散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


In 08 2012

30
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

素人の前ではGPSロガーもただのおもちゃな件

先日、本庄サーキットを走ったときに
職場の上司からGPSロガーを借りたので試しに使ってみました。

IMG_0020_20120830000521.jpg

どんな職場かはこの際置いておいてください(


ロガー:Transystem 747Pro
ソフト:Lap+view.net
・・・という環境でデータを取ってみました。

120829_2325.png

フリーウェアなので、過度な期待は厳禁ですが、
・計測ラインは手動で設定しないといけない
・計測ラインを設定して1周ごとに分割しても前後5秒間のデータが表示される(仕様?
と、使い勝手は今一歩な印象です。

ロガーから計測したデータを取り込むのにはそれなりに時間がかかりますが、
データ容量がそれなりにあるので、仕方ないところでしょうか。



というわけで、
これがベストラップを出した周の車速データです。

120827_2341.jpg

ベストタイムの周に対して他の周のデータを重ねて表示する事で、
良いとか悪いとか言うためのツールのはずですが、
横軸が時間なので、別の周を重ねるとずれるのはイマイチですね。

横軸を距離にする機能は有料ソフトにのみあるようなので、
買えってことでしょうけどw



とはいえ、借り物のロガーのためにソフトを買うのもバカバカしいので、
グラフを画像にしてちょっと加工して横軸を距離相当にしてみました(←暇人

120829_2230.png

赤線がベストラップ、それ以外の2本線は嫁同乗時の周回のものです。
車って多人数乗車だと加速が鈍るんですね(滅


ついでに上司のエボ5のデータとも重ねてみました。
これも横軸は距離にしてあります。

120827_2348.jpg

エボ5RSの純正OPクロスギア(スーパークロスLo)だと本庄のストレートで4速に入るようですが、
シフトロスを考えると3速のまま引っ張れる方が良いんじゃないかなんてことも分かってきますねw

120827_2339.jpg

走行ラインも合わせて見ると、
昼休みの暇つぶしにはちょうど良いかと思います(


走りに行くたびに測れば色々と考える事は出来そうですが、
いちいちデータを取り込むのも手間なので、
マメな人向けでしょうかね・・・。



28
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

週末。

車見てきた。


土曜は東京総合車両センター夏休みフェアを覗いてきました。

sDSCN3880.jpg

電車専用ピット。

sDSCN3878.jpg

今年の展示車両。
俺、鉄ヲタじゃないからよくわからん。
E233だけは普段乗るからわかるけどw


sDSCN3886.jpg

ぐん。

ぐぐーん。

sDSCN3887.jpg

※台車をクレーンで持ち上げる実演


sDSCN3899.jpg

手作り感(?)のあるミニ新幹線。

sDSCN3900.jpg

流し撮りの無駄遣い(ぶれぶれ


sDSCN3884.jpg

シビックのリアアッパーアーム(違




方からは後輩が買ったロードスターを眺めに。

DSCN3902.jpg

NB最終4型のNR-Aだそうな。
10万キロでショックはヌケ気味だけど、良くも悪くも軽快感があっていいなー。
やっぱりロードスターのシフトフィールは抜群だなぁと思った次第。




曜はデルソルださいたまオフに。

sDSC_3676.jpg

まだまだ空は夏といった感じで・・・。


sDSC_3672.jpg


sDSC_3679.jpg

キチガイじみたオープンカーが3台揃うものの早々に失礼したので、デルソルには遭遇せず。
何の集まりなんだか・・・w


22
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

本庄サーキット走ってきた

IMG_0006_20120821235120.jpg

ついうっかり2週続けて行ってきました。


IMG_0020.jpg

ぶーん。


以下、本日のベスト。



計測1周目、2周目で49.287、49.226が出ました。
前回の仮想ベストの辺りまで伸びたのでひとまず良しとしますかね。

120821_2348.jpg

ちなみに本日の仮想ベストが49.0秒台です。
そろそろ頑張れるところが無くなってきた感はありますが、
涼しくなれば48秒台にも入りそうですかね。



外から見るとこんな感じで。
ブレーキロックしかかって白煙出てる気もしますが、
ABSってなんですか?(滅





2本位で切り上げて北上、もとい牧場へ(何

sIMG_0034_20120822002210.jpg

グンマーの伊香保グリーン牧場に。

sDSCN3811.jpg

sDSCN3812.jpg

意外とひつじもよく走ります(


DSC_3649.jpg

なんだこれ。


sDSCN3822.jpg

sDSCN3825.jpg

飲みながら伊香保温泉の石段登ったら死ぬかと思いました(滅

sDSCN3834.jpg

翌朝は榛名山を登山(車で

sDSCN3841.jpg

車で楽したと思ったら、神社の本殿までえらく登山でした。

sDSCN3852.jpg


榛名山から横川方面に走る途中、気が付いたら14万キロを突破してました。

sDSCN3856.jpg

買って2年弱で3.3万キロくらい走ってるんですかね。


横川といえば釜めし。

DSC_3657.jpg

ここから碓氷峠をちょろっとのぼってめがね橋に。

sDSCN3857.jpg

sDSCN3862.jpg

上にも登れます。

sDSCN3871.jpg

暑さの余り、歩き回るのはここらへんまでにしましたw

ここから横川方面にもどり、ぬるっと温泉入って帰ってきました。

夏休みを有意義に消化してきました。



571.7km / 20+29.8L → 11.48km/L

サーキットも走った割には悪くないですかねー。


13
Category: EK9   Tags: ---

本庄サーキット走ってきた

DSCN3734.jpg

せっかく車高調にを入れたので、ちょっと試してみようかと思いまして。


お盆の帰省渋滞を避けるために夜中の2時に家を出発し、
道の駅はなぞので仮眠しつつ行ってきました。




8:45~と9:30~の2枠走ってベストは49秒568でした。

仮想ベストは49秒2なので、1周のまとめかたに難アリですかね。
この周良さそうだなっていうところで行き過ぎてアンダー出したりなんてこともあったので、
集中して走れるようにしたいですねー。


120813_0102.jpg
一定のペースで走れるようになりつつあるので、全体の底上げが出来れば良いのかなと思います。


肝心の足は思ったよりは悪くないようで、タイムアップに貢献しているようです。
後ろが跳ね気味なのは一般道と同じですが、唐突に流れるわけではないので大丈夫でしょう(

そろそろタイヤも換えたいすなーー・・・。





11
Category: EK9   Tags: ---

センターがずれた社外シートをなんとかするはなし

毎度のことですが、
社外のシートに交換すると、ステアリングのセンターとシート(=運転手)のセンターがずれてしまい
運転中に違和感を覚える事があります。

以前乗っていたデルソルはフロアの左右方向に余地があまりないので、
純正シート(実は左右非対称形状)に戻したほどです。

EKにしてからはレールの仕様のせいで、やや右よりになっていました。

SN3D0164.jpg

右側ステーとシートの間にワッシャーを入れてましたが、気休め程度です。
L字のステーも段々歪んできてしまいました(←重い


というわけで、ヤフオクで980円(+送料800円)だったスパルコ製サイドステーでなんとかしてみました。

DSCN3696.jpg

いかにも強度がありそうなスチール製です。
穴が少ないことも強度アップに貢献していそうですw
高さ方向に長いのもポジションを下げたい(シートを寝かせたい)人には良いかなと思います。


DSCN3697.jpg

仕上げがアレなのはイタリア製なので仕方がないということで(滅



DSCN3701.jpg

とりあえずシートを外し、現状のレール、ステーと合わせて取り付け方法、加工箇所を確認しますw

ええ、加工することが前提です(

これまでの様に市販のアングル材を使わなくても似たようなポジションに出来そうです。


余談ですが、作業中にシートを後ろにぶん投げておけるのでハッチバックって便利ですね。


というわけで、職場で昼休みに加工したものがコチラになります。

DSCN3705.jpg

レールへの取り付け部分ですが、
写真向かって右側の右用は無加工です。これを目一杯左寄せで取り付けます。

左用は元々長穴が開いていた部分をカットし、穴を開けなおしています。
カットしたのはフロアとの干渉を避けるためです。
取り付け時に使用するフランジナットの座の大きさを考えると左に寄せるのはこの辺りが限界かと思います。

両方ともコの字形の切り欠きがあるのは、レールのロックレバーとの干渉を避けるためです。

左側のステーを逆向きにすればもっと左に寄せる事も出来ますが、
ロックレバー、シートベルトバックルとステーが干渉するので避けました。
そこまでしなくても十分左に寄ると思われましたしw


DSCN3706.jpg

シートへの取り付け穴は後ろ側だけ新たに開けています。
偶然にも前側は元々空いている穴が現状のステーと同じ高さだったのでそのまま使用します。
後ろ側の穴位置はステーとシートが干渉しない高さにした結果、現状より5mmほど高くなりました。


ツヤ消し黒のラッカースプレーで塗装し直しレールに取り付けます。

DSCN3709.jpg

シートの取り付け幅が実測400mm程度なのに対して、ステーの間隔は420mmになってしまいましたw


というわけで、シートを取り付けます(ぉ

DSCN3721.jpg

DSCN3725.jpg

フライス加工が面倒でストーンと10mmの穴を開けただけですが、
シートの取り付け穴とちゃんと位置があっていて感動しました(←大雑把なO型

DSCN3718.jpg

問題の右側は・・・

DSCN3727.jpg

この通り。

DSCN3717.jpg

120811_1234.jpg

見た目はイマイチですが、センターはバッチリ合いました。
強度的に問題がありそうなら何か考えないといけませんが、きっと大丈夫でしょう(希望的観測





08
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

でるそる城山オフ

DSC_3631.jpg

月一回のデルソル城山オフに参加してきました。

DSCN3694.jpg

DSCN3693.jpg

デルソル×4台
シビック×2台
S2000×1台
ライフ(代車)×1台

毎度お馴染みのメンバーですね。
おとさんはZ(否フェアレディ)が修理中ということで、代車ライフ(否ステップバン)で参加でした。

変わった事と言えば、もうひとつ。

DSCN3695.jpg

物置部屋に5年近く放置してあって散々母親に『要らないなら捨てれ』と言われ続けたけど捨てることさえ面倒でごーちゃん氏になすり付けたDC2インテグラタイプR純正リアスポイラーがわざわざ穴開け加工られた希少なFRPトランクの上に鎮座しておりました。


SA410179.jpg

まだ黒デルの頃なので、入手したのは6年ほど前ですかね。

ためしに付けてみたものの、バックミラーに映りこんで邪魔臭いので
クスコ製のDC2用GTウイングに戻したのでした。

071031-145106.jpg

※在りし日の初代デルソル



適当な時間になったところで、いつものステーキガストに移動し、

DSC_3632.jpg

何故か全員カレーを食べる暑苦しい集団に。
カレーは飲み物です(違

DSC_3633.jpg

味はそれなりですが、
おにくを頼むとライス(+カレー)、パン、サラダバー、デザート食べ放題と言う
ついうっかり食べ過ぎて腹がパンパンになるお店です。

適当な時間に解散し、カインズホームで買い物しつつ帰宅しました。
皆様お疲れ様でした。








順序が逆になりますが、
金曜は都筑PAでロードスターの集まりに。

DSCN3685.jpg

DSCN3692.jpg

DSCN3689.jpg

見回りに来たおまわりさんに

『あっちの方(スーパーカーご一行様)、うるさかったですか?』

と聞かれる程度に人畜無害そうな団体です←





1
2
3
4
5
6
7
9
10
12
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
29
31

top bottom