月に走った時のベスト(1分10秒519)です。画角が違うのでちょっと比較はしづらいですが・・・。こんな動画を作ってみて気が付いたんですが、今回のベストよりも前回のベストの方がコース前半区間は少し速いんですよね...

  •  0
  •  -

絶対に飛び出してはいけない走行会24時(筑波2000はしってきた)

昨年の11月以来となりますが、筑波サーキットコース2000にいってきました。今回もホンダツインカム様の走行会です。今回も激速でもなければ、初心者でもないある意味一番危険なS-2クラスにエントリーです。H22A換装いすゞアスカ、マニュアル換装アコードワゴン、フルラッピングなシビックなどが揃うキワモノクラスでもあります(そんなことより、ランオフエリアにランオフ出来ない最悪なコンディションという・・・。前日の夕方前ま...

  •  0
  •  -

富士ショート走ってきた(ほぼ後編)

今回の走行会、何人かの友人にもご参加頂きました。全員分はまったく網羅できていないのですが、撮ってもらったので適当に・・・。          最後にスタッフーで集合写真を撮って解散でした。皆様お疲れ様でした。ちなみに、ろくすけ友人枠のタイム順はこんなんでした。もうちょっとでロードスターに勝てたんだけどなぁ(何もちろんドンガラSタイヤ付インテグラにも勝てませんでした(でも、割りとノーマルっぽいEK9でも35秒台...

  •  0
  •  -

富士ショート走ってきた(きっと前編)

約半年ぶりに富士ショートに行ってきました。今回が走行4回目です。後ろに色々見えてますが気にしてはいけません(前回のベストは37秒5でしたが、今回は36秒259までタイムアップしました。・・・タイヤを履き替えたもので(滅全体的にグリップはよくなってるものの、リアが食いすぎて向きが変わりにくい感じもあったりします。ハイグリップ履けば速くなるってもんでもないのが面白いですねw一方、こちらは計測器を取り付け忘れると...

  •  0
  •  -

来週はサーキット強化週間(滅

2月3日(日) 富士スピードウェイ ショートコース2月7日(木) 筑波サーキットコース2000というわけで、のっそりと準備を進めております。先週末はオイル交換とアライメント調整をしてきました。オイルはVerityのHQ540 5W-40を使い始めました。20Lで9,100円とお値ごろだったもので。ニブチンなので、オイル換えて云々はわかりません。アライメントは近所の四輪アライメントテスター完備なオートバックスへ。車高下げつつキャンバー付...

  •  0
  •  -