散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


In 12 2012

31
Category: EK9   Tags: ---

2012年最後の車いじりんぐ。

DSCN4641.jpg

運転席シートを交換しました。

前々から使っていたシートは肩の張り出しの位置が合っていなかったので買い換えようとしていた矢先、
某知人が純正シートに戻すということで、取り外したレカロのSP-Gをもらってきました。

EK用のレカロ純正シートレールも一緒にもらってきましたが、
結局レールとサイドアダプターは前から使っているものをそのまま使っています。

相変わらず寝かせたポジションですが、肩がしっかりおさえられるので、少し楽になりましたね。
腿の辺りのサポートは変わりませんが、腹の辺りはSP-Gの方が張り出しが大きいです。
いえ、腹の張り出しではなく。

DSCN4639.jpg

もう少し低くてもいい気もしますが、
相対的にステアリングの位置が高くなってしまうので、これくらいが良いところかもしれません。

DSCN4640.jpg

そのステアリングはスペーサーを20mmから50mmに交換しました。
スペーサーの形状の都合で手持ちではMOMOのホーンボタンしか付かなかったので、ヨロヨロにしておきました(滅


DSCN4627.jpg

ペダル操作のしやすさを考えてひざ裏のクッションは2分割にしてしまいました。
もうすこし高さを削ってもいいかもしれません。足が太いので。
外側のカバーも2分割にしたものを作り直す予定です。

DSCN4643.jpg

180cmの私が運転席に座ると、縦にげん骨がふたつはいります(



あと、

DSCN4653.jpg

名も無きメーカーの4点式拘束具を買いました。
バックルのうらに「サベルト」って書いてありますが、偽物くさいです(

サーキット走るなら必要かと思いまして(遅



最後にもうひとつ、

DSCN4651.jpg

在庫処分で安かったので、初代GoProを買ってみました。
半額くらいでしたw
現行品よりは大振りですが、車載を撮るにはちょうど良いかと思いまして。




マウント方法は一考の余地アリですが、風切り音が入りにくいのはいいですね。
夏場のサーキット走行は必ず助手席側の窓を開けてますから・・・。

カメラの取り付け位置ですが、シートに取り付けるって言うのは見直したほうが良いかも知れませんね。
振動でシートのリクライニングの辺りが動きますし・・・。


スポンサーサイト


31
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

そういえば年末、

気が付けば2012年も大晦日ですね。

今年は何故か29日まで仕事だったので、
あまり年末感がありません。


毎度おなじみですが、備忘録をひっくり返してみたいと思います(


【1月】

sDSC00604.jpg

おうちでキャリパー交換。
現行フィットのキャリパーが古の軽四にポン付けできるんですね。

っていうか、ローターのことを考えなかったら、
NSXのキャリパーでもタイプR純正ブレンボでも作ってことですよね(滅





【2月】

富士ショート初走行。

IMG_0005.jpg

IMG_0099_20120205103206.jpg

フィアット500ってずいぶんデッカイ車なんですね(





【3月】

sDSCN2900.jpg

話題の新車の試乗に。

BRZ欲しいなぁ(





【4月

sDSCN3123.jpg

花の撮り方がよくわからないと言いつつ芝公園へ。
上野駅で降りた瞬間人の多さに絶望し、改札を出ることなく芝公園へ。


DSC_0137.jpg

あと、話題の新車のしz(ry





【5月】

自転車を買いつつ、車載キャリアを自作(

sDSCN3317.jpg

そういえば、最近使ってないような・・・。





【6月】

DSC_0375.jpg

白い車多すぎて気持ち悪い。





【7月】

重い腰を上げて車高調導入。

DSCN3612.jpg

新品73,500円也。

安物ですが、ちゃんと伸びたり縮んだりしてるみたいです。





【8月】

人類未踏の地を訪ねる大冒険にいってきました。

DSC_3649.jpg





【9月】

ツインリンクもてぎ初走行。

i70rv.jpg

何故か自転車で(





【10月】

IMG_0093.jpg

山野哲也先生に褒められて涙で前が見えなくなる(





【11月】



やっと筑波2000で10秒台。
もう一声ですなぁ。





【12月】

DSCN4503.jpg

7年ぶりに再会してしまったカート遊びで調子に乗りすぎております。





今年はサーキットによく出かけた年でもありました。

少しはうまくなってきたかなとも思えるようになったので、
来年も引き続きやり過ぎない程度に遊びに行きたいと思います。

年始は本庄、2月は富士ショート、筑波2000に出かける予定ですよ。


それでは皆様良いお年を。


18
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

月曜に週末のことを思い出しながら記事を書くのが辛い。

も う 火 曜 だ が な !


・・・。





日曜にロシア帰りのNorthland氏と都内をドライブしてきました。

sDSCN4555.jpg

横浜市内から高尾山インターの前を通り、甲州街道経由で上野原から檜原方面に。

しばらくぶりに来ましたが、料金所跡地が撤去されたんですね。

sDSCN4554.jpg



DSCN4560.jpg

というわけで、久々のNorthland号。
相変わらず綺麗に保たれてますね。
ウチの車よりヘッドライトがきれいですな・・・。

DSCN4561.jpg

檜原側から奥多摩周遊道路を抜け、道の駅たばやま方面へ。

sDSCN4563.jpg

sDSCN4564.jpg

sDSCN4562.jpg

あまりにも天気がいいので、景色を眺めるために車を何回も止めながら・・・w




道の駅たばやまには日帰り温泉があるそうです。

DSCN4565.jpg

DSC_4028.jpg

道の駅からつり橋を渡った先が日帰り温泉、のめこい湯です。


が、

DSC_4029_20121218204740.jpg

温泉の前に腹ごしらえなど。
鹿ソーセージが気になりましたが、またの機会に・・・。



上野原方面に抜けて中央道で帰るというNorthland氏と別れ、
奥多摩周遊導路から檜原街道を通り、秋川から福生方面へ抜け瑞穂のジョイフル本田で買い物しつつ帰ってきました。
「青梅街道を使えよ」という声はよく聞こえません。



前後しますが、

DSCN4567.jpg

土曜日に車高調を少々いじりました。

DSCN4566.jpg

リアの車高を5mm下げつつ、リアのスプリングにプリロードをかけました。
プリロード0だったものを試しに5mmくらい縮めてみました。

先日の本庄で感じた【フロントに荷重乗りすぎてアンダー】と
いつぞやの筑波で現れた【ヘアピンのブレーキングでのリアロック】への対処のためです。

どっちも前のスプリングを固めれば解決する気もしますが、
さすがに街乗りがしんどくなりそうなので避けたいところです。

当たるか外れるかは分かりませんが、見た目のバランスは良くなった気がします(滅
まだ少し前下がりですね。


次はいつ走りにいけるかしら・・・。



そういえば、

sDSCN4568.jpg

レーシングシューズ風のドライビングシューズ買いました。
言うまでも無く新品ながら、型落ちなのでヤフオクで7000円也。

やっぱり普通のスニーカーより運転しやすそうですね。
もう少し早く手を出しておけば良かったかもしれません。


13
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

パソコンいじった。

組んで丸4年になろうとしていますが、まだまだ続投しますよ。


・調子に乗ってテレビを録画してたらHDDがすぐ足りなくなる

・グラフィック不調(オンボード)で画面がプルプルする

・ブルーレイ見たい



という人間の3大欲求に対応する事にしました。




というわけで、仕事帰りに横浜のドスパラで一通り揃えてきました。

・HDD:ウエスタンデジタル WD20EZRX 2TB 7,380円
もっと安いヤツは在庫切れだったのでこんなもんで。ドスパラ2年保証付き。

・グラボ:MSI N610GT-MD1GD3/LP 2,980円
CPUがAMDなのにグラボはゲフォ。安いので細かい事は気にしない。
映ればいいので、もちろんスペックなんぞ気にしていない。

・BD-ROMドライブ:LG UH12NS29バルク 4,800円
BD-Rに書き込む用事なんて向こう数年くらい無さそうなので、BD-ROMドライブをば。
そういえばDVD-ROM/CD-RWコンボドライブなんてものがあった時代もありましたよね。

SATAケーブル×2 1,800円
HDD固定用インチねじ 300円


計:17,260円


今回、DVD±Rドライブを取り外してBD-ROMドライブを取り付けたわけですが、
古いドライブがすだれケーブルで繋がってたので、慌ててSATAケーブルを買い増しに行きました(滅



DSCN4552.jpg

・・・特記事項はありませんが、BD-ROMドライブですね。そうですね。


121211_2342.png

BIOS上は認識されてるのに、マイコンピュータには表示されずしばし悩みましたが、
ちょっとweb上で検索すればやり様が出てきました。便利な時代ですね。



で、

机の周りを片付けたついでに古の15インチ液晶を使って2画面にしてみました。

DSCN4553.jpg

下で何かしたの作業をしながら、上の画面にiTunesを出す"だけ"という贅沢というか、
仕舞っておくのも邪魔だからとりあえず出してみたみたいなヤツです(意味不明



DSCN4551.jpg

下画面でライブDVDを再生しつつ、上の画面でTwitterも出来ます(滅




これでしばらくは快適に使えますな。


11
Category: EK9   Tags: ---

本庄サーキット走ってきた

DSCN4543.jpg

何の脈絡も無さそうな3台で行ってきました。

と言いつつ、ロードスターは見学のみということで・・・。

_MG_7950.jpg

MINIのミルキー君は今回が初サーキットと言うことだったはずですが、結構な勢いで走っておりました。
ベストも52秒台前半だったそうで、なかなか速いですよね。
横滑り防止装置はONだったはずなんですが・・・?w

_MG_7871.jpg

対して私はサーキットタクシー状態でしたw
ミルキー君も含めたサーキット走りたい勢を横に乗せてぐるぐる・・・。

まぁ、手本になるような運転でも無いんですが。


_MG_7939.jpg

2本目は真面目に走行・・・。

_MG_7953.jpg

今回、試しに前の減衰を少し緩めにしたら、いつもよりアンダーが強いような印象でした。
いつも通りの最強まで締めると弱まる感覚だったので、荷重が載りすぎちゃうのかもしれませんね。
せっかく減衰調整付きの(激安)車高調だから色々試したほうが良いですね。

っていうか、激安車高調のくせにダイヤル回すと減衰が変化するんですね(

_MG_8005.jpg

右後輪『働いたら負けかなと思う』

_MG_7886.jpg

今回は台数の多さと減衰の大外しでタイムはイマイチ伸びませんでした。



冬場故のストレートの速さで一応47秒台には入りました。

あと、カメラがずれて雑な操作の手元がバッチリ映ってしまいました(滅


1209.png

GPSログで確認して驚いたんですが、
夏場は126km/hしか出てなかったストレートエンドで131km/hも出てました。
前後Gのグラフからも分かりますが、明らかに加速が速いです。

各コーナーのボトムスピードが微妙に高くなっているのは
アジアンタイヤからディレッツァに履き替えたからですね。たぶん。




昼休みには今回は見学のみだったロードスターのサポ君も交え、カートもやってみました。

121209_1918.jpeg

普段とは少し違うコースを使用しますが、
正直なところ、広すぎてどこ走って良いかわかりませんw


DSC_4020.jpg

あまり挑戦者がいないのか、3人そろってランキングに入りました。
今回は私が唯一50秒を切り、面目を保った格好です。

平塚辺りでレンタルカート対決もしたいですな。

御殿場だと重量級の私は分が悪いのでw



最近、車遊びの度が過ぎるせいなのか、

DSCN4548.jpg

グローブがもう丸坊主になりました。
外縫いで安いグローブを探さねばなりませんなぁ・・・。

グローブも消耗品なんですね。
昨年まではそうそう走りに行かなかったので、あまり意識していませんでしたw

DSCN4538.jpg

どちらかと言うと、
走行3回で1個目のローテーションマークが消えた"消耗品"の今後のほうが心配ではありますが(滅



03
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

F.ドリーム平塚走ってきた

DSCN4503.jpg

      人 生 \ ( ^ o ^ ) / オ ワ タ


懲 り ず に 行 っ て き た ら こ の 体 た ら く !


某知人に誘われて、お遊び60分耐久に出てきました。

DSCN4497.jpg

いちおう、ちゃんと走ってます。



今回のベストは32秒440でした。
自己ベストを0.4秒更新しております。いちおう。


"ウエイトハンデ"も去ることながら、

DSCN4486.jpg

空気抵抗も相当デカイんじゃないかと思う今日この頃・・・。

最終コーナー~ストレートにかけての全開区間でどんどん前のカートが離れていきます。



レース終了後は

DSCN4528.jpg

DSC_4010.jpg

知人のインテグラに試乗してきましたw

やっぱり200ccエンジンが大きいと、街中でも余裕がありますね。
乗った雰囲気はやっぱりEG6と似てるように思います。

操舵したときのシッカリ感はやはりEKの方が上で、
設計が一世代新しいだけのことはあるなと思います。

パワーが無いエンジン+一世代新しい安定志向のシャシーで良くも悪くも面白みに欠けるEK9と
エンジンとシャシーの釣り合いがとれたDC2/EG6って感じでしょうか。
どっちが良いかは人それぞれ好みでしょうね。


"EKにB18Cが載ってれば一番良いんだけどな"っていうのは誰もが思う事なんでしょうね(滅





そういえば、

DSCN4429.jpg

前哨戦というわけでは無いんですが、金曜夜も某社様に誘われてお遊び80分耐久やってました(滅

22時40分スタート、0時ゴールというトンでもない(?)遊びでした(滅


DSCN4447.jpg

こっちは職場の同僚5人で参加でした。
今年の新人2人も中々いいペースで走ってましたが、スピン多数・・・。若いっていいなぁ(何





さて、


明日の朝、私の腕はちゃんと上がるんでしょうかね(滅




1
2
4
5
6
7
8
9
10
12
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom