散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


In 07 2012

30
Category: EK9   Tags: ---

車高調の慣らし気分で走ってたら館山(

r600x600.jpg

千葉って遠いなぁ。

というわけで、足の慣らしがてら暴走半島を3分の1周くらいしてきました。

まずは富津岬に。

DSCN3646.jpg

ちなみに言うまでも無く、国道16号ではなくアクアラインで行きました。


より大きな地図で 2012/07/29 6:56 を表示

DSCN3650.jpg

白い空、青い海(逆光



結局、車高を左右そろえただけで大したことはやっていません。

DSCN3620.jpg

DSCN3623.jpg

言わなきゃわからない話ですが、
この写真だけ撮ってる場所が千葉じゃないのは仕様です。



DSCN3651.jpg

せっかく来たので展望台に。
たぶん、あの辺が横浜でしょう。

DSCN3655.jpg

特に意味なし。

DSCN3658.jpg

バンパーと横のエアロのラインが揃ってないのが気になるけど、
そもそも純正の時から揃ってないので解決策がないという現実。

カッコいい車が欲しければEKには乗るなってことですなー。


ここから館山まで走り、イオンで酒買って帰ってきました。
ええ、ちょっとイオンに買い物に行っただけです(滅



より大きな地図で 2012/07/29 10:52 を表示

少し距離を走って足はちゃんと動くようになったかなと思いますが、
路面が荒れたところだと少々辛いものがあるのかなと思います。

この辺はお値段を考えれば仕方ないのかなと。

とは言え粗悪と言う事ではなく、そこそこのものがそこそこの値段で買えるわけで"ナシ"ではないと思います。
お金がある人は節約する為の趣味じゃないので、満足できるものを買えば良いわけですしw

あとはサーキット走らせてみてどんなもんかですかね。



27
Category: EK9   Tags: ---

車高を上げるために車高調を買ったはなし(2)

ついこの間車高を下げたいがためにバネをカットした記憶がありますが、
やっぱり低すぎてこのままだとタイヤが千切れるかボデーが千切れるかしそうなので、
ついに観念して車高調整式さすぺんそんを買いました。

新品の車高調を買うなんて6年ぶり2度めです(ぉ



・・・ということで、前夜に交換したフロントに続きリアも交換します。

DSCN3612.jpg

は い 完 成 ( 滅 


汗だくかつ汚れまみれで作業してるので、
途中の写真は一切御座いません。悪しからず・・・。

1.リアスピーカー外してアッパーマウントのナットを外す
2.スタビ外す
3.ロアアーム⇔ナックル分離
4.ショック外す

純正ショックは全長が長いのでスタビを外してナックルを分離しないと抜けない気がします。
車高調なら割とすんなり付け外し出来るかと思います。


今回は減衰調整付きのショックなので延長ワイヤーも用意しました。

DSCN3609.jpg

減衰調整のダイヤルが内装の内側に隠れてしまうので、必須かと思います。
300mmのものを用意しました。

DSCN3613.jpg

適当な位置に直径4.5mmの穴を開けてダイヤルを取り付けます。

適当すぎて穴を2個も開けてるのは作業者の仕様です(滅


というわけで、ひとまず車高はこんなもんに。

DSCN3615.jpg

前後ともフェンダーとタイヤの隙間は同じ位なので、
車自体は少し前下がりになってると思います。

面倒なので、こんなもんで(ぉ

今のところ、前後共にプリロードはほぼゼロになっています。
もう少し乗ってみてから考えますが、
前は少しプリロードをかけても良いのかなと思います。

せっかくの全長調整なので、やる気がある内に試してみようと思います(ぉ



26
Category: EK9   Tags: ---

車高を上げるために車高調を買ったはなし

ついこの間車高を下げたいがためにバネをカットした記憶がありますが、
やっぱり低すぎてこのままだとタイヤが千切れるかボデーが千切れるかしそうなので、
ついに観念して車高調整式サスペンションを買いました。

新品の車高調を買うなんて6年ぶり2度めです(ぉ

DSCN3607.jpg

浮かれポンチになりすぎて、
箱を開けた瞬間前2本を取り付けてしまいました(滅

DSCN3604.jpg

Largusの全長調整式車高調

多すぎて何回回したか分からなくなる32段調整で新品73,500円也。

みん○ラで検索してもそうそう悪い事は書いてないんですが、
レビューは買って付けた瞬間に書いてるでしょうから当たり前ですよねw

長く使って、サーキットを走ったりしてどうなるかが問題ですが、
そこは人柱になるということで・・・w

DSC_0432.jpg

元々付いてたものもアレなものだったので、
こんな安物でも大変良いものに感じられます。

あるべきところにバネが収まってないし・・・w


DSCN3606.jpg

まだ前2本だけ交換していませんが、10mm程車高を上げました。
以前は少し前のめりになっていましたが、ほぼ水平になるように調整予定です。

減衰は20段戻しにしていますが、乗り心地は割りといいと思います。
というか、これまでのショックがいかに仕事をしていなかったかが分かりましたw

後ろ2本の交換は金曜か土曜か・・・ですかね。


22
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

BMW ActiveE 乗ってきた

sDSCN3585.jpg

7/20からタイムズカーシェアリングでBMW ActiveEの取り扱いがスタートしたので、
早速、借りて走らせてきました。

タイムズ24がBMW電気自動車「ActiveE」のカーシェアリング実験をスタート 【オートックワン】
http://autoc-one.jp/bmw/1_series/special-1129342/


sDSCN3569.jpg

ActiveEは1シリーズクーペをベースモデルとしたEV車です。
2013年市販予定のBMW i3の先行開発車両として製作されたモデルのようです。

市販モデルではないので、そうそう乗れる機会は無いはずですが、
公道実証実験としてカーシェアリングに導入されたそうです。

sDSCN3563.jpg

外観は大きく膨らんだボンネットと奇抜(と言うほどでもない?)なステッカーが目立ちますが、
120iクーペと大きな違いは無いように思えます。

sDSCN3577.jpg

強いて言えば、高い車高と小さなホイールは気になります(意味不明

sDSCN3561.jpg

カーシェアリングの車両なので【わ】ナンバー登録です。
よって、【BMWのくせにレンタカーかよwww】感はあります(ぉ

sDSCN3587.jpg

内装のベースモデルとの違いは
ActiveE用の白いパネルとシフトバイワイヤ化されたシフトレバー程度でしょうか。

そんなことより、
iDriveのコントロールダイヤルと缶コーヒーのふたがそっくりな事の方が気になります。


sDSCN3591.jpg

メーターパネルはタコメーターの代わりに
回生量、出力量を表示するメーターが配置されています。



sDSCN3595.jpg

走らせると電気自動車だけあって、出だしのトルク感は中々のものです。
アクセルオフ時の回生量がかなり多いようで、
信号で止まるときもブレーキペダルを踏まずに停止できるほどです。
回生量が多い時はブレーキペダルを操作していなくてもブレーキランプが点灯する仕組みになっています。
車重は1800kgほどあるらしいですが、街中を走る限りはどちらかと言えば軽快な感じです。

言うまでも無く、
電気自動車ではなく、左ハンドルに不慣れなので、
・右折し辛い
・車幅感覚皆無
・車庫入れ難航
などなどツッコミどころは満載ですが、
楽しく走ってまいりました。

自分で買うにはまだまだ高価ですし、
週末ドライブのために持つには航続距離も少し足りない印象ですが、
電気自動車もなかなか面白いですね。





エコかどうかは知りませんけど・・・(滅










16
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

クラッチのスレーブシリンダーをオーバーホールするの巻

sDSCN3542.jpg

Googleで【ロードスター クラッチフルード】と検索すると、

結構上位にこのブログが出てくるらしいです。


・・・。


Google先生!いい迷惑だぞ!!



というわけで、
クラッチフルード交換を通り越してクラッチスレーブシリンダーのオーバーホールをやらかしてきました。
kazu323fさんちのNA6CEロードスターです。


縦置きFRのロードスターなので、スレーブシリンダーは右ホイールハウス奥に見えます。
右ホイールだけ外せば作業できるかと思います。

sDSCN3549.jpg

既に外れておりますが・・・。

sDSCN3548.jpg

シリンダー本体はボルト2本で止まってます。
1本はホイールハウス側から外せますが、もう1本は車体下側から工具を伸ばすのが正解のようです。

フルードが駄々漏れにならないように、リザーブタンクのふたにビニール袋の切れっぱしを挟んでおきました。


sDSCN3543.jpg

割と奥まった部分の作業なので、体調が悪くない日に行いましょう。
3日連続の飲み会明けに作業すると、作業が捗りません(滅


20120716160236.jpg

土曜に結婚式を挙げたばかりの某氏が野次馬に。


sDSCN3547.jpg

スレーブシリンダー本体の図。

ゴムブーツとロッドを取り去った後、ブリーダープラグを少し緩めてからエアを吹き込んだら、
ピストンがスポッと抜けました。

sDSCN3550.jpg

一家に一台エアツールがあると作業が捗りますね。

kazu323fさん曰く、
『クラッチを踏み込んでいくと、奥のほうでタッチが変わって音が出る』ってことで、
外すついでにピストン交換をしていますが、
レリーズフォークとの当たり面のグリス切れも原因になっていると思います。

ウチの車も音出てますしね(滅

レリーズフォーク以上にレリーズベアリングからの異音が酷いわけですが、
レリーズベアリングだけ交換に出すのも工賃がもったいないので、
クラッチ交換もしてしまいたい今日この頃・・・。



外したものを元に戻し、
フルードのエア抜きをして作業終了です。
数回踏込んでから踏みっぱなし→ブリーダー開けてエア抜く・・・の繰り返しでなんとかなると思います。

試走がてら夕食を食べに出て解散しました。

sDSCN3553.jpg

タッチも正常、異音も出ないということで一安心です。
果たしていつグリスが切れるやら・・・?w



10
Category: EK9   Tags: ---

本庄サーキット走ってきた

DSCN3534.jpg

2年振り2度目の本庄サーキットです。

やまなしのライセンスが切れて更新するか悩んだ挙句、
本庄のメンバー会員になってみました。

我が家からだと関越に出るまでに時間がかかりますが、練馬からは割りとすぐな印象です。
インターから割りと近いのでそう感じるのかもしれません。

着いて早々、転がし16インチからアジアンタイヤに履き替えて走りました。
15インチのハイグリップを買うに向けて使い切ってしまいたいのでw

1本目は50秒を切れず終いでしたが、2本目に49秒901が出ました。



色々とツッコミどころはありますが、
ラップタイムは動画2周目がベストでした。

午後は転がし用として買ったインテR純正ホイールに履き替え、16インチも試してみましたが、
結果は動画の通りです(滅

セクタータイムを見ると直線区間はほとんど同等ながら、
ヘアピンだけでコンマ2秒遅かったりするので、
単にゴムが古いせいかもしれません(滅

会員限定日は比較的空いているようなので、そこを狙って走りに行きたいなと。





そういえば、転がし用インテホイールはこんな感じになりました。

sDSCN3515.jpg

sDSCN3513.jpg

P1レーシングを2本しか塗らないでおいたら、
いろいろな所で『4本塗れよw』と言われるので、4本塗りました。

お後がよろしいようで(意味不明


Continue »


04
Category: EK9   Tags: ---

転がし用ホイールを手に入れたぞ!

またつまらぬものをかってしまった。

DSCN3476.jpg

8部山/6部山のS.driveが付いて16,000円だったんですもの(ぉ

思いのほかサーキットをぶらぶらする機会が多いので、
サーキットで遊ぶ用と別に転がし用があってもいいかなと思いまして。

見る人が見ればすぐ分かるかと思いますが、
DC2インテグラタイプRの98スペック純正ホイールです。
16インチの7Jインセット50なのでEKシビックにも多分入るんじゃないですかね(ぉ
16インチを転がし用、15インチを遊ぶ用にしようかと思います。


先日、アストロプロダクツでローダウン車用のスロープが安売り(3,480円→2,980円)だったのを見て、
ホームセンターで買ってきた木っ端(80円)をぶった切っただけのスロープが早速役に立ちました(意味不明

DSC_0394.jpg


タイヤはまだまだ使用できる状態ですが、空気が入って無さ過ぎてそのまま走るのもどうかと思ったわけでは無く
ネタ的に面白そうなのでチャリンコの空気入れで空気を入れ始めたら朝になるかと思いました。

DSC_0395.jpg

自転車ほど高圧じゃないので、ポンプの操作自体は楽な気もします。


というわけで、装着の図。

DSCN3470.jpg

近年のスーパーGTのトレンドに沿って前後異径サイズです(ぉ

干渉が無いか見たかったのでひとまず前だけ・・・。



DSCN3479.jpg

写真だと一見綺麗そうに見えますが、
程度はそれなりなので、塗装してしまおうかなとも思っております。

16インチ化で扁平になったので、ステアリングを切り始めた時の反応はコチラの方が良さそうです。
タイヤの銘柄の違いでサイドウォールが硬いであろうせいもあるかと思います。

でも、15インチの【適度なダルさ】と【もっちり感】も捨てがたいんですよねー。


インチアップすると気になるのは重さですが、
P1レーシング7Jインセット45+CORSA VEERA 195/55R15 → 14.4kg
DC2純正16インチ7Jインセット50+YH DNA S.drive 215/45R16 → 16.4kg
とバネ下1輪当たり2kgの重量化に成功しました(滅

比較的軽くなるように作られているようですが、鋳造の純正品なのでこんなもんでしょうね。


そんなことより、
16インチにしたらハンドルが心なしか軽くなったんですが、
ワケがわかりません(ぉ



いつぞやに書いたヤツに追記しておきましたので参考に・・・。

<重さまとめ>
EK9純正ホイール(6.0J+50):7.1kg
RSワタナベRS-8(6.5J+47):7.0kg
RAYS GramLightsG07GR(7.0J+50):7.4kg
バーディクラブP1レーシング(7.0J+45):6.4kg

【参考】DC2純正16インチ:7.7kg
【参考】CR-Z純正16インチ:7.6kg
【参考】フィットRS純正16インチ:8.2kg



グラムライツとはなんだったのか・・・。



02
Category: EK9   Tags: ---

スポーツランドやまなし走ってきた

会員の期限が7月3日で切れるので走り納めということで(ぉ

DSCN3457.jpg


雨が降りそうな天気ではありましたが、雨が降りました。




タイヤを使いきる気満々で言ったんですが、敢え無く企画倒れに。
動画2周目がベストで49秒211ですが、
スマホのアプリで計測したタイムなので怪しいもんです(滅
雨な上1本しか走らないつもりだったので、計測器は借りませんでした。

悪名高いレグザフォン(アアアッ)IS11TにGPS Lapsというアプリを入れて使っています。
端末の測位精度や場所に依るとは思いますが、走りながら見る程度であれば実用には耐えますね。



・・・みたいな話を

前回書いたくせにすっかり忘れてここまで書いたので

残しておきますね(滅





あまりにも滑る&手ごたえが無いので、
冷間2.0kgf/cm2までエアを落として走りましたが、
食う食わない以前にハンドルが重くなったせいで腕が上がりません(爺





新たな発見なんですが、



DSCN3459.jpg

ハイダウンフォース仕様にすればリアシートが無くても4人乗れそうですね(乗れません



午前中1本目を走り、韮崎から高尾山まで中央道を走り、デルソル城山オフへ。

DSCN3463.jpg

タイプS見るとS2000欲しくなるなー。
ポリバケツブルーパールアペックスブルーパールのタイプS欲しいなー。


いつものカレー飲み放題の肉屋が混んでいたので、
お好み焼き焼きたい放題(食べ放題ではない)の店で昼食を取って帰りました。

皆様、お疲れさまでした。



1
3
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
23
24
25
28
29
31

top bottom